料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
267 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2975】餅米を炊飯器で炊くには? わからない〜 03/1/3(金) 16:03
【2978】Re:餅米を炊飯器で炊くには? 猫が好き 03/1/3(金) 20:00
【4793】炊飯器で お餅作り goodさん@井戸端会議 04/1/4(日) 5:10
【8518】スタンドミキサーでお餅つくり いどばた会議より 07/12/14(金) 1:13
【8552】お餅を買いました、食べるのがとまりません! いどばた会議より 08/1/3(木) 17:56
【8553】モッフルおいしかったです いどばた会議より 08/1/3(木) 17:57
【8554】モッフルの中味のはさみ方について いどばた会議より 08/1/5(土) 13:33
【9617】おススメの「お餅」の食べ方は? いどばた会議より 11/12/28(水) 0:08

【2975】餅米を炊飯器で炊くには?
 わからない〜  - 03/1/3(金) 16:03 -

初歩的な質問ですみません。
餅米の設定がジャーについていないので水の量が解らなくて、、。
餅米は水に付けておかなければいけないんですか?
”おこわ”の設定はありますがこれは普通の御飯で作る時用みたいです。
引用なし
パスワード

【2978】Re:餅米を炊飯器で炊くには?
 猫が好き  - 03/1/3(金) 20:00 -

私の炊飯器は、一応象印ですが、こちらで買ったとてもシンプルなもので、炊飯と保温しか機能がついていません。だけど、これでたいていのものは作れます。

もち米ですが、お米を洗ったあと、たっぷりの水につけて、最低4時間、できれば一晩置いておきます。それからざるにあげて、お米に対して水8割くらいで炊きます。
引用なし
パスワード

【4793】炊飯器で お餅作り
 goodさん@井戸端会議 WEB  - 04/1/4(日) 5:10 -

炊飯器で...。めちゃくちゃ美味しかったぁ〜! 投稿者:goodさん
お餅作り機って高いんですね...。
年に数回、若しくはたった一回の出番なんてこともあると思うので
そう考えるともったいない出費のような気が...
まぁ、大人数で食べるというのなら便利かもしれませんけどね。

私も何か日本の正月らしいものが食べたいと思い
「あ、そういえばもち米(Sweet Rice)が少し残っていたな...」
と思い出し(調度2合くらい残っていました)
↓ここを参考にお餅を作りました。
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/033/       (* 1合=180cc)

一応、参考にはしたけど、アドバイスは殆ど無視しました(爆)
面倒くさがりやの私は
もち米を1時間もつけず(10分くらいつけたかな?)
水の量も、炊飯器のSWEET RICEと書いてある線あたり(本当に僅かばかり線の下)
で普通にたき、炊き上がったらそのまま10分また待ち
10分後、炊き上がったもち米をボールにうつし
すりこぎで(似たような物だったら何でもいいんじゃないでしょうか)
ペッタンペッタン「ミニ餅つき大会」(笑)

餅米がベタベタくっついてくるので、そこは、
すりこぎの先に熱湯をつけながらペッタンペッタン。
もち米を定期的にひっくりかえすのは
これまた熱湯で水気をもたせたシャモジ。
この「熱湯」というところがポイントだと思います。
初めは熱湯を沸かすのも面倒で
水道からとった普通のお湯でやっていたのですが
お持ちがベタベタとすりこぎにもシャモジについて上手くつけませんでした。

私が載せたHPには、ちょっとツブツブ感が残るみたいに書いてましたけど
全くもんだいなしで、なめらかな御餅ができました。
要は、どのくらい頑張って餅をつくか。にかかっています。
ついた餅は、まな板なりなんなりに片栗粉(コーンスターチでもいけるかな?)
をふって、その上に餅をおき全体に片栗粉をまぶして
好きな厚さにのばして、好きな大きさに切って食べる。

この日は つきたてのお餅でお雑煮をつくりました。
次の日は、お餅が良いあんばいに乾燥していたので
(片栗粉にまぶしてあるお餅をラップも何もかけずに
キッチンに放置しておきました)
それをオーブントースターでやいて
(ちゃんと「ぷぅ〜」っと膨らみますよ!)

くるみダレを作って、それをつけて食べました。絶品です!
くるみダレの作り方は、これまた適当なのですが
くるみをすり鉢ですって、好みの量のお砂糖(私はブラウンシュガーを使いました)
少量の塩を入れて混ぜ、好みの量の水を入れてタレ状態にします。
(すり鉢がなかったら、ボールなどにクルミを入れて細かく砕いたり
ミキサーやフードプロセッサーを使うのもいいんじゃないでしょうか)
それを焼きたてのお餅の上にのせて出来上がり!
私は主人と2人で食べたのですが、主人にもなかなか好評でしたよ。

去年は、もち粉をつかって電子レンジでちん!の、なんちゃってお餅を作ったのですが
もち米でつくるお餅のほうが断然美味しいです。
もち粉で作ったものは、う〜ん、これは...と微妙な味&食感でした。
------------------------------------------------------------------

おいしかった、情報ありがとう!  投稿者:レンジ&ミキサーもちは不味かったさん
早速、ボール&すりこ木で一人餅つき大会を開催しました。
ちょっと手がだるくなったのでなめらか〜になるまでは
つけませんでしたが、かな〜り本物っぽくできました。

昔、実家で石臼と杵で餅つきしてたのを思い出しました。
おととしなくなったおじいちゃんのことも思い出して、
ちょっとしんみりしちゃった。

でも、とってもおいしくできた嬉しかったので報告します。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【8518】スタンドミキサーでお餅つくり
 いどばた会議より  - 07/12/14(金) 1:13 -

餅つき機かスタンドミキサーか  さくら - 07/12/13(木) 8:12 - 

今、どっちを買おうか迷ってます。持っているハンドミキサーがなんだか調子悪くなってきて、キッチンエイドのスタンドミキサーを買うか、ハンドミキサーと餅つき機を買おうか迷ってます。と、いうのも、スタンドミキサーのパンの生地をこねるアタッチメントでお餅も作れるって聞いたからです。
で、実際スタンドミキサーで餅を作った方がおられたら、おいしくできたかお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------
Re:餅つき機かスタンドミキサーか  かなん - 07/12/13(木) 11:54 - 

ブラウンのハンドミキサーにドウフックが付いているシリーズがありますが、
それだとお餅作れますよ! 餅つき機にはかないませんけど、かなり美味しく作れますし、場所も取らないのでお勧めです。 

ワインの栓抜きのような巨大コルクがドウフックです。 パン捏ねが楽チンです。

スタンドミキサー、素敵ですけど場所とりますから、私のキッチンではあきらめました。 でも、ハンドミキサーで事足りることがほとんどです。  

--------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、こんなのがありますよ   かなん  - 07/12/13(木) 12:08 - 

私の持っているのはブラウンの従来型のハンドミキサーにドウフックが付けられるものなんですが、今ちょっと検索してみたら新型のハンドミキサーが出ていて良さそうなので貼っておきます。 ワット数も大きくなっているので、きっと私が使っているモデルのよりパワフルなのだと思います。 

お買い物の参考になりますように♪

--------------------------------------------------------------------------------

ブラウン マルチミックスは万能です。 Braun - 07/12/13(木) 12:08 - 

ブラウンのマルチミックスがおすすめです。
http://www.braun.co.jp/products/household/products/m880/
先の部分を変えるだけで、4通りもの使い方ができます。
また、持つ所がハンドミキサーと同じようになっているので
持ちやすいです。
日本では高いようですが、アメリカではamazon.comとかで40ドルから
50ドルくらいで売られているようです。

このブラウンマルチミックスのバンこね用ので、お餅は数分くら
いで簡単に出来ます。スタンドミキサーだと、容器を動かしたり
しなくてはならないので面倒ですが、マルチミックスだと、自分
の手で持っているのでお餅をつくのはこれのほうがやりやすいです。

また、もち米ではなくて普段のご飯の残りをマルチミックスで
こねて、ご飯もちもよく作ります。電子レンジでチンしたご飯を
ボウルに入れてマルチミックスで2分くらいこねるだけです。
これをフライパンや網で焼いて味噌やしょうゆで食べたら格別です。
多い量も大丈夫ですし、お茶碗1杯くらいの量でもさっと作れる
のですごく重宝しています。

スタンドミキサーや餅つき機のように、わざわざ重いのを
取り出して来て、、、という面倒さもないのもマルチミックス
ならではです。キッチンの手の届くところにいつも置いていて、
玉ねぎのみじん切りといえば、さっとフードプロセッサーの
部品を先に取り付けて使う、ケーキ作りも先をさっと取り替え、
、、、、という感じでとても便利です。ポタージュだって、鍋の中
に入れたまま作れます。
お餅も、マルチミックスを使えば簡単だし、後片付けも手間な
し、ということでいつも作りたてのおいしいのを食べています。

追加です。 NEW Braun - 07/12/13(木) 14:44 - 

餅つき機って、もち米を炊いてつくようになっています。
それでもそれなりにおいしいです。
もち米を炊飯器で炊いて、ブラウンマルチミックスで
こねるのと同じ味に出来上がります。

でも、もち米を蒸してからこねたお餅は、炊いてから
こねたお餅よりも格段おいしいです。
ですから、もち米を蒸してブラウンマルチミックスで
こねたお餅って、餅つき機のお餅よりもずっとおいし
いです。

Re:追加です。  NEW やき餅 - 07/12/13(木) 14:52 - 

私の持っている餅つき機は蒸すタイプですが、この頃の餅つき機は炊いてつくのですか。
ちなみに私のはパナソニックの日本製の餅つき機で3年前にアメリカで購入したものです。

在米なので餅つき機で我慢してますが、餅はやはり石臼と杵でついたのが一番おいしいですね。

Re:追加です。  NEW さくら - 07/12/13(木) 14:55 - 

かなんさん、Braunさん、ありがとうございます!4つの機能がついててこの値段はすばらしいですね!餅つき機やスタンドミキサーの5分の1くらいの値段ですね。早速注文します!
ありがとうございました!

おモチできました!  NEW 感激 - 07/12/13(木) 16:34 - 

最近お餅の話題が時々でるので最近買ったパン焼き器のパンこね機能を
使ってできるかと思い昨日挑戦してみたのです。

ところが初めてしたせいかもち米2合をやわらかく炊きすぎ(蒸すのは
今の段階では用具が無いので)ドロドロ状態になってしまいました。
おまけにパン釜から出すのも壁にくっつき大困難でした。
懲りずにすぐ後にもう少し固めに炊いたのですが、少しはましなぐらいで
大差なし、同じく釜から出すのが非常に大変でした。

そこでブラウンミックスも昨年買って持っているので今夜はこちらで作って
みることにしました。ちなみに今までパン粉ね機能の道具は使ったことが
無かったです。

作った方法は昨日よりさらに固めに炊いたもち米1合分を耐熱ガラスの
パイレックスの2カップ計量カップに入れブラウンで混ぜました。

こちらの方が断然楽です。パン釜のようにホーロー釜の壁を傷つける
心配が無いので出来上がったモチをスプーンで綺麗に取り、コーンス
ターチを広げた大皿の上に置き、モチの上にさらにコーンスターチを
かけて扱いやすくし、小さく切り丸めました。

これで小さなおモチが12個できました。ニジヤで$2.99で売っている
量とほぼ同じぐらいです。一合で十分ですね。

いやぁ、感激です。どうもありがとうございました。成人して家を出て以来
初めて自分でおモチを作りました。これから頻繁に作りたいと思います。

もちろんパン焼き器も気に入っているのですが、モチを作るのはブラウン
の圧勝でした。 感謝感謝

Re:おモチできました!  NEW さくら - 07/12/13(木) 22:58 - 

ブラウンのハンドミキサー、圧倒的に人気ですね。これで餅をこねると、餅米のつぶつぶもなくなって、きめ細やかなするするお肌の餅になるんでしょうか?今日はネットショッピングでもしてみようと思ってるんですが、Lenins' n thingsにあるか見に行ってみようとも思ってます!

引用なし
パスワード

【8552】お餅を買いました、食べるのがとまりません!
 いどばた会議より  - 08/1/3(木) 17:56 -

お餅を買いました、食べるのがとまりません! 

美味しすぎて - 07/12/30(日) 4:35 - 

ひさしぶりに、お正月なので、遠くまでいってお餅を入手してきました!ふー
そして今食べてみたら。。。おいしすぎるうううううう!
こんなに美味しいものだったとは、涙がでるほどおいしくってとまりません。
もう3つも食べてしまいました。夜もお餅だけでもいいくらい。

ダイエットは来年から、ということにしまーす!

Re:お餅を買いました、食べるのがとまりません! 

るり - 07/12/30(日) 4:43 - 

ちょうど同じ様に今年はお持ちでも買ってみよう!と思っていたので、投稿を読んで嬉しくなってしまいました。
私もいつもはお餅を買っていないのですが、今年はお雑煮でも作ろうと、今日少し足を伸ばして買い出しにいくつもりです。
そんなにおいしかったですか?私も食べ過ぎには注意しますね。笑

ワッフルメーカーでモッフル! 

モッフル同好会  - 07/12/30(日) 6:25 - 

ワッフルメーカーを持っていたら、
切り餅をはさんでモッフルにするとおいしいですよ!

モッフル!新語! 

美味しすぎて - 07/12/30(日) 11:56 - 

モッフルなるもの、どんなものか検索してみてやっとわかりました。おおおおいしそう〜
こんなの作ったらいくらでも食べてしまいそうで恐いです。でも明日やってみよう(笑)。
たくさん買ってきたのですがぺろりとなくなってしまいそうです。

お餅っておいしいですよねー
ほんとくだらなくってすみません。

モッフルメーカーがあるんですね? 

モッフル同好会  - 07/12/30(日) 17:12 - 

すごいですね〜〜〜〜(所ジョージ)
持っているワッフルメーカーにレシピがあって
モッフルを作ったらもうおいしくて
やめられません。
一応リンクを貼っておきます。
http://www.simplesize.com/shopping/ka130.html

お餅買ってきました 

さりこ - 07/12/31(月) 0:04 - 

ちなみにお味はどのようにして召し上がったのですか?
今のところお雑煮を考えています。

Re:お餅を買いました、食べるのがとまりません! 

アンモニ〜ア - 07/12/31(月) 5:27 - 

トピ主さん、可愛いです♪
私なんて、お餅と言えば、一度に8個くらいイケてしまいます。(自己嫌悪)

私は、日本のスーパーが車で5分という恵まれた環境にいるので、1年中でお餅を切らすことはほとんどないというくらい親子でお餅大好きです。

食べ方は、普通に醤油(七味を少々入れると美味しい)につけて海苔で巻いたり、きな粉だったり、大根おろしだったり、砂糖醤油だったり・・・お雑煮はもちろん、おしるこ、鍋に入れる、おじやに入れたり・・・。

私は、きな粉や大根おろしで食べるときは、お餅を焼かずに、茹でてとろ〜んと柔らかくして食べています。茹ですぎるとどろどろになるので、湯で時間に気をつけないといけませんが・・・。

・・・・食べたくなりました。これからお餅焼いてきまーす^^
引用なし
パスワード

【8553】モッフルおいしかったです
 いどばた会議より  - 08/1/3(木) 17:57 -

モッフルおいしかったです 

モフラー - 08/1/3(木) 3:54 - 

先日お餅のトピでモッフルを紹介してくださった方、どうもありがとうございました。

昨日、早速ワッフルメーカーでお餅を焼き、砂糖醤油を刷毛で塗って味付けしたところ、これがおいしい!これはやみつきになりますね。

主人に横取りされて、私の分は半減。お餅はあっという間になくなってしまいました。涙。

ぐずぐず言っている場合ではない!と思い、今再びお餅を作る準備をしています。あー、早く食べたい、モッフル。シンプルなものも美味ですが、ほかにトッピングを加えてみたいですねぇ。チーズなんてよさそうです。納豆も良さそうです。

おすすめがあったらぜひぜひ教えてください。

Re:モッフルおいしかったです 

mimimoney - 08/1/3(木) 4:44 - 

私も早速モッフルに初挑戦しました。何もつけないモッフルと、ブリーチーズを挟んだモッフルを食べました。ブリーチーズを挟んだのはすっごく美味しかったです。何もつけないオモチでも、甘みがあって美味しいと思うのですが、素のモッフルはちょっと味がないかな、おもち独自の甘みがなくなっちゃった様に感じました。もっと色んなモノをサンドして楽しんでみたいです。

Re:モッフルおいしかったです 

NEW もち太り  - 08/1/3(木) 10:42 - 

モッフルメーカーをプレゼントでもらって持っているのですが、
ワッフルメーカーでも作れるとは知りませんでした。
モッフルメーカーの商品紹介のページをつけました、
トッピングやフィリングの例がたくさん載っているのでよかったら見てくださいね。
お持ちのワッフルメーカーにどれくらい余分な厚みを加えて大丈夫かで、
入れられないフィリングなどもあるかもしれませんが、
味のバランスの参考にはなるかもしれません。
私の最近のお気に入りは、薄く切ってゆでたじゃがいも、
明太子、マヨネーズ、さらにじゃがいも、をはさんで焼くタラモ風です。

http://www.e-good-s.com/kaden/kitchen/moffle/moffle.htm

いろいろ試してみます 

NEW モフラー - 08/1/3(木) 11:28 - 

mimimoneyさんのブリーモフラー、おいしそうですね。うちにもブリーがあるので、お餅が出来次第、早速作ってみます。

もち太りさん、リンクしてくださったサイトを見てみました。おぉ、いろいろありますね。こちらで見つかる物を入手してどんどん作ってみます。

手元にあるワッフルメーカーで最初作れるかどうか心配でしたが、ちゃんと出来ました。お餅が温かくなってくると柔らかくなってちゃんとワッフルメーカーの蓋が閉められるようになり、なかなかいい具合にできました。中にはさめなかったら上に乗せて食べてみます。

あー、楽しみです。
いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

【8554】モッフルの中味のはさみ方について
 いどばた会議より  - 08/1/5(土) 13:33 -

モッフルの中味のはさみ方について 

モフリーヌ - 08/1/3(木) 16:16 - 

ワッフルメーカーを持っています。お正月のお餅も余っています。
日本から送ってもらったお餅を無駄にしたらいけないと思って
お正月からここでお餅のレシピがないかと思って着ました。
そうしたら、モッフルが盛り上がっている。

生まれて初めて(大げさですが)モッフルに初挑戦しようと思っているのですが、
具をはさむにはお餅を2枚使うのでしょうか。
ちょっとしたコツや、はさんでみたら、美味しかった具も教えて下さい。

Re:モッフルの中味のはさみ方について 

2歳児のまま - 08/1/3(木) 16:59 - 

今日早速やってみました。
何かを間に挟むには薄いタイプのお餅でないとうまくいかなさそうです。
普通のワッフルアイロンを使って、角餅を焼くときは最後までアイロンをおろせないので、お餅がなかで溶けるのを待って、完全に蓋を閉めるようです。
 とても好評でした。

Re:モッフルの中味のはさみ方について 

おっとせい - 08/1/3(木) 18:54 - 

はじめ、お餅が厚くてフタが閉まりませんが、お餅が柔らかくなると閉まりますので、そのまま焼いて大丈夫ですよ。^^

私は、お餅の中に具を挟むときは、しゃぶしゃぶ用の薄いタイプのお餅を使います。

普通のお餅の時は、お餅だけ焼き、上にトッピングします。
子供達は、アイスクリームにチョコレートソースなどが気に入っているようです。
私は、無難にハム&チーズやきな粉が好きです。普通に、醤油&海苔とか、おしるこでも食べます。おしるこはとっても美味しかったです。あんこのせても美味しいですよ。

「モッフル」で検索すると、いろいろなアイデアが見られますよ。^^

例えば↓
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kitchen_kaden_moffle/

http://www.pronweb.tv/newsdigest/070619_moffle.html

中には、「うげっ?!」と思うものもありますが・・・(^^;)

便乗質問:冷凍餅でもできますか? 

もちっこ - 08/1/4(金) 0:10 - 

便乗になってごめんなさい。

私もここで昨日初めてモッフルなるものを
知ったのですが、お正月余ったお餅はすでに
すべて冷凍してあります。

冷凍餅でもそのままできるのでしょうか?
解凍しないと駄目ですか?

Re:便乗質問:冷凍餅でもできますか? 

モッフル同好会  - 08/1/4(金) 5:00 - 

冷凍でもできましたよ−。
少し時間がかかったので、
私はレンジで少しチンしてから
作って食べました?
引用なし
パスワード

【9617】おススメの「お餅」の食べ方は?
 いどばた会議より  - 11/12/28(水) 0:08 -

おススメの「お餅」の食べ方は?
     モチモチ - 11/12/27(火) 9:05 -

袋に入った切り餅を頂きました。
子どもの頃、トースターで焼いて、バター醤油や、砂糖醤油で食べたのを覚えています。

チーズとも結構合うと聞きましたが、あなたのお薦めのおもちの食べ方を紹介していただけませんか?

引用なし
    パスワード

やっぱりチーズ餅♪
     チーズと醤油と海苔 - 11/12/27(火) 9:13 -

チーズと醤油、そして、海苔のコンビネーションがたまりません!
ちなみにチーズはハバティチーズを愛用してます。
一番、日本で食べていた雪印スライスチーズのあのチープな味に近いと思っています。

こどもたちは、きな粉も好きですね。
きな粉にお好みで砂糖を調整して混ぜ合わせて
お餅が焼けたらお湯にくぐらせてきな粉をまぶします♪

日本人でよかった〜、と思える瞬間です♪

引用なし
    パスワード

Re:おススメの「お餅」の食べ方は?
     横気味しつもん - 11/12/27(火) 9:48 -

今年こそはお餅をと思っているのですが、我が家のトースターは普通の(?)ものでオーブントースターではありません。子供のころはたしか網で焼いていたんですが、網、オーブントースター以外でお餅をうまく焼く方法はありますか?

トピ主さん、砂糖醤油、王道ですよね。食べたいよ〜。

引用なし
    パスワード

ひいらぎ - 11/12/27(火) 9:49 -

クルミ+味噌+砂糖を練った胡桃餡を焼餅に塗り、海苔で巻いて食べるのが最高♪

引用なし
    パスワード

モチモチ - 11/12/27(火) 9:55 -

テフロンのフライパンでも上手に焼けますよ。油を敷かずに直接モチを載せます。くっつきやすので、時々場所を移動させるとイイです。

引用なし
    パスワード

トピ主のモチモチです。
     モチモチ - 11/12/27(火) 10:04 -

上のモチモチさんは、私ではありません。

さて、みなさんありがとうございます。
チーズと醤油と海苔さん
美味しそうですね!すぐに試してみますね。
想像しただけで、絶対美味しいと思います。
また、きな粉も美味しいですね。
今度日系スーパーに行った時、きな粉買ってこなくちゃ。

横気味しつもんさん、
もう一人のモチモチさんがおっしゃっている様に、フライパンでも出来ますよ!

ひいらぎさん、
クルミ+味噌+砂糖って、テレビで見た事あります!
オシャレな食べ方だなあと思ってみていました。
簡単に出来そうなので、是非試したいなあ。

引用なし
    パスワード

磯部焼き - 11/12/27(火) 10:07 -

私と子供が好きな食べ方。
オーブンで焼いて
全面に醤油、鰹節をまぶして海苔を巻いて食べる。

おいし〜です。

引用なし
    パスワード

dd - 11/12/27(火) 10:24 -

私は茹でてとろーっとしたのを食べるのが好きですが、少し面倒なのでレンジでチンが多いです。
30秒前後だったかな?お皿に入れてラップをかけずレンジをスタートし、ふわ〜っと膨らんだら急いでレンジをOFFします。
この時お水にくぐらせてからチンするともっとやわらかくなるそうですが、ぬらさなくても大丈夫です。

チーズとお醤油が定番ですが、大根があれば大根おろしとお醤油で「からみ餅」にします。
冷凍の枝豆をつぶしてずんだ餅みたいなのを食べたいなとも思いますが試したことはありません。

引用なし
    パスワード

モチモチ2号 Email - 11/12/27(火) 10:38 -

すみません、トピ主さんと同じ名前になってしまいました。モチモチ2号に改めます。

引用なし
    パスワード

お雑煮です♪
     のびのび〜 - 11/12/27(火) 10:53 -

皆さんの、お気に入りの食べ方も好きですが
私の好きなのはお正月以外でも、お雑煮で〜す♪

おつゆの具は、鶏肉(気持ち皮付きで)
ニンジン、大根、椎茸にホウレン草。
ささ〜っと軽く油で炒めた後は
出汁とお醤油で味付けします。

お餅は、私は焼き色をつけて
おつゆで柔らかくするのが好きなので
おつゆを作ってる間、お餅を焼きます。

アメリカだと、切り餅とか高いですよね〜
もち米なら、大抵のアジア食品店で手に入るから
私は餅つき機を購入しました。

引用なし
    パスワード

大豆 - 11/12/27(火) 10:59 -

オススメは納豆もちです。
少し小さく切ってから焼いたお餅に納豆(ひきわりか小粒)とお醤油で
味付け。からめて食べます。

大根おろしのからみ餅もおいしいですよ!

引用なし
    パスワード

モチモチ - 11/12/27(火) 11:03 -

皆様、更なるアイデアをありがとうございます!

磯辺焼きさん、
海苔と醤油は定番ですが、鰹節を加えた事はありませんでした。
美味しそうですね。是非今度カツオも加えてみたいです。

ddさん、
茹でるのもいいですねえ。
大根おろし、オツですね。これも試してみたいなあ。
枝豆のずんだ餅、聞いた事はありますが、食べた事はありません。
またちょっと変わっていて、美味しそうですね。

のびのび〜さん、
お雑煮もいいですね。
香ばしく焼いたものをバリバリ崩しながら入れるのが好きです。
具をたくさん入れていらっしゃって、美味しそうですね!
もうこれだけで、満足できそう。
こうやって手間をかけて食べるとまた、美味しそうですね。
餅つき機、いいですね〜

大豆さん、
おお!餅は納豆にも合うのですね。
納豆は大好きなので、これは新しい発見です。
また一つ餅の食べ方のレパートリーが増えました!

引用なし
    パスワード

Re:チーズベーコン
     増量中 - 11/12/27(火) 11:40 -

お餅大好きです。

私が一番好きな食べ方は、よく小さい頃に母が作ってくれたものですが、餅チーズベーコンです。
お餅をフライパンで両面軽く焼きます。
中央部分が柔らかくなった頃に取り出し、両面にお醤油をつけます。
スライスしたチーズを両面にはって、それをベーコンで外から巻きます。

それをフライパンで再び焼きます。フライパンにはふたをして、中火でベーコンがちょっとかりっとしたら取り出します。

これはお餅嫌いの主人も好きです。カロリー相当高めですが、私は一回に3個はいけてしまいます。

引用なし
    パスワード

NEW 腹減った - 11/12/27(火) 12:12 -

揚げモチが大好きです。カロリー高いですけど・・・。
揚げたモチに醤油と海苔だけですが、食感が全く違うので虜です。

引用なし
    パスワード

NEW 餅子 - 11/12/27(火) 13:52 -

切り餅を更に小さく切って(2,3切れ)
そのまま油で揚げてお砂糖をちょっとまぶして食べています。
外はカリカリ中はもちもち(当たり前!!)
結構いけますよ。

引用なし
    パスワード

NEW モチモチ - 11/12/27(火) 15:07 -

増量中さん、
おお〜、チーズとベーコンですか?
すごく美味しそうですね!
しかし、このホリデーシーズンもうすでに食べ過ぎたので…。
いや、もう手遅れだから、チーズとベーコンを今更食べても大丈夫ですよね?なんて、自分に言い訳をしながら、よだれをたらしそうです。

腹減ったさん、
揚げ餅、おいしいですよね〜!
私も大好きです。
シンプルに塩だけか、青のりをかけたりした事もありましたが、醤油や海苔だけでも美味しそうですね! 

餅子さん、
揚げた餅にお砂糖ですか?
やった事ないけれど、想像しただけで、絶対美味しいのがわかります!

新たにアイデアを下さった方、ありがとうございました。
皆さんに教わった方法、一つずつ試したいなあ。
引用なし
パスワード

267 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー