料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1023 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4305】ノンスティックとステンレスのお鍋セット、どちらが・・? 悩める鍋 03/10/1(水) 1:40
【4313】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット... riverdance 03/10/2(木) 4:00
【4314】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット... 悩める鍋 03/10/2(木) 4:34
【4325】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット... riverdance 03/10/4(土) 3:15
【4341】ステンレスに1票 まゆ 03/10/6(月) 22:52
【4349】Re: 椿 三十朗 03/10/7(火) 23:57 ペンギン
【7698】ステンレスのフライパンにくっついて困る いどばた会議より 06/11/9(木) 5:16

【4305】ノンスティックとステンレスのお鍋セット、...
 悩める鍋  - 03/10/1(水) 1:40 -

ここ数年T-falのお鍋セットを使ってましたが、少し古くなってきたので溜めてるポイントで景品がもらえるサービスでAl-cladのステンレスのお鍋セットをもらおうかと思案中です。見た目もとても素敵なのですが、どうやらノンスティック加工はされてない模様。ステンレスのお鍋でテフロン加工されてない物は料理してると材料がひっつくかなーと思うのがいかがでしょう?ひっつくのが嫌で油を多めに使うのも嫌ですし・・・。ご意見をお聞かせください。
引用なし
パスワード

【4313】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット...
 riverdance  - 03/10/2(木) 4:00 -

うちはステンレスのお鍋使ってますよ。火加減さえ
気をつければ煮物にはOKですが、やはりステンレス
のフライパンは焦げるしその後の洗いも大変なので、
キャスト・アイロンのを使っています。

セットは安いですが、自分の好きなのを揃えるのが
最終的には長く使うコツのような気もします。
引用なし
パスワード

【4314】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット...
 悩める鍋  - 03/10/2(木) 4:34 -

>やはりステンレス
>のフライパンは焦げるしその後の洗いも大変なので、
>キャスト・アイロンのを使っています。

キャストアイロンのグリルも1つ持ってるので、ふと疑問に思ったのですが、キャストアイロンだと使った後冷え切らないうちに洗ったり、洗ったり水切りに放置じゃなくてすぐ拭くように・・・と説明書にあってけっこう面倒くさいーと思うのですが、ステンレスもそういうお手入れの決まりみたいのがあるんでしょうか?
引用なし
パスワード

【4325】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット...
 riverdance  - 03/10/4(土) 3:15 -

ステンレスは特に気を使う必要は無いと思います。
焦げ付いても固めのパッドでガリガリこすってOK
ですし、酷い時にはスコーチ・パッドでこすって
ます。
引用なし
パスワード

【4341】ステンレスに1票
 まゆ  - 03/10/6(月) 22:52 -

ステンレス使ってます。
焦げついたところをごしごしするのは大変といえば大変ですが、
厚い物を買えば、落とすのもそんなに気にはなりません。
(薄い奴だとすぐ歪むし、あんまり良くないと思います)。
テフロンはどーがんばっても傷がついて、そこから加工がはげてくるので、
5年持てば良い方だと思いますが、
ステンレスの良い(厚い)物を買えば、恐らく10年以上は持つのでは?。
使いなれれば、ひっつきまくるって事もステンレスだとあまりないですよ〜。
ステンレスに慣れればオムレツも美味しく出来ますよ。
引用なし
パスワード

【4349】Re:
ペンギン  椿 三十朗  - 03/10/7(火) 23:57 -

▼悩める鍋さん:

私も良いモノを長く使おうと思い、ステンレスのお鍋セットを買いました。
私の場合、使い分けしてます。
パンケーキとかタマゴを焼く時はテフロン加工のもの。ヘラ(?)もプラスチックのモノを使います。
野菜や肉を炒める、焼く時はステンレスの物で料理しています。

ステンレスのフライパンだと、料理する前にすごーーく加熱しておかないと
やはり素材がフライパンに張り付いてしまうので、やっぱりそこが難点かな。
加熱しておいても、やっぱり張り付いちゃいますねぇ(ノンスティックのオイルスプレーをしても駄目な時は駄目。。。)。

あ・・、答えになってませんでしたね。
とにかく、使い分けすれば便利ですよ。
引用なし
パスワード

【7698】ステンレスのフライパンにくっついて困る
 いどばた会議より  - 06/11/9(木) 5:16 -

質問:
ステンレスのフライパンにくっついて困る   
ステンレスの鍋セットを高いお金を出して買いました。が、油で炒め物をすると
毎回と言っていい程フライパンにくっついてしまいます…。
何故でしょうか?
どうしたらくっつきませんか?
ちなみに、炒めものをする時はMid-Hiでフライパンを温めオイルをひいています。
===================================

投稿者1.さん:
家庭の主婦は、温め方が不十分なことが多い、というプロの料理人のコメントを
きいたことがあります。
==================================

私は逆。                         投稿者2.さん
    わかります。ステンレスのってくっつくんですよね。
    それで、ステンレスのフライパンの場合、中華なべなどと
    違うので熱すぎてもくっつくと思います。
    熱ければ熱いほどいいというものではないみたいです。

私もステンレスのセットのフライパンで
    くっついてしょうがなかったんですが、フライパンを弱火で
    ゆっくり暖めて食材を入れるとくっつかないです。

それを発見したのはある週末の朝、主人が珍しく
    目玉焼きを焼いてくれたのですが、例の
    くっつくステンレスのフライパンでそれはきれいに焼くのです。
    よく見てみると彼は弱火でフライパンがぐっと熱くなる前に
    卵を投入。油も十分しみこませています。

私はフライパンの暖めが不十分なんだといつもキリキリして
    熱々にしていたのにも関わらず、食材がフライパンに
    ひっついてイライラしていました。wokで炒め物をする際、
    煙が出るほど熱くしていたので、それと同じ要領で煙はステンレスでは
    出ませんが、しっかり暖めることをステンレスでもしていました。
    が、主人は逆のことをやっていました。ちなみに無意識です。
    料理はさほどしませんので
    彼は鍋、フライパンのことは詳しくはありません。

ちなみに冷たすぎるのもだめです。
    一度、中火弱〜弱火でじっくり暖めてから試してみてください。
================================     

タイムリー私も聞こうと思ってた所です。          投稿者3.さん
チャーハンや焼きうどん、焼きそばを作る時いつも、
焦げ付いちゃうんですよねー
焦げ出したらお酒をたらせば良いって聞いたのでやってみたらくっつきが
とれました。
でも子供の時でもこの方法でよいのでしょうかねーちょっと心配って思ってた
所でした。
================================

私もステンレス鍋セット買ったけど後悔してます      投稿者4.さん
みなさんが口を揃えて良いと言うので買いました。
でも長年ノンスティックタイプを使って来たので、特にフライパンは
使いずらいです。

熱いフライパンに冷たいオイルでこげない          投稿者5.さん
って地元ニュースの料理担当
私は問題なく使ってます                  投稿者6.さん
愛用者♪ です。
私の使い方は非難されそうですが、焦げ知らずです。
中火で温め油を注ぎ調理したい物を入れます。
入れてすぐに蓋をします。
そして焦げそうな前に火を弱めるか、ほんの少しだけ水をさっと入れて
又蓋をします。
これだと目玉焼きでも焦げません。

もう一つのコツは汁物意外は中火以上にはセットしない事です。

餃子を焼くコツは中火で油を温めフライパンを回しながら餃子を入れます。
するとくっ付かず表面がブラウンになります。
そしてお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
底にくっ付かず綺麗に取れますよ。
=================================     

PAMを使う!                        投稿者7.さん

私はフライパンにPAM(スプレー缶に入っている油)
    を薄くスプレーしてから料理をしています。
    本当にくっつかないですよ。
    http://www.pam4you.com/pages/products/index.jsp

ステンレスのフライパンは温めない。           投稿者8.さん
ステンレスのフライパンの場合は、他のフライパンと違って、先に温めて
しまうと、食材を入れた時にくっついてしまいます。
ですから、温めないフライパンに油を入れ、次に食材も入れて、それから
弱火でフライパンと油、食材を一緒に温めていく、そしてある程度温まったら
中火、あるいは強火にして炒める(焼く)というようにします。

特に、餃子なんかは、フライパンや油を先に温めてから餃子を入れると、
入れた瞬間に餃子の皮がフライパンの底にくっついて破れてしまいますので
注意です。

フライパンに油を入れ、餃子を入て、餃子をフライパンの中で少し揺り
動かすようにしてまずは餃子の皮に油を馴染ませます。
それから、弱火にかけ、フライパン、油、餃子をゆっくり温めていきます。
出来ればこの時はふたをしたほうがいいです。
    ある程度全体が温まったら、中火、あるいは強火にしても大丈夫です。

ステンレスのフライパンの場合は、使うコツがあります。もしも、難しい
ようでしたら、炒め物用にだけはステンレス以外のフライパンを使うように
されてもいいのではないでしょうか。
=================================     

トピ主さんではありませんが               投稿者9.さん
感謝。    皆さんどうもありがとうございます。

私もトピ主さんと同じ悩みをかかえたいましたので、皆さんからの
アドバイスとってもためになりました。

ホントに、ノンスティックのセットにに買い換えようかとまで考えたいた
ところでした。

本当に感謝感謝です。ありがとう。
==================================

質問者さん: みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました!
引用なし
パスワード

1023 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1013 1014 1015 1016 1017 1018 1019 1020 1021 1022 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー