料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2876 / 8003 ←新 | 旧→

【7080】ハーブティー 初心者用
 井戸端会議より  - 06/3/27(月) 7:06 -
  
ハーブティーが苦手なのですが   投稿者:ベムさん 
=================================

会社による                      投稿者:alopさん 
ハーブティーも、製造(販売)する会社によって味が違います。
フレッシュとドライではまたそれも違います。
経験では、おいしくいただけるものは必ずある、です。
 
もしできるなら、ハーブティを出してくれるティーサロンなどでおいしく
飲める物を体験し、おいしく飲むコツなどを教えてもらうといいですよ。
 
日本語で検索してもハーブティのことは簡単に情報が見つかるので、探してみて
ください。
-----------------------------------------------------------------------

投稿者:工房さん
ハーブティに関わる仕事をしています。
 
ハーブティは確かにくせがあります。でも好きな味のするハーブティは
必ずあります。緑茶は飲めないけど、番茶は好きっていう人がいるのと
同じです。
 
体にいいものです。どうぞ、べムさんの好きなハーブティ見つけて
下さい。
 
参考になればと思い、数種類のハーブティの効能と種類、味書いておきますね。
 
・カモマイルティー・・カモマイルの香りは青リンゴとよく似ています。甘みが
   あり体を温める効果がありますが、クセのあり喉に絡む感じがするという
   人も多いです。
 
・レモンバームティー・・緑色の葉っぱで、抗菌作用があるので風邪の時や、
   花粉症の予防に効果があります。レモンとありますが、ミントティーと
   ブレンドされてることが多いです。
 
・キンセンカティー・・見た目に華やかな黄色い花びらです。目の疲れに
   よく効くと言われていますが、味、香り共に独特で、私は正直苦手です。
 
・マロウティー・・淹れたときは鮮やかなブルーのお茶です。少しカレーの
   香りがします。 レモンを入れるとピンク色に変わり、便秘やそこからくる
   肌荒れに効果があります。
 
・ローズヒップティー・・これは大人気のお茶ですね。酸味がある、真っ赤な
   お茶です。ビタミンCが豊富に含まれており、お肌がつるつるになると
   言われています。
 
・リンデンティー・・甘い香りでリラックスできます。木陰の休息とも言われる
   お茶です。入眠茶として飲むとぐっすりお休みいただけます。私は
   大好きです。
 
・ミントティー・・食後などに飲むと胃を落ち着かせてくれるお茶です。
   ミントの苦手な人は少し難しいかもしれませんが、飲みやすいと思います。
 
と、ざっと並べてみましたが、中にはアレルギーに関わったりするものも
あるので注意してくださいね。
--------------------------------------------------------------------------

一通り飲みましたが、トピ主さんが飲んだのは何でしょう。 投稿者:herbさん
ハーブが好きで、ハーブティーも20年近く飲んでますが、
私もやはり、何年経ってもなんとなく飲みつけないのと、これなら飲める、
というのがあります。
 
ハイビスカスとかローズヒップとかなら入りやすいのでは。
 
それから、レモンやオレンジやリンゴのスライスとか、カラントとかのドライ
フルーツがあれば、ちょっと入れてみるのもお勧めです。
少し酸味やフルーツの香りがつくと、飲みやすくなってくると思います。
 
あとはルイボスティー(カフェインは含みません)をブレンドしてみるとか。
これも酸味がつくのでよいです。
 
また、生とドライとでもずいぶん違ってきますので、
ドライがだめでも、生を一度試してみては。
-----------------------------------------------------------------------

どこのメーカーのハーブティーが飲みやすいですか?  投稿者:私も質問さん
すいません〜 便乗質問させて下さい。
 
私も、ハーブティーはあまり美味しくないと思っている一人です。
ちょっと飲みにくいですよね。
紅茶は大好きなのですが、美味しいな♪って思えるハーブティーを
まだ飲んだ事ないです。
 
それと、ドライフルーツが入った物も、ハーブティーというのですか?
これは美味しそうだな〜と思いました。
 
美味しいハーブティーのメーカーをご存知の方、私にも教えて下さい!
--------------------------------------------------------------------------

Lemon ginger                 投稿者:本当はコーヒー派さん
私もハーブティーの薄っぺらい味が物足りなく飲んでも続かないタイプだったんで
すが、リンクに貼ったYogi TeaのLemon gingerはお薦めです!
http://www.drugstore.com/products/prod.asp?pid=91638&catid=48702&trx=29067&tab=1#1 

レモングラスとレモンの皮も入っていて、レモンの味もしっかりしています。
飲み終わるにつれ生姜効果で体がぽかぽかしてきます。砂糖は入っていないのに
ほんのり甘く、生姜特有のスパイシーさも感じます。
 
味の濃い分が底にたまりがちなのでかき混ぜながら飲んでくださいね〜。私は既に
2箱目で〜す。

---------------------------------------------------------------------------

投稿者:私も質問さん
レモンの皮も入ってるんですね。美味しそう〜
サイト見ましたが、五つ星ついてましたね!
早速、購入してみようと思います。
 
ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------

ドライフルーツの入ったハーブティーなど。    投稿者:herbさん 
> それと、ドライフルーツが入った物も、ハーブティーというのですか?
> これは美味しそうだな〜と思いました。
 
ドライのカラントとかブラックベリーとかクランベリーとかがミックスしてある物
などは結構ありますよ。
 
私はこういうところで時々買います。
http://www.perennialtearoom.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=42
ドライのピーチ、アプリコット、クランベリー、和梨、オレンジピールなどが
混ざってるお茶です。
 
以前はThe Republic of Teaでもいくつかあったのですが、今はないみたいですね。
(紅茶にドライフルーツがブレンドされているものなどはあるようですが)
 
お茶専門店が近くにあったら、そういうところに行ってみる事をお勧めします。
Bulkで2ozくらいから買えるので(2ozなら$2ちょっと程度)、ちょっと試しに
飲んでみる、ということが気軽に出来ます。
  
ただ、最初の投稿で書いた意味は、「飲みにくいハーブティーがあったらドライ
フルーツを自分でブレンドするといい」という意味です。
(私の場合、葉が乾燥されたものだけが入っているハーブティーの場合、乾燥品
臭かったり青臭かったりするので、そういうものによく、自分でブレンドします。)
 
あと、「ハーブティー」となっていても、ハーブは大したものが入っていなくて、
人工フレーバーをやたらとつけているだけのものもあったりします。
(特にスーパーでティーバッグで売られているものなど。上の方の紹介されている
Yogiブランドはそういうことはないですが。)
 
本当のハーブティーは、基本的にナチュラルな素材だけで作られたもので、
そういうものは美味しいものが多いです。
------------------------------------------------------------------------

ここのは結構おいしいと思います。       投稿者:めぐさん
大手なので、どこのスーパーでも置いていると思います。
私はここの、LEMON GINGERとBLUEBERRYが大好きで常備しています。
ここのフルーツ系はほとんどどれもとっつきやすいと思います。
アイスティーにしてもおいしいし。
私も、薬くさい、いかにもハーブ!といったお茶は苦手なので、もっぱら
フルーツ系一本です。
横ですが、この会社の外箱のデザインの絵が好みだったりします。

http://www.celestialseasonings.com/index.php

引用なし
パスワード


166 hits

【272】これからハーブティーに凝ろうかな?と思っているのですが・・ ha-bi- 01/10/17(水) 21:42 ブタ
【274】ティーバッグから初めてみては? カモマイル 01/10/18(木) 0:33 サムアップ
【292】ハーブティーのお薦めです(長くてごめんなさ... sayako 01/10/18(木) 10:32
【361】どうもありがとう! ha-bi- 01/10/20(土) 20:30
【3746】ハーブティーについて教えてください *井戸端会議より* 03/5/27(火) 18:19
【7080】ハーブティー 初心者用 井戸端会議より 06/3/27(月) 7:06

2876 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2866 2867 2868 2869 2870 2871 2872 2873 2874 2875 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー