料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1415 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4039】3才半のチビッコのランチメニュ−アイデアがあれば。。 困ったママ 03/8/8(金) 1:18
【4044】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... すもももももも@妊娠中 03/8/9(土) 3:41
【4045】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... すもももももも@妊娠中 03/8/9(土) 3:42
【4046】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... すもももももも@妊娠中 03/8/9(土) 3:44
【4047】決まりきったメニューだけど、皆こんなもん... マミーちゃん 03/8/9(土) 5:12
【4072】毎日は大変ですよねぇ Moma 03/8/13(水) 9:08
【4074】Re:毎日は大変ですよねぇ 困ったママ 03/8/13(水) 13:34
【4078】Re:毎日は大変ですよねぇ Moma 03/8/14(木) 6:24
【4080】簡単ピラフ じゅん 03/8/14(木) 13:45
【4250】簡単カレーパン 好きっす 03/9/21(日) 13:31
【4251】Re:簡単カレーパン 好きっす 03/9/21(日) 13:32
【4130】カレーが好きなら、、、 かちゅ 03/8/24(日) 14:40
【4132】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... チューリップ 03/8/25(月) 13:10 ニコニコ
【4145】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... たまえ 03/9/1(月) 0:20
【4255】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... シュガー 03/9/22(月) 9:55
【4300】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... たまえ 03/9/30(火) 9:42
【4274】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ... 困ったママ 03/9/24(水) 9:59
【6324】子供の学校でのランチのメニュー いどばた会議より転載 05/7/15(金) 1:22

【4039】3才半のチビッコのランチメニュ−アイデアが...
 困ったママ  - 03/8/8(金) 1:18 -

3才半の男の子のママです。
ふだんの日はいつも学校にいってますが、そこはランチを持っていかなくては行けません。でもウチのコは好き嫌いは激しくワガママなので、せっかく作っても食べないことが多いみたい。毎日のように缶のパスタを持たせてますが、なんかペットフ−ドみたいで。。みなさんはどのようなランチを作られてますか?
簡単に作れるアイデアありましたら教えて下さい!
ちなみに卵アレルギーです。。
引用なし
パスワード

【4044】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 すもももももも@妊娠中  - 03/8/9(土) 3:41 -

こんにちは!
お子さんがどのようなものを好き好んで食べる…というのが分からなくってアドバイスをするとしたらベーシックなんですけど。
周りの友達のお子さんたちはサンドイッチなど良く持たせていますねー。あとは、(私はあまり好きじゃないのですが)ランチパックスナックみたいなもの。スーパーとかに箱で売られてますよね。ハンバーガーセットとかタコスセットみたいなジュース、ちょっとしたキャンディー付の。あれは子供には人気あるみたいです。
私だったら多分週に二回だけと言う事だし、ハムとチーズのサンドイッチにクラッカーを少しジップロックに入れたりして持たせてあげるかな?あとはパックのジュースとかも一緒に。
うちの息子のスクールはありがたい事にランチが出るので頭を悩ませずに済んでます。でも本当に大変! でもきっと、日本の幼稚園みたく、毎朝お弁当箱に詰めて…っていうのがないだけ楽だとは思います。がんばって!
他にも良いレスが付くと良いですね!
引用なし
パスワード

【4045】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 すもももももも@妊娠中  - 03/8/9(土) 3:42 -

あ、ごめんなさい。週2日ではなく毎日の学校でしたね…。すみませんでした。
引用なし
パスワード

【4046】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 すもももももも@妊娠中  - 03/8/9(土) 3:44 -

もう、本当に自分が流し読みをしているだけってのがバレバレですまないんですけど、お子さん卵アレルギーだったんですねー。それじゃあ、サンドイッチに使うマヨネーズもダメですよね。(ちなみに私も幼児期は卵アレルギーでした)。
そうしたらピーナツバター&ジェリーなどは? PB&Jサンドは小さいお子さん好きじゃないかしら?
引用なし
パスワード

【4047】決まりきったメニューだけど、皆こんなもん...
 マミーちゃん  - 03/8/9(土) 5:12 -

うちの子も幼稚園にランチを持っていってます。

決まりきったように、

P&Jサンドイッチか、
ハムサンドイッチ

+
チップス一袋
+
フルーツスナック
+
飲み物

です。
日本ぽいものを持たせたこともあるけれど、
やっぱり、これがいいそうです。
周りとのコンビネーションもあるのでは?
引用なし
パスワード

【4072】毎日は大変ですよねぇ
 Moma  - 03/8/13(水) 9:08 -

我が家の娘も3歳半です。以前通っていたプリスクールは毎日きちんと手作りのランチが出ていたので私も楽チンだったのですが、引越し先で通い始めたプリスクールはお弁当持参です(涙)。うちの場合、好き嫌いがほとんどないのでいろいろなメニューにしていますが、だいたいは前日の夕食の残りプラスαという感じです。だいたいお肉類(お魚も含む)をひとつ、野菜、そして主食としてご飯かパンかパスタです。

息子さんは好き嫌いが多いとおっしゃっていますが、では好きなものは何ですか?好きなものを書いて下されば、もう少し具体的にレシピ(と言うほど大袈裟なものではないんですが・笑)をお教えできるかもしれません。
引用なし
パスワード

【4074】Re:毎日は大変ですよねぇ
 困ったママ  - 03/8/13(水) 13:34 -

お返事有難うございます!
早速オコトバに甘えて??ムスコの好きなものをラインアップしてみます。
チキン(ナゲット類のアゲモノはダメみたい)肉一般
カレーライス(これをナ−サリーに持って行かせたことはないです。。)
パスタ(なんでも。。。特にミ−トボ−ルパスタは好きみたい)
ヌ−ドル系
コーン
ブロッコリ(すこしだけ)
フレンチフライ
チーズ
ハム
サンドイッチはあまり食べるのをみたことがない。。よっぽどお腹がすいている時以外は。。
ツナとかはあげたことがありません。
甘いものはなんでも好きです。
いま、サ−ッと考えて、こんな感じですが、もっとあると思います。あとタマゴはアレルギーです。(マヨネーズはダメですね。。。)

今日もカンカンパスタでした。。。やっぱりさすがにあきたみたいでせんせいも「あまりたべなかった」といってました。
私は朝早起きがニガテでもう何も作りたくない時があります。しかも実をいうとあまり料理は得意ではないのです。。毎朝ウンザリしてます。ナ−サリーの先生か朝8時までにこさせて下さい!といわれ、すごくプレッシャーです!スピ−ディで
チャチャッと作れるものってパスタ以外ないのかしらん。。。とおもいます。
日本のオベントウみたくニ−トにできない私ですが。
こんな感じでもランチは出来ますか?
どうか宜しく御願いします。。。
引用なし
パスワード

【4078】Re:毎日は大変ですよねぇ
 Moma  - 03/8/14(木) 6:24 -

▼困ったママさん:

朝8時までに行かなければならないのですが? それは大変ですねぇ〜。うちは一応9時までに・・とは言われているものの、今はサマースクール中だからか皆さん結構のんびりしていらっしゃるようです。

さて、お弁当の件ですが・・

>チキン(ナゲット類のアゲモノはダメみたい)肉一般
>カレーライス(これをナ−サリーに持って行かせたことはないです。。)
>パスタ(なんでも。。。特にミ−トボ−ルパスタは好きみたい)
>ヌ−ドル系
>コーン
>ブロッコリ(すこしだけ)
>フレンチフライ
>チーズ
>ハム
>サンドイッチはあまり食べるのをみたことがない。。よっぽどお腹がすいている時以外は。。

上記のものが入っていて簡単なお弁当のおかずですよね。。うぅ・・難しいですね。

チーズケサディアはどうでしょう? トルティアってご存知ですか? メキシコ料理に良く使う小麦粉やトウモロコシの粉で作ってある薄いパンケーキのようなものです(市販されています)。 チーズケサディアはそのトルティアにチーズを挟んでフライパンで焼いて出来上がり。チーズと一緒に茹でて小さく切ったブロッコリやコーンやハムを入れてもOKです。うちは焼いたケサディアを小さ目に切って(5cm四方くらいの大きさ)お弁当箱に入れて持たせています。

カレーライスはドライカレーにしてみてはどうですか? 本格的にしなくても、夜のうちにちょっとカレーを少なめにしてご飯と混ぜて炒めておいて、朝電子レンジでちょっとチンしてお弁当に詰める。

息子さんは白いご飯は好きですか? わざわざおにぎりとか作らなくても、ご飯を小さ目のお弁当箱に詰めて、ふりかけをかけてあげる。でも、まぁこれだけではお弁当としては寂しいので(笑)その横に炒めた小さいソーセージとか茹でたブロッコリをちょこっと入れてあげると良いですよね。

後は、うちの娘も異常に(?)パスタ類が好きなのですが、私が娘のお弁当にするのは3色のパスタを茹でて、いろいろな野菜とソーセージなどと一緒に塩コショウ、オリーブオイルで炒めるだけ。 マカロニ・チーズも好きですので、それを主食にして別のお弁当箱に茹で野菜(ブロッコリやカリフラワー)やトマトや小さいニンジンなどをいれて持たせたりします。それから、冷凍の魚フライなども朝起きてすぐオーブンに入れて焼いておかずにしたりします。

やはり基本は前夜の夕食の残り・・ですね。作るときに少しお弁当用に取り分けておいて、朝電子レンジでチンして終わり。でも、それでも毎朝のお弁当作りは本当に大変ですよね。私も時々【はぁ〜 何にしよう〜】と気がおも〜くなります。
引用なし
パスワード

【4080】簡単ピラフ
 じゅん  - 03/8/14(木) 13:45 -

毎日のお弁当は大変ですね。。
栗原はるみさんの本に載っていたのですが(ちょっとアレンジ)、おそらくお子様にも大丈夫かなと。。

お米      2合
固形コンソメ  2個
コーン(缶でも冷凍でも)     適量
ハム、ベーコン、鳥胸など何でも  適量
グリーンピース          適量
(何でもよいのですが、出来れば緑のものがきれい)
塩・コショウ           適量

*お米をとぎ、炊飯器に通常より少しすくなめのお水を注ぎ、コンソメを入れる
*炊き上がる寸前に、ハム・野菜類を加える
*炊き上がったら、お好みで塩・コショウを

前の晩にセットして予約しておき、朝混ぜ合わせればよいので、時間的にも楽だと思います。あと、カレー粉を入れて、カレーピラフにしても美味しいですよ。
これに、ミートボールやハンバーグなどを添えたら、お弁当らしくなるかも・・
引用なし
パスワード

【4130】カレーが好きなら、、、
 かちゅ  - 03/8/24(日) 14:40 -

こんにちは、はじめまして。
お子様はカレーが好きだとか、、、
夜カレーだった次の日とか、残ったカレーを冷凍にしておいたものとかでも大丈夫ですけど、食パンにカレーを塗ってくるくる丸めてラップで包んでカレーロールはどうでしょうか?
子供って毎日同じものだと飽きちゃうみたいなので、日替わりとかでいろいろ出来ればいいんですけどね。
頑張って下さい。
引用なし
パスワード

【4132】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
ニコニコ  チューリップ  - 03/8/25(月) 13:10 -

うちは、3歳と4歳の子がプリスクールに行ってますが、毎日お弁当持ちです。ただのふりかけご飯とかそぼろ弁当とか日本的なしかもカワイイお弁当にしたかったんですが、やはりまだフォーク(またはお箸)を使って上手には食べれないので散らかすと片づける先生方の迷惑になるので手掴みで食べれる物にしています。で、うちは今日はおにぎり、次はサンドウィッチと交互にしてます。サンドウィッチはハム&チーズのものとピーナツバター(チョコ味)とジャムかクリームチーズとジャム、またはピーナツバターとバナナのスライスをサンドしたものの2種類に、チキンナゲットかウィンナー(タコとかカニの形に切って焼いたもの)にとうもろこしを5cm幅位にカットしたものを入れフルーツカップとジュースを添えて。おにぎりの時はふりかけかおかかを混ぜた俵型おにぎりに海苔を巻いたものに、おかずは鶏挽肉で1口サイズのミートボールを作って照焼きソースをからめ串(お弁当用のカワイイものです)にさしたものか、やはりウィンナーか骨付き鶏肉(手羽元など小さ目のもの)を揚げるか煮た物に茹でたインゲンを入れ、フルーツカップとジュースです。また、サンドウィッチの時などにフレンチフライもよく入れますが、中でも冷凍の物でアンパンマンのようなスマイリーフェイスの丸いポテトフライ。可愛くて子どもも大好きです。これは、Wal−mart等の冷凍食品のコーナーに置いてあります。いかにもなアメリカ式のランチは私のように朝に弱い母親には楽で良いですが、可愛くないですね。3歳くらい(プリスクールくらい)だといかにも日本式のお弁当でもアメリカ人の子にとっては興味深くまた羨ましかったりするみたいですが、大きくなるとからかわれたり、違いが嫌で周りと同じアメリカ式のランチを好む子が多いみたいです。
引用なし
パスワード

【4145】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 たまえ  - 03/9/1(月) 0:20 -

パスタでも、家でいろんなパスタを作ってあげることができると思います。
ほんの15分の早起きで、お弁当は作れますよ。

たとえば、お子さんの好きなもので作ってみたら、ブロッコリーとチキンのパスタとか。
味付けもトマト味、クリームソース味、しょうゆ味と三種類つくれます。
チキンをハムにかえてもいいと思います。

パスタは3分でゆでれる細い麺を朝ゆでて、
ソースは前の晩につくって置けばいいでしょう。
また、作れなければ市販のソースを使ってもいいと思います。
市販のソースでもちょっと家で具を加えるだけで、ぐっと手作りに近づきます。
具を炒めてから、そこにソースを加え、あとでパスタとまぜるだけです。

ブロッコリーとチキンは前の晩にちいさく切って置きます。子どもが食べやすいように、
火がとおりやすいように小さめに切っておくといいと思います。

ハム、コーンのパスタもできますよね。これもトマトや、
クリームソース味にするとおいしいと思います。
パスタも、スパゲティだけでなく、いろんな形のパスタがあるので、いろんな
形のもので作っても変化がでるかと思います。

冷凍のフレンチフライにミートソースをまぜ、チーズのせをオーブンでちょっと焼いて、
ミートポテトグラタンを作る。それに小さなパンも一緒にもっていかせる、とか。

サンドイッチが好きでないようなら、おかずとパンという手もあると思います。
あとではさんでサンドイッチできるようなパンにしてもいいと思います。
おかずは、てりやきチキンとブロッコリーとフレンチフライ、とか
ハンバーガーとかフィレオフィッシュとか。これは冷凍でもありますよね。
あと、麺類がすきなら、焼そばとかもどうでしょうか?

わたしもずっと料理は苦手でした。めんどくさいですし。でも、
必要にかられてやるようになり、こつを覚えてから少しずつ楽しくなりましたよ。
引用なし
パスワード

【4250】簡単カレーパン
 好きっす  - 03/9/21(日) 13:31 -

日本に帰国した時に見た伊東家の食卓だったと思いますが、そこで残ったカレーを薄めの食パンの中央に置いてそれを包み込むようにつまよう枝で止めたら、油で揚げるとおいしいそうです。パンがパン粉の役目を果たしてくれるし、油で揚げるだけなので、時間はかからないと思います。とろみが足らない場合は片栗粉を入れるといいって言ってました。試して見てください!
引用なし
パスワード

【4251】Re:簡単カレーパン
 好きっす  - 03/9/21(日) 13:32 -

ごめんなさい。揚げ物はダメなんですね。
引用なし
パスワード

【4255】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 シュガー E-MAIL  - 03/9/22(月) 9:55 -

パスタのミートソウスやクリームソウス、フレンチフライは常温で食べられるのですか?それとも、サーモスにでも入れられるのでしょうか。
家の子が冷たいご飯やパスタ、おにぎりもいやがるので、ほとほと困っているのです。子どもさんのことを考えて、一生懸命作られている姿が見えるようです。なんて幸せなお子さんでしょう。
引用なし
パスワード

【4274】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 困ったママ  - 03/9/24(水) 9:59 -

沢山のレスありがとうございます。
今日もさんざん迷った挙げ句、マカロニチ−ズとスライスオレンジにしました。
毎日ウンザリしますが、みなさんのレス/レシピを参考にちょっと変わったのを作ってみます。。。
ナ−サリーでチン!してくれるので、冷めたものでも暖かくしてもらえるみたいです。
このあいだピーナッツバターとジャムのサンドイッチにしましたが、みごとにシカトされました。。。でもヌテラチョコサンドならイケるみたいです。
オニギリは「あいうえオニギリ〜」。。。と歌ってくれるのですが半分も食べてくれません。。。いろいろ工夫してカレ−風味、チキンライス風味、とチビッコの好きそうな味をトライしましたが、小さなオニギリ一つも食べてくれず、ムカつきと悲しみが。。。
やはり無難なパスタになりがちです。
引用なし
パスワード

【4300】Re:3才半のチビッコのランチメニュ−アイデ...
 たまえ  - 03/9/30(火) 9:42 -

いえいえ、もう極力手を抜くこと、時間をかけないことしか考えていません。
前の晩の材料の残り、あるいは晩御飯にちょっと手を加えたり、とか
普段料理するときに多めに作って冷凍してお弁当用に、とか、本当に適当です。

それから、私はレンジで温めてくれる、というのを念頭において考えています。
もしも温められず、つめたいままで食べなくていけないのに、
冷たいのが嫌いだと大変ですね。
その場合、暖かいまま持っていけるお弁当箱にするのが楽かもしれませんね。

あとは、毎回サンドイッチにして、具を工夫するとかどうでしょうか?
サンドイッチはお子さんは食べますか?
引用なし
パスワード

【6324】子供の学校でのランチのメニュー
 いどばた会議より転載  - 05/7/15(金) 1:22 -

質問:
先日「映画」Super Size meをみて、来学期からは子供のランチをもっとヘルシーにしようと
決意しましたが、どう改良すれば良いのかアイデア下さい。

私はフルタイムで働いているので今まで子供に自分のランチ(サンドウィッチなど)を
作って持って行かせていました。サンドウィッチ以外には、小さい缶詰のフルーツ、
チップス、クッキーなど全然ヘルシーでない物を持って行っていたようです。
まず、缶詰のフルーツを新鮮なフルーツに替えて、それからセロリやにんじんの
スティックを持たせようと思いますが、他に何かアイデアがあれば教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

チョコボールさん:
子供のランチ迷いますよね〜
うちも子供たちが飽きないというので、ついつい私もサンドイッチになって
しまうんですが、(いちおうホールウイートのパンと野菜たっぷりにして)

そのほかには、
やはり新鮮なフルーツ、
ヨーグルト、
アップルソース、
チーズステイックかサイコロ状のチーズ
ピーナッツバター入りクラッカー、
セロリとにんじんステイック
セロリのピーナッツバター詰め

なんかを適当に2、3個つめています。

それと飲み物を麦茶にしたり、おにぎりをつめてみたりしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(*子供にはミルクが良いよ。断然!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなみさん:
> サンドウィッチ以外には、小さい缶詰のフルーツ、チップ
> ス、クッキーなど全然ヘルシーでない物を持って行っていたようです。

これ、まさに我が家の子供のランチの定番です。
メインは、サンドイッチかチーズラビオリ、ホットドッグ。
それに何かチップス(BBQチップ、ブレッドスティックにチーズがセットになった物等)
それにアップルソースだったりブドウやりんごだったりします。
最後にクッキーかブラウニー。
たまにベビーキャロッツを持って行きますが、全体的に野菜不足ではありますよね。
でもうちの子はやせていますよ。

その他の事で工夫してみてはいかがでしょうか。お子さんは朝ごはんをきちんと
食べていますか?
後、夕飯に野菜類を多くすることでランチの野菜不足は解消できるような気が
しますけど。
その他には我が家はファストフードは滅多に食べません。多分月に一度位です。

あまりヘルシーランチの役に立ってなくてすみません。
引用なし
パスワード

1415 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1405 1406 1407 1408 1409 1410 1411 1412 1413 1414 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー