料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
975 / 8003 ←新 | 旧→

【9036】青紫蘇を大量に消費しないと・・・
 井戸端会議より  - 09/8/16(日) 14:45 -
  
     青紫蘇を大量に消費しないと・・・      バケツリレー - 09/8/13(木) 9:17 -
    
      10日ばかり出かけている間に青じそが更に恐ろしく成長していて
バケツに軽く2杯くらい、しかも手のひらサイズであります!

近くに住む数少ない日本人のお友達は日本帰省中で暫く会えません。
現在 冷凍庫も目一杯ふさがっている上に
先日大量のベリー類を貰ったのをせっせとジャムにしたので空瓶もありません。

捨てるのは惜しいのでサラダに混ぜたり、紫蘇味噌というのも作ってみましたが
消費が全く追いつきません。(悲しいことに味噌は子供達には不評でした・・・)
これから天気がよくなると1週間毎にまたバケツ一杯づつは軽く増えそうです。

一気に青じそを消費する方法ってないものでしょうか?
保存ではなく、消費したいのです。(保存する場所も瓶もないので・・・)
今日は15枚ほど消費しましたが まさに焼け石に水、という状態でした・・・

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     あっ - 09/8/13(木) 9:27 -
      ▼バケツリレーさん:
レンジでも良いので乾燥して塩(や白ゴマ)などを混ぜて即席ふりかけ
ジップロックにしまっておけば、
ご飯にもちろんですが、
塩でもんだきゅうりなどに混ぜれば
即席おしんこのような感じで
手作りイタリアンドレッシングに入れれば和風のよな
さっぱりしたサラダが食べられます。
バジルの代わりにしそで、
にんにくや松の実オリーブオイルなどでソースを作って
茹でたパスタに混ぜたり、ピザのソースにしてもおいしいですし、
大量消費ができます。
      
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     fuji - 09/8/13(木) 9:47 -
    
      塩漬けや醤油漬けが、かさもかなり減って、冷蔵庫にジップロックのまま保存できるので、お薦めですが、消費されたいのですね。

紫蘇ジュースはいかがですか?
色んな作り方がありますが、紫蘇を煮込んで、その汁にレモン汁と砂糖をまぜるレシピもあれば、紫蘇をレモン汁に漬けておいて、その汁をスプライトなどのソーダに混ぜて飲む方法もあります。

結構大量に消費できると思います。

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     料理 - 09/8/13(木) 9:47 -
  
      天ぷらはどうでしょう?
私は1人で10枚くらい食べれそうです

あと、紫蘇ジュース。かなり大量に使います。
自分で作ったことがないのでオススメレシピがないのですが・・・。

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     園芸屋 - 09/8/13(木) 9:51 -
    
      前にもちょっと書いたのですが、上手く保存すれば、切り取った葉は、1ヶ月くらいは持たせられます。

もしもどうしても今すぐ消費したいというわけではなくて、取っておけるなら取っておいてもいい、ということであれば、レスください。

ちょっと今、とりこんでますのでまたあとで来ます。

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     先手観音の平手打ち - 09/8/13(木) 10:02 -
   
      昔、今日の健康って雑誌で読んだ青じぞメニュー(おいしかったですよ)

ソーメンに刻んだネギと青ジソ
青ジソとめんたいこのパスタ
青ジソときのこのパスタ
納豆に青ジソ
卵焼きに刻んだ青ジソを挟んで焼く
イカの刺身に青ジソを挟む
青ジソ化粧水
青ジソをにきびの皮膚に貼る
青ジソジュースはアレルギー体質の改善に

        
    トピ主です     
        
     バケツリレー - 09/8/13(木) 10:14 -
  
      短い間にレス頂き、ありがとうございます。

実は・・・去年も同様に大量に収穫があったのです〜
それでまる2日かけて電子レンジで乾燥させたのですが
恥ずかしいことに去年のもまだ殆ど未開封のまま保存されています・・・

塩漬けと醤油漬けもしましたが、もともと紫蘇好きなのは私一人なので
コッソリとしか使えず、また味もフレッシュなのに比べると香りが落ちるので
私自身もたっぷり使う気になれず、なかなか消費が進みませんでした・・・

冷凍すれば1年持つようなレシピもありましたが冷凍庫に隙間がありません(泣)
でも紫蘇のためにミニ冷凍庫を買うのも・・・

ジュースは赤紫蘇だと思っていたのですが青じそでも出来るのですね!
検索してみたらレシピが沢山ありました。

希望としては毎日40枚くらいずつ減ると嬉しいのですが(あるいは100枚単位)
何分 他の家族が私の紫蘇につき合わされている状態なので
てんぷらでも一人で毎日40枚は厳しいです・・・好きなんですけど・・・

あと1ヶ月ちょっとで日本へ短い里帰りを予定しているので
なるべくこれから冷凍庫と冷蔵庫、パントリーの在庫処理をしたいのですが
子供達も小食でいつも消費が追いつかずにいます。

捨てるのは惜しいので、もう乾燥させまくってジップロックにいれて
人に配るほうが賢明かもしれないですね・・・
去年の失敗から全く何も学んでません。

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     おこのみやき - 09/8/13(木) 10:17 -
   
      薄焼きにシソを大量に入れだしの元も入れて焼きます。
好みでソース、味噌、しょうゆなどをつけて食べます。
ねぎやにらで作ってもおいしいです。
かなりたくさん入れられるので、簡単にシソがなくなります。

パスタに混ぜてもおいしいです。

        
    どうやったら     
        
     カレー作り中 - 09/8/13(木) 10:55 -
   
      そんなに上手に育てられるんですか?
うちのしそは、虫がついてしまい
なかなか育ちません。

これは鉢植えから土に植え替えても同じです。
しそを使って、バジルペーストならぬ、しそペーストを作るのもいいですよ。
以前、日本で大量に育てていた時は、バジルペーストのようにパスタに使ってました。いっきに消費できること、うけあいです。(冷凍保存も可能)

        
    Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・     
        
     カイ子 - 09/8/13(木) 11:10 -
    
      うちはニラの代わりに青紫蘇をつかった紫蘇餃子を作ります。

一回に大量に作るので、青紫蘇40枚以上簡単に消費します。
残ったら冷凍もできますよー。

        
   

引用なし
パスワード


4,049 hits

【5494】青紫蘇ジュース きりんさん 04/8/21(土) 15:36
【9036】青紫蘇を大量に消費しないと・・・ 井戸端会議より 09/8/16(日) 14:45
【9037】Re:青紫蘇を大量に消費しないと・・・ 井戸端会議より 09/8/16(日) 14:45
【9527】紫蘇を消費する方法教えてください! 井戸端会議より 11/7/14(木) 2:31
【10037】大葉にんにく醤油、使いきれていますか? 井戸端会議より 15/10/6(火) 18:14

975 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 965 966 967 968 969 970 971 972 973 974 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー