料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
500 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7705】柔らかいリブの調理方法 にくこっこ 06/11/12(日) 1:07 なさけない
【7718】Re:柔らかいリブの調理方法 むつ 06/11/19(日) 9:59
【7730】Re:柔らかいリブの調理方法 キキ 06/11/23(木) 13:15
【9135】リブのやわらかくなる料理の仕方教えてくだ... いどばた会議より 09/12/22(火) 13:47

【7705】柔らかいリブの調理方法
なさけない  にくこっこ  - 06/11/12(日) 1:07 -
  
いつもポークまたはビーフのリブをオーブンで焼くと固くなってしまいます。
柔らかくするには焼く前にボイルした方が良いと聞いたのですが、どの位ボイルするんでしょうか? 別の方法を知ってる方教えて下さい! 
引用なし
パスワード



【7718】Re:柔らかいリブの調理方法
 むつ  - 06/11/19(日) 9:59 -
  
やっぱり1時間くらい、水からゆでるのが良いですよ。
臭みを抜くために、この茹で汁にニンニクなどの
香味野菜をいれて茹でます。
(和風や中華風のリブを作る時はネギやショウガでもOK)
角煮の要領です。余分な脂が抜けて、縮んで柔らかくなってから
BBQソースなどを塗って外側に焼き色を付ける様に
グリルで焼くかオーブンで焼くと美味しいです。
別の方法となると、圧力鍋を使うことしか思いつきません。
以前圧力鍋でリブを作るととっても柔らかくて美味しかったですよ。
この場合は20分もかかりません。
引用なし
パスワード



【7730】Re:柔らかいリブの調理方法
 キキ  - 06/11/23(木) 13:15 -
  
夏には毎週、冬にまでも軒下にBBQグリルを置いて使っている人からは、お酢かレモン汁にリブをマリネすると聞きました。

もちろんリブは毎回柔らかくておいしいです。

私もリブは苦手で、一度奮発して義母がやるように家でボイルして作ってみたのですが、それはそれは硬くて食べられたものじゃありませんでした・・・。

そのやり方でまだトライしたことはないのですが、一度漬け込んで肉の繊維から柔らかくできるレシピを検索してみたらいかがでしょう?
引用なし
パスワード



【9135】リブのやわらかくなる料理の仕方教えてくだ...
 いどばた会議より  - 09/12/22(火) 13:47 -
  
リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW 料理苦手 - 09/12/22(火) 4:48 -
      
イブにリブを食べたいと思っています。
よく行くステーキレストランで食べるBaby BackRibは骨から肉が するっと取れて、脂肪分もなく やわらかく、とても美味しく 家族みんなが大好きなのですが、以前自分で料理したら ぜんぜん するっと取れる幹事でもなく かじりつく 感じになってしまいました。

以前 料理つきの人から 低温350Fくらいで 長い時間焼くと 美味しいと聞いて 再度挑戦しようと思っているのですが、
焼く前に 一度 肉ごと ゆでたほうがいいのでしょうか?前はそのようなことをした記憶がありますが、肉を最初に小分けしないと おなべに入りませんよね。
できれば 豪華な感じで大きなまま テーブルに出したいので ゆでなくても美味しくできるのならば そのようにしたいのですが、
肉は ただBBQソースをかけて オーブンで長時間やいたら いいのでしょうか?

どなたか美味しいレシピなどありましたら、どうぞ教えてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW りぶ・たいらー - 09/12/22(火) 5:10 -
      
料理は得意じゃないですが、骨付き肉は低めの温度で長時間焼くと脂も落ち、身も骨からはずれ易くなります。高温で焼くと、長時間にした場合焦げてしまいますから、やや低めの方が良いと思います。それでもソースが焦げそうになったらアルミホイルをかぶせたらOKです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW 知ってた - 09/12/22(火) 6:21 -
      
脂っこいのが嫌なら一度下茹でして余分な脂を落とします。
ただ落としすぎるとぱさぱさになるかも知れないので家では茹でない代わりに、
シーズニングをまぶす前に余分な脂肪はそぎ落としてます。
お好みのシーズニングをまぶし、
ホイルにつつんで、250度のオーブンに約4時間
(大きさにも寄りますが、家では大体4時間から5時間を目安にしています)
ホイルを取って、ラックに移し、
BBQソースをかけて、今度は350度のオーブンで焼きます。
30分くらい、焦げ目がちょっと付くくらいまで焼けたら、
もう一回ソースをかけて、10分くらい焼いてます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW なるこ - 09/12/22(火) 6:42 -
      
下茹でするには、確かに半分くらいの大きさにしないといけないですが、やはり下茹ですることで臭みも取れるし、確実に柔らかくなるので、うちは毎回必ず下茹でしています。

うちの場合は
1.1時間下茹でする(こうすると余分な油も落ちて、焼いたときにスルリと骨から肉が外れる位柔らかくなりますよ!)
2.茹でた肉をペーパーナプキンで拭く
3.マーマレードもしくはアプリコットジャム、醤油、ニンニク、酒、みりん少々を混ぜてソースを作り、このソースに肉を漬け込む。
うちはいつも1時間ちょっと漬けてます。
4.焼くときは天板に水を張って、その上の段に肉を入れて焼く。
使うオーブンにもよりますが、うちの場合は350F位で15分、タレをもう一度つけて更に5分です。

これをすると肉が驚くほど柔らかく、そして店で食べるような甘辛い美味しい味になります。お勧めです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW ぷれっぱー - 09/12/22(火) 10:16 -
      
某レストランで働いていたのですが、リブは2−3時間蒸し焼きにしてました。
そのときの量と火の通り具合でマネージャーがチェックしてたので、確実に何分といえません。。
職場の様子を参考にして家で作ったのですが、アルミホイルをぴっちりかけて低温のオーブンで1−2時間焼くとうまくいきます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:リブのやわらかくなる料理の仕方教えてください
    NEW BBQ - 09/12/22(火) 10:43 -
      
我が家は、ついこの間、下記サイトの方法で、おいしく、柔らかく、出来ました。
http://cookpad.com/recipe/716642
実に簡単でした。
お試しあれ!
    
    引用なし
    パスワード

簡単で、めちゃめちゃおいしいです。
    NEW ミルク - 09/12/22(火) 12:35 -
      
私の大好きな簡単で、めちゃ美味しいバーベキュー スペアリブのレシピ教えますね!

1.バーべキューソース(好みで、お砂糖も少々)をリブ全体に塗り、
  アルミホイルで包みます。
2.325Fで3時間オーブンで焼く。
3.完成!!

*3時間焼いてる間に、2〜3回ほど汁を捨て、
そのつどバーベキューソースを塗り、お砂糖も少々そのつどかける!

出来上がりは、とぴ主さん希望通り、肉が骨からほろっととれて、最高に美味しいです!!
もうこれは何度も作ってますが、失敗もありませんし、家族みんな大人から子供までバクバク食べてくれます!
私もクリスマスイブのパーティーで作る予定です! 良かったらぜひ!!
    
    引用なし
    パスワード

ありがとうございました!!!
    NEW 料理苦手 - 09/12/22(火) 12:52 -
      
短時間の間に、多くの方からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
皆さんの方法 いろいろで 迷ってしまいますが、あと2日、いろいろと考えてがんばってつくってみます。

本当に感謝します。ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード



500 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 490 491 492 493 494 495 496 497 498 499 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー