料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4420 / 8003 ←新 | 旧→

【5494】青紫蘇ジュース
 きりんさん  - 04/8/21(土) 15:36 -
  
今年は紫蘇がたくさんできたのでネットで検索して紫蘇ジュースを作ってみたらとっても美味でした☆本当は赤紫蘇を少し入れた方が色がきれいなピンク色になるみたいだけど、赤紫蘇は育ててなかったのでそれはまた来年。
血液さらさら効果もあるみたいだし、もし機会があれば作ってみてくださいね。
砂糖・酢バージョンと蜂蜜・レモンバージョンを作ってみたんですが、酸っぱい目が好きな方は砂糖・酢かな。こっちの方が紫蘇の香りが生きてる気がします。
蜂蜜・レモンは蜂蜜の味が勝って本当に蜂蜜レモン、レモネードって感じでした。蜂蜜入れすぎたかな?
紫蘇酒も美味しそうなので作ってみることにします♪

青紫蘇・・・・・・・ 100g/約100枚
砂糖またはハチミツ・・・・・・・ 100g〜150g
水・・・・・・・ 1.8リットル
酢またはレモン汁・・・・・・・ 大さじ 3

紫蘇を水洗いします。
1.8リットルの熱湯で5分程度、大葉を茹でます。
熱湯の色が琥珀色になったら紫蘇を取り出します。
熱いうちに砂糖(ハチミツ)、酢(レモン)等でお好みに味付けをします。
水で約2倍に薄めてお飲みください。
(冷蔵庫で2ヶ月は保存ができます。)

引用なし
パスワード


1,116 hits

【5494】青紫蘇ジュース きりんさん 04/8/21(土) 15:36
【9036】青紫蘇を大量に消費しないと・・・ 井戸端会議より 09/8/16(日) 14:45
【9037】Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・ 井戸端会議より 09/8/16(日) 14:45
【9527】紫蘇を消費する方法教えてください! 井戸端会議より 11/7/14(木) 2:31
【10037】大葉にんにく醤油、使いきれていますか? 井戸端会議より 15/10/6(火) 18:14

4420 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4410 4411 4412 4413 4414 4415 4416 4417 4418 4419 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー