料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
150 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3906】ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知ないですか? 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 16:46 質問?
【3907】ツナスパゲティー ツナ子 03/7/13(日) 16:57
【3908】私もツナスパ大好きです chっく 03/7/13(日) 17:00
【3909】あ、塩分多めなので、つゆを薄めたりした方... chっく 03/7/13(日) 17:04
【3910】Re:あ、塩分多めなので、つゆを薄めたりした... 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:06
【3911】Re:ツナスパゲティー 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:10
【3912】ライスサラダ(T/O) さくらさく 03/7/13(日) 17:13
【3913】もうちょっと さくらさく 03/7/13(日) 17:15
【3914】Re:もうちょっと 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:16
【3915】△ツナ寿司はどうですか? むーちむはむは 03/7/13(日) 17:21
【3916】Re:ツナ寿司はどうですか? 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:22
【3917】R------------------------ツナと白菜の煮物 MaryMartha 03/7/13(日) 17:26
【3918】おいしいよね〜(T/O) ご飯がすすむ君 03/7/13(日) 17:28
【3919】Re:おいしいよね〜(T/O) 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:30
【3920】細巻き寿司 さんま 03/7/13(日) 17:33
【3921】Re:細巻き寿司 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:35
【3922】レシピ板の方に沢山載ってました 過去ログ魔 03/7/13(日) 17:38
【3923】Re:レシピ板の方に沢山載ってました 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:39
【3924】おにぎり じゅえ 03/7/13(日) 17:41
【3925】Re:おにぎり 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:42
【3926】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な... 野うさぎ 03/7/13(日) 17:47
【3927】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な... 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:48
【3928】ツナカレー ツナ子 03/7/13(日) 17:51
【3929】Re:ツナカレー 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:52
【3930】ありがとうございます 健ちゃんのママ 03/7/13(日) 17:55
【3938】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な... MP 03/7/15(火) 6:23
【3950】ポン酢を使って ゴンちゃん 03/7/17(木) 6:11
【3993】ツナとトマトの洋風炊き込みご飯 ドルチェ 03/7/31(木) 8:35
【8647】愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? いどばた会議より 08/3/11(火) 8:27
【8801】日本のシーチキンのようなツナ缶 いどばた会議より 08/8/26(火) 12:43
【9512】おいしいツナ缶ありますか? イドバタ会議より 11/6/13(月) 20:59
【9838】アメリカでたべてもOKなツナ缶は? 井戸端会議より 13/1/24(木) 8:35

【3906】ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知ない...
質問?  健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 16:46 -
  
ツナの缶詰は、サンドイッチにしたり、グリーンビーンキャセロールにいれてみたり、ツナサラダにしたり、はよくするんですがもういい加減ワンパターン化しています。どなたか缶のツナをつかったレシピご存知ないでしょうか?(できればスパイスをあまりつかわないものを。ulcerでドクターにスパイシーなものは止められています。)
引用なし
パスワード



【3907】ツナスパゲティー
 ツナ子  - 03/7/13(日) 16:57 -
  
ツナスパゲティー 投稿者:ツナ子 ( 03/07/12 17:09:16 )
私はたまにツナ.スパゲティーを作ります。
茹でたスパにツナ(in waterの方を私は使う。水切りしてね!)、
大根おろし、塩、コショウ、醤油を混ぜて、
もしあれば、カイ割れ大根を仕上げにスパの上に散らして
出来上がりです。
サッパリしていておいしいです。
引用なし
パスワード



【3908】私もツナスパ大好きです
 chっく  - 03/7/13(日) 17:00 -
  
▽ 私もツナスパ大好きです! 投稿者:chっく ( 03/07/13 02:19:06 )
学生だった頃からのファンです!
5分で出来る即席料理?です!
 
うどんかスパを茹でます。
ツナをマヨネーズと混ぜてうえに乗せます。
その上にオカカとゴマを乗せて
梅風味のサラダドレッシングを少々。
本物の練り梅とかあれば最高!
めんつゆをさっとかけてあとは
ぐちゃぐちゃにかきませて食べる!
三重県にある伊勢神宮ってご存知ですか?
そこにある伊勢うどん、つゆが
少なくてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるんです。
その要領でぐちゃぐちゃに(笑)
食べたくなってきちゃった・・!
引用なし
パスワード



【3909】あ、塩分多めなので、つゆを薄めたりした方...
 chっく  - 03/7/13(日) 17:04 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【3910】Re:あ、塩分多めなので、つゆを薄めたりした...
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:06 -
  
早速今日の夕飯につくってみました。とってもおいしかったです。chっくさんのレスにあるように、塩味にパンチがきいていました。次回作るときは塩分控えめのツナをつかうとかマヨネーズをひかえめにするとかで調節したいと思います。これっておにぎりにいれてもおいしいでしょうね。
 
ちょっと質問なのですが、これをつくるときアメリカのマヨネーズをつかいますか?それとも日本のやつ?
引用なし
パスワード



【3911】Re:ツナスパゲティー
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:10 -
  
大根とツナってよくあいますよね。私はよく大根サラダをつくるときに千切りにした大根
とツナをあえますが、大根をおろしてツナとあえてスパゲティーにかけると、又違った味
わい方ができるだろうなと今から期待しています。残念ながら今日はうちに大根がなく、
近所のスーパーも売り切れだったので近いうちに挑戦しようと思っています。
引用なし
パスワード



【3912】ライスサラダ(T/O)
 さくらさく  - 03/7/13(日) 17:13 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【3913】もうちょっと
 さくらさく  - 03/7/13(日) 17:15 -
  
サラダではないのが良いのに、ライスサラダと
書きましたが、何ともいえない絶妙な組み合わせです。
ライスは塩を沢山入れて、水沢山で泳がせるように
炊く(煮るかな)と、ぬめりがとれて、サラダに
しやすいです。
ジェノバソースであえて下さい。
インゲンとチェリートマトとキュウリかズッキーニ!
それにツナです。美味しいですよ!
引用なし
パスワード



【3914】Re:もうちょっと
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:16 -
  
Re:もうちょっと 投稿者:健ちゃんのママ ( 03/07/13 13:36:05 )
これは私の目からうろこのレシピです。ジェノバソースってつかったことないんですけど、普通のスーパーで売ってますか?
 
これってどこの国のレシピですか?もしヨーロッパ系のレシピなら、ライスはミディアムグレインではなくロンググレインの方がいいのでしょうか?(私は前4年間ドイツに住んでいて、うちの近所にイタリア人の経営するすっごいおいしいレストランがありました。ほとんど毎週末、食べに行ってたんだけど、おいしくて飽きたりしないの。だからイタリア料理にはちょっと興味があります。)
引用なし
パスワード



【3915】△ツナ寿司はどうですか?
 むーちむはむは  - 03/7/13(日) 17:21 -
  
Re:もうちょっと 投稿者:健ちゃんのママ ( 03/07/13 13:36:05 )
--------------------------------------------------------------------------------
△ツナ寿司はどうですか? 投稿者:むーちむはむは ( 03/07/13 00:05:41 )
具:たまねぎのみじん切りをツナの半量準備し、缶詰の水分を
しっかりと切ってからマヨネーズを好きなだけあえたツナ缶
と混ぜるだけ!
 
酢飯:お酢と砂糖、少しの塩で作った甘酢をご飯に混ぜておきます。
 
型作り:タッパーにサランラップを敷いて、その上に酢飯を詰め
その上に具を乗せれば出来上がり。
 
私はたまにきゅうりを薄く切ってご飯と具の間にのせます。
これだと少しさっぱり系になります。
引用なし
パスワード



【3916】Re:ツナ寿司はどうですか?
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:22 -
  
ツナのお寿司と聞くと巻き寿司を一度ごちそうになったことあるんだけど、むーちむはむはさんのはちらし寿司なんですね。ん〜画期的。みじん切りのたまねぎでツナのあの独特のにおいが消えていいかもしれない。今度試してみます。
引用なし
パスワード



【3917】R------------------------ツナと白菜の煮物
 MaryMartha  - 03/7/13(日) 17:26 -
  
適当な大きさにザク切りした白菜とほぐしたツナをお鍋に入れ、塩を振って煮るだけ、の簡単料理(料理っていえるかな)はいかがでしょう?ちょっと物足りない時はお醤油を入れます。
 
献立を考えるのがめんどうな時に思い浮かぶ手抜きの一品です(^^)。
引用なし
パスワード



【3918】おいしいよね〜(T/O)
 ご飯がすすむ君  - 03/7/13(日) 17:28 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【3919】Re:おいしいよね〜(T/O)
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:30 -
  
「簡単料理」「手抜き」あ〜なんていい響きなんでしょう。特に子供が小さいのでこの2
文字は私をとりこにします(笑)。でも白菜と一緒に煮るなんて考えつきませんでしたよ
。ツナって結構におい強いですけど、仕上がった煮物ってどうですか?白菜うちの冷蔵庫
にあるので明日のランチにでも作ってみます。
引用なし
パスワード



【3920】細巻き寿司
 さんま  - 03/7/13(日) 17:33 -
  
私はIn  Waterのツナ缶の水気を切り、醤油・みりん・砂糖で煮詰めて、厚焼き玉子を細く切った物と一緒に細巻きにします。
 
アメリカ人も受けが良いので、試してみてください。
引用なし
パスワード



【3921】Re:細巻き寿司
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:35 -
  
うちでポットラックをしたときに、アメリカ人のお友達がもってきてくれたお寿司がこれでした。おいしくて、でも日本人の私がアメリカ人に「お寿司のレシピ教えて」っていうのも変かな〜と。それから何度か真似て作ったことあるんですけど、どうしてもツナに味がしみこまないか味が濃すぎて食べられなくなるかのどちらかでした。それがさんまさんのレシピをみて”A Ha〜!”わざはみりんにあったのですね。
引用なし
パスワード



【3922】レシピ板の方に沢山載ってました
 過去ログ魔  - 03/7/13(日) 17:38 -
  
中でもこの辺り↓に、ツナレシピ沢山載ってます。
 
ツナ缶のおいしい食べ方、ユニーク料理教えてください>
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2133;id=recipe
シーチキンを使った料理いろいろ (ツナ缶)>
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=1881;id=recipe
引用なし
パスワード



【3923】Re:レシピ板の方に沢山載ってました
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:39 -
  
ご親切に紹介してもらって感謝です。レシピのページはのぞいたことなかったのですが、今度から時々はチェックしなくちゃなと思いました。
引用なし
パスワード



【3924】おにぎり
 じゅえ  - 03/7/13(日) 17:41 -
  
ツナそぼろのおにぎりにはまっていて、
毎日のように食べてます。
子供たちも大好物です。
引用なし
パスワード



【3925】Re:おにぎり
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:42 -
  
ツナそぼろって、さんまさんのレシピにある煮詰めるツナと同じようにつくればいいのでしょうか?おにぎりにはずっと昔セブ〇イレブンのおにぎりを真似してマヨネーズとからしであえたツナをいれたことがありますが、そぼろはありません。今度つくって息子と一緒に食べたいと思います。
引用なし
パスワード



【3926】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な...
 野うさぎ  - 03/7/13(日) 17:47 -
  
クリーム・オブ・マシュルーム1缶と、同量の牛乳を鍋に入れて火にかけ(沸騰までいかないくらい)、別で茹でておいたエッグヌードルとツナを入れて、塩コショウで味付けしたら出来上がりな、超〜簡単メニューが我が家の定番です。ちなみに、エッグヌードルとツナを加える前に、にんじんやグリーンピーなんどの野菜を加えたりもします。
引用なし
パスワード



【3927】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な...
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:48 -
  
ツナパスタですね。我が家ではC OF M缶はチキンを煮るときによくつかうのですが、それをツナにかえるわけですね。なるほど...エッグヌードルとツナって相性よさそうだから楽しみです。
引用なし
パスワード



【3928】ツナカレー
 ツナ子  - 03/7/13(日) 17:51 -
  
ツナスパを紹介したツナ子ですが、
健ちゃんのママさんはスパイシーな物は、
ご法度のようですが、ツナカレーもおいしいですが、いかがでしょうか?
普段、カレーを作る容量で変わりにツナ缶を利用します。
仕上げにトロトロに仕上がったカレーの中に
キューブに切ったとろけるチーズを入れて食べます。
普段食べるカレーと一味違ったツナカレーを召し上がれ!!! :)
引用なし
パスワード



【3929】Re:ツナカレー
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:52 -
  
ツナカレーご紹介いただいてありがとうございます。今抱えてる胃の問題もこの先一生続くわけではないでしょうから、このレシピは胃がすっかり治ってまたなんでも食べられるようになったときのためにとっておきます。私の夫の好物はカレーですので、きっと喜ぶと思います。とろけるチーズってアメリカにありますか?
引用なし
パスワード



【3930】ありがとうございます
 健ちゃんのママ  - 03/7/13(日) 17:55 -
  
たくさんのレスありがとうございます。教えていただいたレシピは、全部私のメニューボックスにいれました。私はもともとお肉よりも魚の方が好きなほうなのですが、私が今住んでいるところでは新鮮な魚は高価でなかなか買えません。それに加え夫が肉党なのでついつい魚から足が遠ざかっていました。ツナならアメリカのどこでも買えるので、ツナ缶のレシピをたくさんもっていると心強いです。本当においしそうなものばかりで、大感謝です。
引用なし
パスワード



【3938】Re:ツナ(缶)を使ったおいしい料理ご存知な...
 MP E-MAIL  - 03/7/15(火) 6:23 -
  
手抜きですが、MPが独身の頃よく作ったサラダです。

材料:
 ツナ缶(シーチキンとか、フレークのがいいかも)
 玉ネギ
 マヨネーズ(日本の物がいいかも)
 レタスとかトマトとかキュウリとか’・・・。

作り方:

1)玉ネギを薄くうすぅ〜くスライスしてしばらく氷水にさらす。
2)ツナ缶をボールにあけ水を切った1)のスライスと混ぜる
3)マヨネーズを加えて混ぜる
4)塩コショウで味を調える。お好みで醤油を一たらし。
5)レタスを敷いたお皿に盛り付ける
6)トマトとかキュウリとかで飾る。

用は玉ネギスライスとシーチキンをマヨで混ぜるだけとゆー・・・−−;

パンにはさんでもうまいぞと。
引用なし
パスワード



【3950】ポン酢を使って
 ゴンちゃん  - 03/7/17(木) 6:11 -
  
健ちゃんのママさん、まだ見てらっしゃるかなあ?私の母がよく作ってくれたレシピなんですけれど、簡単ですごくおいしいんです。ただ、家の旦那がツナ缶嫌いなので、彼のいない時につくっています。

ジャガイモを短冊切りにして、しばらく水につけておきザルにあげてから、お皿に入れラップをかけて、中に芯がちょっと残るくらいまで電子レンジでチンをします。その間にフライパンにツナ缶を油ごと入れ、薄切りにしておいた玉ねぎを一緒にしんなりするまで炒めます。そこにレンジでチンしたジャガイモを加え、混ざるまで炒め、ポン酢をお好みの量を入れます。絡まり次第出来上がりです。ごはんとの愛称がすごくよく、おいしいですよ!
引用なし
パスワード



【3993】ツナとトマトの洋風炊き込みご飯
 ドルチェ  - 03/7/31(木) 8:35 -
  
玉ねぎ、ツナ缶、バター、トマトの水煮缶を潰したもの又はトマトジュース、チキンブイヨン、好みの具、塩こしょうを入れて炊き込みご飯にします。
私は個人的にはツナin Water が好きなので、こっちを使っています。
子供向けにはツナオムライスにしてケチャップをつけて出しています。
引用なし
パスワード



【8647】愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う?
 いどばた会議より  - 08/3/11(火) 8:27 -
  
愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 さかなさかな - 08/3/9(日) 4:56 - 

  最近某レシピサイト(日本のです)で簡単料理のレシピを集めていろいろ挑戦してます。共働きで(在米)田舎暮らしで、簡単に家にあるもので、それも特別な日本の食材がなくてもできるというような料理がしたいのですが、幾度かツナ缶を使う料理をしたのですが、あんまりおいしくないのでやっぱり日本のツナ缶は違うのだろうかと思い始めています。

沢山レビューがあるレシピを選んでいるし、返事を書き込んでいる多くの方は凄いおいしかったと書いています。同じレシピサイトで作るほかの料理は大成功なものが多いです。でもやはりツナ缶を使うのが外れてしまうんです。(ちなみにツナそぼろはアメリカで普通に手に入るツナ缶でもおいしいです)

魚や納豆でさえも大好きで、失敗した料理も普段食べてくれるアメリカ人の夫もツナ缶で作った簡単な煮物っぽいのは臭すぎて食べられないと残してしまい、それ以来簡単で美味しいと評判のよさそうなレシピも避けてしまっています。

以前袋に入ったツナは臭みがないと聞きましたが、缶入りのに比べたら値段も高いしわざわざ高いものを買ってまで手抜きの料理するつもりもないし、、、、。安くて日保ちするし、お肉に比べれば健康にいいし、ツナ缶って日本では重宝してたんですけどねえ。愚痴でした。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 Vivi - 08/3/9(日) 5:40 - 

  そうなんですよねー。
日本にいたころはツナ缶、大好きでした。 色んなお料理に使っていましたが、アメリカに来てからツナ缶を買わなくなってしまいました。

なんというか、臭みがあるんですよね。
アメリカのツナ缶を使ったお料理って、口に入れると魚臭さが広がって、あまり「もっと食べたい!」という気にはなりません。
色んな香味野菜、ハーブをつかったり、加熱をしてもさほど変わりませんし。
困ったものです...。

ぱたでも以前、美味しいツナ缶は?というトピがあって、そこに挙げられてたツナ缶も試しましたが、「日本みたい」なツナ缶とまではいきませんでした。

だから私は日系のスーパーで、日本のツナ缶がセールになっている時にすかさず買うようにしています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 私も同意します - 08/3/9(日) 6:24 - 

  ツナ缶、どうしても味が違うと私も思います。
チキンの缶詰が日本のツナ缶に似ているような気がするのですが、どうでしょう?
コスコのチキン缶美味しいですよね。
同じレシピをチキン缶で試してみてはいかがでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
In oilを試された上でのことでしょうか? 
 
 ごはん - 08/3/9(日) 11:27 - 

  確かに日本のシーチキンは美味しいです。

でも、アメリカでも、In oilのものを買うと、ずいぶん違うなと思います。

In waterを使うよりは、ずうううううっとましです。
In waterはやはり、In oilに比べて臭みが抜けていない感じがします。

もしも使っていないようでしたら、ぜひ一度お試しを。

私は日本のレシピ(シーチキンおにぎりとか手巻きとかなど)の場合は
絶対、必ず、In oilです。

ちなみに、In oilは、アメリカではIn waterのシーチキンの消費量に負けてるのか、置いてある数はやや少なめです。
たまに置いてないところもあります。頑張って探してください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
白ツナ 
 
 麺類 - 08/3/9(日) 11:37 - 

  アルバコアとか、ホワイトツナというのが
ちょっと近いかもしれません。

身がほぐれていなく、締まっているので、
煮物にも向いていると思います。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 ぱばろってぃ - 08/3/9(日) 11:43 - 

  私のお薦めはイタリア産のオリーブオイル漬けのツナです。
全くオリーブオイルのクセはなく、おいしいです。
イタリア系スーパーか、ヨーロピアングロッサリーに
おいてあります。うちで買うのは写真↓の一番したに
ある小さい缶が3連になったものです。
今夜もツナサラダにして食べたところです。

http://www.callipo.com/en/products/gustore_olio.htm


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 タルタル - 08/3/9(日) 12:21 - 

  ▼ぱばろってぃさん:
>私のお薦めはイタリア産のオリーブオイル漬けのツナです。

私もオリーブオイル漬けのツナに一票。
アメリカは水に漬けてあるツナが主流ですが、
やはりオイル漬けのものはおいしいです。
今はオイル漬けのものしか買いません。
ただ、よ〜く探さないといけませんが。


--------------------------------------------------------------------------------
 
実は、味の違いは・・・ 
 
 ツナぽん - 08/3/9(日) 12:28 - 

  アメリカのツナ缶がなぜおいしくないと感じるのか?

それはズバリ、
日本のツナ缶は、ツナと水またはオイル以外に調味されているからです。

日本のツナ缶を買い置きされている方があれば、
原材料表示のところをよく見てみてください。
今、私のもとにある「いなば」の缶を見ると、
「野菜スープ、ほたてエキス、調味料(アミノ酸等)、、、」などと書かれています。
単純なツナ味ではなく、甘味や化学調味料なども入れて味付けしてあるから、
魚本来の臭みも減って、おいしく感じられるのですね。

我が家のネコのために、シンプルなツナの水煮缶を探したことがあるのですが、
日本のツナ缶は、すべて上のように味付けが加えられたものばかりでした。

アメリカのツナ缶は、「ツナ、水/オイル、塩」だけとシンプルなだけに、
味付けされたツナに馴染んでいる日本人には、サカナ臭さや、味の物足りなさを感じてしまうのだと思われます。


私は、Costcoで販売しているKirklandブランドの青い缶、
Solid White Albacoreが、質の良い白身で好きですが、
日本の味に近づけたければ、日本の原材料を真似て調味するしかないでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:愚痴 -- やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
 
 菅ちゃん - 08/3/9(日) 13:30 - 

  StarKistので オリーブオイルいりのツナ缶が日本のにちかいです。値段$1.50ぐらい。ツナサンド、サラダ、あとおにぎりの具(味噌まぜ、ツナマヨ)これを見つけてからは 水いり べジオイルは食べれなくなっちゃいました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
知らなかったです 
 
 なるほど〜 - 08/3/10(月) 5:16 - 

  この内容はためになりました。
日本のツナ缶と全然違うなーと思っていたけど
理由はこれだったんですね。


私はアメリカの水に入ったツナに慣れてしまって
なんとも思わなくなってしまいました。
でもブランドによって味に違いはあると思います。
塊が入っているようなものの方が美味しいと思います。
引用なし
パスワード



【8801】日本のシーチキンのようなツナ缶
 いどばた会議より  - 08/8/26(火) 12:43 -
  
日本のシーチキンのようなツナ缶 
 
 ツナサンド - 08/8/25(月) 9:04 - 

  美味しいツナサンドを作りたいのですが、日本のシーチキンのように、臭みがなくて美味しい、アメリカで買えるツナ缶のお勧めはありますか?臭みがあったり、身が硬くてボロボロだったりするのが多いような気がするのですが・・・よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:日本のシーチキンのようなツナ缶 
 
 みかん - 08/8/25(月) 9:09 - 


  普通のTunaではなく、Albacore Tunaだと割と良いです。

あとは、アメリカではIn water(水煮)になっているものが一般的ですが、
In Oil(オイル漬)の物を選ぶと、臭みが少なめで、オイルに漬かっている分
少し日本のものに近いです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
レシピ板に保存されてました 
 
 参考  - 08/8/25(月) 10:56 -


  日本のツナ缶が、臭みがなくておいしいのは、
化学調味料で味付けされているから、という
ご意見もありますが。。。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:日本のシーチキンのようなツナ缶 
 
 junco - 08/8/25(月) 13:25 - 

  今晩の夕飯に食べたツナ缶が臭みが少なく、日本のツナ缶と似てる!と感激して食べました。
トレーダージョーに新しく入ったツナ缶で、名前はわからないのですが、in olive oilと書いてありました。$1.99でした。確かオレンジっぽいラベルが貼ってあった気がします。
今日TJで発見して早速買い、塩もみしたキュウリとあえてマヨネーズをまぜまぜして夕飯に出したら子供達も大喜びで食べてました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Starkist Gourmet Choice in olive oil 
 
 オススメ - 08/8/25(月) 18:13 - 


  ちょっとほかの缶より高いですが、断然おいしいです。
in waterではなくて、in olive oilのほうを買ってくださいね!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:日本のシーチキンのようなツナ缶 
 
NEW ツナサンド - 08/8/26(火) 11:40 - 


  やっぱりオリーブオイル漬けのほうが柔らかいんですね。
TJのオレンジ色っぽいラベルのツナ缶、starakist gourmet、すぐにでも試してみたいです。キュウリの塩もみとまぜまぜ、美味しそうですねえ!
みなさん、ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9512】おいしいツナ缶ありますか?
 イドバタ会議より  - 11/6/13(月) 20:59 -
  
おいしいツナ缶ありますか?

ツナ好き - 11/6/9(木) 22:23 -
     
題名のまんまですが、アメリカで日本のツナ缶に近くおいしいのはありますか?
何種類か試しましたが、魚臭さがあったり、身が細かすぎて形がなくなっちゃったり…
使い道は至ってシンプルで、サンドイッチ・玉子焼き・サラダ・カレーに入れたりです。
お勧めあったら教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

いつもこれ - 11/6/10(金) 0:11 -
     
缶にはいっているものではなくて、
同じ売り場ですがパウチに入っているのがあるんですが(値段が一番高い)
それが私は一番好きです。
脂っぽくなく魚くさくなく、ツナサンドとかチャーハンによく使います。


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

アロエ - 11/6/10(金) 0:33 -
     
うちはGenova Tonnoというツナ缶を使っています。オリーブオイル漬けです。
数種類試しましたが、今はこれに落ち着いています。


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

CA - 11/6/10(金) 0:34 -
     
私もいつもこれです。
カロリー的にはIn Waterのほうが健康的なのかもしれないけど、
おいしさでは絶対In Oilだと思ってます。

http://starkist.com/product/chunk-light-tuna-sunflower-oil


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

つなわたり - 11/6/10(金) 1:09 -
     
ツナを買う時は、必ずSolidのものを買うようにしています。
Chunkだと、値段は安いですが、細切れになったものなので、味がよくないのです。
そして美味しいと思うのは、chicken of the sea ブランドのSolid albacoreです。

http://chickenofthesea.com/product_line_detail.aspx?did=480090


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

チキンやないツナや - 11/6/10(金) 1:38 -
     
私もchicken of the seaのツナ缶が好きです。サラダやツナサンド、ちょっともったいないけど甘辛く煮詰めてそぼろにしたりします。


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

みっちゃん  - 11/6/10(金) 2:34 -
     
私はこれかな。↓ 他にもっとおいしいのがあれば教えて下さい。
ツナサラダを作る場合は、やはりキューピーではないと、
日本の味にならないですよね


http://www.amazon.com/Bumble-Bee-Fillet-Albacore-6-Ounce/dp/B000KOQ9U6


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

下味 - 11/6/10(金) 4:32 -
     
みっちゃんさんも言っているとおり
味付けの調味料はだいじです。キューピーではなくても
日本のマヨネーズと、S&Bかハウスの白胡椒、おいしい塩、日本のお酢
それとヨーグルトで伸ばすと、ダイエットにもなり
臭みがとれます。
お酢のかわりにレモンでもOK!
ツナは、なんでも大丈夫です。
カレーにはもちろんS&Bを足します。


     引用なし
    パスワード


Re:おいしいツナ缶ありますか?

Tuna - 11/6/10(金) 7:12 -
     
料理&レシピ集より
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8647;id=recipe
やっぱりツナ缶は日本のと違う? 
    
引用なし
パスワード



【9838】アメリカでたべてもOKなツナ缶は?
 井戸端会議より  - 13/1/24(木) 8:35 -
  
アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

のりまき - 13/1/22(火) 7:46 -
     
下のお寿司トピで、ホワイトツナはたべないほうがいい、というようなレスがあり、
気になったのですが、みなさんはアメリカでツナ缶を食べるとき、
なんていう種類のものを購入してるのでしょうか?

メジャーなものだと、ホワイトツナ、イエローツナ、アルバコアがありますが・・・


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

トマト味 - 13/1/22(火) 7:53 -
     
▼のりまきさん:
>しょうか?メジャーなものだと、ホワイトツナ、イエローツナ、
>アルバコアがありますが・・・

アルバコアツナとホワイトツナは、同じだと思いますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

週一回 - 13/1/22(火) 10:13 -
     
心配は、水銀汚染ですね。
妊娠する可能性のある女性は、ツナ摂取は、週一回にしておいたほうが無難でしょう。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

大きい魚より小さい魚 - 13/1/22(火) 10:20 -
     
ツナ缶 料理&レシピ集
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3906;id=recipe

ツナ缶は, ホワイトツナ缶 (魚の身が大きくて価格が高い) よりも,ライトツナフレーク (魚の身が小さくて価格は安い) になっているものの方が,身体には,まだ良い・ましだとか聞いたことがあります。
ツナ缶でも食べ過ぎるのは身体には,よくないみたいですね。

大きい魚は,小さい魚よりも水銀などが,多く含まれているそうです。なので魚は,大きい魚よりも小さい魚の方が,水銀の含有量は少ないらしいですよ。
http://www.coopnet.jp/products/anzengaku/201106.php

このほかにも詳しいことは, ツナ缶 水銀 , ツナ缶 水銀含有量,で調べてみるといいです。

ツナ缶の基礎知識
http://www.inaba-foods.jp/support/beginner

魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A
http://jccu.coop/food-safety/qa/qa02_02.html
* 鯨肉のうちイルカ(歯鯨類)の肉には,特に高い濃度のメチル水銀が含まれているそうです。

ツナ缶食べ過ぎで水銀中毒に? 体に良いと信じた男性がメーカーなど提訴。
http://www.narinari.com/Nd/20101014433.html

半数以上のツナ缶から基準以上の水銀/米国
http://kurie.at.webry.info/201002/article_5.html

一応,情報として受け止めて,自分で判断をしてくださいね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

有馬温泉の炭酸せんべい - 13/1/22(火) 13:54 -
     
モンタレー湾水族館 Monterey Bay Aquarium
http://www.montereybayaquarium.org/

↑のサイトの、シーフード・ウォッチ  Seafood Watch

ツナ Tuna
http://www.montereybayaquarium.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_search.aspx?s=Tuna


ツナの種類だけでなく、取れた場所と漁法もチェックするのが大事みたい。
下記に、↑の表から、良い物(最善の選択)を取り出して書いてみます。

--------------------------------------------------------------------------
名前:          市場での呼び名:  漁獲場所:  漁法:
--------------------------------------------------------------------------
Albacore Tuna    缶入り白ツナ      USの  トロール法  
アルバコーア・ツナ  白マグロ、トンボ    太平洋。  釣竿で  
白マグロ       ロングフィン・タミー  カナダの
                       太平洋。
--------------------------------------------------------------------------
Canned Albacore   ホワイト        同上   同上
Tuna
缶入り白マグロ
--------------------------------------------------------------------------

以下略。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

有馬温泉の炭酸せんべい - 13/1/22(火) 14:03 -
     
下のトピックの、いわゆる「白マグロ」というのは、
本物の「白マグロ==アルバコーア・ツナ」とは
まったく違った魚です。


> [食べ物] 白マグロ ≠ バラムツ
http://d.hatena.ne.jp/kyobao/20090311/1236778585

* アブラムツ・バラムツ (深海魚)
  スズキ目サバ亜目クロタチカマス科のバラムツ属
↑ 人間の腸で消化できない(?)
日本で食品として売ることが禁止。
スズキ、サバ、カマスの親類。だからカマスのように獰猛な顔。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%84


* アルバコーア・ツナ==Albacore Tuna⇒アーバコァ⇒アバコ
> 白マグロってのがキーワードだったわけだけど、
> こっち(アメリカだか西海岸だか)では、白マグロ = Albacore Tuna


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカでたべてもOKなツナ缶は?

のりまき - 13/1/23(水) 1:14 -
     
なんだかややこしいですね、アメリカのツナって。
ホールフーズとかなら安心そうなので、どうしても食べたくなったら
オーガニックにします。

水銀問題もあるようですし、食べすぎには注意ですね。
ありがとうございました。
     
引用なし
パスワード



150 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー