料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1950 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3431】Salt Porkの食べ方 こぶた 03/3/26(水) 3:40
【3435】パンチェッタのことかな。 風邪引き 03/3/26(水) 11:54
【3438】Re:パンチェッタのことかな。 こぶた 03/3/27(木) 2:16
【3436】Salt Porkとパンチェッタは別物 Pad Thai 03/3/26(水) 16:34
【3437】一つ書き忘れました。 Pad Thai 03/3/26(水) 16:48
【3439】Re:一つ書き忘れました。 こぶた 03/3/27(木) 2:21
【3442】Re:あらら。 風邪引き 03/3/27(木) 11:18

【3431】Salt Porkの食べ方
 こぶた E-MAIL  - 03/3/26(水) 3:40 -
  
昨日、お店でSalt Porkなるものを見かけました。お肉売り場で、
厚さ2センチぐらいの豚肉が長方形型に密閉パックされていました。
見た感じ、赤みと脂身が層状になっていました。
名前から察するに、豚の塩漬けだと思われるんですが、あれの
調理の仕方をご存知の方いますか?
ベーコンとは多分異なるんではないかと思うんですが。
あれで、角煮を作ったり、お好み焼きに三枚肉(関西出身です)
として使ったり出来るのかなぁ、と思ったのです。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3435】パンチェッタのことかな。
 風邪引き  - 03/3/26(水) 11:54 -
  
ベーコンより厚みがあってちょっとしょっぱくておいしいです。
アメリカのレストランでパンチェッタに出会った記憶はあまりないですが、
日本のイタリアンレストランには
パンチェッタが入ったサラダとかよく置いてあります。
カルボナーラにパンチェッタが入ると味わい深くなっておいしいです。
引用なし
パスワード



【3436】Salt Porkとパンチェッタは別物
 Pad Thai  - 03/3/26(水) 16:34 -
  
Salt Porkとパンチェッタは別物ですよね。
パンチェッタは生ハムって感じだけど、Salt Porkは名前そのまま。塩漬け三枚肉のかたまりって感じです。(ベーコンになる部分がかたまりのまま塩漬けになって真空パックされてるんです。)

Salt Porkの部位は間違いなく角煮に使われる部位ですが、塩気があるので、お醤油をたくさん入れる角煮だと、しょっぱすぎてしまうかも。1日くらい水に漬けて塩抜きすればもしかしたら出来るかもしれません。
お好み焼きには三枚肉を使ったことがないのでわかりませんが、塩気があってもいいならば大丈夫かも。

ただ、物によってはスパイスが利かせてある物もあるかと思うのですが、あんまり利き過ぎてると和食には辛いかも。ingredientsを確認してみてください。

普通の調理の仕方としては、これと野菜を一緒に煮込みにしたりします。南部の方では葉物野菜と豆などと煮込むときの味出しに使うみたいです。

もしも日系か韓国系か中国系などのスーパーがお近くにあれば、三枚肉(belly meat)を手に入れるのは難しいことではないかも。うちの近所では並んでます。もし手に入れにくい地域にお住まいだったらすみません。
引用なし
パスワード



【3437】一つ書き忘れました。
 Pad Thai  - 03/3/26(水) 16:48 -
  
もし、salt porkにこだわっていらっしゃるわけではなくて、角煮などの代わりになる肉、をお求めならば、Country pork ribとか、Country style rib、のような名前のお肉は使えますよ。
これなら恐らくアメリカのどこのスーパーにも大抵あると思うんですが、いかがでしょう。この肉は脂身が段に入っている所も多くてかなりばら肉に似ているので、私はよく角煮に使ってます(^^
Bone-inもありますが、Bonelessなら薄切りにして炒め物などにも使えるのでお勧めです。お好み焼きもこれでいいんではないかと・・・。
引用なし
パスワード



【3438】Re:パンチェッタのことかな。
 こぶた E-MAIL  - 03/3/27(木) 2:16 -
  
風邪引きさん、お返事ありがとうございます。
Phad Thaiさんによると、パンチェッタとは別物の
ようですね。でもパンチェッタ入りのカルボナーラは
おいしそうですね。今度週末にでも作ってみようかなぁ。
どうもありがとう。
引用なし
パスワード



【3439】Re:一つ書き忘れました。
 こぶた E-MAIL  - 03/3/27(木) 2:21 -
  
Pad Thaiさん、丁寧なレスをどうもありがとうございます。
えーっと、いつも同じ様な食材ばかり使っているので、
たまには新しい食材にでも挑戦してみようかなー、と
思っていた矢先にSalt Porkを見かけたんです。
やはり、大体私が予想していたような素材のようですね。
塩漬けにしないで売ってくれればいいのにー。

というわけで、一応、ここで尋ねた趣旨は「Salt Porkを
使って(できれば新しい)料理を作ってみたい」という
ことなんです。でもお恥ずかしいんですが角煮すら
作ってみたことがないんです。いつもどちらかというと
洋風専門で。だからPad Thaiさんお勧めの肉の部位で
角煮を作ったら、それはそれで新しい食材で新しい
料理を作った、ということになりますね。笑
引用なし
パスワード



【3442】Re:あらら。
 風邪引き  - 03/3/27(木) 11:18 -
  
ひえ〜 間違った情報をごめんなさいっ;p

でもパンチェッタも「豚バラ肉の塩漬け」のことですよね。
Salt Porkといってもパンチェッタとは別ものの豚肉の塩漬けもあるんですね。
勉強になりました。私も今度見つけたらチャレンジしてみます♪
引用なし
パスワード



1950 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1940 1941 1942 1943 1944 1945 1946 1947 1948 1949 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー