料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3556 / 8003 ←新 | 旧→

【6377】お肉の解凍
 いどばた会議.  - 05/8/4(木) 20:33 -
  
解凍:
投稿者:今日のお弁当は塩豚でしたさん
私はたいてい翌日の夕食は何をメインするか決めています。
鶏に決めたなら、前夜のうちに鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。
そうすると帰宅する頃にはかなり解凍してますよ。
 
あと、冷凍の切り身(きっちりパックされているもの)はボウルに水を張って、そのなか
につけるのもいいです。
 
週末に冷蔵庫でマリネ液に漬けておけるもの(うちの最近の人気メニューは鶏肉のタンド
ーリ風、塩豚です)を作っておくのも一案ですね。
帰宅して焼いたり、茹でたりするだけで楽ですよ。
===================================

投稿者:かなさん
  私は前夜もしくは朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。取り出した時は
  まだちょっと凍っているけど、切ったり味付けしているうちに解凍します。
   
  解凍は急ぐほど味落ちると思います。水分が落ちてカサカサになってしまう。
====================================

料理をする前日から冷蔵庫に移動しておきます       投稿者:簡単さん
====================================

解凍メニューは煮えてしまう〜(><) 投稿者:U_Uさん
うちのレンジはそうなので低パワーで解凍してます。
私は献立は台所に立った瞬間に決める性格なので(まず冷蔵庫をのぞく)前日から
冷蔵庫に入れて解凍…という計画性のあること、できないんですよね(^^ゞ
   
さて、お手持ちのレンジはパワーレベルを選べるものでしょうか?
うちのSharpのは時間を設定、その後レベルボタンがありまして、何パーセントの
出力か選べます。いつも胸肉一枚や半パウンドの牛挽肉などは、5分で20%の出力で
解凍してます。半分ほどで裏返してあげると煮えるのも抑えられます。
やや中心が凍っている状態ですが、切りやすいし仕度してるうちに完全解凍します。
   
レンジによってくせがあると思うし、機能の点で違いがあると思うので
いい方法が見つかるといいですね。
===================================

解凍メニューよりもパワー設定で           投稿者:ティアレさん

多分電子レンジにパワー(強さ)を設定できるボタンがあると思うのですが、こちらを試
されてはいかがでしょう?
   
解凍なら10段階の場合、3がお勧め。カチカチの状態なら2分〜2分30秒(これ以上は
ダメ)でチン。一度お肉をひっくり返し、今度は1分45秒〜2分。
これでもダメな場合は再度ひっくり返して2分位(コレハ牛肉の大きな塊の場合)。
   
電子レンジで解凍する時のコツは端は柔らかくなっているけれど、真ん中はまだ「硬いか
あ」という状態です。切ったり、味付けしたり・・・の下準備をしている間にもう少し常
温でとけるので、完璧に解凍する必要は無し。
その後はすばやく調理です。
===================================

同じ内容です 投稿者:ティアレさん
  あら、同時期に同じ事を・・・書いたようです。
===================================

アルミなら何でもOK          投稿者:熱伝導だからさん
極端なこと言うと、アルミホイルかシンクの上において置いてもいいんですよ。
うちはアルミのBakingPanに置いて解凍します。昔に伊東家の食卓の裏技で
やってるのを見てから始めました。
====================================
  
2つの鍋を使って鍋底と鍋底の間に挟む   投稿者:結構早く解凍できますよさん
引用なし
パスワード


173 hits

【2772】冷凍チキンの調理方法 トリコ 02/11/24(日) 1:54 やれやれ
【2776】冷凍チキンの解凍 onetwo 02/11/24(日) 19:35
【2777】Re:冷凍チキンの解凍 トリコ 02/11/24(日) 21:32
【2781】My pleasure.  Point is Golden Brown. OneTwo 02/11/25(月) 2:26 ハート
【2782】Re:My pleasure.  Point is Golden Brown. トリコ 02/11/25(月) 3:57
【6377】お肉の解凍 いどばた会議. 05/8/4(木) 20:33

3556 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3546 3547 3548 3549 3550 3551 3552 3553 3554 3555 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー