料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2903 / 8003 ←新 | 旧→

【7052】おいしくてヘルシーな煮物のアイディア
 井戸端会議より  - 06/3/19(日) 14:34 -
  
おいしくてヘルシーな煮物のアイディア募集! 投稿者:朝は頑張って和食 ( 06/03/18 03:43:03 ) 

もう何年もアメリカに住んでいますが、今まではずっと朝はシリアルでした。
最近、ちょっと朝に和食を食べてみたところ、お腹の持ちもいいので
これからしばらく頑張って和食を食べてみようと思うようになりました。
夫婦2人だけで、子供はいませんが、仕事をしているので朝は慌しいです。
煮物だったらちょっとレンジで温めれば美味しくいただけますよね。
それと一緒に目玉焼きなどの卵料理と、冷凍しておいたご飯と、
お浸しなどを食べようと思っています。
最近作ったのは厚揚げと大根と白菜の煮物とか、シンプルにかぼちゃの
煮物、それから冬瓜と厚揚げと干ししいたけの煮物などです。
 
アメリカで手に入りやすい食材で、美味しくてヘルシーな煮物が
作れたらいいなぁ、と思っています。
皆さんのお得意の煮物のアイディアをご紹介いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


-------------------------------------------------------------------
冷凍野菜を使っています。 投稿者:素材 ( 06/03/18 09:44:46 ) 
厚揚げや干ししいたけが手に入る場所にお住まいなのですよね。日本の食材店が
なくても、韓国や中国の食材店で日本の物が手に入ると仮定してですが、
 
私はよく、「冷凍和野菜」を買います。これにはごぼう、れんこん、たけのこ、
里芋、シイタケ、ニンジンがカットしてある状態で入っていて、これと鶏肉、
コンニャクがあれば、あっという間に筑前煮ができます。野菜もたくさん種類が
入っているので嬉しい、便利な一品です。
 
キンピラゴボウ用のゴボウも、とても便利です。キンピラはちょっと小鉢に、
というときにいい一品です。
 
アメリカのもので作れるのは、定番の肉じゃがですね。
 
あと、鳥の手羽先を大根と煮た物、鮭と白菜のあっさり煮、などもおいしいですよ。


---------------------------------------------------------------
Re:おいしくてヘルシーな煮物のアイディア募集! 投稿者:おふくろの味 ( 06/03/18 09:45:16 ) 
煮物と称していいかどうか分かりかねるものもありますが、とりあえず
私のレパートリーにあるものを挙げてみます。
 
1. キャベツの卵とじ。
ちょっと太目の千切りにしたキャベツを、かつお出汁+砂糖、醤油で煮て、
溶き卵でとじる。キャベツはすぐに火が通ってしまうので、これは特に
作り置きしなくても、忙しい朝でもちょ、ちょっと作れそうです。)
 
2. 大根と小松菜(あるいは青梗菜)と豚肉(あるいは桜海老でも
いい出汁が出てグッド)の煮物。
出汁は和風だしで酒少々、みりん、砂糖、醤油の味付けです。
大根に火が通った時点で、小松菜(青梗菜)を入れて、ちょっと
火を通して出来上がり。
 
3. ひじきと大豆の煮物。
大豆は週末など時間のあるときに似ておくといいですよね。
大豆を入れなくても、ひじきと人参、しいたけ、油揚げ
(あるいは厚揚げにするとボリューム増)だけでも、立派な
煮物で美味しくいただけますよね。
 
4. 切干大根の煮物
これは入手できないですかね?私はCA在なので、こういったものも
利用しています。
 
5.里芋の煮っころがし
 
とりあえず思いつくのは、こんな所です。
1以外は全部、前の晩などに作り置き、といったパターンになりますが、
悪しからず・・・。

引用なし
パスワード


143 hits

【7052】おいしくてヘルシーな煮物のアイディア 井戸端会議より 06/3/19(日) 14:34

2903 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2893 2894 2895 2896 2897 2898 2899 2900 2901 2902 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー