料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3238 / 8003 ←新 | 旧→

【6706】フレンチトースト今ちょうど作りました!
 澄み渡った青空の町から  - 05/12/4(日) 0:47 -
  
今日の朝食です。
中がべちゃべちゃになる原因を考えてみました。

1)卵に対する牛乳の量が多すぎる。
私の配合は、今日は卵3個と牛乳200ccくらい(目分量だったので適当ですみません)でした。昨日卵を買ったばかりなので奮発して3個ですが、普段は2人で2個です。
卵の蛋白質が全体をぐぐっとまとめる役割を果たすので、牛乳が多すぎると水っぽくなってしまってまとまりが悪いです。

2)火加減が強すぎる。
まず弱めの中火でフライパン(うちはノンスティックです)を温め、パンを並べたら弱火に落とします。卵液は甘いので焦げやすいです。

3)パンが新しすぎる(乾燥が足りない)。
卵液を充分吸収する古くなって乾燥したパンがフレンチトーストには向いています。
うちではbaguetteか、ciabattaを使っています。
baguetteは表面が硬いので、水平に切って使う場合はフォークで突き刺して穴を開けることもあります。
厚さは1.5cm−2cmくらいですね。

以上、次回フレンチトーストを作る際に試してみてくださいね。

ちなみに私は今日は卵液にバニラエッセンスの代わりとしてバニラシュガーを入れました。優しい香りです。
ついでにバーボンをちょっとだけ足してみたのですが、熱で香りが飛んだのかな、何も感じませんでした。
引用なし
パスワード


379 hits

【6705】フレンチトーストがうまくできません 卵料理苦手 05/12/3(土) 22:58
【6706】フレンチトースト今ちょうど作りました! 澄み渡った青空の町から 05/12/4(日) 0:47
【6719】Re:フレンチトーストがうまくできません こねこ 05/12/4(日) 15:05
【6721】早速ためしてみます。ありがとうございました 卵料理苦手 05/12/5(月) 6:34

3238 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3228 3229 3230 3231 3232 3233 3234 3235 3236 3237 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー