料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2901 / 8003 ←新 | 旧→

【7054】ジンジャーティーをおいしく飲む方法を教えて下さい
 いどばた会議より  - 06/3/21(火) 5:50 -
  
ジンジャーティーをおいしく飲む方法を教えて下さい 投稿者:でも生姜が苦手 ( 06/03/21 00:07:12 )

もう春だというのに、毎晩足が冷たくてなかなか寝付けません。
日中は自覚はないですが、きっと足は冷たいと思います。
冷えにはジンジャーがいいと聞いたのですが、実は生姜がちょっと
苦手です。
炒め物などに使ってあるのは大丈夫なのですが、生姜そのものを
食べるとまずい〜と思ってしまいます。
こんな私でもジンジャーティーを美味しく飲む方法がないかな、と
思っています。
混ぜるお茶(緑茶、紅茶)とか、スパイスとか、何かいい工夫を
御存知の方いませんか?
ちょっとぐらいは我慢します。でも少しでも美味しくいただけたらなぁ、
と思っています。
ジンジャーティーをおいしく頂いている方いませんか?
--------------------------------------------------------------------------
はちみつ、レモン 投稿者:愛用者 ( 06/03/21 00:16:15 )
私はジンジャーそのものの味も好きなのでぜんぜん参考にならないかもしれませんが・・・
はちみつとレモンをいれて飲んでます。おいしいですよ〜
--------------------------------------------------------------------------
Re:ジンジャーティーをおいしく飲む方法を教えて下さい 投稿者:栄養剤おたく ( 06/03/21 00:38:16 )
私もジンジャーは好きなので、参考になるか分かりませんが・・・。
 
紅茶や緑茶はカフェインが入っていて、寝る前に飲むと
冷えとは別の問題で寝付けなくなるかもしれません。
なのでカフェインのない、ペパーミント・ティーや
ローズヒップ・ティーにジンジャーを入れ、
あとはお好みでレモンや蜂蜜を入れるとおいしいですよ。
私は酸味が好きなので、ローズヒップ・ティーに
レモン、ジンジャー、蜂蜜を入れるのが好きです。
カモミールは鎮静をもたらすので寝る前にいいと言われますが、
ジンジャーとは合うかなぁ?私はやったことがないのですが。
 
カフェインを摂取しても眠れる方なら、チャイもジンジャーを
使っていますね。私の場合、カフェインを遅い時間に摂取すると
眠れなくなるのでチャイを就寝前には飲みませんが、
水と牛乳を半々くらいの割合で温めてからティーバック、
しょうがのスライス、砂糖、シナモン、ナツメグを入れて
更に電子レンジでチンしてチャイを作ります。
カフェインは覚醒作用がありますが、温めた牛乳も催眠作用がありますね。
ジンジャーがお嫌いなら、いっそホットミルクはだめかしら?
--------------------------------------------------------------------------
つけておくと良いですよ 投稿者:住宅情報 ( 06/03/21 00:57:18 )
浅漬けじゃないですけど、ショウガを薄くスライスして、たっぷりの蜂蜜に3時間以上つけておくと美味しく飲めます。
飲む前に蜂蜜を更に足してレモンも良いですし、私は蜂蜜の匂いが苦手なので、ブラウンシュガーをたっぷり入れて飲んでます。
3日に一度くらいに大量に作っては夕方夫と一緒に飲んでいる家に喉の調子が良くなった気がします。
後は冷え性なんで足が冷たいと寝れないので、寝る直前に足湯もしくはお風呂に入ってます。
-------------------------------------------------------------------------
Re:ジンジャーティーをおいしく飲む方法を教えて下さい 投稿者:メイメイ ( 06/03/21 01:01:55 )
先日韓国系のマーケットで、既にシロップ(茶色くて見た目は蜂蜜のよう)に漬かった生姜の薄切りを見つけました。
「ジンジャーティー」という表示がありますが、生姜のシロップ漬といった感じで、紅茶に混ぜて飲んでいますが、一回一回生姜を切ったり擂ったりする必要がないので便利です。
ジンジャーティー以外に、カリンとか柚子もあり、私もトピ主さんと同じで生の生姜の味がちょっと苦手なので、ジンジャーと他のものを混ぜて飲んでいます。
カフェインが気になるときは、お湯に混ぜて作っていますが、生姜の発汗作用が飲んでいる時に感じられて私は気に入っています。
--------------------------------------------------------------------------
ジンジャーティーってつわりにもいいそうです。 投稿者:にんぴー ( 06/03/21 01:42:19 )
横ですが、ドクターからつわりがひどかったら、ジンジャーティーを飲むように、勧められました。
私には効いているようです。
韓国スーパーで買いました。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:でも生姜が苦手 ( 06/03/21 01:54:58 )
こんな超マイナーそうな話題にこんなにたくさんのレスを頂けるとは
思っていませんでした。ありがとうございます。感激です!
ジンジャーティーをお好きな方って多いんですね。
私も生姜の効能は好きなんですが味が・・・。
蜂蜜に漬け置いたりするのはいいアイディアかもしれませんね。
普段、甘いお茶は飲まないのですが、少量から試してみたいと思います。
またすでに漬けたものが韓国食料品店においてあるのですね。
それなら便利そうですね。
他にもチャイティーに入れたりできるとは思いませんでした。
私もチャイは大好きなので、チャイならなんとかなるかも・・・。
運動は一応しているんです。週に3、4回ぐらい、エアロビとか
ダンベルとか水泳とかその時々ですが、でももう30代半ばという
こともあって、代謝が落ちてきているのかもしれません。涙
 
すべてのアイディアにコメントできなくて申し訳ありませんが、
このスレをちゃんと永久保存版にして、1つづつ試して、
この機会に生姜の味も克服できたらいいなぁと思っています。
引用なし
パスワード


312 hits

【7054】ジンジャーティーをおいしく飲む方法を教えて下さい いどばた会議より 06/3/21(火) 5:50

2901 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2891 2892 2893 2894 2895 2896 2897 2898 2899 2900 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー