料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
476 / 8003 ←新 | 旧→

【9604】カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?
 イドバタ会議より  - 11/12/16(金) 1:32 -
  
カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 8:10 -
     
明日、職場でポットラックランチがあるのですが、今回はカリフォルニア
ロールのような裏巻きのお寿司を持って行こうと思っています。

中に巻く卵焼きと鶏そぼろ、きゅうりは用意しましたが、朝の出勤前に
巻くのは慌ただしいので今夜の内に作っておくのはどうかなと
考えていますが、前日に作って冷蔵庫に入れておくとご飯がパサついて
固くなりますか? 
ちなみにお米は錦です。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

ゆとり Email - 11/12/15(木) 8:32 -
     
冷蔵庫に30分いれてもまずい、と感じます。

それならいなり寿司にされては?


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

関連でおにぎり - 11/12/15(木) 8:35 -
     
えっと、これはお寿司ではなくおにぎりのトピなんですけど、
関連で何かしら参考になれたらと思います。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9389;id=recipe


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 9:05 -
     
レスを有難うございました。
関連トピ読ませてもらいました。前日に作り置きするのはやめた方が
良さそうですね。

私の住んでいる地域では油揚げが手に入らないのですが、缶詰めの
がありますよね。あれを今度買っておこうと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

寿司屋 - 11/12/15(木) 9:07 -
     
冷蔵庫には絶対入れない方が良いです。不味いです。
具に生ものがないようなのでしっかり酢飯にして、この時期なら暖房の入っていないところに置いておけば大丈夫なような気がしますが…保障はできません。
自分だけが食べるものならいざ知らず、人に食べて頂くには相応しい選択ではないと思います。
前日に作るしかできないのなら、寿司ではなく冷蔵庫で保存がきくものにしてはどうですか?


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

フロリディアン - 11/12/15(木) 9:42 -
     
冷蔵庫に一晩はかなり厳しいと思います。

友人が寿司店を経営していて巻き寿司とか良くもらうんですけど、家に持って帰ってくると夜遅くなので現在ダイエット中の私はその日には食べられないんですね(涙)。

で、冷蔵庫に入れておくんですけどやっぱりご飯はかたくなっちゃいます。ラップに包んでさらに袋に入れて・・ってかなり厳重に包んでも乾いてしまったりしますよ。お店なのでもちろん錦よりはかなり良いお米を使っているんですけど、それでもやはり冷蔵庫に一晩は厳しいです。

朝早起きして巻くか、前の晩に作っておいても美味しく出せる料理に変更するということは出来ないでしょうか。

または巻くよりもっと簡単なお寿司に変更するとか。うちは田舎なので友人の店でもいなり寿司は残念ながらかなり不人気です。やはり見た目が珍しすぎてダメみたいで・・・。

なので先日はスモークサーモン等で手毬寿司を作りました。
クックパッドにはこんなのもありますよ。これなら材料を前日に用意しておいて当日の朝は形にするだけなので巻くより時間がかからないと思います。
キュウリもイングリッシュキューカンバーなら代用になると思います。

http://cookpad.com/recipe/1312862


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

kiko - 11/12/15(木) 10:01 -
     
カリフォルニアロールを、冷蔵庫に数時間入れておい
ても、ごはんがおいしくなくなります。
いなり寿司も冷蔵庫に入れたらやはりおいしくない
ですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 10:29 -
     
引き続きのレスを有難うございました。

ここで質問しなかったらきっと冷蔵庫に入れて翌朝、とてもショック
を受けていたと思います。皆さんのアドバイスのお陰で助かりました。
スモークサーモンの手毬寿司いいですね。今回はもう材料を揃えて
しまいましたが、次回の参考にしたいと思います。

今回は同僚達に寿司をリクエストされたので期待に応えて作る
事にしました。なのでメニューの変更は難しく。。
さっき自分の夕飯用に一本巻いてみたら意外と簡単に出来ました。
(実は初めての巻き物です)
明日は早起きして頑張ります!


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

むつ - 11/12/15(木) 12:48 -
     
カレーとかシチューのようなものを鍋ごともっていけて熱いままの状態が保持できるようなものは前日つくり置きありですが
お弁当やおにぎりましてや寿司などは前日つくり置きはOUTだと思います。
レンジでチンしないで食べるものは 当日作るのが常識かな。

*余談として お寿司とかごはんが固くならないで保存する方法があります。
サランラップでラップした後 アルミホイルでラップしておくと
翌日でもご飯が固くならないで保存できますよ。
これはパンなど サンドイッチでも同じです。
お試しあれ。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

 うんうん - 11/12/15(木) 14:35 -
     
巻き寿司、初めてなのでしたら、慣れるまでは切るのに少々手間がかかるかも
しれませんので、その分も時間を見ておかれたらいいと思いますよ。

スパスパッと巻き寿司をきるには包丁をよく研いでおくことが大事です。
あと、水を入れたボウルを用意して、そこへペーパータオルを一枚いれます。
一切れ切るたびに包丁をぬれたペーパーでさっとぬぐうと切り口が常にきれいに
保てます。 

早起き頑張ってくださいね!

引用なし
パスワード


4,015 hits

【1685】巻きすを買いました。カリフォルニアロールを作りたいです。 やる気まんまんです。 02/4/3(水) 17:41
【1691】Re:巻きすを買いました。カリフォルニアロー... mi 02/4/4(木) 21:38
【1704】アメリカですし 西山ラーメン 02/4/6(土) 23:42
【4624】寿司巻きの米、すし飯 寿司飯、すしメシ 井戸端会議から転載 03/11/27(木) 2:10
【7893】すし飯について教えて下さい いどばた会議より 07/1/18(木) 10:40
【9354】すし飯の保存法 イドバタ会議より 10/10/9(土) 11:53
【9604】カリフォルニアロールを前日に作っておくと... イドバタ会議より 11/12/16(金) 1:32
【1750】西山ラーメンさん! ぁ、ありがとうさん。 ゆるゆる巻き 02/4/16(火) 14:19
【6654】Sushi recipe sites (英語レシピの紹介に役... 寿司飯 05/11/18(金) 4:59
【9426】在米。手巻き寿司の具のアイデア。 イドバタ会議より 10/12/30(木) 22:07
【9733】お寿司のアイデア募集中 イドバタ会議より 12/6/27(水) 12:41

476 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー