料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
159 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7260】イチゴがたくさん どのように食べたらいいでしょうか? いどばた会議より 06/5/28(日) 4:58
【7262】フローズンヨーグルトはどうですか? スポンジボブ 06/5/28(日) 5:33
【9246】大量のいちごの消費法を教えてください。 いどばた会議より 10/5/9(日) 4:05
【9469】もち粉でイチゴ大福作れますか? 井戸端会議より 11/3/6(日) 14:13
【9823】いちごのサンタクロース イドバタ会議より 12/12/30(日) 15:30

【7260】イチゴがたくさん どのように食べたらいいで...
 いどばた会議より  - 06/5/28(日) 4:58 -
  
どのように食べたらいいでしょうか? 投稿者:イチゴがたくさん ( 06/05/27 06:45:41 )
庭にイチゴがたくさんできていて毎日摘んでいます。子供は砂糖+イチゴで食べていますが、ストロベリージャムでも作ろーかと思います。ジャムつくりの得意な方、簡単に出来るイチゴジャムを教えてください。ペクチンは使いますか?
私は、コレステロールが高いので、ケーキなどの生クリーム系のものは控えようと思っています。
ジャムの他にイチゴを使った簡単レシピーがあればシェアしてください。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 凍らしてジュースにしたら? 投稿者:イチゴ〜大好き ( 06/05/27 07:26:53 )
私はイチゴを栽培はしていませんが
よい物を安く買える時はまとめ買いします。
そして、新鮮なうちに洗って水切りをして
ヘタを取りジップロックに入れ冷凍して【大きい物は半分に切る】
バナナとオレンジジュースとヨーグルトを合わせてジューサーにかけ
ナチュラルジュースを作ります。
他の果物を入れても【ブルーベリーなど】美味しいです。
バナナも古くなる前に2〜3センチに切って冷凍すると
凍ったイチゴとバナナで、ジュースを作る時に氷は不要です。
 
子供向けにはオレンジジュースの変わりにバニラアイスとミルクを入れて
シェイクにすると大喜び…旬のジューシーなイチゴを冷凍して
夏中お使い下さい。 家で栽培しているなんて。。。羨ましい
--------------------------------------------------------------------------
Re:凍らしてジュースにしたら? 投稿者:イチゴがたくさん ( 06/05/27 08:23:27 )
早速のレスをありがとうございます。
そうですね、冷凍、そしてジュース、スムージーがありましたね。
毎日、いただけそうです。
--------------------------------------------------------------------------
他のフルーツと一緒にスムージードリンクは?(T/O) 投稿者:どうかな? ( 06/05/27 08:08:39 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
カーネイションのノンファットミルク 投稿者:いちごくり〜む ( 06/05/27 09:20:29 )
ウチも夫婦そろってダイエット中なので、
イチゴはNestleのカーネイションのノンファット・ミルクの缶に、
Splendaで甘みをつけて、デザートに食べてます。
これだと、甘党の夫もバクバク食べてくれます。
--------------------------------------------------------------------------
スムージーに一票 投稿者:みっちゃん ( 06/05/27 09:22:50 )
毎日のようにいちごとヨーグルトだけのシンプルな
スムージーを好んで飲んでいます。
おいしいだけでなく、きっとダイエットにも効果を
発揮してるように思えるのですが、気のせいかな。。
--------------------------------------------------------------------------
超簡単ジャムの作りかた 投稿者:ぽぽぽろん ( 06/05/28 01:13:45 )

・いちごを水で洗って葉っぱ部分をとる
 
・鍋にいれて煮る
水は絶対に入れたらいけない。
 
・焦げない様に混ぜながら好みの煮具合まで煮る
煮れば煮るほどドロドロ、ゴロゴロいちごジャムが好きなら
30分程度でゴロゴロいちごになると思います。
(もうこの時点で家中がいちごのいい香り〜)
 
・砂糖を加える
かなり沢山いれます。おどろくかも。味見をしながらお好みで
 
・レモン汁を少々
色をキレイに保つため
 
 
もし保存用のビンがあるなら煮沸消毒後にジャムを入れ
かたくフタをしたあと、更に煮沸消毒。
これで1年間はもちますよ〜。
引用なし
パスワード



【7262】フローズンヨーグルトはどうですか?
 スポンジボブ  - 06/5/28(日) 5:33 -
  
ヘルシーでとってもおいしいですよ♪

1.生クリーム200ccと砂糖1/2カップを八分立てにし、プレーンヨーグルト500gとい ちごを入れて混ぜる。

2.これを冷凍し、半分くらいかたまったらいちごをつぶしながら全体を混ぜて
 さらにかためる。(30分ごとに冷凍室から出して混ぜる。合計3回くらい)
引用なし
パスワード



【9246】大量のいちごの消費法を教えてください。
 いどばた会議より  - 10/5/9(日) 4:05 -
  
大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW きゃべつ太郎 - 10/5/8(土) 23:03 -
      
昨日、息子の学校でField Tripがありまして、親も一緒に参加してもよいということでしたので、私も一緒に行ってきました。

Field Tripの場所は、Strawberry Farmでした。
アメリカの果物って日本の果物に比べるとあまり甘くなくて美味しくないと常に思っていますが、今回は実際にいちごを摘み取るということで、結構甘かったので息子が摘んだもの以外に、自分でも多めにいちごを購入してきました。かなり熟している状態です。今日中にでも食べないとだめになってしまいそうです。
スーパーなどで売っている1パウンドのパック、三個分ほどあります。

この大量のいちご、買ってきたのはいいものの、どうしようか迷っています。

なにかよいアイディアはありましたら、シェアしていただけますでしょうか?
お願いいたします!
    
    引用なし
    パスワード

ジャム、ジャム、じゃむ!
    NEW いちごおばさん - 10/5/8(土) 23:06 -
      
いちごの美味しい季節ですね!

私も昨日4パックかって来ました。
ヨーグルトディップや、練乳をかけて食べる以外はジャムにします。

自家製なのでお砂糖の量を調節できるので美味しく最後までいただけますよ!
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ジュース飲みたい - 10/5/8(土) 23:16 -
      
ガーーーとミキサーで氷と水を少しだけ入れてジュースにしてのみたいです。東京のフルーツパーラーで飲んだイチゴジュースがすごくおいしかったので。

でも、私なら確実に3パックそのまま食べられる自信がありますが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW おかゆ - 10/5/8(土) 23:19 -
      
おいしいイチゴが食べられるなんて羨ましいです〜。
私なら子供用にならスムージー、大人用にはストロベリーダイキリを作ってこの週末に楽しみます♪
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW SUV - 10/5/8(土) 23:37 -
      
イチゴと、ヨーグルトと牛乳と生クリームちょっとまぜて、
ミキサーで一気につくります。
子供たちが大好きなんです、おいしそう。。。!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ババロア - 10/5/9(日) 0:04 -
      
泡だて器かミキサーでつぶして、砂糖にミルクかヨーグルトか生クリームなど
好みの乳製品を加え、ゼライスをふやかして入れてかためます。
ココア、レモン、チョコレート、酒、ミント、バナナなど好きなものを入れてもおいしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ババロア - 10/5/9(日) 0:06 -
      
PSつぶしたものをアイスに混ぜて
そのまま食べるか、再度固めて食べます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW うちも〜 - 10/5/9(日) 0:09 -
      
うちもたくさんイチゴを買ったときはスムージーにします。
イチゴを半分か4等分くらいに切って冷凍し、凍ったイチゴと牛乳か豆乳、ヨーグルト、バナナをミキサーに入れて作ります。 冷凍イチゴを使えば氷もいらず水(氷)で味が薄くなることがないのでいいですよ。
バナナを入れると時間が経ったときに色が変わって味もちょっと落ちるので、すぐに飲みきれないときはバナナ無しの方がいいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW 子連れママ - 10/5/9(日) 0:09 -
      
洗って冷凍しとくといいですよ。スムージ作ったり、ケーキの風味付けに(フープロでつぶしたものを)入れたり。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW かき氷食べたい - 10/5/9(日) 0:21 -
      
ミキサー案がたくさん出てますが、
バニラアイスとのミックスもなかなかいけますよ〜
いいなあ、いちご!おいしそう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW みわ - 10/5/9(日) 0:23 -
      
我が家は先週大量にいちごを頂いて消費したばかりです。

1 チョコレートフォンデュ
  板チョコレートを湯煎で溶かしていちごにチョコレートを絡めて冷蔵庫で
  冷やす。

2 いちごアイスクリーム
  バニラアイスをいちごをブレンダーで混ぜる。
  もしあれば生クリームを加えると濃厚になりますし、氷を加えると
  ジェラード風になります。

3 いちご酢
  いちご、砂糖、リンゴ酢を混ぜて冷蔵庫で2週間くらい熟成させる。
  炭酸水、好きなお酒で割るのもいいですが牛乳で割るとヨーグルト
  (ジョア?)っぽくなって美味しいです。

4 ショートケーキかチーズケーキのトッピング
  我が家は冷凍のスポンジケーキやパイ生地を使いました。
 
5 いちご大福
  材料が揃えば簡単にできます。

おいしくいただけるといいですね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW イチゴロールアップ - 10/5/9(日) 0:38 -
      
お店売っている「FruitRoll-ups」ですが、簡単に手作りできます。
今は成人した息子が小さい時に作ってあげていました。

まずはミキサーでピュレーにした、いちご2カップに蜂蜜大さじ2杯、
レモン汁大さじ2杯を加えて混ぜます。 

天板にワックスペーパーを敷きます。その上にピュレーを薄く、天板いっぱいにのばします。

170Fのオーブンで3〜4時間ほったらかして下さい。

出来上がったらハサミでワックスペーパーごと3cmぐらいの幅にチョキチョキ切ります。 それからくるくると丸めるとイチゴロールアップの出来上がりです。

熟したイチゴの方が美味しく出来ますのでお勧めです。 このレシピは3,4時間かかるのですぐに作れない場合はイチゴは冷凍されてお時間あるときにお子さんと一緒に作るのもいいですし、明日は母の日ですからお父さんと息子さんに作って貰うのもいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード



【9469】もち粉でイチゴ大福作れますか?
 井戸端会議より  - 11/3/6(日) 14:13 -
  
もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 5:37 -
      
イチゴと冷凍してある餡子があるので、雛祭ディナーのデザートにイチゴ大福を作ろうかと思いますが、白玉粉を切らしていて、もち粉しかありません。もち粉で大福作ったことある方いらっしゃいますか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     びー - 11/3/4(金) 5:39 -
      
クックパッドに作り方が乗っていました。
ご参考にどうぞ!

http://cookpad.com/recipe/1077192
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 8:44 -
      
びー様、ありがとうございました!

早速作ってみました。分量どおりだと硬かったので、水の量を増やしたところ大変柔らかくおいしく出来上がり、大好評でした。 
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     餡 - 11/3/4(金) 14:50 -
      
私もレシピを見てとても作りたいと思ったのですが、餡子はどこで手に入れたのでしょうか?漉し餡だと作る事になりますか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 15:26 -
      
餡様、

餡子は自分で手作りして冷凍してあった粒餡を使いました。粒餡でもおいしく出来ました…というよりも基本漉し餡よりも粒餡の方が好きなもので^^;
引用なし
パスワード



【9823】いちごのサンタクロース
 イドバタ会議より  - 12/12/30(日) 15:30 -
  
いちごのサンタクロース

sakura - 12/12/27(木) 11:51 -
     
クリスマスのポットラックにいちごでサンタクロースを作って
持っていったのですが、
途中で生クリームが溶け出し、ちょっと困ってしまいました。

自宅で制作し、とっても可愛くできたのですが、
持っていく途中で、ちょっと生クリームが溶け出しました。
来年の参考として、
溶けない生クリームってあるのでしょうか?

ちなみにいちごのサンタクロースとはこれです。
http://cookpad.com/recipe/2059174
よいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

そうですね - 12/12/27(木) 12:09 -
     
もっていく場合には、
アイシングでやったら大丈夫です。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

ウィップ! - 12/12/27(木) 12:17 -
     
生クリームを安定させる粉があります。
私はスーパーのヨーロッパの物を売っているセクションで買っています。
Dr. OetkerのStabilizer です。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

休憩 - 12/12/27(木) 12:18 -
     
可愛いですね。
頭部分はマシュマロにしてみるとか。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

ノエル - 12/12/27(木) 13:34 -
     
わぁ、かわいいサンタですね。 

デコレーション用の生クリームは普通7分立てくらいが理想ですが、絞り出しは8分立てでも良いですよね。 なのでこのサンタさんの場合、9分立てではいかがでしょうか。かなりしっかりすると思います。 

でも移動中の気温なども考えると9分立てでも溶けてしまいそうなので、他の方がおっしゃっているアイシングが良いかもしれませんが、私が今ふと思いついたのが、そのアイシングと8分〜9分立てした生クリームを混ぜてみてはどうでしょうか。 

アイシングと生クリームを2対1の割合いで混ぜると良いかも。(味もアイシングのみより、口当たりがよくなるかも知れませんね) 

私もまだ(頭の中で考えているだけで)トライしていませんが、トピ主さん、時間があれば色んなバージョンでお試ししてみて下さい! 


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

角 - 12/12/27(木) 17:17 -
     
アイシングは基本、粉砂糖とミルクや水を混ぜた物で、文字を書いたり、ドーナツなどのグレーズにするのには適しますが、何か形にするには向かないと思うのです。

アメリカ人でもごっちゃにして勘違いしている人が結構いるみたいですが、フロスティングの間違いではないでしょうか?

リンクにあるような物だと、私もマシュマロに一票です。
頭の部分をマシュマロを使って、アイシングを糊の変わりに上下に付け、イチゴとくっつけると後で取れないのではないでしょうか?

アメリカの生クリームって日本の物に比べて脂肪率が低いので、何も加えないと、どんなに角を立てて泡立ててもすぐにだら〜っとなってしまいますよ。
なのでデコレーションにする場合、他の方がおっしゃってるように 市販の Stabilizer を使うか、粉ゼラチンを使ったりします。
下のリンクにある、Dream whip は結構どのスーパーでも見かけるような気がします。

(リンクはそのままだと長くてエラーとなったので、以下全部をコピペして下さい)
http://www.amazon.com/s/?ie=UTF8&keywords=whip+it+stabilizer&tag=googhydr-20&index=aps&hvadid=20657542770&hvpos=
1t1&hvexid=&hvnetw=s&hvrand=5629654071054928777&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_8dio0nxm94_b

ゼラチンを使った方法はこちら。
http://allrecipes.com/Recipe/Stabilized-Whipped-Cream-Icing/

それか持ちがいいように、生クリームではなくノンデイリーの Whipping Cream を使うという手もありかもです。味も言わなければ結構わからない位の物だと私自身は思ってます。

例えば私が知ってるのだと Pastry pride。Smart & Final や Costco にも売ってるみたいですね。

これです。↓(これも二つに分かれているのでコピペして下さい)
http://www2.costco.com/Browse/Product.aspx?Prodid=10254760&whse=BD_823&Ne=5000000%204000000&eCat=BD_823|9897|10050&
N=4039956%205000104&Mo=0&No=0&Nr=P_CatalogName:BD_823&Ns=P_Price|1||P_SignDesc1&lang=en-US&topnav=bdoff

これだと生ものではないので、パーティーなどでの常温の場でも暫くは大丈夫なので、その点安心だと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

大変よね - 12/12/27(木) 21:42 -
     
角さん

横からですが、リンクが長くて貼り付けられないとき
この短縮機能を使うと便利ですよ♪

http://p.tl/

中央の黒枠の犬?の中に、元リンクをコピーして
SHORTEN をクリックすると
短縮してくれますよ〜

せっかく良いサイトの紹介でも
自分でコピペとなると、億劫になる時もあるので。

次回から、お役に立てますように!


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

年末なのに暇人 - 12/12/27(木) 22:06 -
     
▼そうですねさん:
>もっていく場合には、
>アイシングでやったら大丈夫です。

おそらく他の方も書かれているように、アイシングではなく、フロスティングのことだと思いますが、駄目でしたよ。

私も「生クリームだと崩れそう」ともっとしっかりした市販のフロスティングで作ったことがあるのですが、イチゴから水分がどんどん出てきて、悲惨な結果になりました。生クリームなら、クリーム自体が多少崩れても、イチゴから水分が出て、ぐちゃぐちゃになることはないです。


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

ワンワン - 12/12/27(木) 22:38 -
     
▼大変よねさん:

>横からですが、リンクが長くて貼り付けられないとき
>この短縮機能を使うと便利ですよ♪
>
>http://p.tl/
>
>中央の黒枠の犬?の中に、元リンクをコピーして
>SHORTENをクリックすると
>短縮してくれますよ〜

すみません、物凄くヨコですが、この短縮機能の事を初めて知りました! すごい便利ですね。
でも「中央の黒枠の犬」って何なのでしょうか? 
犬が見当たりません・・・・
これから役に立ちそうなので知りたいのです〜

     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

大変よね - 12/12/28(金) 4:02 -
     
▼ワンワンさん:

>すみません、物凄くヨコですが、この短縮機能の事を初めて知りました! すごい便利ですね。
>でも「中央の黒枠の犬」って何なのでしょうか? 
>犬が見当たりません・・・・
>これから役に立ちそうなので知りたいのです〜

分かりにくい説明でごめんなさい!

サイトを開くと、p.tl と白地にピンクの水玉の文字の下にある黒い枠の事です。

ここに元になる長い URL をコピペして
SHORTEN をクリックすると短く短縮されます。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

くりーむ - 12/12/28(金) 4:43 -
     
生クリームだと温度調節が難しいので

生クリームにクリームチーズをいれたのとか、カスタードクリームにちょっとホイップした生クリーム加えたのとか、バタークリーム(バニラクリーム・・・マカロンに挟まっているやつ)なんかだと大丈夫かと・・・


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

sakura - 12/12/28(金) 5:40 -
     
皆様 いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。


     引用なし
    パスワード 


Re:アイシング?

ワンワン - 12/12/28(金) 13:53 -
     
▼大変よねさん:

>分かりにくい説明でごめんなさい!
>
>サイトを開くと、p.tlと白地にピンクの水玉の文字の下にある
>黒い枠の事です。
>
>ここに元になる長いURLをコピペして
>SHORTENをクリックすると短く短縮されます。

返事が遅れてすみません(そしてトピ主さん、ヨコで本当にすみません)。
サイトを開かずに犬を探していました・・・(汗)
開いたら犬がいたので安心しました。
面白い機能です。 教えてくださりありがとうございます。
    
引用なし
パスワード



159 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー