料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
481 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1203】スコーンに付ける、ク・・クリーム スコーンにはまってるの 02/1/21(月) 14:50
【1205】それはクロテッドクリ-ムです チム 02/1/21(月) 21:22
【1209】クロステッド.クリームでは? わう 02/1/22(火) 8:19
【1210】Clotted creamです チム 02/1/22(火) 9:18
【1211】チムさん、わうさんどうもありがとうござい... スコーンにはまってるの 02/1/22(火) 9:36
【3218】アメリカでクロテッドクリーム いどばた会議より 03/2/10(月) 11:05
【3238】スコーンにクールウィップ。クロテッドクリ... 井戸端会議より(追加情報) 03/2/16(日) 9:57
【3267】スコーンの作り方 (いどばた会議より転載) 黒丸さん 03/2/21(金) 10:27
【9180】スコーンを初めて作るのですが 井戸端会議より 10/1/31(日) 16:12

【1203】スコーンに付ける、ク・・クリーム
 スコーンにはまってるの E-MAIL  - 02/1/21(月) 14:50 -

今、スコーンにはまっています。 色々なホームページでスコーンの作り方はのっているのですが、スコーンにつける ク(何とか)・クリームの作り方が分かりません。 というより、正式な名前も分かりません。 どなたか詳しく知ってらっしゃる方、家で作れるような物なのでしょうか? もし、作れるなら、一度作ってみたいので、レシピをおしえてください。
引用なし
パスワード

【1205】それはクロテッドクリ-ムです
 チム  - 02/1/21(月) 21:22 -

このクリームは生クリームより乳脂肪分が高いクリームで60%もあります。
ちなみに、生クリームは約45%、バターは約80%です。
私は探してみた事がありませんが、探せばどこかで売っているのではないでしょうか?
もしくは生クリームを泡立てて代用する事も可能です。
引用なし
パスワード

【1209】クロステッド.クリームでは?
 わう  - 02/1/22(火) 8:19 -

クロステッド.クリームといったと思いますよぉ.
私もスコーンでお茶するアフタヌーンティーってのんびりちょっと優雅で好きなんですが、家ではやったことないので作り方まではわかりません。確か、イギリスのお料理の本で作り方を見たことあった気がします.(お料理の本を見るのは好きですが、ほとんど作らないんです、、、)

余談ですが、私の好きなスコーンはヨーロッパ系のパン屋さんで見つけたCurrent Sconeです。これにアメリカの方はジャムとかつけて食べるようですが、私にはそのままでぴったりのほのかな甘さです.お砂糖が上にかけてもないので、本当に甘すぎないんです.アフタヌーンティーのスコーンとはちょっと趣が違いますけどね。
引用なし
パスワード

【1210】Clotted creamです
 チム  - 02/1/22(火) 9:18 -

日本語サイトの、クロテッドクリームのレシピを見つけました。
   creamteas.tripod.co.jp/clotted.htm
でも買った方が断然楽ですね。本物志向の方にはお勧めかも…。

私は紅茶が大好きでハイティーにも目がありません。夫がイギリス系なので毎年クリスマス前にレモンカードを大量に作ります。
私もCurrant Scone(スペルはCurrantですよ〜)が好きでよく作ります。私の場合、自分でフロスティングを作って(買ったのは甘すぎる)薄く上に垂らして胡桃をのせます。Food Coloringでフロスティングをピンクにするととってもキレイでお客さんにも、子供にも受けが良いです。
引用なし
パスワード

【1211】チムさん、わうさんどうもありがとうござい...
 スコーンにはまってるの E-MAIL  - 02/1/22(火) 9:36 -

皆さんどうもありがとうございます。 どうも買った方が速いようですね。 でも、家の近所は田舎なので、おしゃれなものはうってません。 ですので、生クリームで代用しようと思います。 カロリーも気になりますしね。 あと、私もほんのり甘いスコーンも作りますが、昨晩作ったのは今までに無いほどの、失敗作でした。 たぶん、すっごくいらいらしながら作ったからだと思います。 お菓子作りはやっぱり優しい気持ちで作らないといけませんね。 今度からは、平常心、平常心。 
本当に丁寧なレスありがとうございました。
引用なし
パスワード

【3218】アメリカでクロテッドクリーム
 いどばた会議より WEB  - 03/2/10(月) 11:05 -

質問:
タイトル通りアメリカでスコーンに付けるクロテッドクリームを
探しています。日本でならば中沢クロテッドクリームがありますが、
こちらではまだ一度も見かけた事がありません。

どなたかどこに売っているか知ってらしたらどうか教えてください。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グルメ系のスーパーありますか?        投稿者:ハイティーさん

お値段高めのグルメショップには、ある確率高いですよ。
あと、イギリスまたはアイリッシュ系のお店にも、ある可能性大です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WHOLE FOODSでも見かけました!(T/O) 
                   投稿者:スコーンおいしいよねさん

ありがとうございました 
ハイティーさん、スコーンおいしいよねさん、
レスをどうもありがとうございました。
今日はまだ一度も行った事のなかったちょっとグルメっぽいスーパーに
行ってうろうろと探したんですが、やはりなかったです。

夫はアイリッシュ系なのでクロテッドクリームって知ってる?
って聞いたんですが、初耳との事でした。

住んでいる所は恐ろしく田舎なので近くにイギリス系や
アイリッシュ系のお店がないんですよ・・・・・。
Whole Foodのお店もホームページに行ってお店を検索したのですが、
私の住んでいる州にはありませんでした。
もうこうなったら徹底的に調べまくって自分で作るしかないのか?!
なんて思ってしまいます。
ないと余計に食べたくなるもので・・・・。

スコーンは林望先生のレシピで作っているのですが、
やっぱりそれに合うクロテッドクリーム、どうしても欲しいです。

間に合うかな〜?          投稿者:めるも <HOME>さん 
ここのサイトで通販してますよ。

クローテッドクリームとデボンクリームとあって、
ウチの近所じゃデボンクリームしか買えないんですけど、
何が違うんでしょうね?

”Clotted Cream, Devon Cream from British Delights”

http://www.britishdelights.com/cream.htm
引用なし
パスワード

【3238】スコーンにクールウィップ。クロテッドクリ...
 井戸端会議より(追加情報)  - 03/2/16(日) 9:57 -

おいしく出来て大感激!! 投稿者:黒丸 さん

以前スコーンに付けるクロテッドクリームを探していますと質問した黒丸です。
やはりアメリカで見つけるのは難しいという事が分かったので、今は自分で作ろうと必死
にレシピを探しているのですが、今日はクールウィップで我慢してスコーンを食べました
が、意外にとっても美味しくてビックリしました!!スコーンも美味く焼けたし紅茶も美
味しく出来たし単純ながらとても感激しています。これはちょっとクセになるかも・・・

クールウィップはカロリーも高いしダイエットの敵ですが皆さんも試してみてくださいね
〜!

--------------------------------------------------------------------------------
私もよく、生クリームで食べてます 投稿者:M さん

昔スコーンを日本で初めて頼んだとき、
生クリームとジャムが付いてきたので
生クリームとスコーンでセットのような気がしてて、
ほんとはクロテッドクリームを付けると知ったのは、
かなり後になってからでした(汗)
でも、クロテッドクリームより重たくなくて
今でも生クリームの方が好きかも(^^

--------------------------------------------------------------------------------
売ってますよ〜 投稿者:関西パンダ さん

クールウィップで充分おいしそうなので、オンラインで買うほどの物でもないかもしれま
せんが・・・

http://ww2.kingarthurflour.com/cgibin/htmlos.cgi/09116.3.543250293969748263

ちなみにうちの近くではWhole FoodsとかHarris Teeterとかでも売ってます。場所による
のかな。

やっぱり間に合わなかった〜 投稿者:めるも さん

前回結構トピが後ろに行っちゃってから、レスつけたんですよ。
クローデットクリーム、私はいつもここから通販してます〜ご参考までに。

http://www.britishdelights.com/cream.htm

うちの近所ではデボンクリームしか売っていないんですよ〜
何が違うんだろう??

皆さんどうもありがとう!! 投稿者:黒丸 さん 

レスを付けてくださってどうもありがとうございます。めるもさん、前にも親切に通販で
買えるサイトを教えて下さっていたんですね。見逃してしまいましたが、どうもありがと
うございました。関西ぱんださんもサイトを教えて下さってどうもありがとうございまし
た。残念ながらWhole FoodsもHarris Teeterも田舎に住んでいる為隣の州まで行かねば
ないので通販しか手はありませんが、それでもアメリカでも買えるという事が分かって本
当に本当に嬉しいです。貴重な情報、どうもありがとうございました。Mさんもご一緒に
クロテッドクリームいかがですか?!(笑)

私がいつもスコーンを作るときは私の尊敬する林望先生のレシピを使用していま
す。
準備時間も入れて40分もあれば出来上がるし、本当に失敗なく作れるんですよ!!試し
てくださいね。
そしてスコーン好きの皆さんに私がよく見ているサイト、載せておきます。可愛くて美味
しそうなんですよ。

1. 薄力粉280グラムとベーキングパウダー茶さじ2杯、砂糖テーブルスプーン一杯、
塩ひとつまみをボールでざっとあわせておく。(粉ふるい不要)
2. バター125グラムはカチカチにしておく
3. バターを小さく切って、1.の中にいれて混ぜる。混ぜると言うよりは指を総動員して
バターを粉にすり混ぜるようにしてサラサラのフレーク状になるまで・・・。
サラサラフレーク状になったら卵二コ、 生クリームと牛乳を合わせてカップ半分を投入
してざっくり適当に混ぜる(卵とクリーム&牛乳は少しづつ生地の様子を見ながらいれて
ください。このレシピだと少し多くてベタベタになってしまいます。私は大体半分ぐらい
しか入れません)
4. 延べ板(打ち粉要)に取り出して手早くこねる(一分ぐらい)
5. 生地がまとまってきたら手のひらでぺたぺたと適当に伸ばして、型で抜く
6. 420度で大体15分。
次のように出来ていたら成功!!

”生地の横バラのあたりに割れ目が生じ、それが膨れるにしたがってムガーッというよう
に開いてくる。 これが”狼が口を開いたような”と評されるスコンの美しい焼き上がり
の姿である。”By林望先生

http://creamteas.tripod.co.jp/index.htm

ではでは、美味しいスコーンが出来ますように!!
引用なし
パスワード

【3267】スコーンの作り方 (いどばた会議より転載)
 黒丸さん WEB  - 03/2/21(金) 10:27 -

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1. 薄力粉       280グラム
  ベーキングパウダー 茶さじ2杯
  砂糖        テーブルスプーン一杯
  塩         ひとつまみ
  をボールでざっとあわせておく。(粉ふるい不要)

2. バター125グラムはカチカチにしておく

3. バターを小さく切って、1.の中にいれて混ぜる。
  混ぜると言うよりは指を総動員してバターを粉にすり混ぜるようにして
  サラサラのフレーク状になるまで・・・。

サラサラフレーク状になったら卵二コ、 生クリームと牛乳を合わせて
  カップ半分を投入してざっくり適当に混ぜる
  (卵とクリーム&牛乳は少しづつ生地の様子を見ながらいれてください。
  このレシピだと少し多くてベタベタになってしまいます。
  私は大体半分ぐらいしか入れません)

4. 延べ板(打ち粉要)に取り出して手早くこねる(一分ぐらい)

5. 生地がまとまってきたら手のひらでぺたぺたと適当に伸ばして、型で抜く

6. 420度で大体15分。

次のように出来ていたら成功!!
”生地の横バラのあたりに割れ目が生じ、それが膨れるにしたがって
 ムガーッというように開いてくる。 これが”狼が口を開いたような”
と評されるスコンの美しい焼き上がりの姿である。”By林望先生

大体6〜9個ぐらいは出来ると思います。
バターを指先で潰す作業は指が痛くなって泣きそうになりますが
この作業が一番大切なので踏ん張って潰して下さいね!!
上手く出来ると良いですね!!

あ、大切な事なんですが手のひらを使って延べ板の上で
生地を伸ばす時は厚さが1〜1・5センチになるようにして下さいね。

私はいつも週末に焼いて残りはジップロックに入れて冷凍保管しています。
そして食べたい時に一つ取り出して350Fで10分ほど暖めて
食べています。美味しいのでついつい手が伸びてしまうのですが、
ダイエットを始めたのでまさに心の葛藤が・・・!

私はスコーンを半分に割ってその上にCool Whipをこんもり
乗っけてその上に少しマーマレードを乗せて紅茶と共に楽しんでいます。

素敵なティータイムを!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
引用なし
パスワード

【9180】スコーンを初めて作るのですが
 井戸端会議より  - 10/1/31(日) 16:12 -

スコーンを初めて作るのですが
     なつこ - 10/1/30(土) 2:49 -

タイトルにあるように、スコーンを初めて作るのですが、
レシピがたくさんありすぎて、初心者にどれがいいのか
決められません。あと、作る際に「生地を混ぜすぎない」
のは基本ですが、

*クッキーのように焼き上がりのときはふにゃっとして
いるものでしょうか?(クッキーを初めて焼いたとき、
心配で焼きすぎて固くなりました)

スコーンは好きなのですが、あのサクッとした歯ざわり
私にも作れるでしょうか?アドバイスよろしくお願い
します。

====================
Re:スコーンを初めて作るのですが
     ピーチ - 10/1/30(土) 5:44 -

私はこのレシピのスコーン、何度もリピしてます。
いろいろ試した中ではこれがいちばんおいしい。
http://cookpad.com/recipe/186658
外はさっくり、中はしっとりです。焼き上がりは、やや柔らかいですが、熱がさめればサクッとした歯ざわりです。

チョッパー - 10/1/30(土) 5:54 -

レシピに関して迷われているとのことなので、
こちらに作ろうと思っているレシピを書き出してみたらいかがでしょうか?
その方がよりアドバイスがつくかもしれません。

スコーンは週に3度は焼いているのですが、
私の作るものはバターミルクを使用するので
外側がカリッとしていて中がふんわりします。
バターミルクの代わりに普通の牛乳を使うと
外も中もさくっとした感じになりますね。

レシピを書くので、もし興味があるようでしたら試してみてください。
(アメリカのカップ/スプーン表示です)

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖 大さじ1半
塩 小さじ1/4

バター 1/2スティック(約50g)

卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
※計量カップに先に卵を割り入れて溶いた後、バターミルクを注ぎます

オーブン400F 約20分

作り方は普通のスコーンの作り方と一緒です。
1.オーブンを400Fに合わせ余熱
2.粉類4つをまずボールに入れてスプーンでぐるぐる混ぜた後、
3.細かく切った冷えたバターを2に入れて指でつぶしながら粉にまぜる
4.液体を入れスプーンで適当にさっくり混ぜる
5.大体混ざったら取り出し1インチ高の円形に
6.ナイフで8等分し天板に乗せて焼くだけです

慣れてくれば、↑全工程、焼き時間も含めて30分でできますよ。
しかもその間に身支度、メイクも完了です。笑

卵の量は?
     洋子 - 10/1/30(土) 6:38 -

さっそく質問ですみません。

卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
とあるのですが、これは卵1個。
それで、3/4カップに足りない分を
バターミルクで足すってことでしょうか?

あとバターミルクって使ったことがないのですが
これは普通にアメリカのスーパーで売ってるんですか?

いろいろすみません。
午後買い物したあと、ぜひ作ってみたいです。

ブリティッシュ - 10/1/30(土) 9:06 -

このレシピはアメリカンスタイルのスコーンですよね。

私はトラディショナルな丸くて真ん中が狼の口のように開いたスコーンに
クロテッドクリームとジャムをつけて食べるのが好きなんですけど
トピ主さんの作りたいスコーンはどちらのタイプなのでしょう…?

ありがとうございます
     なつこ - 10/1/30(土) 9:23 -

ピーチさん
わざわざレシピのリンクを貼ってくださり
ありがとうございます。これは日本の計量
なんですね。写真のスコーン、おいしそう
です。

チョッパーさん
長くなるけどいいでしょうか?職場の上司
からもらったレシピで(簡単なものでお願い
しますと頼んだらこれをいただきました)

2 1/2cups all-purpose flour
1/2 cup sugar
2 tsp baking powder
1/2 tsp salt
1/2 cup cold unsalted butter, cubed
3/4 cup buttermilk

400F のオーブンで15分から20分焼く
(途中省略しました)

チョッパーさんは30分で全工程をこなされる
なんて素晴らしいです。私は一時間みておきます。
レシピをありがとうございました。熟読して
試してみます。

ブリティッシュさん
本場イギリスのスコーンのほうが好きなのですが
写真が無いレシピだと、たまにどちらのスコーン
なのかがわからないときがあります。クロテッド
クリームを以前買ってスコーンと一緒に食べたら
病み付きになりました。(ちなみにカナダです。
レシピはたまに三角のだったり、丸いのだったり
色々です)でも、自分で焼いたことがなくて、
レシピが膨大すぎてどれが初心者にむいているの
かしらとトピを立てました。

Re:卵の量は?
     チョッパー - 10/1/30(土) 9:27 -

▼洋子さん:

>卵、バターミルクを合わせて 3/4カップ
>とあるのですが、これは卵1個。
>それで、3/4カップに足りない分を
>バターミルクで足すってことでしょうか?

そうです。
卵の大きさによって液量が変わるのを防ぐためです。
また最近は大体1カップ弱(7/8カップ)ぐらいの
液量を私は入れています。

その辺り(生地の堅さ)は好みによって是非調整なさってみて下さい。

>あとバターミルクって使ったことがないのですが
>これは普通にアメリカのスーパーで売ってるんですか?

私の近くのスーパーでは
牛乳のセクションにありますよ。

無事うまく説明ができてると良いのですが!

バターミルク
     いっこ - 10/1/30(土) 13:08 -

バタークリームがない場合、牛乳にレモンを少し足すと良いそうですよ。
フードネットワークのアルトンさんが言ってました。

で、調べてみました。
http://www.ehow.com/how_4963834_make-buttermilk-using-lemon.html

こちらは南部には珍しい雪が降り積もりつつあるようなので、私も久しぶりにスコーン焼きたくなりました♪
引用なし
パスワード

481 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー