料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
324 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6916】おいしい自家製ピザ生地を教えて下さい! いどばた会議より 06/2/10(金) 5:29

【8989】ピザの生地 いどばた会議より 09/6/29(月) 8:00

【8989】ピザの生地
 いどばた会議より  - 09/6/29(月) 8:00 -
  
     ピザの生地      
        
     ぴざこ - 09/6/27(土) 22:32 -
    
    引用なし
    パスワード
      ピザを手づくりされている方、レシピ、とくに生地の粉の配分についてアドバイスいただきたいです!
Cookpadだと薄力粉と強力粉のmixが多いですが、こちらでは薄力粉はCake Flourですよね。これをAll purposeにする場合は強力粉を減らす?ホールウィートもいれたい、と色々レシピを探していたらこんがらがってしまいました。
美味しいレシピ、よろしくお願いいたします! 薄いぱりぱりの生地が好きです。

        
    Re:ピザの生地     
        
     パン子 - 09/6/27(土) 23:39 -
    
    引用なし
    パスワード
      ピザ生地だったらAll purposeだけでも作る事はできますよ
薄力粉を入れると軽い感じ、強力粉だと弾力のある生地
そして中力粉(All purpose)だとその中間になります。
薄力粉と強力粉を合わせる5/5で合わせると中力粉に近い食感になると思います
薄いぱりぱりの生地が好みであればやはり薄力粉を使った方がいいかと思いますよ

小麦の粉であれば薄力粉・中力粉・強力粉どの粉を使っても作れるという事になります。ホールウィートだけでももちろん作れますよ。
粉のブレンドは好みの食感へ近づけるためかと思います

好きな食感などを求めていろいろアレンジして作ってみてみると楽しいかもしれませんよ♪

        
    Re:ピザの生地     
        
     つる - 09/6/28(日) 6:40 -
    
    引用なし
    パスワード
      ピッツァ・ドウはAll Purpose Flourでも作れますよ。うちは、半分強力粉
を混ぜたり(夫が分厚いパン状のピザが好きなので)、全粒粉を少し入れた
り、気分によって変えています。

私の場合

小麦粉 2カップ半
水 1カップ
塩 小さじ1〜1半
オリーブオイル 大さじ1
イースト 小さじ1半

そういった材料をブレッドメーカーに入れて作っています。

上の材料のうち、小麦粉1カップ、水1カップ、イースト小さじ8分の1
を混ぜて半日寝かせ、それをスタータースポンジにして、残りの材料を
加えてドウを作ることもあります。

ピザはかなりやわらかい生地にした方がうまく行きやすいです。特に
薄いのが好きなら、柔らかくないと伸びませんし。

オーブンの温度は500度ぐらいまで暖め、ピザを入れた後で450度ぐらいに
しています。

ピッツァ・ストーンやキャストアイロンのフライパンなど、熱々に焼いた
表面に乗せてすぐオーブンに入れると、熱の周りがよく、カリッとした
ピザになります。

上級技は具を載せるタイミングですね。最初に全部具を載せてもそこそこ
美味しいですが、時間差を考えて具を載せてもまた違った美味しさを引き
だすことも可能です。
引用なし
パスワード



324 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー