料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3906 / 8003 ←新 | 旧→

【6015】いつも置いている食品、常備食品、食品貯蔵棚に
 いどばた会議から→  - 05/2/7(月) 7:07 -

質問:
これだけは常備している!という食べ物     投稿者:ご飯のお供さん

最近専業主婦になりまして、好き嫌いの多い夫の居ない昼は自分の好きな物が
食べられるのですが、逆に何だか食べたい物が浮かばず、スーパーをボーッと
歩いていても特に食欲を刺激するようなメニューを思い付く事ができません。

皆さんはご家庭で、「これだけは欠かせない」とか「これさえあれば御飯が進む」
という物ってありますか?

または手軽なランチメニューで、「こんなの作って食べてるよ」ってな感じでも
結構です。 アイデア尽きた私にお助けを! 宜しくおねがいします。
==================================

ベーコンですかねぇ     投稿者:カーカキンキン、カーキンキンさん
切らすと不安になってしまうくらい我が家では大活躍の食材です。

手抜きチャーハン、ベーコン親子丼、お好み焼き、パスタには欠かさず、
といった感じで色々と利用していますよ。サラダ油なしで調理できたり、
料理によっては油を取り除いたり、ばら肉の代わりとしても使っています。

ただ、一日に食べる量を決めている食材ではあります。
===================================

余計な追加ですが:
* 悪玉脂肪、コレステロールの多い食品なので、一週間に一回までが良いと
  書いてある本もあります。(他にも、ハム、ホットドック、サラミ、
  などすべて含めて一週間に一回だとか。
  肉を加工する時に使う物が良くないのだそうです。Sodium Nitrite
  ソディアム.ナイトライト(?)発ガン性

===================================

アメリカンのベーコンはおいしいよね 投稿者:私も大好きです。
たった今、ベーコンとほうれんそうと玉ねぎとにんにくとホールトマト缶詰で
味付けした パスタを食べたばかりです。

ベーコンはTrader Joe'sのでおいしいのがあって夫も大好きなのでいつもそれを
買います。それかWHOLE FOODSの365シリーズのベーコンも好き。

私が常備しておく食材は野菜だと
玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ガーリック、セロリ、ねぎ、これらは必ず置いて
あります。

オーガニックの卵も常備。       
ウチは和食のほかにイタリアンも多いのでバジルやイタリアンパセリなんかも
買い置きしておくことが多いかな。

パスタもいろんな種類のものを買ってあります。       
果物はバナナ、料理用にレモン一袋、グレープフルーツ、時々リンゴ。

私は賞味期限を気にしなくてよい缶詰もよく利用します。
オーガニックのホールトマト缶詰、アンチョビ缶詰、ツナ缶、コーン缶、
ブラックオリーブ缶詰、それと洋菓子用にフルーツ缶詰。

お肉は冷凍できるのでTrader Joe'sなどで買った牛ひき肉、豚肉、チキン
もも肉&胸肉は常に冷凍庫に。
あと冷凍のブラックタイガー(車えび)。

あと自分用にはお腹すいたときのインスタントラーメン、納豆(冷凍保存)
冷凍のたい焼き、ご飯のお供には「ゆかり」、刻みのり、あじのり、
ビーフンなどなど。

もちろんお味噌も必ず2種類は置いておきます。

おそば、うどんも。

わー、書ききれなくなってきた(笑)

うちのパントリー(食品貯蔵棚)はハーブ調味料、日本の調味料、たくさんの
お酢、乾物、粉類などでもういっぱいです!
================================

投稿者:グリーンピースも嫌いさん
私の夫も好き嫌いがあり、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、カリフラワーを
代表に野菜が苦手です。旅行で沖縄へ行った時に食べたにが瓜がおいしかった
らしくそれ以来にが瓜好きで我が家には週1の割合でゴーヤチャンプルを作ります。
あとは春雨の中華サラダでしょうか。

料理ではないですが、常備している物はピクルスです。こんなのだけで
野菜の栄養は取れないのに困ったものです。
=================================

私の戸棚の中身          投稿者:日本食材は高いよね〜さん

・永谷園のお好み焼きの粉
    ・中華三昧
    ・そうめんと乾麺の稲庭うどん
    ・納豆
    ・浅漬けの素
    ・ノリの佃煮
    ・ニンニクミソ
    ・ピーナツミソ
    ・韓国ノリ
    ・卵スープ(固形の個別包装)
    ・永谷園のマツタケの味お吸い物
    ・お茶漬けの素
    ・ゆかり
    ・梅昆布茶と昆布茶
    ・とろろ昆布
    ・マルミヤの卵ふりかけ
    ・ひじきご飯の素
    ・マルちゃんの焼きソバ3食入り(これは冷蔵庫)

こんなものかな。夫は焼きソバと中華三昧と卵スープなら一緒に食べます。
今日は中華三昧の冷やし麺をお昼に頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おぉ!早くもレスが!ありがとうございます。   投稿者:ご飯のお供さん

>カーカキンキン、カーキンキンさん
  夫が豚肉がダメなので普段は一切使わず、私は好きなのにベーコン
  というお役立ち食材をすっかり忘れておりました。
  そうですよね、味付けされている分バラ肉よりも風味がある訳ですから、
  お好み焼きも美味しそう。チャーハンには昔良く使ってました。
  何故思い出せなかったんだろう? 有り難うございます。
  早速買いに走ろうーっと。

>グリーンピース嫌いさん
  実はその沖縄に住んでいます。 
  ゴーヤは天ぷらにしても美味しいですよ。
  春雨サラダはまだ一度も作った事が無いのですが、ネットでレシピ検索
  してみた所、楽に手に入る食材で手軽に作れるんですね。
  これも早速作ってみます。 有り難うございました。

>日本食材は高いよね〜さん
海外にお住まいで、これだけ沢山日本の食材をストックしていらっしゃるのは
すごいですね!
こうして書いて頂くと「そうそう、こんなのあった!」とか、日常目に
している割に見落としている物がかなりありました。
空腹が限界なので、メモして買い物に行って参ります。
どうも有り難うございました。
=================================
つづく

引用なし
パスワード

462 hits

【6015】いつも置いている食品、常備食品、食品貯蔵棚に いどばた会議から→ 05/2/7(月) 7:07
【6016】ご自分の好みの食材、近くで手に入る物から... いどばた会議から 05/2/7(月) 7:12
【6020】ダイジェスティブビスケットと柚子茶 井戸端会議より転載 05/2/7(月) 13:22
【6342】ジャガイモの保存法 いどばた会議. 05/7/28(木) 3:54
【6999】食品の保存の仕方。 お豆腐など 井戸端会議→ 06/3/6(月) 7:02
【9818】キッチン・パントリー 井戸端会議から転載 12/12/20(木) 0:07
【9819】常備してあるシリアルの収納方法 井戸端会議から転載 12/12/20(木) 0:17

3906 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3896 3897 3898 3899 3900 3901 3902 3903 3904 3905 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー