料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2120 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2276】しょっぱいアンチョビ缶 ユキブギ 02/9/5(木) 19:34 なさけない
【2277】塩抜き出来るそうです 藤原百恵 02/9/5(木) 22:06
【2289】トホホの大失敗 ユキブギ 02/9/7(土) 11:08 なさけない
【2307】Re:しょっぱいアンチョビ缶 pizza 02/9/9(月) 7:40
【2329】Anchovy LGS 02/9/12(木) 11:08
【2330】Re:Anchovy大好き LGS 02/9/12(木) 11:16
【2352】Re:しょっぱいアンチョビ缶 モービィ 02/9/18(水) 13:07
【2421】サラダに、パスタに。 honey 02/9/30(月) 8:52
【2477】Re:しょっぱいアンチョビ缶 はなちゃん 02/10/9(水) 4:09
【2486】Re:しょっぱいアンチョビ缶 pooh 02/10/9(水) 18:05

【2276】しょっぱいアンチョビ缶
なさけない  ユキブギ E-MAIL  - 02/9/5(木) 19:34 -
  
アンチョビのオイル付けの缶詰めを買ってみたんですが、なんと無茶苦茶
しょっぱくて困っています。一口食べたところで冷蔵庫行きとなり、この
後どう使えるか悩んだまま放置してあります(汗)。
旦那は魚関係の料理が苦手なので、私だけが御飯のお供にと思って買った
んですけど、あまりのしょっぱさに閉口してしまいました。何か良い活用
法はないでしょうか?
引用なし
パスワード



【2277】塩抜き出来るそうです
 藤原百恵  - 02/9/5(木) 22:06 -
  
あまりにもしょっぱい場合はしばらくぬるま湯に漬け置きして
塩抜きすればいいそうです。
平野レミさんによると、これをすると沢山食べられる、とのことです。
引用なし
パスワード



【2289】トホホの大失敗
なさけない  ユキブギ E-MAIL  - 02/9/7(土) 11:08 -
  
そうか、塩抜き!と思ってぬるま湯につけたまでは良かったのですが、
早くしっかり塩を抜きたくて何度もお湯をとりかえたりアンチョビを
一枚ずつにはがしたりしたのが悪かったようで、気付くとお湯の中で
溶けてすべてボロボロな状態になってしまいました。
ううう、せっかくアドバイスいただいたのに馬鹿な私。次回はもっと
慎重にやってみま〜す。
引用なし
パスワード



【2307】Re:しょっぱいアンチョビ缶
 pizza  - 02/9/9(月) 7:40 -
  
ピザに乗っけて食べるとおいしいですよ。
引用なし
パスワード



【2329】Anchovy
 LGS E-MAIL  - 02/9/12(木) 11:08 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【2330】Re:Anchovy大好き
 LGS E-MAIL  - 02/9/12(木) 11:16 -
  
ごめんなさい、間違って本文無しに送信してしまいました。

 Anchovyはしょっぱいですが、食べなれたら、おいしいです。
他の方がおっしゃってるようにPizzaにのせても美味しいです。(私は薄切りトマト、にんにくのみじん切り、Anchovyの組み合わせが好き)
あとはドリアに入れても美味しいですし、パスタのソースに入れても美味しいです。(クリームベースのもの、ブロッコリー、チーズ、Anchovy)
あとは、紅茶で有名なフォーションので見つけたのですが、Anchovy入りクロワッサン。これがとても美味しくて、家でクロワッサンを作るときに、なかにAnchovyとチーズ(あまりしょっぱくないものが良い)を入れて焼いたら、とても美味しかったです。機会あればお試しください。

 Anchovyは香りも味も強いですから、何か他のものに添えて食べることを考えれば、いろいろとアイディアが浮かぶと思います。
引用なし
パスワード



【2352】Re:しょっぱいアンチョビ缶
 モービィ  - 02/9/18(水) 13:07 -
  
他の方もおしゃってましたが、スパゲティのソースを作る時に使うとおいしいですよ。

私の場合、アンチョビを2、3匹、みじん切りのガーリック、すった生姜チョッピリ(隠し味とアンチョビのにおい消しに)をオリーブオイルで炒めます。このとき事前にアンチョビを包丁でたたいてすりつぶしておくとアンチョビ嫌いの人も分かりませんよ。そして、後は玉ねぎやトマトを入れて普通にソースを作ります。

塩加減はアンチョビを考慮して調整してくださね。
引用なし
パスワード



【2421】サラダに、パスタに。
 honey  - 02/9/30(月) 8:52 -
  
しょっぱさを活用!おしょうゆにも、ガーリックにも合いますよ。

パスタ(2人分):
イカをにんにくと唐辛子で炒め(あればオリーブオイルを使って)、アンチョビの切ったの(2匹くらい)を入れる。ワインと塩コショウで調味して、パセリを混ぜてからゆでたパスタをからめる。

サラダに混ぜるときはオリーブと一緒に刻んで入れると、手軽にイタリアンな感じになりますよ。しょっぱいのが嫌いな場合は入れすぎないようにすればOK。
引用なし
パスワード



【2477】Re:しょっぱいアンチョビ缶
 はなちゃん  - 02/10/9(水) 4:09 -
  
ヤンソンの誘惑(スウェーデン料理?)はいかがでしょうか。

1)ジャガイモを3−4個薄切り(&水にさらす)して、薄切りにした玉ねぎ(半分ー1個)とバターで炒める。
2)キャセロール皿にバターを薄くcoatしたあとに、1)の半分を入れる。
3)小さく切ったアンチョビを散らす
4)1)の残りを入れる。
5)生クリーム(カップ1−2)を入れる。
6)小さくちぎったバターを何箇所か上にのせる。
7)350Fのオーブンで30分。
引用なし
パスワード



【2486】Re:しょっぱいアンチョビ缶
 pooh  - 02/10/9(水) 18:05 -
  
しょっぱいのを和らげるには、調理する前に10〜20分くらい、牛乳につけておくのがよいです。
引用なし
パスワード



2120 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2110 2111 2112 2113 2114 2115 2116 2117 2118 2119 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー