料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1222 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【272】これからハーブティーに凝ろうかな?と思っているのですが・・ ha-bi- 01/10/17(水) 21:42 ブタ
【274】ティーバッグから初めてみては? カモマイル 01/10/18(木) 0:33 サムアップ
【292】ハーブティーのお薦めです(長くてごめんなさ... sayako 01/10/18(木) 10:32
【361】どうもありがとう! ha-bi- 01/10/20(土) 20:30
【3746】ハーブティーについて教えてください *井戸端会議より* 03/5/27(火) 18:19
【7080】ハーブティー 初心者用 井戸端会議より 06/3/27(月) 7:06

【272】これからハーブティーに凝ろうかな?と思って...
ブタ  ha-bi-  - 01/10/17(水) 21:42 -

ハーブティーに興味が湧いてきました。
まったくの初心者なので
「これウマイっす!」ってのを知りません。
なので!
アメリカで入手できるウマイ!ハーブティーを
教えてくださーい!!
引用なし
パスワード

【274】ティーバッグから初めてみては?
サムアップ  カモマイル  - 01/10/18(木) 0:33 -

私、ハーブティ大好きです。
まずは グローサリーマーケットで ティーバッグのハーブティを買いました。
20個パックとかいろいろとあると思います。
私のオススメはやっぱり カモマイルかなぁ。
(Chamomileと綴ります)
いろんな種類のハーブが数個ずつ入っている箱もあるから
そういうのから試していくと良いと思いますヨ。

そのままで飲むも良し、ハチミツを入れて飲むも良し、です。
引用なし
パスワード

【292】ハーブティーのお薦めです(長くてごめんなさ...
 sayako E-MAILWEB  - 01/10/18(木) 10:32 -

私のイチオシのお薦めは、生のハーブのお茶です。
昔は乾燥したハーブティーを飲んで、実ものはいいけど葉っぱ系のものは
なんだか乾燥品臭いなと思ってたんですけど、生でレモングラスやレモンバーム
などを飲んで、こんなにおいしいもんだったのか、とびっくりしました。
レモンバーベナやパイナップルセージなどが私は好きなのですが、
これは苗を買って育てるしか手がないので、スーパーでもよくみかける
生のミントやレモングラスをお薦めします(^_^)

でも、これだけじゃつまらないですよね(^_^;)
私も、手っ取り早いし、育てることが出来ないものや変わったフレーバーも
手に入る量り売りやティーバッグもよく利用しています。

量り売りで売っているものでは、うちの近所で売られているものに
なってしまいますけど、Herbal Sweet Berryとか、ルイボスティーに
ローズが入ったものとか好きです。ハイビスカスやローズヒップやカラントが
入ったものはフルーツっぽい酸味があってとっかかりやすいのではと思います。

量り売りで気に入ったお茶があったら何が入っているか調べて、
混ざっているハーブの中のどれが好きなのかわかれば、ナチュラルフードコーナーで
自分で好きなものだけ単品で買って混ぜて、オリジナルのお茶も作れて楽しいです。

ティーバッグの方は、大きく分けて2種類ありますよね。
かなり嗜好品的なの(お茶コーナーにあるもの)と、
薬効重視(ナチュラルフードコーナーにあるもの)なのと。

嗜好品的なのだったら、BigelowやStash(これ、ORの会社なんですけど、
ローカルブランドだったらごめんなさい)などはSamplerがあるので、
色々な味を愉しめて、自分の好きな味を見つけられるのでお得です。
Celestial SeasoningsというブランドもSamplerがありますけど、
ティーバッグが個装されていないので私はあまり好きでありません。
Bigelowで私が好きなのはPeach Perfectです。

薬効重視のほうは、味はあんまり期待できないかも…(^_^;)
また、samplerっていうのもないみたいですけど、
私はTraditional Medicinalsの出しているEchinacea Plusは、
味もそこそこ良くて風邪の予防に効きそうなのでよく飲んでいます。
Chamomile系のも、引き始めの風邪に効くので常備してます。
引用なし
パスワード

【361】どうもありがとう!
 ha-bi-  - 01/10/20(土) 20:30 -

どうもありがとうございました!!
色々試して飲んでみたいと思います!!
これから楽しみです!!
引用なし
パスワード

【3746】ハーブティーについて教えてください
 *井戸端会議より*  - 03/5/27(火) 18:19 -

投稿者:AVEDA さん

今日、AVEDA化粧品を購入しようと思いモールに行ってきました。ここのお店は、ハ
ーブティーをふるまってくれるのですね・・。ハーブティーは日本に居た高校生のころ一
度、喫茶店で飲んだことがあるだけなのですが・・、そのときはにおいと味になれていな
かったせいかまずい!というのがお茶をのんだ感想でした。そのとき以来5年ぶりに今日
、お店でだされたお茶を飲みました。以外にもおいしい!と感じ・・家でも時々飲めたら
な〜、と・・。ティーバッグのハーブティーはスーパー等で見かけるのですが、できれば
葉っぱを購入したいと思っています。ずばり何処に行ったら購入出来るのでしょうか??
(SF在住です) また、専用のティーポット等、あるのでしょうか??
ハーブティー初心者の私においしいお茶の入れ方、おすすめのフレイバーなどなど教えて
ください!
あと、ハーブティーはホットで飲むのが普通なのでしょうか?アイスもあるのですか??
砂糖とかレモンスライスとか入れたりするのでしょうか??

--------------------------------------------------------------------------------
自家育成という手も。 投稿者:ぴよ さん

ティーバッグでなく葉っぱを、とまで思うのなら、いっそのことハーブを自分で育てては

うちの母は庭にハーブを植えていて、時々摘んできてはちぎってティーポットに入れてフ
レッシュなハーブティー作ってます。レモングラス飲んだけど、良い香りでしたよ。でも
最初実家に帰った時はそうとは知らず、「全く、草ボーボーで!草むしりしてよね!」な
んて思いつつ、思いっきり踏んづけながら玄関へ歩いて行ったのです。思いっきり怒られ
ました。ハーブって見かけただの雑草ぽくって育てやすいと思います。私は現在ベランダ
でコリアンダー作ってます。ちなみに母は庭にユーカリの木を一本植えていて、葉っぱを
摘んで洗濯ネットに入れてお風呂に入れ、ユーカリ風呂なんかもします。ちょっと茶色い
色が出るけど、お湯に浸かりながらネットをモミモミすると良い香りです。

ティーポットは日本ではハーブティー用とか言って小さいのも売ってるけど、ふたつきの
紅茶用のガラスポットで充分です。自分がおいしいと思えばアイス飲んでも良いと思うけ
ど、熱い方がハーブの香りが立ち上がって香りを楽しみやすいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ハーブティーについて教えてください 投稿者:mesclun さん

私はやはり生ハーブでお茶が多いです。
レモンバーム、レモングラス(普通のスーパーの野菜売り場にもあります)、レモンバー
ベナなど、レモン系がすっきりしていておいしいです。
あとはマロウ(青いお茶が出来ます)、カモミール(乾燥品もお店で売られていますが生の
方がおいしいです)、ミント系やパイナップルセージなどをブレンドすることが多いです

生ハーブはドライハーブで飲む時に比べてやや青臭いものが多いですが。
ハーブはほんとに育てやすいです。余程の極寒でもない限り、ほったらかしでも大丈夫で
す。

あとは、量り売りでドライハーブを売る店があります。
普通のスーパーでも、オーガニックとかナチュラルフードとかに力を入れているような所
だと、プラスティックの大瓶で好きなだけ買えます。
Whole Foodなどにもあると思います。

ドライハーブの方でのお勧めは、ローズヒップとハイビスカスです。
いずれも酸味があり、ローズヒップは美容効果が期待出来るらしいですし、
ハイビスカスは赤い色がとてもきれいです。
甘み(蜂蜜や砂糖など)を加えてアイスにしてもおいしいです。

どのハーブも、飲みにくければレモンスライスや蜂蜜などを加えていいし、アイスでもホ
ットでも大丈夫です。

入れ方はドライも生も同じで、沸騰したてのお湯を注いで5分くらい蒸らしてから飲みま
す。お茶を入れたポットはタンニンがついているので、ハーブの薬効成分を期待するなら
、ハーブ専用のポットを用意された方がいいかもしれません。(私は兼用してしまいます
が)
アイスの場合はお湯に対するハーブの量を多めにして出し、氷を加えて冷やします。

こちらのレシピ板にも色々情報が載っています。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=272;id=recipe
引用なし
パスワード

【7080】ハーブティー 初心者用
 井戸端会議より  - 06/3/27(月) 7:06 -

ハーブティーが苦手なのですが   投稿者:ベムさん 
=================================

会社による                      投稿者:alopさん 
ハーブティーも、製造(販売)する会社によって味が違います。
フレッシュとドライではまたそれも違います。
経験では、おいしくいただけるものは必ずある、です。

もしできるなら、ハーブティを出してくれるティーサロンなどでおいしく
飲める物を体験し、おいしく飲むコツなどを教えてもらうといいですよ。

日本語で検索してもハーブティのことは簡単に情報が見つかるので、探してみて
ください。
-----------------------------------------------------------------------

投稿者:工房さん
ハーブティに関わる仕事をしています。

ハーブティは確かにくせがあります。でも好きな味のするハーブティは
必ずあります。緑茶は飲めないけど、番茶は好きっていう人がいるのと
同じです。

体にいいものです。どうぞ、べムさんの好きなハーブティ見つけて
下さい。

参考になればと思い、数種類のハーブティの効能と種類、味書いておきますね。

・カモマイルティー・・カモマイルの香りは青リンゴとよく似ています。甘みが
   あり体を温める効果がありますが、クセのあり喉に絡む感じがするという
   人も多いです。

・レモンバームティー・・緑色の葉っぱで、抗菌作用があるので風邪の時や、
   花粉症の予防に効果があります。レモンとありますが、ミントティーと
   ブレンドされてることが多いです。

・キンセンカティー・・見た目に華やかな黄色い花びらです。目の疲れに
   よく効くと言われていますが、味、香り共に独特で、私は正直苦手です。

・マロウティー・・淹れたときは鮮やかなブルーのお茶です。少しカレーの
   香りがします。 レモンを入れるとピンク色に変わり、便秘やそこからくる
   肌荒れに効果があります。

・ローズヒップティー・・これは大人気のお茶ですね。酸味がある、真っ赤な
   お茶です。ビタミンCが豊富に含まれており、お肌がつるつるになると
   言われています。

・リンデンティー・・甘い香りでリラックスできます。木陰の休息とも言われる
   お茶です。入眠茶として飲むとぐっすりお休みいただけます。私は
   大好きです。

・ミントティー・・食後などに飲むと胃を落ち着かせてくれるお茶です。
   ミントの苦手な人は少し難しいかもしれませんが、飲みやすいと思います。

と、ざっと並べてみましたが、中にはアレルギーに関わったりするものも
あるので注意してくださいね。
--------------------------------------------------------------------------

一通り飲みましたが、トピ主さんが飲んだのは何でしょう。 投稿者:herbさん
ハーブが好きで、ハーブティーも20年近く飲んでますが、
私もやはり、何年経ってもなんとなく飲みつけないのと、これなら飲める、
というのがあります。

ハイビスカスとかローズヒップとかなら入りやすいのでは。

それから、レモンやオレンジやリンゴのスライスとか、カラントとかのドライ
フルーツがあれば、ちょっと入れてみるのもお勧めです。
少し酸味やフルーツの香りがつくと、飲みやすくなってくると思います。

あとはルイボスティー(カフェインは含みません)をブレンドしてみるとか。
これも酸味がつくのでよいです。

また、生とドライとでもずいぶん違ってきますので、
ドライがだめでも、生を一度試してみては。
-----------------------------------------------------------------------

どこのメーカーのハーブティーが飲みやすいですか?  投稿者:私も質問さん
すいません〜 便乗質問させて下さい。

私も、ハーブティーはあまり美味しくないと思っている一人です。
ちょっと飲みにくいですよね。
紅茶は大好きなのですが、美味しいな♪って思えるハーブティーを
まだ飲んだ事ないです。

それと、ドライフルーツが入った物も、ハーブティーというのですか?
これは美味しそうだな〜と思いました。

美味しいハーブティーのメーカーをご存知の方、私にも教えて下さい!
--------------------------------------------------------------------------

Lemon ginger                 投稿者:本当はコーヒー派さん
私もハーブティーの薄っぺらい味が物足りなく飲んでも続かないタイプだったんで
すが、リンクに貼ったYogi TeaのLemon gingerはお薦めです!
http://www.drugstore.com/products/prod.asp?pid=91638&catid=48702&trx=29067&tab=1#1 

レモングラスとレモンの皮も入っていて、レモンの味もしっかりしています。
飲み終わるにつれ生姜効果で体がぽかぽかしてきます。砂糖は入っていないのに
ほんのり甘く、生姜特有のスパイシーさも感じます。

味の濃い分が底にたまりがちなのでかき混ぜながら飲んでくださいね〜。私は既に
2箱目で〜す。

---------------------------------------------------------------------------

投稿者:私も質問さん
レモンの皮も入ってるんですね。美味しそう〜
サイト見ましたが、五つ星ついてましたね!
早速、購入してみようと思います。

ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------

ドライフルーツの入ったハーブティーなど。    投稿者:herbさん 
> それと、ドライフルーツが入った物も、ハーブティーというのですか?
> これは美味しそうだな〜と思いました。

ドライのカラントとかブラックベリーとかクランベリーとかがミックスしてある物
などは結構ありますよ。

私はこういうところで時々買います。
http://www.perennialtearoom.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=42
ドライのピーチ、アプリコット、クランベリー、和梨、オレンジピールなどが
混ざってるお茶です。

以前はThe Republic of Teaでもいくつかあったのですが、今はないみたいですね。
(紅茶にドライフルーツがブレンドされているものなどはあるようですが)

お茶専門店が近くにあったら、そういうところに行ってみる事をお勧めします。
Bulkで2ozくらいから買えるので(2ozなら$2ちょっと程度)、ちょっと試しに
飲んでみる、ということが気軽に出来ます。

ただ、最初の投稿で書いた意味は、「飲みにくいハーブティーがあったらドライ
フルーツを自分でブレンドするといい」という意味です。
(私の場合、葉が乾燥されたものだけが入っているハーブティーの場合、乾燥品
臭かったり青臭かったりするので、そういうものによく、自分でブレンドします。)

あと、「ハーブティー」となっていても、ハーブは大したものが入っていなくて、
人工フレーバーをやたらとつけているだけのものもあったりします。
(特にスーパーでティーバッグで売られているものなど。上の方の紹介されている
Yogiブランドはそういうことはないですが。)

本当のハーブティーは、基本的にナチュラルな素材だけで作られたもので、
そういうものは美味しいものが多いです。
------------------------------------------------------------------------

ここのは結構おいしいと思います。       投稿者:めぐさん
大手なので、どこのスーパーでも置いていると思います。
私はここの、LEMON GINGERとBLUEBERRYが大好きで常備しています。
ここのフルーツ系はほとんどどれもとっつきやすいと思います。
アイスティーにしてもおいしいし。
私も、薬くさい、いかにもハーブ!といったお茶は苦手なので、もっぱら
フルーツ系一本です。
横ですが、この会社の外箱のデザインの絵が好みだったりします。

http://www.celestialseasonings.com/index.php
引用なし
パスワード

1222 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1212 1213 1214 1215 1216 1217 1218 1219 1220 1221 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー