料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3201 / 8003 ←新 | 旧→

【6744】アメリカ人の旦那に作るお弁当
 いどばた会議より  - 05/12/14(水) 8:00 -
  
アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:さしみ ( 05/12/14 04:42:49 )
最近、苦しい家計事情から、旦那にお弁当を持たせることを始めました。
アメリカ人の私の旦那は、食べ物に執着心があまりなく、毎日同じメニュー
で全然構わないよ、というので、彼の好きなターキーハムサンドイッチを
これまで3週間ほどずーっと作ってきました。(トマト、チーズ、ほうれん草
をはさんでいます)私も作るのが簡単でラクだし…
変化をつける余地は、デザートの果物(バナナ、りんご、洋ナシ)、レーズン
の小箱、缶詰のサーディン、個別包装のクラッカーなどしかありません。
本人が気にしないからいいのかも知れませんが、日本では母の彩り豊かな心の
こもったお弁当を食べてきた私としては、もっと日々旦那のお弁当に変化を
つけて、喜んでもらいたいという気持ちがあります。
でも日本のような、お弁当箱にいろいろと詰め込まれているタイプのお弁当って
アメリカ人には馴染みがないですよね。できればそれにも挑戦してみたいんで
すけれど。おにぎりも好きじゃないし… フィンガーフードの感覚が、やっぱり
いいみたいなんです。
 
ご主人にお弁当を作っていらっしゃる皆様、どのような工夫をされているのか、
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:ダンナには作ってませんが ( 05/12/14 05:04:12 )
サンドイッチのパンに変化をもたせる。トルティーヤを使ってWrapにする。くらいしか思いつかなくてすみません。少し高いパン等買うときは「Fast foodの1回分だけど、これならX食分。安い安い!」と比べることにしています。
 
だんな様がオフィス等での仕事で、冷蔵庫と電子レンジが使えるのであれば、たまにはホットドッグとか(チンしてから別に持ってきたBunsにはさむ)、前夜の残りモノ等も持てますが。
 
ちなみに私のダンナ(米人)も食べることに執着ないです。ただ、好きなものは好き。これが春巻きだったり餃子だったりってのがまた笑えますが、子供と争ってます。
 
とぴ主さんはお弁当いれてあげて優しいですね。うちはほしいときは自分でやってます。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:亭主関白 ( 05/12/14 05:16:17 )
上の方と同じでパンやハムやチーズや菜っ葉の種類をとっかえひっかえして変化をもたせるとよいと思います。
さんどいっちを4つでも6つでもいいから切ってそれを日本のお弁当箱に入れてもいいかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:ダンナには作ってませんが ( 05/12/14 05:42:44 )
これ、いいですね。ロールサンドなら切り目もきれい。子供のお弁当に使わせてもらいます!
--------------------------------------------------------------------------
簡単でバラエティー。 投稿者:レレレのおばさん ( 05/12/14 05:19:05 )
うちの夫も結婚当初はさしみさんみたいな感じでしたよ。持っていくだけでいいみたいな。
でも、いろいろ作っていくうちに 夫は個室のオフィスを貰っているので、今日は11時半に食べちゃったとか言って、毎日楽しみにしてくれるようになりました。
 
今は私も仕事をしているので、大人二人分と子供の分も作るのですが 凝ったものだと長続きしないのは自分の性格上分かっていたので、お弁当自体は簡単だけど日々バラエティーを目指しています。
 
チキンサラダサンドイッチ>焼き飯>デビルサンドイッチ>ブリトー>ロースビーフサンドイッチ>焼きそば みたいなパターンです。
ブリトーもチキンとかビーフとかいろいろその前の晩御飯の残り物で変わります。
健康をかんがえてチップスの代わりにプチトマトやゆでブロッコリーを添えたりすることもあります。
オフィスに電子レンジが備えてあれば、時間の無い時に作りだめしたラザー二アやエンチララ等の時もあります。子供用にはちょっとむりですけどね。
幸い云十年の今でも楽しみにしてくれています。
 
私のはありきたりですので、他の方のレスでいいアイデアがでればいいですね。
私もたのしみにしています。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:日本人だったらあきちゃうよなぁ...ごめんよオット ( 05/12/14 05:31:41 )
うちも、おにぎりでは食感で食べた気にならないらしいのと、サンドイッチ系が好きとのコンビネーションの理由から毎日サンドイッチ。
 
パンを変えたり(CostcoのArtisan Bread スペル間違ってたらごめんね を斜めスライスしてやったり)、中身を薄切り牛肉塩コショウで炒めたものとか、鳥胸肉を焼いてスライスしたものとか、それにマヨネーズかサワークリームとクルミとセロリを和えてチキンサラダにしたものとかなどなど。
 
上の方が書かれているようにwrapもします。中身はハンバーグなど美味しそうなものならなんでも。チーズと赤いベルペッパーを切ったのを入れたり。なんでもあり!
 
チリを作った時は、電子レンジに入れられるプラスチック容器に一食分入れて冷凍。翌週とかにお弁当としてクラッカーと一緒にパックしてあげます。
 
サンドイッチやチリにソーダ缶1本、スナックサイズジップロックにbaby carrots、一応手焼きのクッキーやブラウニーを入れてる。それで彼は幸せらしい。うーん、感謝。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:ささみ ( 05/12/14 05:39:40 )
ウチは毎日日本式のお弁当を持って行っています。
ご飯に玉子焼き、おかずによってはパンにしたりスパゲティの時もあります。
サラダや果物は別の入れ物に入れて持って行ってもらいます。
あまり好きじゃないような物(生の野菜など)も、お弁当となると気分が変わるのかキレイに食べてきますよ。
リンゴも、前は剥いて出しても食べなかったのですが、お弁当に持たせるようになったら家でも食べてくれるようになりました。
試しに日本風のお弁当にトライしてもらったらいかがでしょう?
バランスよく色々食べられるし、ウチはお弁当を仕事中の楽しみにしているみたいですよ。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ人の旦那に作るお弁当 投稿者:まめまめ ( 05/12/14 05:43:36 )
ウチはお弁当は3部に分かれていて、サンドイッチ、野菜もの、果物、です。
 
サンドイッチは「主食」という感じ。野菜とターキーやハム、たまにツナ、卵(ニオイが独特なんですけど)など、パンもベーグルだったりラップしたり、とその時家にあるもので作ります。
野菜ものはサラダが主なんですが、炒めたキノコを添えたり、カボチャを添えたり、アスパラガスのグリルしたものを添えたり、、、となんとか変化を持たせてます。プチトマトなんかも定番ですね。たまにコロッケや唐揚げなど、夕飯の残りも。果物は季節のものをカットして。
 
あんまり工夫を凝らしても気がつかないヤツなので、怠慢な私が楽に作れるくらいの労力で押さえています。
日本のお弁当を作るお母さんたちには頭が下がります〜。
引用なし
パスワード


1,685 hits

【4809】旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/8(木) 5:57
【4812】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 るんるん 04/1/8(木) 7:45
【4813】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/8(木) 10:11
【4814】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 お弁トン 04/1/8(木) 13:00
【4822】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/9(金) 4:24
【4824】私はスパゲッティの麺で 納豆ピラフ 04/1/9(金) 15:57
【4829】Re:私はスパゲッティの麺で ミニクーパー 04/1/10(土) 7:05
【4835】スパゲッティの麺でも 納豆ピラフ 04/1/10(土) 13:38
【4838】Re:スパゲッティの麺でも ミニクーパー 04/1/11(日) 5:35
【4833】Re:私はスパゲッティの麺で お弁トン 04/1/10(土) 11:33
【4834】Re:私はスパゲッティの麺で ミニクーパー 04/1/10(土) 13:10
【4836】スパゲッティー麺→焼ソバ、細スパゲッティ→... 麺喰ってる女 04/1/10(土) 16:45
【4839】Re:スパゲッティー麺→焼ソバ、細スパゲッテ... ミニクーパー 04/1/11(日) 5:38
【5410】お弁当メニュー 井戸端会議より 04/7/15(木) 22:47
【8738】さめてもおいしい弁当のおかず いどばた会議より 08/6/12(木) 6:46
【9332】毎朝のランチ作りのアイディア下さい イドバタ会議より 10/9/25(土) 12:08
【5855】旦那様へのお弁当、夜?朝?詰めますか。 いどばた会議より 04/12/17(金) 4:17
【6221】大人用(自分用)のお弁当のアイディア@日本 いどばた会議より→ 05/5/1(日) 14:53
【6744】アメリカ人の旦那に作るお弁当 いどばた会議より 05/12/14(水) 8:00
【9504】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作... イドバタ会議より 11/6/3(金) 2:31
【9505】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作... イドバタ会議より 11/6/3(金) 2:37
【9722】加工肉を使わない夫のランチレシピ 井戸端会議より 12/6/13(水) 1:47

3201 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3191 3192 3193 3194 3195 3196 3197 3198 3199 3200 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー