料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2868 / 8003 ←新 | 旧→

【7088】Re:ニンジンを大量に使うレシピを教えてください。
 rabbit food eater  - 06/4/2(日) 5:25 -
  
私はいつも、ニンジンは2LBの袋を買ってますが、冷蔵庫の野菜室で1ヶ月くらいは持ってますので、その倍あったとしても、普通に料理に入れていけば、殆ど消費できるんじゃないかなと思います。

以下、アメリカのニンジンでの分量ですが。
(日本のニンジンだと大きいのでちょっと多すぎます。)

まず、私はニンジンは生でぼりぼりと食べる方がどちらかというと好きなので、野菜スティックとディップ(クノールのスープ+サワークリーム。赤味噌の和風ディップもいいですね。)で1回に2本は軽く食べます。
サラダにも千切りで1本入れちゃいます。

浅漬けもします。拍子切りで塩もみしたあと、水、だし、酢、醤油のつけ汁に漬けて翌日から食べます。(酢と醤油はほんの少しです)
韓国風なます(甘酢+塩、唐辛子粉)やベトナム風のなますも美味しいです。
これらもそれぞれ軽く2本は使えます。

あと、スープやシチュー、パスタ、野菜炒め、キャセロール料理、チャーハン類などには、たいてい1本は入れられますよね。

ミネストローネ、トマト系パスタやクリームパスタ、などに、1本ずつ。
クラムチャウダーやビーフシチューやクリームシチューだったら、アメリカのは細いので、2本は使ってます。

あとはポットローストなどにも2本。
ローストビーフにも、玉ねぎやセロリなどと一緒にローストするのに2本。

それから、ミートソースを大量に作る時に、ニンジン、玉ねぎ、セロリのみじん切りを混ぜ込むと美味しいですよね。

私の場合、全ての野菜を大量にフープロにかけるのですが、これを、ミートソースに使う分だけ取ったら、残りは冷凍します。

次回のミートソースやハンバーグ、ミートローフなどに重宝します。

これと同じ要領で、ニンジン、大根(ラディッシュでもOK)、リンゴ、玉ねぎをフープロにかけて小分け冷凍しておくと、醤油ベースの和風ドレッシングに混ぜて使えます。
アメリカの日本食レストランで使われるドレッシングにそっくりになりますよ。

もうこれで2kgは消費できるんじゃないかな。
引用なし
パスワード


129 hits

【7086】ニンジンを大量に使うレシピを教えてください。 にんにん 06/4/1(土) 15:42 質問?
【7087】Soup は? MoMo 06/4/2(日) 4:29
【7088】Re:ニンジンを大量に使うレシピを教えてくだ... rabbit food eater 06/4/2(日) 5:25
【7089】生で冷凍できますよ。 ニンジン 06/4/2(日) 5:51
【7090】Re:ニンジンを大量に使うレシピを教えてくだ... 立夏 06/4/2(日) 6:07 ニコニコ
【7092】ありがとうございます! にんにん 06/4/2(日) 13:47 ピース
【7093】Re:ありがとうございます! 立夏 06/4/2(日) 14:50
【7094】訂正 立夏 06/4/2(日) 15:09
【7095】Re:ニンジンを大量に使うレシピを教えてくだ... 雨上がりの虹 06/4/2(日) 15:39
【7099】ありがとうございます。 にんにん 06/4/3(月) 3:54 ピース

2868 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2858 2859 2860 2861 2862 2863 2864 2865 2866 2867 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー