料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1496 / 8003 ←新 | 旧→

【8498】ビーフシチューの色の出し方
 いどばた会議より  - 07/12/3(月) 10:59 -

ビーフシチューの色の出し方 

NEW 寒くなりますね - 07/12/3(月) 8:32 - 

これからの時期寒くなるので煮込んだ料理が増えます。私はクリームシチューはスクラッチからおいしく作れるのですが、ビーフシチュー(濃い茶色のやつ)が上手く作れません。味はおいしいのですが、色がどうしても濃い茶色にならず、濁った濃いベージュ色になります。あの濃い茶色はどうやって出すのですか?小麦粉の炒め方が足りないのか、間違った作り方なのか、何か重要なスパイスを忘れているのか、アドバイスいただきたいです。

だいたいは煮込み用の牛肉、タマネギ、にんじん、じゃがいもをバターと小麦粉を混ぜてしばらく炒める(小麦粉だけを茶色になるまで炒めてから混ぜる方法もやりましたが、色は出ていないのに焦げ臭い味になりました)。そこに赤ワインとビーフストックを入れて煮込む。最後にトマトペーストやウスターソース、ケチャップ、パプリカなどで味を調整してハーブを入れています。濃い茶色になる要素がない気がするのですが、皆さんどうやって作っていらっしゃいますか?

------------------------------------------------

Re:ビーフシチューの色の出し方 

NEW こすめ - 07/12/3(月) 8:52 - 

どうして小麦粉いれるのかな?
とろみをつけるためでしょうか?
クリームシチューのときはとろみつけるためにいれるのはよいとしても
普通のビーフシチューなら 小麦粉とかソースとかなんだかんだ入れなくても
クラッシュトマトの缶詰を入れればきれいな赤茶色のスープになります。
濁ったベージュ色の原因は小麦粉です。

わたしは シチュー用のビーフを高温でたっぷりのバターとサラダ油で炒めてうっすら焦げ目をつけて(ここがコツです 高温で炒めないと 焦げ目がつかず 
シチュー自体が肉臭くなります )
その後たまねぎ にんじん セロリ など入れて炒めて
たまねぎが透明になったところで水 スープストック(私はチキンコンソメ)
トマト缶詰を入れて 肉が柔らかくなるまで低音でこつこつ煮込み(2時間ほど)
肉が柔らかくなるころにポテトを入れて最後の煮込みで
おいしいいいいいビーフシチューの出来上がりです。

最初の肉の炒め方ですが 普通のシチューパンでたくさんのビーフを
炒めると肉を入れた瞬間にどうしても高温が保てず 焦げ目がつきにくく
下手すると肉汁が出てしまうので
面倒くさいけれど 肉を最初に鉄のフライパンで高温でたっぷりのサラダ油でいためてそれを あらかじめ低音で暖めておいたシチューパンにもどしいれてから
バターを入れてたまねぎとか野菜を炒めます。
------------------------------------------------

NEW wyler - 07/12/3(月) 9:07 - 

私はこちらの掲示板で教えていただいた方法でおいしいビーフシチューを
作っています。

赤ワインはどの位使っていらっしゃいますか?

こちらで教えて頂いた方法なんですが(自分で少々アレンジしたところも
あるので多少忠実ではないかもしれません)

ベイリーフ数枚、じゃがいも、人参、牛肉の塊、玉ねぎ数個分をslow cooker
で煮ます。
赤ワインはかなり大目、私の経験では作る量にもよりますが、野菜、肉
が隠れるまで赤ワインと水で埋めるのですが、赤ワインは水と同じ位の
量を使います。
いつも一本の三分の2位は使います。
ビーフストックのキューブを3,4個、スープの味がある程度しっかりするまで
キューブを入れて味付けをします。

その後数時間野菜と肉を煮て殆ど完成したところで
小さいトマトペースト缶を殆ど一缶、中濃ソース少々、ケチャップ少々を
入れます。
小麦粉は使わず、マコーミック社のグレービーを一袋から2袋使ってとろみ
を作ります。私の経験では Brown Gravy でもよいのですが、Pork Gravyが
一番おいしいような気がします。

バターはとぴぬしさんが使っていらっしゃるように入れるとコクが出て
おいしいと思います。
これで完成なのですが、この時点でもう赤茶色のビーフシチューになっています。
よろしかったら参考にされてください。
-------------------------------------------------

NEW ビフビフ - 07/12/3(月) 9:14 - 

私は、小麦粉は肉にまぶしてその肉を炒めてから煮る
という方法をとっています。
トピ主さんのレシピでは、赤くなる要素の物はほとんど入っているし
考えられるのは、小麦粉の量が多いのかも知れない?

NEW bourguinon - 07/12/3(月) 9:18 - 

ベージュ色になるのは小麦粉の入れすぎかもしれません。

私も小麦粉を少し使いますが、牛肉にまぶして余分を振り落としたものを焼き色がつくまでソテーするだけです。

トピ主さんのやり方ですと、小麦粉とバターで白いルーができてしまい、それに肉やワインの色が移ってベージュになるのではと思いました。

究極のレシピ〜 

NEW 義理人情 - 07/12/3(月) 9:42 - 

えーと、
私が隣の奥さんから教わった簡単究極レシピを伝授しますね。
いままで煮込み料理系が苦手だったんですけど、これは本当に失敗なしで美味しいです。
見た目もレストランみたい〜になりますよん。

まず
牛肉にしおこしょうガーリックパウダーパプリカ、そして小麦粉を多めにまぶします。
充分に熱した厚底なべ(うちは圧力鍋)にバター投入後、肉を入れます。
超強火で肉の表面をまんべんなく焦げ目がつくようにします。ここが一番大事ですので
眼を離さないでひっきりなしにひっくりかえす。焼き肉のように。
そして全面に焦げ目がついたら
大きめに切ったタマネギ1個半分とつぶしたニンニクをいれて
タマネギの色が変わるまで炒めてから赤ワインを少量(じゅっという程度)いれ、
野菜ジュース(V8)のでっかい缶のやつ、をひと缶全部いれます。
そこへタイム、ベイリーフ、セロリシード、ドライオニオンなどお好きなスパイス類をいれ
弱火で煮込みます。圧力鍋だと20分くらいですが普通の鍋だったら肉がクタクタになるまで数時間。ずーっとちょろちょろの弱火です。
肉がやわらかくなってから、にんじんやじゃがいもマッシュルームなどすきな野菜をいれます。
野菜が煮えてとろとろになるまで1時間弱(圧力鍋なら10分以下)。これでできあがりです。

このとおりやればきれいなドミグラスソース色の美味しいシチューができます!
-------------------------------------------------

Re:究極のレシピ〜 

NEW 横ですみません。 - 07/12/3(月) 9:56 - 

義理人情さんへ

V8は、色々種類があるみたいですが、どのV8をお使いですか?
なんだかおいしそうなので試してみたいです・・・

私も超横で 

NEW ままごん - 07/12/3(月) 10:10 - 

このトピ読んで、うちも明日は絶対ビーフシチューと思ったクチです。

うちは圧力鍋派なので(スロークッカー持ってない)、ぜひレシピを
試したいのですが、V8のでっかい缶、というのは普通の350mlの
やつでいいんでしょうか?!ご教示ください。

Re: おいしそ〜〜〜 

NEW こすめ - 07/12/3(月) 10:25 - 

わたしもやってみます。
プロっぽいですね。

ありがとうございます 

NEW 寒くなりますね - 07/12/3(月) 10:44 - 

皆さんのレシピをもとに、次回は是非がんばっておいしそうな濃い茶色を出してみます。トマトの赤は出るのですが、濃い茶色は難しいです。圧力鍋でもやってみます。ありがとうございました。

引用なし
パスワード

2,369 hits

【8498】ビーフシチューの色の出し方 いどばた会議より 07/12/3(月) 10:59
【8500】Re:ビーフシチューの色の出し方 いどばた会議より 07/12/4(火) 9:00
【8796】Re:ビーフシチューの色の出し方 08/8/19(火) 4:31

1496 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1486 1487 1488 1489 1490 1491 1492 1493 1494 1495 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー