料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
584 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4848】レッド・スナイパーの調理法 のん 04/1/11(日) 12:37
【4849】Red snapper maruko 04/1/11(日) 14:56
【4850】Re:Red snapper のん 04/1/12(月) 6:09
【4855】Re:Red snapper さかなたべたい 04/1/12(月) 23:24
【4867】Re:Red snapper のん 04/1/15(木) 9:40
【4856】フローズンマヒマヒの切り身 (冷凍のMAHI ... いどばた会議より転載 04/1/13(火) 6:21
【4857】生のいずみ鯛を一工夫して食べる方法 ぴよ@MDさん 04/1/13(火) 6:26
【4868】Re:生のいずみ鯛を一工夫して食べる方法 のん 04/1/15(木) 9:49
【5708】Tilapia ティラピア=いずみ鯛 井戸端会議より転載 04/10/25(月) 17:31
【8060】RED SNAPPERの調理法 いどばた会議より 07/2/22(木) 9:47

【4848】レッド・スナイパーの調理法
 のん E-MAIL  - 04/1/11(日) 12:37 -

レッド・スナイパーの調理法教えてください。
家の冷凍庫にたくさん詰まっていて、辞書を引いて名前を調べても
聞いたことが無い名前が出てきて???状態です。
簡単でも、難しい料理法でも挑戦しますので、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【4849】Red snapper
 maruko  - 04/1/11(日) 14:56 -

Red Snapper(レッドスナッパーって感じの発音かな)
のことですよね?(^^

私は味噌漬けやムニエル、フライなどにします。
単に塩焼きやバター焼きにして
レモンをたっぷりかけても食べるのもよいです。

味噌漬けは、
味噌を少量のみりんで溶き、甘目がお好きなら
お砂糖少々を混ぜたものを、
一尾分につき約大さじ5ほど作って漬けるだけです。
半日から1日置きます。

魚をタレにそのまま漬けても構いませんが、
魚と漬けダレとの間に薄いペーパータオルなどを
挟むと、焼く時にタレが焦げる事を防げます。

焼いたものに白髪ネギを沢山盛って食べると
ご飯のおかずに丁度良いです。
引用なし
パスワード

【4850】Re:Red snapper
 のん E-MAIL  - 04/1/12(月) 6:09 -

ありがとうございます。
おいしそうなレシピですね。
今日はお休みなので、味噌漬けの方を試してみます。
冷凍庫が閉まらないくらい、たくさんあるので困っていました。
ほんと助かります。
引用なし
パスワード

【4855】Re:Red snapper
 さかなたべたい  - 04/1/12(月) 23:24 -

Marukoさんのレシピ、美味しそうですね!

冷凍庫が閉まらないほど沢山あるとのことなので、私からもひとつ。

軽く塩を振った魚をバターでこんがりとソテーして、最後に絞ったレモン(またはライム)、胡椒、醤油を振りかけて火を止めます。これをお皿に盛り付けたものの上にさいころ状に切った(5〜10mmの大きさ)生のトマトをたっぷりのせてできあがり。

日本にいたときにフランス人シェフが経営する小さなレストランのランチメニューで気に入っていた魚料理を私なりにまねっこして作ってみたのがこのレシピで、家族にも好評です。よかったら試してみてくださいね。
引用なし
パスワード

【4856】フローズンマヒマヒの切り身 (冷凍のMAHI ...
 いどばた会議より転載 WEB  - 04/1/13(火) 6:21 -

質問:
フローズンのマヒマヒの切り身を主人が購入してきたのですが、
いったいどのような調理法が、この魚にはあいますか?
主人は、一度ハワイで食べた記憶がありつい買ったそうですが、私は一度も
食べた事がなく、どんな味なのかどういう調理法をしたらいいのか分かりません。
こちらでは、ハワイ在住の方もおいでだと思うので、どうか美味しい調理法を
教えて下さい。宜しくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハワイでマヒマヒのフライ食べました(T/O) 投稿者:二人め妊娠中さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dolphin fish 投稿者:リンクいろいろ! <HOME>さん 
これらもいかがですか?

フード.フォー.エピキュリオス  Food4Epicurious
お約束どおりにオーランド(市,FL)から、ドルフィンフィッシュのレシピ
http://food4.epicurious.com/HyperNews/get/archive_swap1501-1600/1545.html

オリエンタル.スタイルのドルフィンフィッシュ 
(ABCニュース、ニュー.サウス.ウェールズ) 
http://www.abc.net.au/nsw/stories/s363374.htm

DMOZ 
http://dmoz.org/Home/Cooking/Fish_and_Seafood/Dolphin/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Re:フローズンマヒマヒの切り身      投稿者:Hendersonさん 
私はこの前、トレーダージョーズでマヒマヒの冷凍を買いました。
マヒマヒだからというのではなく、時々白身魚を買った時にやる料理を紹介します。

バターをたっぷりと広げたアルミフォイルに塗ります。タマネギやピーマン、
マッシュルームなどの薄切りを乗せ、そこに切り身、その上にもういちどその野菜たちを
乗せて、軽く塩胡椒して、アルミフォイルを両側から折り畳み、フライパンあるいは
オーブントースターで焼くというものです。お魚に熱をとおし過ぎないように
気をつけさえすれば超簡単料理です。もともとキャンプで覚えたくらいです。
これを我が家はポン酢で食べます。美味しいですよ。
------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます! 
リンクいろいろ!さん、色々なサイトを教えて頂いて本当に参考になりました
ありがとうございました!

Hendersonさん、美味しそうな色々と応用のあるレシピを教えてくださって有難うごさい
ます。
是非とも、試しに作ってみたいと思います! 

二人目妊娠中さんもありがとう、お体を大切に出産、頑張って下さいね。
うちも二人目を生んだばかりです!
みなさん、本当に有難うございました!
引用なし
パスワード

【4857】生のいずみ鯛を一工夫して食べる方法
 ぴよ@MDさん WEB  - 04/1/13(火) 6:26 -

質問:
つい最近、アジア系スーパーで冷凍の“生のいずみ鯛”を見つけ買いました。
これは、お刺身でも食べれるようなのですが、刺身だけで食べるって言うのが、
もったい無いというか物足りない気がするので、何か他にいずみ鯛を使った
美味しい料理のアイディアはないでしょうか? ぜひ、お薦めがあったら教えて下さい。
お願いします。
----------------------------------------------------------------------

鯛茶漬け                投稿者:ぴよ@MDさん
今晩のメニューがこれでした。
半解凍状態で薄くスライスし、醤油+ミリン+日本酒+すり胡麻のたれに漬け、
炊きたてご飯の上につけだれごとのせ、わさびをプラス。お茶をかけて頂きます。

我が家は子供がいるのでお酒とミリンはいったん煮切って、更に昆布+水を入れています。
このメニューにだけは味の素を入れています。(健康のため他のメニューには
使わないのですが、これには入れると味がかなり違うので・・・)

http://www.arvokokkonen.fi/fileet/tuotefile/6620.htm
引用なし
パスワード

【4867】Re:Red snapper
 のん E-MAIL  - 04/1/15(木) 9:40 -

ありがとうございます。
シンプルなレシピで、今すぐに料理できちゃいますね。
しかも、カルビーのバター醤油のポテトチップスが大好物だったのですが、
あのような味になりそうですね。
プリントしたので、今日の夜に作ってみます。
引用なし
パスワード

【4868】Re:生のいずみ鯛を一工夫して食べる方法
 のん E-MAIL  - 04/1/15(木) 9:49 -

ありがとうございます。
ホームページ、チェックしました。
すごくおいしそうですね。
普段はぜんぜん魚を調理しないので、冷凍庫を開けるたびに
見て見ぬふりをしていました。
やはり魚は和食として料理するのが一番ですね!
引用なし
パスワード

【5708】Tilapia ティラピア=いずみ鯛
 井戸端会議より転載 WEB  - 04/10/25(月) 17:31 -

質問:
スーパーのシーフード売り場で、見た目がタイのような魚を見つけました。
名前はティラピア・・・聞いたこともありません。もしかしてピラニア?とも思って
しまったのですが、この魚は一体何なのでしょうか?
割と手ごろな値段で売っていました。

調理方法はどうしたらよいでしょうか?魚が凄く食べたかったのですが、怪しい魚で手が
出ませんでした(^−^;)もしピラニアだったら、ちょっと怖くて食べれません
(><)

この魚は、美味しいですか?脂身が多いですか?それとも少ないですか?
白身魚が食べたいです〜。
===================================

Tilapia美味しいですよ    投稿者:ロスさん
一見ピラニアみたいなネーミングですよね(笑)
でもこの魚結構行けますよ!
私も先日「タイに似ている」ただそれだけで買ったのですが
バターソテーにしても軽くフライにしてパプリカかけてもGoodでした。
基本的には白身です。日本人のお口に合う魚だと思います。
匂いも無いしね。
==================================

投稿者:釣りキチの妻 <HOME>さん
http://plaza.rakuten.co.jp/oyomedomo/diary/200402110000/
アメリカの食材Vol.1: Tilapia

気になったので調べてみました〜。鯛の一種のようですね。
「アメリカではマリネードして〜」とありましたが、私はよく夫の釣ってきた
白身の魚を料理します。

簡単な方法としては、レモンペッパーと塩コショウをしてジップロック
バッグに入れます。そこにイタリアンドレッシングやワインビネガーなどを入れて
ジップを閉じて袋をよ〜くシェイクします。その後袋内の空気を良く抜いてから
30分くらい置いておくとしっかりマリネード出来ますので、その後グリルや
ブロイラーで焼くと美味しいですよ。

ジップロックの袋の代わりに、Food Saverバッグを使うと短時間(同じ30分)でも
一晩漬け込んだように、全体にしっかり味が付きます。
=============================

美味しそうですね♪作ってみますね  投稿者:ピラニア?さん

Tilapiaってたしか、いずみ鯛(淡水魚)のことですよ。 投稿者:腐っても鯛さん
以前に同じ内容の投稿をしたことがあります。
そのときにもらったレスを保存してあったのでレシピをコピペしますね。

------------------------------------------------------
1.魚はよく洗います。(もし人数が少ないようなら
  魚屋さんで半分に切ってもらうと良いです。)
  魚の表面両サイドに切り込みをいれ、塩をすり込みます。

2.ニンニク、生姜、砂糖、オイル(これは多め)
Black beansソース、片栗粉、玉ねぎ。お好みでマッシュルームや中国ソーセージ
これを混ぜます。

3.2を魚にすり込み、冷蔵庫にて少し保存

4.蒸します。15分ぐらいですが、串をさして確認を。

5.最後に青ねぎをパラパラ散らして完成!

ご飯にこのソースと魚があうんです。------------------------------------------------------

うちでよくやってるのはアルミフォイルにティラピアをのせ、
その上にしょうがとねぎを細かく切ったのをたっぷりのせます、
それから上におしょうゆとごま油をたらーりと適当にたらして、
フォイルを閉じて350度(華氏)のオーブンで20分ほど焼きます。
臭みもそこまでなくおいしいですよ。
------------------------------------------------------

しょうゆ
みりん

しょうが

に漬け込んで、小麦粉にまぶしてフライパンで焼きます。
魚につけていた汁でなく、あらかじめとっておいた余分の漬け汁を少々の水で
のばし片栗粉でといて、ご飯に乗せたフィッシュにかけてたべます。

しょうがで臭みが少なくなり、ご飯とあいますよ。
-----------------------------------------------------

我が家では、フードプロセッサーですり身にして、さつま揚げを作ります。
味付けは生姜汁やネギのみじん切りなどが入るとより美味しくなります。

白身魚      約300g 
 生姜の絞り汁   小さじ1
 卵        1個
 砂糖       大さじ2
 醤油       大さじ1
 塩        小さじ2/3
 酒        大さじ2
 豆腐       1/3丁 (あれば)
 ネギ小口切り   適宜

こんな感じですが、私はフードプロセッサー一つでガーっと適当に
味付けしてしまいます(笑)
他にもまともなレシピがネットで沢山検索できますので参考にしてみてください。

そのすり身を油で揚げて、アツアツをからし醤油で食べてもいいですし
タイ風にスイートチリソースを添えても美味しいです。
もう少し寒くなったら、大根や玉子と一緒におでんの具にしても
なかなかいけます♪

うちではティラピアを料理するときは
マスタードとごま油とオリーブオイルを各適量混ぜたものにマリネしてから
フライパンで焼いて食べます

* 魚は洗って内臓を取りきれいにする。
  その部分に塩、コショウ、ガーリックのみじん切り、クミンの混ぜたものを
  すり込む。すり鉢等でガーリックを潰しながら他のスパイスと混ぜてください。
* オーブンを400度にして、べークパンに油をひき、魚の下に玉ねぎのスライスを
  しく。(上にも少しおいても、トマトの輪切りを置いて焼いてもグーです)
* Bakeモードで大体、30分くらいでしょうか。

味はクミンが入っているので中東風です。
日本人にはこれにお醤油が欲しくなるかも。
-----------------------------------------------------

沢山レシピ教えてくださってありがとうございます!
===========================

投稿者:青い海さん
我が家ではティラピアは蒸してます。
適当な時間蒸して、あとはグリーンオニオンを散らします。
ソースは油適量に醤油・ニンニクのみじん切りを加えて温めます。
そのソースを直接魚にかけてもいいし、小皿に入れてディップにしてもOKです。
ニンニク醤油と合ってなかなか美味しいですよ♪

Tilapia=いずみ鯛、ピラニアの仲間   投稿者:ととさん
名前からも解るように、ピラニアの一種ではあるようです。
よく冷凍食品としては「いずみ鯛」として売られています。
淡白な白身魚なので、とても食べやすいと思います。

今、ヤフーで調べてみたんですが・・・ 投稿者:ちょっと通行人さん
> 名前からも解るように、ピラニアの一種ではあるようです。
> よく冷凍食品としては「いずみ鯛」として売られています。
> 淡白な白身魚なので、とても食べやすいと思います。

ピラニアの一種と間違えられるんだけど、実は違うってな検索結果がたくさん
出てきました。
ピラニアの仲間だったら食べるの嫌だなぁ・・・なんて思ってしまったので。
==============================

ムニエルもいいけど、、 投稿者:しからしかさん
ミネストローネ風なトマト味のスープに入れても美味しいです!

後、魚をオーブンでブロイルして、塩こしょう、あればレモン汁をふり、
サルサやトマトサラダ、等をのせてそのままか、トルティーヤ、又はトーストした
パンにはさんで食べると、いけますよー!

私は基本的にあっさり派なので、このいずみ鯛は好きです。あっさりしてるし、
調理時間も短くて済むし。そして、何と言っても安い!

私は野菜スープが余ったら、次の日はたいてい、魚を入れてます。お試しあれ!
==============================

美味しそう!教えてくださってありがとうございます!
============================

レスありがとう!横ですが皆さんはご自身で魚サバイていらっしゃいますか? 
レス本当にありがとうございます。かなりうれしいです!
結構美味しそうですね。白身魚が大好きなので今度買ってみます!でもやはり、
ピラニアの一種でもあったんですね(笑)

スーパーでは1匹ごと丸まる売っているんです。
頼めば、ウロコと顔切り落としてくれますかねぇ??
いわしやさんまなどはおろせますが、ウロコから!というのはやったこと
無くて・・・
さばき方のコツ教えていただけたら嬉しいです。
もし宜しければ良い知恵お貸し下さい。

もう一度、レス本当に感謝してます!
===============================

このページ、便利です。 投稿者:sakana <HOME>さん
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
魚のさばき方

このページ、とても便利だと思います。魚のタイプ別にさばき方が
載っていますので、参考にしてみてください。
===============================

ありがとうございます!見てみますね!

たいていウロコはすでに取って売ってありますよ。(T/O) 投稿者:腐っても鯛さん
引用なし
パスワード

【8060】RED SNAPPERの調理法
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 9:47 -

RED SNAPPERの調理法 投稿者:れもん ( 07/02/22 04:38:41 )
今晩の夕食はRED SNAPPERにしようと思っています。魚嫌いの主人(アメリカ人)なのですが、健康のため、最低週1回は魚を出しています。いつもはバターで焼いて、レモンをかけるだけのシンプル調理法なのですが、皆様はどのように調理されていますか?こちらには料理上手な人が多いようなので、是非アドバイスをお願いします。
----------------------------------------------
▽ うちでやるのは 投稿者:日本人夫婦 ( 07/02/22 05:22:40 )
ご主人がどのくらい日本食になじみがあるかわかりませんが
うちはよく『ミソマヨ』で焼いています。
『しょうゆマヨ』のときもあります。

ホイルでくるんでオーブンで焼いて
火が通ったらホイルを開けて、ソースを掛けて
ホイルを開けたままで少しだけ焼きます。
-----------------------------------------
うちも味噌マヨ大好きです 投稿者:てきさん ( 07/02/22 05:54:37 )
同じだったので投稿しました。
ホイルに玉ねぎ、ズッキーニ等々、適当に野菜を入れて
焼くとおいしいです。魚嫌いのオットもこれならOKです。
--------------------------------------------
Re:RED SNAPPERの調理法 投稿者:なっぱ ( 07/02/22 08:33:00 )

唐揚げ粉をつけてから揚げにしたり、
マヨネーズとマスタードを1:1で混ぜたものを乗せてオーブンで焼いて、
マスタード焼きにしたりしています。
引用なし
パスワード

584 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 574 575 576 577 578 579 580 581 582 583 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー