料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3700 / 8003 ←新 | 旧→

【6221】大人用(自分用)のお弁当のアイディア@日本
 いどばた会議より→ WEB  - 05/5/1(日) 14:53 -
  
質問:
大人用(自分用)のお弁当のアイディアいただけますか?@日本 
                            投稿者:2段さん
職場へお弁当を持っていくことになりました。
今までお昼は、職場が用意してくれたお弁当や、安い自己負担の社食や
外食が多かったのですが・・・
   
うちは子供もいず、夫は夫で社食のため、今まで状況に甘え、お弁当を
つくる習慣がなく、今までは、たま〜に、自分の気まぐれでしかお弁当を作った
事がありません。
   
料理は好きなのですが、お弁当となると不慣れで要領が悪く、結局
「お弁当を作る!」と決めても現在は3回に1回は今までと同じ外食に
なってます・・・・・・
   
仕事がきついときは(体力的に)疲れて作れないのでいい意味?で適当に
やろうとは思っています。 職場でチン!するとして前の日につめちゃった
日もあります。これくらいの気の抜き方が私に合ってるような気もします。
   
お弁当を作っていらっしゃる皆様、大人用(自分用)の簡単なお弁当の
オススメやアイディアを教えていただけますか?
   
好き嫌い、アレルギーはありませんが、私は医療職で、患者さん
(とくに末期の方)やそのご家族と接する仕事のため、歯を磨くとは言え
胃に残る匂いの少ないものがいいかな?と思っています。
(とは言え、にんにくそのまま食べるようなことでも無い限り
問題ないですけど^^)   
よろしくお願いします!
==================================

日本だったらお弁当の具いろいろ売ってるから心配ないのでは? 
                          投稿者:キティーさん
==================================

投稿者:今日の夕飯さん
夫が夜勤なので夕食を食べながら見ていました。そこで思いついたのは
親子丼みたいなもの(今私が食べているものです。)
タッパー2個にライスと具別々に持っていくのはどうでしょう?・・・
でも、恥ずかしいかな?電車なら邪魔ですね。
     
独身で働いていた頃はほとんど毎日おにぎりでした。
夫も一緒なら頑張れるけれど、自分だけって同でも良くなっちゃうと思います。
ちなみに今日夫が持って言ったお弁当は天ぷらがメインでした。
==================================

投稿者:渋い娘の母さん
タイマーで炊いて、朝起きたらまずごはんをつめて冷ます。
     
卵焼き(卵3個くらいで多めに作って、切って冷凍しておくと便利。電子レンジで
加熱して使えます)
     
冷凍野菜(ほうれん草・アスパラ・いんげん・小松菜・ブロッコリなどなんでも)と
きのこ類(しめじ・まいたけ・えのきなどなんでも)をさっと炒めて、塩コショウ
     
野菜のおかずの時間がなかったら、これまた冷凍野菜をレンジでチンして、
かつおぶしと、青じそドレッシングとかをかけるだけのおひたし風。
     
そのままフライパンを洗わずに
みりん・醤油・甘目がすきなら砂糖もちょっとを適当にあわせて漬け込んでおいた
お肉かお魚をフライパンでじゅっと焼く(この順番だと洗い物が少ない)

そのほか、焼き鮭、竜田揚げ(作り置き冷凍)とか、メインは毎日かえる。
時間がかからないけど、ごはんに合うおかず。
     
夕べののこりのすき焼きを卵でとじるとか、トンカツをカツどんに変身とか、
主なおかずを夕べの残り(わざと残すことも多し)でアレンジするとかなり便利
     
隙間があれば、冷凍食品のおかず(あげもの、シュウマイなどレンジ・トースター
で加熱するだけのもの)とか、枝豆や野菜を練りこんだような練り製品などを
つめつめ。作り置き冷凍の煮豆などを入れるときもあります。
     
彩りにミニトマトなど
     
極小容器で、キウイ・りんご・いちごなどに、瓶入りレモン果汁(ポッカとか)を
ちょっとかけてデザート(変色・風味の変化を防ぐ)

こんなかんじで、20分もあればできます。これだったら、毎日でもそんなに
負担にならないし、食べるのも飽きずに食べられます。
     
私も毎日お弁当です。夜作るのと昨日のごはんをもっていくのは抵抗があるので
朝必ず加熱して、朝炊き上がったごはんをもって行きます。
こんなかんじの手順とおかずだったら、そんなにたいへんじゃないです。
子供の保育園の遠足などのお弁当があるときは、柴漬けなど色味のある
おつけものや、鮭フレークで3色とか違う色のおにぎりにしたり、ウインナや
うずらたまごのフライを足したりします。
     
最大のポイントは、まな板を使って刻む作業と、調理器具をいくつも出したり
洗ったりしないことです。冷凍野菜でなくても、前日ゆでて刻んで冷蔵庫にいれて
おくとか、下準備。 洗う・皮を剥く・刻むという作業が少なければ、
調理だけだとものすごく早く出来ます。
==================================

読んでてほっこりさせられました。    投稿者:お腹減ったよお母さん
変な時間に投稿している在米の者です。
色とりどりのお弁当が目に浮かぶ投稿ごちそうさまでした。
うちではおひたしはお醤油砂糖すりゴマが定番で青じそドレッシングが使えるとは
考えたお手軽そうでとてもおいしそうなので(ノンオイルドレッシングでサラダを
食べるのが好きではなくこちらで買った事がなかったのです。)今度
日系スーパーに行く時買ってきます。
       
小さな子が居りますので私もこんなお弁当を作ってあげたいです。
人に作ってもらったお弁当って格別なんですよね。母のお弁当‥
もう食べる事は無いのだろうか‥
==================================

投稿者:渋い娘の母さん
おひたし、というかごまあえみたいですね。胡麻和えって最近作ってないです。
ほうれん草ひとりで一束たべられちゃいますね。
         
そんなに手が込んだものを作る余裕はないのですが、コンビニ弁当じゃ
エサだなぁと思って、手抜きでもお弁当なんです。
         
母に作ってもらったお弁当は、もっと手が込んでいたような気がしますが、
原点はそこにあるかも・・・「隙間なくぎゅうぎゅうつめる」
「ごはんは毎朝炊く」以上! がはは。
=================================         

私のお弁当              投稿者:にゃんこさん
朝は火を使う料理はしたくないので、もっぱら冷凍食品です。お弁当箱は二つ
あって、一つはサラダ・デザート用、もう一つはご飯とおかず用です。
     
野菜はゆでて一回分ずつ冷凍しておいたものを詰めます。
前の晩に詰めておくと朝が楽です。
     
おかずは冷凍食品やレトルト物で、凍ったまま詰めて行くと、お昼のには
ちょうど良く解凍しています。 レトルト物は少しボイルして、お昼の時に
お弁当箱に移してチンすればホカホカです。電子レンジがあれば、
レトルトカレーとか持って行くのもいいですよ。
     
私は料理が好きでないので、なんとか楽して美味しいものを食べたくて
調理済の物を利用しています。最近はどこのスーパーでも冷凍食品の4割引きとか
しているので、その時にまとめ買いするとお徳です。
ちなみにオススメは、味の素から出ている「洋食屋さんのハンバーグ」です。
私の職場で流行ってます^^
=================================

夕食そのままです。               投稿者:手抜きっ子さん
私は、旦那の弁当作りをしています。朝は苦手だし、旦那の方が早起きなので、
お弁当は完全に作っておいてランチボックスに詰めて持ち出すだけに
してあります。
     
基本は夕食そのまま(笑)。コツは初めからお弁当分も考えて一人前余計に
作っておく。旦那いわく、昼食時はお腹もすいているので夕食と同じでも
気にならないとか。何か足りないときは、出来合いの缶詰めスープ
(一応オーガニック系)や、シリアルやバナナなんかを追加で入れておきます。
     
とにかく前日全て作っておくと本当に楽ですよ。
==================================

試した事はありませんが、冷凍弁当           投稿者:Booさん
私は面倒くさがりなので、朝早起きして...ができず、コンビニ弁当を昼に
食べる事がほとんどだったので、試した事は無いのですが、伊藤家の食卓という
番組で、前日にお弁当を作り弁当箱につめ冷凍庫へ。翌日は冷凍されたその
弁当箱をそのまま職場に持って行くと、食べる時に自然解凍されているというもの。
水気について何か注意があったような気がしますが、すみません忘れてしまいました。
     
衛生上その方法はとっても良いと、研究者がいっていたような気がします。
     
画期的なアイディアなので(楽ですよね)、どなたか試した事がある方から
レスがつくと良いのですが。

引用なし
パスワード


1,068 hits

【4809】旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/8(木) 5:57
【4812】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 るんるん 04/1/8(木) 7:45
【4813】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/8(木) 10:11
【4814】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 お弁トン 04/1/8(木) 13:00
【4822】Re:旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/9(金) 4:24
【4824】私はスパゲッティの麺で 納豆ピラフ 04/1/9(金) 15:57
【4829】Re:私はスパゲッティの麺で ミニクーパー 04/1/10(土) 7:05
【4835】スパゲッティの麺でも 納豆ピラフ 04/1/10(土) 13:38
【4838】Re:スパゲッティの麺でも ミニクーパー 04/1/11(日) 5:35
【4833】Re:私はスパゲッティの麺で お弁トン 04/1/10(土) 11:33
【4834】Re:私はスパゲッティの麺で ミニクーパー 04/1/10(土) 13:10
【4836】スパゲッティー麺→焼ソバ、細スパゲッティ→... 麺喰ってる女 04/1/10(土) 16:45
【4839】Re:スパゲッティー麺→焼ソバ、細スパゲッテ... ミニクーパー 04/1/11(日) 5:38
【5410】お弁当メニュー 井戸端会議より 04/7/15(木) 22:47
【8738】さめてもおいしい弁当のおかず いどばた会議より 08/6/12(木) 6:46
【9332】毎朝のランチ作りのアイディア下さい イドバタ会議より 10/9/25(土) 12:08
【5855】旦那様へのお弁当、夜?朝?詰めますか。 いどばた会議より 04/12/17(金) 4:17
【6221】大人用(自分用)のお弁当のアイディア@日本 いどばた会議より→ 05/5/1(日) 14:53
【6744】アメリカ人の旦那に作るお弁当 いどばた会議より 05/12/14(水) 8:00
【9504】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作... イドバタ会議より 11/6/3(金) 2:31
【9505】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作... イドバタ会議より 11/6/3(金) 2:37
【9722】加工肉を使わない夫のランチレシピ 井戸端会議より 12/6/13(水) 1:47

3700 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3690 3691 3692 3693 3694 3695 3696 3697 3698 3699 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー