料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
225 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1682】妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む! モモ 02/4/2(火) 18:04
【1727】Re:妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む... 02/4/9(火) 22:37
【1728】レシピじゃないんですが mama 02/4/10(水) 0:09
【1738】Re:妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む... レイカ 02/4/14(日) 4:34 ニコニコ
【3488】塩分を使わない料理 いどばた会議より 03/4/5(土) 9:33
【9688】妊婦も、飲み物、食べ物を見極める目が必要... 井戸端会議より 12/4/7(土) 13:08

【1682】妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む!
 モモ  - 02/4/2(火) 18:04 -
  
そういうレシピ集のURLでも結構です。
今まだ5ヶ月。これから先が長いと思うと結構憂鬱・・
なんせ太りやすい体質の上に、
揚げ物大好き、そしてマヨラーな私です(涙)。
どうぞお助けを!
引用なし
パスワード



【1727】Re:妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む...
   - 02/4/9(火) 22:37 -
  
レシピではないのですが、私は病院で酢の物を食べなさいと言われました。醤油もだめソースもだめだけど、少しのポンズなら許してもらえました。肉じゃがなどでも醤油を少なめにしてカレー風味をつけるっていうのが塩分控えめらしいですよ。詳しくなくてごめんなさい
引用なし
パスワード



【1728】レシピじゃないんですが
 mama  - 02/4/10(水) 0:09 -
  
妊娠後期にはアメリカの病院のドクターに毎日1ガロン(約4リットル)の水を飲みなさいといわれました。大変ならばハーブティーにしたり麦茶にしてもいいとの事でしたが、私は平均3.5リットルくらい毎日飲んでいました。こうすることによって摂取した塩分を薄めることもでき、尿をいっぱい出す事によって膀胱炎を防ぐことができるそうです。参考にしてくださいね。あと塩分についてですが、塩は家に置かない。これが第一歩です。頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード



【1738】Re:妊婦用の、塩分控えめ&お手軽レシピ求む...
ニコニコ  レイカ  - 02/4/14(日) 4:34 -
  
妊娠中とのこと、おめでとうございます。

まず、揚げ物ですが、油で揚げず電子レンジで調理してください。
レンジに入れる前、少量のオイルを刷毛で塗るか、スプレーして
加熱すると美味しく出来ます。

味付けですが、マヨネーズがお好きなら、マヨネーズを牛乳でのばすか、
オリーブオイルでのばすなど、そのまま食べない工夫をしては如何でしょうか?

また、醤油は思っている以上に塩分を採ってしまいますので、
レモンで薄めてポン酢風にして使ったり、これもオイルと同様
刷毛で塗って調理すると、不必要な分は使わなくて済みます。

あとは、ハーブやスパイスを使いこなすと、自然と塩分は
少なくなります。 

大変かもしれませんが頑張ってかわいいベビーを出産してください。
引用なし
パスワード



【3488】塩分を使わない料理
 いどばた会議より WEB  - 03/4/5(土) 9:33 -
  
質問:
塩も醤油も味噌も使わないで出来る料理はありますか?レシピを探していますが、なかな
かみつかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピじゃないけど                 投稿者:Butchさん
特にレシピは持ってないのですが、塩分を使わないという事なら、
 
 
・だし・スープをしっかりとる
 
  和食なら....鰹節・煮干・昆布・シイタケ等
洋食なら....チキン・ビーフなどの肉類と野菜と
 
 
・塩分のない調味料で味つけをする
 
  唐辛子・にんにく・しょうが・ハーブ類・カレー・酢類・わさび・からし・ねぎ・レ
モン汁等

 
無塩ではないかもしれないけど、高血圧などをキーワードで検索すると、塩分の少ないレ
シピが出てくるようですよ。見当違いのレスだったらごめんなさい。
------------------------------------------------------------------------

鶏のソテー                       投稿者:こんがりさん
ちょっと前に、2週間ほどお年寄りのお世話をする機会があったのですが、その方はスパ
イスや塩などを多用した料理が大嫌いでした。
 
その人のリクエストで何度か作ったのが、味付けなしの鶏肉のソテーです。ぜんぜんレシ
ピってほどじゃないんですが・・・。
 
作り方
 
1.鶏のささみか、胸肉をささみサイズにカットしたものの表面に小麦粉をまぶしつける
2.フライパンに植物油(このみで無塩バターをほんのちょっと加えてもよい)をひいて
表面がこんがりきつね色になるまでソテーする(やや低めの温度でじっくり焼くと表面が
かりっとするみたいです)
3.付け合せの野菜やパスタを添える
 
この方法でまったく塩やスパイスを使わずに調理して、私も一緒に食事するときに自分の
分にだけ塩・胡椒を少しふりかけて食べました。まったくの味付けなしのものもちょっと
試しに食べてみましたが、それはそれで素材の旨みが感じられて結構美味しかったです。
あ、レモンを添えてしぼって食べてもいいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家のマークの中に、レシピ版の『高血圧の人にも良い塩分控えめのアメリカ料理』をいれておきました。
引用なし
パスワード



【9688】妊婦も、飲み物、食べ物を見極める目が必要...
 井戸端会議より  - 12/4/7(土) 13:08 -
  
MOMOさん:
今は妊婦ではないのですが、妊娠中はつわりがひどくて
5キロ痩せてしまいました。

口がスッキリする飲み物があれば・・・と思い
妊娠中ずっと探していたのですが、結局見つからず><

==========

栄養士さん: 
     
ゆず茶はカロリーが高いので、妊婦さんのとりすぎには注意が必要です。

また、柑橘類の皮をそのまま使っていますので、農薬など
(洗っても落ちないものもあります)をとり危険もあります。

中国や韓国の安い商品は、安く大量に作るために
たくさんの農薬を使用していたり、
日本やアメリカで禁止されている農薬を使っていたりします。

日本では皮を使う加工品用の柑橘類は農薬を出来るだけ使わないようにしていて
安全なものはお値段も上がります。


最近ぱたのうちでは、時計などアジア系からの宣伝が多いですね。
    
========

こかさん: - 12/4/4(水) 20:38 -     
日本では口コミのネットや掲示板に
ある商品やレストランを褒める書き込みをして1件いくら…
と言う仕事があります。

唐突にこういうトピが上がると、そういうのを疑います。
    
==========

いってきますさん: - 12/4/4(水) 21:21 -
      
韓国産はやめたほうがいいですよ。
給食に蛙が混入してたりするし。W

私は今妊婦ですがゆずちゃはこわいです。他の方も言うように農薬がね。
また、韓国のお茶は砂糖ガッツリです。
豆とか柚子とかその類いのは。

とぴ主サンが妊婦中にこれに出会わないでよかったよかった。
引用なし
パスワード



225 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー