料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3037 / 8003 ←新 | 旧→

【6916】おいしい自家製ピザ生地を教えて下さい!
 いどばた会議より  - 06/2/10(金) 5:29 -
  
おいしい自家製ピザ生地を教えて下さい! 投稿者:いたりあーの ( 06/02/09 23:10:12 )

主人は大のピザ好きです。
お店のほうがおいしいと思うのですが、自家製も大好きです。
今まで何種類か自家製ピザ生地のレシピを試したのですが、
どれもみんな「パン」みたいな生地にしかしあがりません。
自家製の場合仕方がないのでしょうか?
私はどちらかというと、薄くてパリッとした生地が好きなのですが、
家で作るとどうしても厚くなりがちだし、味がパンっぽいのです。
イーストはSAFを使用、粉はキングアーサーです。
どなたかピザっぽいピザ生地のレシピをご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 手作りナポリ風ピザ 投稿者:ぱぴぷぺポン子 ( 06/02/10 03:28:09 )
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031112.html
外側はパリッと内側はもちもち、というナポリ風ピザが大好きです。
ためしてガッテンのレシピで作っています。私は1晩かけて低温発酵させてます。
生地はまとまる程度に練るだけで、パン作りのように捏ねたりしません。
 
超高温の石釜で焼くナポリ風ピザの決め手は、高温で短時間で焼き上げることで、
ガッテンではガスの魚焼きグリルを使用していますが、アメリカにはないので、
私はオーブン+ピッツアストーンを使っています。
 
オーブンにピッツアストーンを入れ、最高温にセットして余熱します。
高温になったらまず生地だけさっと焼きます(1〜2分?)。
取り出してソース、チーズ(フレッシュモッツアレッラ)、具を乗せて、
再びオーブンへ。数分(3分ぐらいかな?)で焼き上がりです。
 
焼きあがったら、すぐ食べます。冷めると食感が変わってしまいますので。
焼き時間などはオーブンの様子を見て加減してください。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:手作りナポリ風ピザ 投稿者:いたりあーの ( 06/02/10 03:40:28 )
ぱぴぷぺポン子さん、レスをありがとうございます。
ナポリ風ピザおいしそうですね。
生地もこねる必要がないので、簡単そうですね。
残念ながらうちにはピザストーンがないのです。
ピザ用の天板(丸く平たい金属で、真ん中の部分に小さな穴が
沢山あいていて、火が通りやすくなっている)しかありません。
これではやはりパリッとした焼き上がりは無理でしょうねぇ・・・。
--------------------------------------------------------------------------
ピザストーン 投稿者:ぱぴぷぺポン子 ( 06/02/10 04:16:23 )

残念ながら、無理だと思います。
私は、ピザストーンとPeel(ピザを石に乗せるための大きな羽子板のような道具)のセットを、Bed Bath & Beyond で買いましたが、確か$20しなかったような気がします。
 
うちは家族もみなナポリピザ大好きなので、ピザストーンを買いましたが、
そうでなければもったいないかな?
ふと思ったんですが、これって他のお料理にも使えるのかしら?
ちょっと調べてみよう!

引用なし
パスワード


3,800 hits

【6916】おいしい自家製ピザ生地を教えて下さい! いどばた会議より 06/2/10(金) 5:29
【6919】PASTA FLOUR KAF&SAF 06/2/10(金) 10:50
【6920】追加: いどばた会議より 06/2/10(金) 11:19
【8580】教えてください! 手作りピザの粉 いどばた会議より 08/1/28(月) 4:32
【8989】ピザの生地 いどばた会議より 09/6/29(月) 8:00
【9472】手作りのピザ生地が上手く焼けません イドバタ会議より 11/3/11(金) 11:31

3037 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3027 3028 3029 3030 3031 3032 3033 3034 3035 3036 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー