料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7714 / 8003 ←新 | 旧→

【2062】手作りピザはおいしいし安上がり!
 小さなパン屋さん  - 02/6/25(火) 9:37 -
  
パン作りに目覚めてから、ピザ生地も作ります。楽しいですよ ^^

レシピを載せますね。

2 1/4 tsp  ドライイースト(パックなら1袋分です)
1/2 tsp ブラウンシュガー 
1 tsp 塩
2 tsp オリーブオイル
1 1/2カップ ぬるま湯(100〜110F)
3 1/3カップ オールパーパスフラワー

1イーストとブラウンシュガーをぬるま湯に入れて10分置きます
2オールパーパスフラワー2 1/2 Cup と塩を入れたボウルに1を入れ、捏ねます
3オリーブオイルを加え、さらに捏ねます。捏ねていて、べたべたするようなら残りのフラワーを少しづつ足していきます
4捏ねあがったら油をぬったボウルの中に生地を入れ、ラップをかけて暖かい所で一時間発酵します。もしくは生地が倍くらいの大きさになるまで。
5指で生地に穴を開けるように押します。(フィンガーテスト)穴がそのまま残れば発酵終了。生地に含まれているガス抜きもします。(生地をパンチするとガスが抜けます)
6 15分くらい濡れ布巾をかけ休ませます。(たまにこれを省きますが問題ないみたいです)
7 成形してクッキーシートかピザシートに乗せて、40分くらいまた発酵します(二次発酵)
8 好きなトッピングをのせて350〜375F のオーブンで15分くらい焼きます。(温度と時間は加減してください。元々425Fで焼く様に書かれていたのですが、これでやったら焦げ焦げになってしまったので)

↑これで大きめのピザが2枚できると思います

もうひとつのレシピは水分が足りないんじゃ?と思ったけど、おいしくできたので載せますね。
1TBS 砂糖
2 1/4tsp ドライイースト
1カップ ぬるま湯(100F〜110F)
3カップ オールパーパスフラワー(分けて使います)
1/4tsp 塩
1tspオリーブオイル


1砂糖とイーストをボウルに入れ5分置きます。
2フラワー 2 3/4カップ、塩、オリーブオイルを1に加え、捏ねる。生地がべたべたするようなら残りのフラワーを少しづつ足して捏ねる。
3油を塗ったボウルに丸めた生地を入れラップでカバーし、暖かいところで1時間か生地が2倍になるまで発酵します。フィンガーテストをしてOKなら発酵終了
4ガス抜きをし、成形したら30分二次発酵。
5具をのせて400F くらいで12,3分焼きます(ここでも500F で焼く様にかいてあったのですが、こげると思ったので温度を低めに設定しました)

↑これだと中くらいのピザが2枚か大きめピザが1枚作れると思います。

市販のピザ生地だとボボリ(BOBOLIだったかなぁ)のが有名かな?
ピザ作り楽しんでくださいね

引用なし
パスワード


619 hits

【2060】Pizzaを作には。。。 アメリカ在住 専業主婦 02/6/24(月) 13:13
【2062】手作りピザはおいしいし安上がり! 小さなパン屋さん 02/6/25(火) 9:37
【5916】小さなパンやさんへ 美味しかった! 05/1/8(土) 13:22
【4530】ピザの生地の作り方 marymaryさん 03/11/14(金) 5:20
【5909】ピザドウを買ってピザ作り Pizza Dough いどばた会議から 05/1/4(火) 4:02
【5911】追加(ピザドウは一時寝かせる) いどばた会議から 05/1/4(火) 18:37
【8573】ピザ屋さんでピザ生地だけ購入できますか? いどばた会議より 08/1/20(日) 15:42
【8807】お勧めのアレンジピザは? いどばた会議より 08/9/24(水) 21:41 ブタ

7714 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7704 7705 7706 7707 7708 7709 7710 7711 7712 7713 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー