こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
66 / 759 ツリー ←新旧→ 

6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/26(火) 19:36

Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 4:17
Re:6年生にマグネットか私立か もうね・・・ 17/9/28(木) 5:26
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 8:00

Re:6年生にマグネットか私立か
 いちご  - 17/9/28(木) 4:17 -
  
あの、奨学金の件ですが、州にもよるとかあります?

成績の良い子は、州外に行くので、そのためにあるというのも聞きました。

私の人気のない州では、そこまで奨学金が大変だとは聞かないような気がするんですが…

もちろん、地元や、レベルの高くない州立のことですが。

あと、ヒスパニックというのは、わかってますが、典型的なメキシコ人みたいな外見の人を見たことがないのでわからないということです。

白人や黒人の外見をしてスペイン語を話している人はたまに見かけます。

でも、公共の場では、皆、英語を話すので、人種だけで見たら、白人か黒人としかわからないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:6年生にマグネットか私立か
 もうね・・・  - 17/9/28(木) 5:26 -
  
>このマグネットスクールだと、「大学進学を100%以上の奨学金で!」
>卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。(今年の卒業生は50人)
>卒業生は、全員を合計して3ミリオンの奨学金を受け取った

お近くの父兄や先生によーーーく聞いてみてください。これが本当なのかどうか。Yes NO Questionでいいと思いますよ、本当かどうか、質問はそれだけ。

学校側が本当というのであれば、娘さんがその学校に入ったのは、ものすごーーーーーくラッキーです。宝くじに当たったと同じです。全米でもその学校だけですから。ありえないラッキーさです。

私立に行かなくてよかったね!周りの雑音は全部無視でいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:6年生にマグネットか私立か
 いちご  - 17/9/28(木) 8:00 -
  
学校の説明会に6月に行きました。卒業生も、卒業生の親も来てました。

下記に私が書いたように学校から、説明を受けましたし、手元の資料にもそのように書いてあります。
>>このマグネットスクールだと、「大学進学を100%以上の奨学金で!」
>>卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。(今年の卒業生は50人)
>>卒業生は、全員を合計して3ミリオンの奨学金を受け取った

でも、アイビーリーグに入るのは、一人、二人ぐらいだそうで、昨年度は、一人だけでした。
その子は、とても、頭の良い子のようです。興味津々でグーグルしてみたら、その子の名前でたくさんの奨学金や、賞とかいろいろ出てきました。

なので、実際的には、自宅から通える地元の大学に行く子が大半かと思いました。(女子というのもあるし)

地元では、この学校も有名ですけど、良い学校と言えども、大学の進学先がそのようなところなので、前にも書きましたが、日本の受験のように詰め込みや、低所得者の子もいるので、そういったことで、特に、合格したところで大喜びというような感じではありません。

12年生終了時に、大学の1、2年生にあたり、教養の部分を終わらせる子が、半数以上で、大学生活を2年で終わらせることができるということも、説明会で言われましたが、私立高校のほうがいいのでは、という方たちは、こういう詰め込みを懸念してるようです。早く終わらせなくても、と。

中には、12年生終了時に、大卒資格も取る子もいるそうです。(BAかBS)
仕組みがいったいどうなっているのかはわかりませんが。オンラインとかでしょうか。
その説明会では、二人いて、ギャップイヤーという名の受験勉強の年をすごし、ロースクールとメディカルスクールにアプライして、来年からの入学を目指しているといってました。

ちなみに、娘のこの6年生の一年間に、6、7、8年生分の数学を終わらせるそうです。

7年生になると、9年生のカリキュラムの数学になるそうです。(もちろん、もし、落ちこぼれたら、もう一度、数学だけやり直しのようです。)

以上は、すべて説明会に言われたことですが、私自身、まったくどういう仕組みなのかわかっていません。

娘がこのように大変そうな様子を聞くと、私立に行かせれば良かったのにと言われることがあるわけです。

皆さんのお話を聞いていると、州によっても違うようにかんじました。

前にも書いた通り、優秀な生徒は、州外の大学に進学するので、その生徒を引き留めるために、州内の大学に進む人には奨学金があるんじゃないでしょうか。

州内で販売される宝くじのすべては、奨学金にあてるとききました。

高級住宅地に住む、友人のお子さんで、一学年1000人ぐらいいるAグレードの公立高校に行っている人がいうには、400人ぐらいなんらかの形でその州の大学にいけば、奨学金をもらうといってました。それでも、やはり州外にいったり、お金を払ってでも、行きたい大学に行くので、実際に受け取るのは100人ぐらいって言ってました。

と、以上、すべて聞いた話ですが・・・

奨学金のことを聞きたくて、井戸端に投稿したわけではないんですが、経験者のお母さま方、お返事ありがとうございました。
奨学金を取ることは、とても、大変なようですね。
どちらにしろ、私たち親子には、大学受験を助けてくれるサポートが必要なので、まずは、この6年生を乗り切って、また考えてみます。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
66 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー