料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3063 / 8003 ←新 | 旧→

【6887】いちごさんありがとうございます〜!!
 いどばた会議より  - 06/2/5(日) 3:34 -
  
いちごさんありがとうございます〜!! 投稿者:カップケーキ ( 06/02/04 07:22:49 )
さっそく、レシピ、お返事ありがとうございました!
 
いちごさんってすごいですね。私、うまくはないけど料理好きなんで尊敬します。(マジです。)
 
ご家族の方、おいしい物食べれていいな〜。この〜幸せ者って言っといて下さい。
 
ところで、一つ質問していいですか?
 
ピザのドウは、手で何分くらい、あるいは、ドウがどれくらいの固さになるくらいまで捏ねるのでしょうか?残念ながら、マシーンがないんです。。。。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 遅くなりました! 投稿者:いちご ( 06/02/04 16:49:55 )
すいません、遅くなってしまいました。
    
ブレッドメーカーがない場合、手捏ねになると思います。
粉類が一つにまとまったら、上から投げるようにして台に叩きつけたり、体重を乗せて練ってください。
たくさん捏ねた方がおいしいですけど、手が痛くなると思うので、一つにまとまって、もういいかな。と思ったら、それでよいですよ。
その後、一時発酵をしないといけないです。
   
私はおいしいものを作るのは大好きなのに、申し訳ないくらいずぼらで、発酵の過程が大嫌いなんです〜。時間がもったいない!と思ってしまうタイプです。
なので、ブレッドメーカーをもらってからはそればっかり使っていますが、それ以前は私も手で捏ねていました。
手で捏ねていた時、すぐ食べたい時は、生地を作って、捏ねあがったらそれを平たくしてピザ台にのせて、オーブンの一番低温で30分くらい入れて発酵もどきをしていました。結構膨らみます。
真ん中などがプクッとしてしまうかもしれませんけど、つぶしてください。
これくらいでOKかな?と思ったら、5分くらい先に350Fで焼いてもいいです。(焼かなくてもいいけでよ)
その後、取り出し、ソースをかけトッピングをして普通に425Fとか400Fとかで15−20分くらい焼きます。
それなりにおいしい(私には十分です♪)ピザができますよ。
ご参考になさってくださいね♪
--------------------------------------------------------------------------
有難うございました。  投稿者:カップケーキ ( 06/02/05 00:25:24 )
本当に、ご丁寧に有難うございました。
いちごさんの人の良さがじーんと伝わって来ましたよ。
近いうちにピザトライしてみます。
 
有難うございました!
引用なし
パスワード


202 hits

【6884】サンドイッチとピザの作り方 井戸端会議より転載 06/2/4(土) 9:07 ハンバーガー
【6885】Re:サンドイッチとピザの作り方 いちご 06/2/4(土) 9:48
【6887】いちごさんありがとうございます〜!! いどばた会議より 06/2/5(日) 3:34

3063 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3053 3054 3055 3056 3057 3058 3059 3060 3061 3062 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー