料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
160 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6015】いつも置いている食品、常備食品、食品貯蔵棚に いどばた会議から→ 05/2/7(月) 7:07

【6016】ご自分の好みの食材、近くで手に入る物から... いどばた会議から 05/2/7(月) 7:12
【6020】ダイジェスティブビスケットと柚子茶 井戸端会議より転載 05/2/7(月) 13:22

【6016】ご自分の好みの食材、近くで手に入る物から...
 いどばた会議から  - 05/2/7(月) 7:12 -
  
体とこころの健康のために:
全部をこのまま真似してそろえるのではなく、自分の食べたい物、
同じ傾向の物、ご自分の近くのお店で買える物で、有ったら便利な食材が
あれば買い置きしておくのはどうでしょうか。いろいろ変化のある食事が
楽しいですし、栄養的にも、いろいろ食べる方がよいそうですから。
長い外国生活で、食事が健康の基本ですから。

==================================
投稿者:mさん
    常備ってわけではないですけど、
    冷凍オクラ、オイルサーディン、アンチョビ、
    冷凍うどん、生っぽいスモークサーモン、
    長芋、ふりかけ類なんかは、
    夫が好きじゃないので私専用に買ってます。
     
    で、冷凍オクラはさっとレンジにかけて、
    鰹節とお醤油(もしくはだし醤油)少々で食べます。
    これはまさに、ご飯が進む、という感じです。
    アメリカの冷凍コーナーで普通に売ってるっていうのが
    これほど嬉しい事はない、ありがたい一品です(笑)
     
    オイルサーディンは、お醤油と生姜のみじん切りと、
    ネギたっぷりで炒めて七味を振って、
    ご飯と一緒に食べます。
     
    アンチョビは、刻んで千切りのシソかバジルと、
    オリーブオイル、刻んだタカノツメとねぎを
    ご飯に混ぜ込んでアンチョビご飯にしたり、
    水切りしたお豆腐とマヨネーズとブロッコリ、バジルで
    グラタンにしたりしてます。
     
    冷凍うどんは、簡単に揚げ玉とねぎを入れて
    たぬきうどんとか、
    夏場ならば、梅肉とシソとマヨネーズ+麺つゆとツナ、
    レタスなどでサラダうどんとか。
     
    スモークサーモンは、玉ねぎスライスとケイパーを
    クリームチーズを塗ったベーグルに乗せて食べます。
     
    あと、もっと手抜きで、日清などのカップラーメンに
    シラントロ(香菜)を刻んで入れて、ライムを絞って
    食べたりします。
    これで途端にぐんとアジア系になって、かなりイケるんですよ。
     
    トピ主さんの嗜好がわからないので
    お口に合うかわかりませんが、
    割とよく食べるメニューを挙げてみました。
================================
  
うちの冷凍庫に常備してあるもの   投稿者:ヌードルクイ〜ンさん
チキン、うどん、海老、冷凍のブロッコリーです。これらは必ず冷凍庫に
入ってます。もし無かったら....不安で...とまではいきませんが
なんか不自由になった気がします。(笑)

うどんが好きなので、海老天うどんにしたり、白菜を買ってきて骨付き
チキンをコトコト煮たとこに、白菜ドバッ!と入れ、ついでに長ネキなんかも
入れて、もっと栄養つけたい時は人参も入れて、それをうどんにぶっかけて
食べます。(なんか大雑把ですかねぇ。でもおいしいですよ。)
時間が無い時は、チキンを煮たとこにブロッコリーとうどんをぶちこんで
終わりです。ご飯はそれ程好きじゃないけど、うどんにはこだわってます。
私の食生活において欠かせないものです!
==============================
  
投稿者:フラックスさん
食べ物というより調味料ですが、
  ごま油、みりん、醤油、片栗粉(コーンスターチ)は欠かせません。
  旦那がいないお昼なんかは、冷蔵庫にある余り野菜を刻んで、
  中華丼のようにあんかけにしてご飯にかけて食べます。
     
    ちなみに今日は、千切りにしたじゃがいも、スイートペッパー
    豚肉、にんじん、ズッキーニで、
    なんちゃってチンジャオロースーにして食べたんですが、
    さっと火を通しただけのじゃがいもの食感がしゃくしゃくして、
    まるでたけのこのようで、思わぬ新発見でした!
     
    緑色が足りないので、上にぱらりとシアントローを乗せれば、
    アジア〜なご飯です♪今はまっています。
==================================
  
食道楽だけどいい加減で怠け者な私の常備食+ランチ。 
                        投稿者:お土産マニアさん
一人で食べるランチなんて、本当にいい加減です。すうどんでもOK。
白ご飯が好きなので、ご飯にご飯をおかずで食べられるくらい。←これは
さすがにうそ。
     
ご飯の友常備食+保存物といえば     
  実家からもってきた梅干(ほかの梅干は食べられない…)
  やわらぎメンマ←これはやばいくらいご飯を食べてしまう
  海苔+おかか
  塩鮭(簡単にお家で漬けられますよ。たくさん作って小分けにして冷凍♪
  何度もここに書いていますが、鮭を10%くらいのSeaSalt(水)で
  2日ほどつけるだけ)
  乾燥わかめ
  冷凍庫の納豆
  キムチ
  ゆかりのふりかけ
     
  納豆も刻んだキムチや、刻んだ梅干を入れたりします。
     
簡単にできるランチと言えば
トムヤムスープのライスヌードル入り♪
トムヤムスープの素っていうのがあるんです。ビン入りで、メイシーズ
だったかな?おばちゃんの笑顔のマークのついたブランドなんですけど、
トムヤムスープの写真が張り付いているので良くわかると思います。
それを沸騰したお湯に溶いて中に
     
     海老(常備冷凍)
     グリーンマッスル(常備冷凍)
     トマト(ほぼ常備)
    ※マッシュルーム
     たまねぎ(確実に常備)
     ライム(ほぼ常備)
     
    ここで味付け、フィッシュソースで。←味を見ながらどうぞ。
    そして
    ※シラントロ
     
    もしも、辛すぎる、なんだか物足りないと思ったら大匙一杯の
     牛乳(常備)
     
と、ぽいぽいっと入れていきます。※は買いに行かないとないものに
なりますかね。
     
最後にアジアンマーケットなどで売ってるピンクのネットに入った乾麺を
入れて出来上がり。
おなか一杯になりますし、おいしいですよー。
     
上に述べたもの以外で我が家の冷蔵庫+Pantryに常備と言えば
     
    冷凍のほうれん草
    油揚げ(刻んで冷凍庫に)
    ベーコン
    缶詰ヒヨコマメ
    缶詰トマト(水煮ですね。ホールトマト)
    缶詰コーン
    アンチョビ
    アーティーチョーク(ビン)
    ペストソース
    ジャガイモ
    たまねぎ
    乾燥ひじき
    乾燥昆布
    お蕎麦
    ツナ缶(べジ/オリーブオイル入りの)
    パスタ各種
    お豆腐(MORINUという種類のです。日本食レストランのオーナーさんに
     結婚祝いでいただいたダンボール一杯のがまだある…。冷蔵庫に
     保存しなくてもOKなんですって。でも考えるとちょっと怖い)
     (*注。大丈夫ですよ)
     
    味噌
    しょうゆのほかに
     
    コチュジャン
    フィッシュソース
    タイの炒め物ペースト
    上に上げたトムヤムスープの素
    なども常備してます。
     
    こんなところでしょうか。
     
以上のもの+にんじん、卵、レタスなどがあればたいていのご飯は切り
抜けますよ♪
     
たとえば、私一人ではめんどくさくて作りませんが、夫がいるときや、
お友達が来たときに、ちょっとちゃんと食べたいなと思えば、
常備食だけで
     
★ツナ缶、卵(いり卵)、冷凍ほうれん草で「3色そぼろご飯」
   ツナ缶はそぼろをつくる要領で、お砂糖、みりん、おしょうゆで味付け
   ほうれん草はゆでてお出汁+おしょうゆで味付け

★ツナ缶、たまねぎスライス、錦糸玉子、千切りレタスを乗せた
   「つるつる冷たいお蕎麦」←これにさらにお納豆を入れるとグー。

★塩鮭を皮までパリパリに焼いて(レンジで1分あとはトースターでOK)
   焼き海苔、ちゃんとお茶入れて「塩茶漬け」。
   
★キムチ、卵、乾燥わかめ+冷蔵庫にある残り物野菜
  (たまねぎ、にんじん、白菜や青ネギ)に冷凍ご飯を入れて
  「キムチ雑炊」。味付けはフィッシュソースとコチュジャンで。
   卵はでき上がり直前に溶き卵を回しいれる感じ。半熟ぐらいが
  おいしい♪(キムチを炒めてから作るとおいしいですよ。でも油が
  飛ぶので注意です)
  
★パスタ、たまねぎ、ベーコン、卵で私命名「貧乏ナポリタン」
  パスタをゆでている間に、ベーコンを切って、炒めます。ベーコンに
  火が通ったらたまねぎを加えて、ケチャップで味付け。
  茹で上がりのパスタを放り込んで、ゆで汁を混ぜながら(少し水分が
  残っているうちに)溶き 卵。カロリーを気にしなければこの時ほんの
  少しだけマヨネーズかパルメジャンチーズを加えます。←ちょっと
  まろやかになります。あとは塩コショウをぱっぱ。
     
このほかにもラーメン食べたりしてますが、こんなところでしょうか。
(私は夜中にこんなものを書いたせいでおなかがすきました…)
===================================
  
納豆、オイルサーディン            投稿者:ありますさん
納豆はお手軽で栄養価も高いので、いつも冷蔵庫にあります。お餅にかけたり
もします。
オイルサーディンは色々使えます。とくに1人で自宅でランチの時は、
パスタに混ぜたりします。このページで教えてもらったのですが、
サーディンを缶からだして2分くらいフライパンで刻んだネギと一緒に暖めて
醤油をかけて、ご飯にのせると美味しいです。ネギがない時は、玉ねぎとか
パセリで応用しています。
引用なし
パスワード



【6020】ダイジェスティブビスケットと柚子茶
 井戸端会議より転載  - 05/2/7(月) 13:22 -
  
didiさんの投稿

ダイジェスティブビスケットと柚子茶さえあれば不意に「おやつ!」と思ったときにささっとコーヒーいれておやつタイムができます。あ、柚子茶は飲むんじゃなくてビスケットにつけて食べます。ウマいです。
 
ご飯がすすむ常備食は、中華マーケットの黄色いラベルで楕円形の缶にはいった缶詰のお魚が一押しです。香港映画の「恋する惑星」にも登場する缶詰です。Fried DaceってかいてあるんですけどDaceって日本語でなんていう魚なのでしょうかね?いろんな種類があるのですが私は「梅菜」といっしょにはいってるのが好きです。だまされたと思って一度どうぞー。
引用なし
パスワード



160 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー