こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
19 / 758 ツリー ←新旧→ 

天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょうか? 天才児の行方 17/9/30(土) 6:08
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... 友人にもいる 17/9/30(土) 6:34
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... 友人にもいる 17/9/30(土) 6:46
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... ウェルターオリジナル 17/9/30(土) 6:43
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... cos 17/9/30(土) 7:10
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... リアルタイガー 17/9/30(土) 7:17
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... うん 17/9/30(土) 7:24
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... トラトラ 17/9/30(土) 8:31
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... そうねえ 17/9/30(土) 8:53
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... カラアゲ 17/11/26(日) 7:14
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... MPこの掲示板の管理人です 17/12/17(日) 10:37
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... 学問のすすめ 18/12/24(月) 3:10
Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう... 習い物 19/3/21(木) 7:58

天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょう...
 天才児の行方  - 17/9/30(土) 6:08 -

昔、たまにテレビで天才児の特集とかしていて観たことがあります。
例えば、0歳から勉強漬けで私立や国立の超難関学校に入り、将来は東大を目指し、官僚になりたいとか宣言をしていた子どもたち。

右脳教育だの、プログラミングだの、海外の学校に入学させたり、様々は早期英才教育が流行っていますよね。(少子化だから、その分、一人の子供に対して集中してお金を費やし、機会を与えるのかもしないですね)

私の周りにも、アジア系のタイガーママはたくさんいます。
Gateに入れて、毎日公文、ピアノ、水泳、バイオリン、プログラミングと、とにかく勉強だけに生きている子どもたちです。
そういう子たちは、せっかく環境が良い場所にいるのに、外で遊ばせることもしていません。
ただ、皆アジア系はこんな感じで、あまり個性がないなとも感じるのでしょうが、、将来アイビーリーグは勉強一筋アジア系ばかりになるのでしょうかね。

そんな私も、英才教育を受けてきた人間です。
でも結局高卒で、勉強への反発で親も大嫌いになりましたし、勉強も嫌いです。失敗例の金食い虫と言われ、親なかが今でも悪いです。
自分の子供達には、一切勉強を押し付けず、好きなことを見つけて幸せに生きていってほしいと行っています。こんな一昔みたいなことを言っている親ですが、、これはこの時代では通用しないのでしょうか?
今のところ、子どもたちは自分のしたいことを見つけ、本人なりに努力し成績も良いですが、将来仕事につく頃には、かなり生い立ちにより格差が出てくるのかなとも感じます。

よく昔特集に出てたようなスーパー天才キッズって、今どうなっているのでしょうか?
皆さんの周りに秀才児いましたか?
その後、どうなっているのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:天才キッズって、将来はどうなっていくのでしょ...
 友人にもいる  - 17/9/30(土) 6:34 -

トピ主さん、考え方がものすごく中国系のタイガー系です!まさに私の知り合いと同じこと言ってます!

私は夫が中国人なのでよく聞くのですが、タイガーマムの子弟はたくさんアイビーにいくのに、特定の子供たちのことを何度も何度もけなしています。

「あの子、プリンストン大にしかアクセプトされなかったそうよ、あとは全滅なんだって」とか、「ハーバード出たのに、就職してもすぐやめちゃったそうよ」「あそこの子はMITだけどあの様子じゃ発達障害よね、将来はないわね」

自分の子の成績が悪いと他人に自慢されて悔しいのはわかりますが、でも、私の周りのタイガーマムのお子さんたち、大部分は大成功で医者だの弁護士だのなってますよ。

私は他人の子がギフトくれるわけでも、褒めてくれるわけでもないので、どーーーーでもいいです。心から「よかったね!」と言えますけどね。だって、マジどうでもいいんで、自分の子だけ幸せになってくれればいいんで。

それから、日本人にタイガーマムは無理。キッパリ言いますけど、無理。タイガーマムは自分がそう育てられたから同じことをしている人がほとんどなんであって、また、ハングリー精神が半端ないのもあって、親は自分の自由時間を子供のために99%ささげてます。日本人には絶対無理だと思う。公文とか学習塾に行ってるタイガーマムの子供皆無だし。日本人は「アメリカの学校はxxしてくれない」と教育の不満を言わせたら日本一なんですけどね。

私も中国人と結婚してから色々見えました。中国人ママの犠牲、半端ないです。あんなの私はできないし、したくないし。あそこまで子供に心血注ぎ込める大人って皮肉も込めてスゴイ。やだ。
引用なし
パスワード

<sage>

ウェルターオリジナル  - 17/9/30(土) 6:43 -

皆さんたいてい優秀で、何らかの道で成功されている人が多いです。
進みたい分野を見つけたら、そこで成功されている感じ。

専業主婦になった人もたくさんいるけど、やっぱり旦那さんの稼ぎがいいから出来ることかな、と。そんな旦那さんを捕まえられたのも、本人が賢いからと言うのがあると思います。
親御さんの育て方次第でしょうね。その子の性質見極めて、やり方を臨機応変に変えていく柔軟さがあって初めて英才教育って成功すると思うんですよね。
親にも適性あるだろうし、人育ても才能要りますから。親次第、環境次第じゃないでしょうか。

ところで、環境が整ってるからって、外で遊べますか?
私は外遊びはお友達や他の子供とするもの、それで初めて外遊びの意味があると思うので、結局は年の近い兄弟を作ったり、プレイデートをセットアップしないと成立しない気がしています…
アメリカって、車出さないと公園いけないところもあるから、こちらに来て1年ですがコミュ障の子供は外遊びさせられないんだ、と思っています…
引用なし
パスワード

<sage>

友人にもいる  - 17/9/30(土) 6:46 -

あ、それから、英才教育を受けた子は失敗しやすいといいたいし、そう言わせたいんでしょうが、実際半分以上成功するそうですよ。

それ以外は失敗するそうですが、それでも子子供の最後の最後の可能性をかけて、中国人タイガーマムはあきらめません。とにかく成績、成績、高校を卒業するまでお尻を叩き続けます。

で、子供たちはそれしか知らないので、音楽もアカデミックな活動も明るく前向きに楽しんでいて、高校でもリーダーシップロールを取ることも多いですよね。

反対に「のびのび育てられた」日本人のお子さんは、成績も悪く、反抗期はひどく、ゲームばっかりで、暇でダラダラって子がおおいですんよね。なんだかなーって感じです。

多分これ、中国人は同国人同士で結婚しているのに、日本人は国際結婚が非常に多く、アメリカ文化に影響されて子供の個性を尊重するというか、子供に選択を与えすぎるんだと思います。中国人はきっちりレールひきますからねー ノーなんていわせませんし。

別に日本下げ、中国上げしてるんじゃないです。私も中国系タイガーマムの子供たちがイキイキしててびっくりしたんですから。肝心なことはそれしか知らないってことでしょうかね。友達とハングアウトしたことがないし、空いている時間は全部「練習ごと」をしているんだそうで、それが勉強の息抜きになってるので、日本人の子供が苦痛だと思う練習ごとを楽しんじゃってるんですよね・・・・。

ほんと、びっくりですよねぇー
引用なし
パスワード

<sage>

cos  - 17/9/30(土) 7:10 -

IQ200超で12歳で大学を卒業した矢野祥くんは、もうお医者さんとしてバリバリやってるようです。
無理して勉強をさせるのはよくないけれど、興味を見せた分野はがっつりプッシュしてあげるといいようです。でも天才かそうでないかよりは、自分が大好きな仕事や人生をかけるものを見つけられるかどうかのほうが幸福度には影響するでしょう。

https://courrier.jp/news/archives/72533/2/
からの情報ですが、
英国の科学誌「ネイチャー」に掲載された「天才児の育て方」という記事(日本語版はこちら)で、ベンボウは、親の心がけとして以下の8ヵ条を推奨している。

【1】子供に多種多様な経験をさせる。

【2】子供が強い興味や才能を示したとき、それを伸ばすチャンスを与える。

【3】知的な欲求と心の欲求の両方をサポートする。

【4】子供をほめるときは、能力ではなく努力をほめる。つねに自分を高める努力をするような心構えを子供に身につけさせる。

【5】子供が知的リスクをおかすことを奨励する。子供が失敗することに否定的にならず、失敗から学べるようにする。

【6】レッテル貼りに気をつける。子供に「天才児」のレッテルを貼ると、それが子供の心の負担になりかねない。

【7】教師と協力して、子供の欲求を満たせるようにする。頭のいい生徒は、「レベルの高い課題」「特別な学習支援」「自分のペースで学習する自由」を必要としている。

【8】子供に知能テストを受けさせる。テストの成績が良ければ、子供にレベルの高い勉強をさせたいと申し出るときの根拠となる。また、テストを受けることで、失読症やADHD、社会性や心の問題が明らかになることもある。

テストで上位1%に入った子供たちは、やがて著名な研究者や学者、全米上位500社のCEO、連邦裁判所判事、上院議員、ビリオネアになる傾向がありました

学習ペースが速い子供は、飛び級させたほうが能力を伸ばせる」ことが示されたという。
「子供時代に飛び級をした人は、同じくらい賢かったが飛び級をしなかった人とくらべて、博士号や特許を取得する割合が60%も高く、特にSTEM(科学・技術・工学・数学)分野の博士号を取得する割合は2倍以上だった」
引用なし
パスワード

<sage>

リアルタイガー  - 17/9/30(土) 7:17 -

うちの子は天才でもたぶん秀才でもない普通のG4の女子。
習い事はピアノ、ジムナスティック、スポーツ(球技)、スイミング、ガールスカウト、補習校やってます。これを聞いた義母はびっくりして私をタイガーマム認定しました(笑)
いやいや、私なんてタイガーマムの足元にも及ばない。本物の中国人や韓国人のタイガーマムはこんなもんじゃないですから。なんて義母に言っても「あなたも立派なタイガーマムよ。」って言われちゃいます。今はもう聞き流してます。
引用なし
パスワード

<sage>

うん  - 17/9/30(土) 7:24 -

タイガーの本分は勉強なので、まだ小学校なのに秀才でない時点でアウトよ 笑

むしろスポーツざんまいなところはアメリカ人、サッカーマムに近いよね。
引用なし
パスワード

<sage>

トラトラ  - 17/9/30(土) 8:31 -

私は日本人ですけど、自称タイガーですよ。
タイガーになるのは簡単じゃないです。私自身、子供の頃は趣味が勉強。しかも負けず嫌いだったので、他人に負けないために勉強しまくりました。

小さい頃の早期教育って、やらせればいいってもんじゃないです。
本人にやる気がないと意味がありません。やる気を引き出すのが親の役目、それと子供の勉強時間は親も隣に座って勉強タイム。これを習慣にすれば、勉強しろなんて言わなくたって、子供は勝手に勉強します。

英才教育を受けた子供は、社会的には成功する確率はものすごく高いです。
でも社交性とか世渡りみたいな部分はお凡人におとってることもおおい。
引用なし
パスワード

<sage>

そうねえ  - 17/9/30(土) 8:53 -

人生の成功術はsmart smart になることではなく、street smart
になることだ、と身内の者が言っていたけど、全くその通りだと
思う。
引用なし
パスワード

<sage>

カラアゲ  - 17/11/26(日) 7:14 -

最近大したネタもないし、掲示板の回転率がすごく悪くなってるから、こんな9月のネタを掘り返してカラ上げしてくる人がいるんですね。

一度ぱたにアクセスできなくなってから、レスが異常に減りましたよね。。。
引用なし
パスワード

<sage>

MPこの掲示板の管理人です Email  - 17/12/17(日) 10:37 -

投稿ありがとうございます。

こちらは、井戸端会議の「待避所」となっております。

稼働している掲示板のアドレスはこちらになりますのでブックマークをご変更下さい。
www.patanouchi.com/bbs/idobata/c-board.cgi
引用なし
パスワード

<sage>

学問のすすめ  - 18/12/24(月) 3:10 -

人それぞれだと思います。
タイガーママの子供は天才でなく、優秀な子供だと思います。
私も早期教育に頑張っていた軽いタイガーママだったと思います。
Gateに入れて、公文を高校まで。バイオリンを高校終わりまでピアノレベル10合格までさせました。音楽家の道に進む予定は無く、やりたいクラブ活動優先にしたいと本人希望でピアノのコンクールは中止しました。
スポーツはさせましたが、サッカーママになるまで熱心にしませんでした。
現在はアイビーリーグの大学に通っていて、90%Aをキープしています。市でのボランティア活字にも参加しながら図書館で毎日勉強に励んでいるようです。でも週末はキャンパス内のパーティにも顔を時々出しているようです。アイビーリーグに通って分かったことは、天才は特に何もしなくても天才だと言っていました。授業の参加率も悪いけど、簡単に良い成績をとるそうです。でも努力無しなのでAは無いようです。ただその天才児たち、図書館で勉強漬けをしない代わり、既に自分で起業したり、映画を製作して賞を取ったりと勉強以外を楽しんでいるそうです。根本的に発想が普通では無いそうです。その天才児達の親達は裕福だそうです。
私の子供は、本人は秀才ではなくただ負けず嫌いの努力家と言っています。努力する事は苦にならないようです。Gateの天才児の中で鍛えた努力の効果に感謝しています。天才児のように図書館での勉強漬けは避けたいようですが、それをすると、成績が悪くなる事を認めています。

結果。私の子供は、芸術的創造性が乏しいと言っています。責任感はあるので、やるべき仕事はちゃんとしてその上に努力してプラスアルファの仕事を必ずしています。タイムマネージメントはしっかりしています。なぜか社交性は高く、色々な人とのコミュニケーションが上手だと思います。大学生活とっても楽しいそうです。顔が生き生きしています。

軽いタイガーママの子供として育てたからこうなったのか理解不能ですが、親としては子供を目的なくのびのびさせるのに抵抗がありました。実は私は自由気ままに子供時代を過ごしました。割となんでも普通以上にやりこなせますが、すぐ他のアイデアが浮かび、努力する事が苦手です。お金に余裕があった家庭に育った為か、ハングリー精神を持つことも無かったです。
トピ主さん自身が子供の頃して欲しかった教育、子育てを、自分の子供にあげれば良いと思います。それで周りから色々言われても、ちゃんと動揺せずに信念と愛情を持って子供に接すれば、後で感謝されますよ。

ちなみに義妹の子供、今高校ジュニアでSAT1560、ACT 満点でした。私の子育てと正反対です。ただ、サッカー水泳とスポーツに一生懸命です。両親どちらも優秀です。

最後にタイガーママの子供たち外遊びはしていないけれど、水泳、フェンシング、テニスなどスポーツもやらせている家庭も多いいです。なので、公園で遊んでいないだけで、子供同士の付き合いはありますよ。オーケストラでの交流、サイエンスクラブでの交流もありますし。
引用なし
パスワード

<sage>

習い物  - 19/3/21(木) 7:58 -

私の周りで、英才教育で育った子たちはほぼ皆さん、有名大学に行き、その後もお医者さん、弁護士さん、教授や起業して成功しているみたいです。
ただ、たまに小学校の時はすごかった子が、高校で薬に走ったり、異性に走ったりして、どんどん成績が下がってきている子もなんにんか知っています。

アメリカは日本ほど、高学歴の子が道から外れることは少ない気がします。
日本のように勉強だけをしてもアメリカの有名大学には入れませんから、やっぱり子供の頃にいろいろ良い経験をさせてもらっているので、経験が豊かなのではないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
19 / 758 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー