料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
826 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8274】ポットロースト お助け願います。 スープ 07/6/10(日) 11:49
【8275】Re:ポットロースト お助け願います。 ラズベリー 07/6/11(月) 1:52
【8278】Re:ポットロースト お助け願います。 スープ 07/6/11(月) 6:03
【8279】Re:ポットロースト お助け願います。 みかん 07/6/11(月) 17:23
【8280】Re:ポットロースト お助け願います。 スープ 07/6/12(火) 11:24 ハート

【8274】ポットロースト お助け願います。
 スープ  - 07/6/10(日) 11:49 -
  
ポットローストをスロークッカー作っています。約3時間くらい煮ている最中です。
すった生姜を入れすぎたみたいで匂いはいい香りなんですが、
スープを味見してみたらとても苦くすっぱい感じで、なんだか美味しい味が全然しません。肉自体は味見していないのでわからないんですが、
この後どうしたら美味しくできるかヒント等お分かりの方いらっしゃいますか?
明日スープを全部捨てて新しくスープを作ろうかな〜なんて考えているんですがどう思われますか?
引用なし
パスワード



【8275】Re:ポットロースト お助け願います。
 ラズベリー  - 07/6/11(月) 1:52 -
  
他にどのような材料を入れたのかわからないのですが、
玉ねぎ大1コ分くらい入れてみたらどうでしょう?
少し甘味がでて苦味がマイルドになると思います。
あと、ベイリーフを入れると良い香りですよ。
引用なし
パスワード



【8278】Re:ポットロースト お助け願います。
 スープ  - 07/6/11(月) 6:03 -
  
ラズベリー様

レスありがとうございます。
説明不足ですみません。ベイリーフ3枚とたまねぎ1個、にんにく、しょうゆ、ビール、水、塩、こしょうです。
やっぱり玉ねぎは甘くさせる効果ありですよね。すった玉ねぎを追加してみようと思います。まだ味見をしていなく今晩の夕食にしようかと思っているんですがどうなることやら。。。
引用なし
パスワード



【8279】Re:ポットロースト お助け願います。
 みかん  - 07/6/11(月) 17:23 -
  
あんまりお助けにならないかもしれませんが、
スープを捨てるのは止めた方がいいのではと思います。

ポットローストのように長く煮込むものは、
肉のうまみがかなりスープに流れ出しています。

そのうまみを捨ててしまってまた水で煮直すと、またそこからうまみが流れ出すので、そうなったら肉は出しがら同然、とまでは言わないまでも、
ちょっとうまみに欠ける肉になる可能性は高いと思います。

もしもそのポットローストに、他にすごく特徴のある味付けをされていないならば(たとえばBBQソースとかウスターソースとか、味の強いものをかなり多めに入れているとかでなく、基本が塩コショウならば)、
砂糖、しょうゆ、みりんを加えて肉を少しほぐす感じにして「しぐれ煮」にすれば、ショウガがかなり強くても美味しいと思います。

私はクロックポットや圧力鍋で、塊肉を使ってしぐれ煮を良く作ってます。

また、どうしてもしょうがの味が強すぎて捨てなければだめだ、ということならば、煮直すときに、水ではなくビーフブロスで煮直すならいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード



【8280】Re:ポットロースト お助け願います。
ハート  スープ  - 07/6/12(火) 11:24 -
  
みかん様

とても参考になりました。ありがとうございます。

結局スープは捨てずにすった玉ねぎとウスターソースをたしてから
さらに煮込んで今日やっと食べました。
お肉はつかめないほど柔らかくなって、生姜の風味は気にならない程度になり、お蔭様でおいしくいただけました。

しぐれ煮なんては考えもつきませんでした。なるほど。。と感心しております。是非作ってみたいと思っています。
引用なし
パスワード



826 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 816 817 818 819 820 821 822 823 824 825 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー