こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
66 / 759 ツリー ←新旧→ 

6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/26(火) 19:36
Re:6年生にマグネットか私立か それは 17/9/26(火) 20:41
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/26(火) 23:10
Re:6年生にマグネットか私立か それは 17/9/26(火) 23:22
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 1:39
Re:6年生にマグネットか私立か 全額は難しい 17/9/28(木) 1:46
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 2:07
Re:6年生にマグネットか私立か 全額は難しい 17/9/28(木) 2:08
Re:6年生にマグネットか私立か それ以前に 17/9/28(木) 7:03
Re:6年生にマグネットか私立か 全額は難しい 17/9/28(木) 2:08
Re:6年生にマグネットか私立か 質問 17/9/28(木) 1:58
環境は大事 サウスサイド 17/9/26(火) 21:26
Re:環境は大事 いちご 17/9/26(火) 23:21
横からいいですか? 麦茶 17/9/27(水) 0:11
Re:横からいいですか? いちご 17/9/28(木) 1:42
Re:6年生にマグネットか私立か 私立 17/9/26(火) 21:39
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/26(火) 23:29
Re:6年生にマグネットか私立か けろっぴ 17/9/27(水) 1:26
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 2:16
Re:6年生にマグネットか私立か ふーちゃん 17/9/28(木) 2:31
Re:6年生にマグネットか私立か 恐らく 17/9/27(水) 3:14
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 1:46
Re:6年生にマグネットか私立か 一年生 17/9/28(木) 3:31
Re:6年生にマグネットか私立か すご〜い 17/9/28(木) 4:00
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 4:17
Re:6年生にマグネットか私立か もうね・・・ 17/9/28(木) 5:26
Re:6年生にマグネットか私立か いちご 17/9/28(木) 8:00
Re:6年生にマグネットか私立か 働く人 17/9/28(木) 8:21
Re:6年生にマグネットか私立か うちの子大学生 17/9/28(木) 10:12
Re:6年生にマグネットか私立か 働く人 17/9/28(木) 10:23
Re:6年生にマグネットか私立か さてさて 17/9/28(木) 18:00

6年生にマグネットか私立か
 いちご  - 17/9/26(火) 19:36 -

アメリカ在住の娘のことです。

6年生で、ミドルに今年はいったばかりです。

家から数ブロックのところに、私立の学校があり、年間授業料は4万ドルぐらいするのですが、奨学金をもらえるということでした。

授業料は、年間1万ドル弱で、私が日本語を教えれば、授業料を無料にしてもいいと言われました。12年生まであります。

ここに行かせようかと思っていたところに、マグネットスクールの抽選にあたりました。
こちらは、授業料は、もちろん、無料です。州内では、10位以内に入る良い学校です。

いろんな人種がいて、12年生まで、しかも、女子と男子別々の校舎で、基本的に女子高です。

結局、決め手としては、このマグネットスクールだと、「大学進学を100%以上の奨学金で!」ということを目標としているので、大学のシステムがわからない親の私としても、学校に任せっきりにできるかな、無料でいけたらいいな、というところです。卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。(今年の卒業生は50人)

もちろん、私立やアイビーリーグは少なく、半数以上は地元の大学や州立に行くそうですが。

もし、私立の学校に行かせたら、あまり指導してくれないかなって想像したわけです。それに、奨学金をもらうことに必死になってくれないかなと。

もうひとつの決定的なことは、ちょうど悩んでいる頃に、ミシェルオバマの高校時代の話を知ったことです。治安の悪いところで育ったのですが、マグネットの高校に行けることになり、そして、イエールに行ったと。ある意味、そういう環境というのは、良い学校に行くのに利点となるかなとも思ったわけです。私立の有名な高校を卒業するよりも。

しかし、今になって、たくさんの人からどうして私立に行かせなかったのって言われます。

理由は、「私立がいい」という昔からこの辺りでは思われているからでしょうか。
そして、やはり、生徒の質。質というのは、家庭環境とか、貧富の差とか、人種とかそういうことです。

地元や州内にも大学はありますけど、全米レベルではたいしたことないといえば、たしたことないです。

私としては、無料で大学にいけたらいいというレベルだったんですが・・・お金がないもので・・・

みなさん、どうお考えですが?

先輩ママさんや、すでに、お子さんが大学生や、大学を卒業されたお子さんを持つ方、経験談を教えてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:6年生にマグネットか私立か
 それは  - 17/9/26(火) 20:41 -

卒業生全員が「地元の大学に100%奨学金で入る」というのは、米国広しといえど、お嬢さんの通うその学校だけだと思いますよ。

アイビーは多分80K以下の中流家庭には学費無料の特典があったと思いますが、公立の地元の大学にメリット奨学金で100%無料で入るのは非常に難しい。共同研究があるとか、何か特別枠があるのではないでしょうか。
(私の住む州に全米10位に入る小規模STEMマグネットスクールがありますが、「卒業生全員が無料で大学」はありえないですもん)

・・・なんでマグネット?と聞かれたらそれを言えばいいのではないでしょうか?

私立がよかったのにと言ってくる人は、その学費40Kx7年間=210Kが無料だというのに棒に振ったということで「私立が良かった=もらえるはずだった学費がもったいない」といっているのではないですかね。

うちの州にもアカデミック私立はありますが、私立は州やカウンティの規則に縛られない、また教員資格を持ってない先生もいて、授業内容が大きく先生にゆだねられてるんですよね。公立ですら先生の裁量は大きいというのに、私立は授業の内容まで先生による・・先生にも色々話を聞きましたが、後で私自身が先生に不満をもつようになると確信して私立はパスしました。あと、これらの私立からアイビーに行く生徒もほとんどがレガシー枠ということも知りました。裕福な家庭のお坊ちゃんお嬢ちゃんばかりで。

息子の通ったアカデミック公立も州からファンドが数十ミリオンついて校舎も施設もすべて真新しい最新のものになり、施設的にも差がなかったというのもありますけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

環境は大事
 サウスサイド  - 17/9/26(火) 21:26 -

ミシェルオバマの話が出たので、一言。 彼女は、高校でマグネットスクールに行って、エールに行けたのではないと思います。
シカゴ市内の公立には、キンダーかもしくは1年生から始まる、いわゆるギフテッドスクールといって、マグネットの中でもテストを受けないと入れない小学校があります。 ミシェルはそこに通ってました。 しかも、審査基準の中に、住んでいるエリアや人種(本当は、関係ないといっていますが、申し込みには記入する欄有り)等の要素も入って、そこから、テストのスコアを考慮して合否を決めます。 例えば、住んでるエリアによって、1〜4までグループ分けされていて、普通のネイバーフードスクールがいいエリアの子供が98点でも落選、でも、治安の悪い(ローインカム)のエリアの子供は93点でも入れるわけです。
なので、ミシェルの場合は、すでに小学校からギフッテッドのみんながお勉強する(教育熱心な家庭)姿勢だったので、高校もセレクティブエンロールメント(マグネットの中でも、抽選ではなく、テストあり)に行けたのです。 勿論、彼女も努力をしたのは言うまでもないですが。

高校の卒業生全員が奨学金で大学進学って、本当ですか? そう言うのを聞くと、よっぽど、ローインカムの人が多く通う学校ですか?
引用なし
パスワード

<sage>

私立  - 17/9/26(火) 21:39 -

アメリカの私立は本当に、吟味した方がいい。

本当に伝統があってプレップスクールのようならいいけど、そうじゃないと、お金あるんだろうけどバカばっかりみたいなところもあるから、本当に要注意です。

学校の方針や重要な進学状況とかどうですか?

日本の私立進学校なんて考えてたら、もう雲泥の差です。有名校とかは別ですけど、風紀はめちゃくちゃ、本当によく見学して、決めた方がいいです。

大学が無料になったらっていうことはきっと10Kでも無駄にしたくないですよね?

私立ってアメリカの場合は、公立でやっていかれない子も含んでいるのも事実です、やめさせられた、問題がある(それも些細なとかよくあるようなことじゃなくて、異常な)けど、お金で私立の学校にいかせている子も含まれています、誰かが受け付けないと行けないから、私立はそこをお金で受け入れます。
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/26(火) 23:10 -

▼それはさん:

そうなんですね。卒業生みなが、奨学金をもらって大学に行くのは珍しいことなんですね。

50人ぐらいなので、少人数だから一人一人この奨学金なら、このレベルの大学ならと、世話をしてもらえらえるのが良いのかなと想像しますが・・・

州立であれば、ある程度の成績以上ならすべての卒業生に奨学金が出ると聞きました。(未確認の情報です)
もちろん、成績次第でだれも行きたくないような州立大学は、その基準が低いそうですが。

学校説明会で、知り合った人の知り合いの話でですが、州立のランクA、B、Cと合格したそうですが、AもBも少しだけ奨学金がでたそうですが、フルで奨学金+お小遣いも、もらえるのが、CだけだったのランクCの大学に行ったとか。

そうですよね。私も、その私立の学校のレベルがわからないので、それはさんの言う通りそこも少し悩んだところです。確かに、アイビーリーグに行く卒業生が多いのですが、レガシーかどうかは発表されてませんでした。でも、あまり受験校というような私立ではないので、レガシーのような気もします。私の娘が行ったら、奨学金取得に熱心にしてくれなさそうで・・・

>卒業生全員が「地元の大学に100%奨学金で入る」というのは、米国広しといえど、お嬢さんの通うその学校だけだと思いますよ。
>
>アイビーは多分80K以下の中流家庭には学費無料の特典があったと思いますが、公立の地元の大学にメリット奨学金で100%無料で入るのは非常に難しい。共同研究があるとか、何か特別枠があるのではないでしょうか。
>(私の住む州に全米10位に入る小規模STEMマグネットスクールがありますが、「卒業生全員が無料で大学」はありえないですもん)
>
>・・・なんでマグネット?と聞かれたらそれを言えばいいのではないでしょうか?
>
>私立がよかったのにと言ってくる人は、その学費40Kx7年間=210Kが無料だというのに棒に振ったということで「私立が良かった=もらえるはずだった学費がもったいない」といっているのではないですかね。
>
>うちの州にもアカデミック私立はありますが、私立は州やカウンティの規則に縛られない、また教員資格を持ってない先生もいて、授業内容が大きく先生にゆだねられてるんですよね。公立ですら先生の裁量は大きいというのに、私立は授業の内容まで先生による・・先生にも色々話を聞きましたが、後で私自身が先生に不満をもつようになると確信して私立はパスしました。あと、これらの私立からアイビーに行く生徒もほとんどがレガシー枠ということも知りました。裕福な家庭のお坊ちゃんお嬢ちゃんばかりで。
>
>息子の通ったアカデミック公立も州からファンドが数十ミリオンついて校舎も施設もすべて真新しい最新のものになり、施設的にも差がなかったというのもありますけどね。
引用なし
パスワード

Re:環境は大事
 いちご  - 17/9/26(火) 23:21 -

▼サウスサイドさん:

娘の学校は、すでに、一学年が50人ほどなので、たぶん、サウスサイドさんが言っているような特別枠なんだと思います。

とはいえ、娘の成績がすごいのではなく、「成績はB以上で抽選にあたった人」です。
そして、サウスサイドさんが言うように、エリアの特典(治安はあまりよくない)とか、人種の特典で(アジア人が少ない地域)、それで合格したのかなと思います。

ローインカムは多いと思います。私の住んでいるところで、マグネットというと、「治安の悪いところに住む子供たちに良い教育を」というイメージがあるので、人種は多様です。どうして私立にしないの?と今さらになって聞いてくる人たちは、一番はこれを懸念してます。特に中学高校と悪い友達には気を付けたほうがいいと。でも、娘の学校で、数人ですが、ポルシェなどの高級車でお迎えがくる生徒もいますし、いろんな人がいると思います。

奨学金は、ある程度の成績を保ち、州立大学のレベルを選り好みしなければ、全員もらえるのだと思いますが、現在のところ私も娘も全く知識がなく、そういったことをサポートしてくれるのが良いと思って、マグネットを選んだわけですが・・・

>ミシェルオバマの話が出たので、一言。 彼女は、高校でマグネットスクールに行って、エールに行けたのではないと思います。
>シカゴ市内の公立には、キンダーかもしくは1年生から始まる、いわゆるギフテッドスクールといって、マグネットの中でもテストを受けないと入れない小学校があります。 ミシェルはそこに通ってました。 しかも、審査基準の中に、住んでいるエリアや人種(本当は、関係ないといっていますが、申し込みには記入する欄有り)等の要素も入って、そこから、テストのスコアを考慮して合否を決めます。 例えば、住んでるエリアによって、1〜4までグループ分けされていて、普通のネイバーフードスクールがいいエリアの子供が98点でも落選、でも、治安の悪い(ローインカム)のエリアの子供は93点でも入れるわけです。
>なので、ミシェルの場合は、すでに小学校からギフッテッドのみんながお勉強する(教育熱心な家庭)姿勢だったので、高校もセレクティブエンロールメント(マグネットの中でも、抽選ではなく、テストあり)に行けたのです。 勿論、彼女も努力をしたのは言うまでもないですが。
>
>高校の卒業生全員が奨学金で大学進学って、本当ですか? そう言うのを聞くと、よっぽど、ローインカムの人が多く通う学校ですか?
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/26(火) 23:22 -

▼いちごさん:
>▼それはさん:
>
>そうなんですね。卒業生みなが、奨学金をもらって大学に行くのは珍しいことなんですね。

ある程度の奨学金が出るのは珍しくないかもしれませんが、卒業生全員が「無料で」大学に行くのは全米でその学校だけだと思います。それほど、難しいです。SATやACTは満点レベルだと思います。学校の全員が満点ってちょっとありえないレベル。

大学のランクにもよりますが、学校側は自分たちの欲しい生徒(上位0.2%の学力とか)しか寮費も提供するような「全額の」奨学金を出さない。無料で大学って、本当に難しいです。学力で行こうとすると。

これに高尚なボランティアとか音楽スポーツの成績もついて、私の知り合いの娘は南部の普通の州立大学に「無料で」受け入れられました。夜睡眠時間を削りに削って勉強していた子です。

>
>50人ぐらいなので、少人数だから一人一人この奨学金なら、このレベルの大学ならと、世話をしてもらえらえるのが良いのかなと想像しますが・・・
>
>州立であれば、ある程度の成績以上ならすべての卒業生に奨学金が出ると聞きました。(未確認の情報です)

成績で奨学金が出るのは、トップ中のトップです。

>もちろん、成績次第でだれも行きたくないような州立大学は、その基準が低いそうですが。

前記したように、いくらランクの低い州立大学でも、寮費も出すような無料で大学行くレベルの生徒は、トップ中のトップ。SAT、ACT満点レベルです。

>
>学校説明会で、知り合った人の知り合いの話でですが、州立のランクA、B、Cと合格したそうですが、AもBも少しだけ奨学金がでたそうですが、フルで奨学金+お小遣いも、もらえるのが、CだけだったのランクCの大学に行ったとか。
>
>そうですよね。私も、その私立の学校のレベルがわからないので、それはさんの言う通りそこも少し悩んだところです。確かに、アイビーリーグに行く卒業生が多いのですが、レガシーかどうかは発表されてませんでした。でも、あまり受験校というような私立ではないので、レガシーのような気もします。私の娘が行ったら、奨学金取得に熱心にしてくれなさそうで・・・

学力でいうとアジア人が学校のトップ10を占めるのが普通なので、アイビーに行くのに白人がおおいと普通はレガシーです。また、その親御さんの職業が弁護士や医者、社長ということも多いですが、だとするとレガシーか、多額の寄付によって入学してます。

>
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/26(火) 23:29 -

▼私立さん:

ですよね。実は、私もよくわからないんですよね。その私立学校に、知り合いがいるわけでもなく・・・

当時、通っていたという知り合いはいますが、当時と今では、まったく社会が違うので、今の学校が良いのかどうかわからないといいます。(私立は白人。公立は黒人が当たり前の時代。といっても、この辺りでは、公立がひどすぎて、80-90年代までそうだったそうです)

もちろん、その方は、私の娘にとって良いかどうかわからないけど、この私立に行かせたらいいのにとはいいます。もちろん、お金持ちです。

>アメリカの私立は本当に、吟味した方がいい。
>
>本当に伝統があってプレップスクールのようならいいけど、そうじゃないと、お金あるんだろうけどバカばっかりみたいなところもあるから、本当に要注意です。
>
>学校の方針や重要な進学状況とかどうですか?
>
>日本の私立進学校なんて考えてたら、もう雲泥の差です。有名校とかは別ですけど、風紀はめちゃくちゃ、本当によく見学して、決めた方がいいです。
>
>大学が無料になったらっていうことはきっと10Kでも無駄にしたくないですよね?
>
>私立ってアメリカの場合は、公立でやっていかれない子も含んでいるのも事実です、やめさせられた、問題がある(それも些細なとかよくあるようなことじゃなくて、異常な)けど、お金で私立の学校にいかせている子も含まれています、誰かが受け付けないと行けないから、私立はそこをお金で受け入れます。
引用なし
パスワード

<sage>

横からいいですか?
 麦茶  - 17/9/27(水) 0:11 -

トピ主さん、横から質問させて下さい。

人種は多様とありますが、多様ではなく黒人とヒスパニックが圧倒的に多いということはないですか?私も気になる学校があるんですが、白人やアジア人がほとんどおらず、黒人とヒスパニックが9割を占めており、成績も州で優秀です。家から近いので興味があり今調べているところです。
引用なし
パスワード

<sage>

けろっぴ  - 17/9/27(水) 1:26 -

もうマグネットに入学されているのですよね?
ならば今更悩んだところで済んだ話です。
親子で考えに考えて選んだ学校なのだから、まずはそこで最善の結果が出せるように頑張った方が良いのではないでしょうか?

うちの子供も6年生で私立に通わせています。
学費も4万ドル弱です。
親からの援助があるので通わせることが出来ていますが、やっぱりそれだけの学費を出せる家庭というのは高学歴高収入で安定した家庭のご子息・ご息女ばかり。
過保護と言われればそれまでですが、どの子も皆精神的に落ち着いていて、そんな友達に囲まれて学んでいけるという点が我が家にとっては最重要項目でした。
奨学金を貰えて年間一万程度というオファーがあったら、うちだったら迷わず飛びつきます。

ただ気になった点がひとつだけあります。
うちの子の通う学校でも先生方のお子さんは学費が免除されていますので、その話自体は別に何とも思いません。
しかし、トピ主さんは日本語教師の資格等お持ちの方でしょうか?
資格保持者ならば良いのですが、もし単に日本語を話すというだけで振られた話ならば、学校の教育レベルが心配です。
普通それ位の学費の学校だと先生方の給料もそこそこ良いので、教師募集の際には結構な志願者が集まります。
でもそちらの私立校ではそういう現象が起きずに、その言語を話すというだけの保護者に教師のオファーが来てしまうというのは変です。
またちょっとしつこいですが4万ドルの学費を払える保護者の方たちというのは結構なバックグラウンドを持っているので、ただその言語を話すだけの人に自分達の大切な子供の教育に携わってもらいたいと考えるかは甚だ疑問です。
という訳で、その私立校はちょっと???です。

お嬢さんが通われているマグネット校、素晴らしいじゃないですか!
たとえ進学先が知名度の低い地元校だったとしても全員奨学金で進学なんて非常〜に立派です。
お嬢さんが今の学校をエンジョイ出来れば文句無しでは?
引用なし
パスワード

<sage>

恐らく  - 17/9/27(水) 3:14 -

それってNEEDSベースでの奨学金ではないですか?想像するにそのマグネットスクールは勉強のできるマイノリティが100%。もちろんLOW INCOMEなのでNEEDS ベースで無料で大学にいける。

アイビーリーグも年収7万5千ドル以下の家庭の子供の学費は免除ですから。

今の時代メリットベースの奨学金で全額は聞いたことないですね。
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 1:39 -

▼それはさん:

まったく奨学金に関して、知識がないのですが、そこまで奨学金が出るのが大変だという認識はなかったですが・・・
私の知っている人たちは、マイノリティーだし、年収もあまり良くないからでしょうか?

もちろん、奨学金がという話をしている直接知っている人たちは、すべて地元の大学に行って自宅から通っている人が多いわけですが・・・

>▼いちごさん:
>>▼それはさん:
>>
>>そうなんですね。卒業生みなが、奨学金をもらって大学に行くのは珍しいことなんですね。
>
>ある程度の奨学金が出るのは珍しくないかもしれませんが、卒業生全員が「無料で」大学に行くのは全米でその学校だけだと思います。それほど、難しいです。SATやACTは満点レベルだと思います。学校の全員が満点ってちょっとありえないレベル。
>
>大学のランクにもよりますが、学校側は自分たちの欲しい生徒(上位0.2%の学力とか)しか寮費も提供するような「全額の」奨学金を出さない。無料で大学って、本当に難しいです。学力で行こうとすると。
>
>これに高尚なボランティアとか音楽スポーツの成績もついて、私の知り合いの娘は南部の普通の州立大学に「無料で」受け入れられました。夜睡眠時間を削りに削って勉強していた子です。
>
>>
>>50人ぐらいなので、少人数だから一人一人この奨学金なら、このレベルの大学ならと、世話をしてもらえらえるのが良いのかなと想像しますが・・・
>>
>>州立であれば、ある程度の成績以上ならすべての卒業生に奨学金が出ると聞きました。(未確認の情報です)
>
>成績で奨学金が出るのは、トップ中のトップです。
>
>>もちろん、成績次第でだれも行きたくないような州立大学は、その基準が低いそうですが。
>
>前記したように、いくらランクの低い州立大学でも、寮費も出すような無料で大学行くレベルの生徒は、トップ中のトップ。SAT、ACT満点レベルです。
>
>>
>>学校説明会で、知り合った人の知り合いの話でですが、州立のランクA、B、Cと合格したそうですが、AもBも少しだけ奨学金がでたそうですが、フルで奨学金+お小遣いも、もらえるのが、CだけだったのランクCの大学に行ったとか。
>>
>>そうですよね。私も、その私立の学校のレベルがわからないので、それはさんの言う通りそこも少し悩んだところです。確かに、アイビーリーグに行く卒業生が多いのですが、レガシーかどうかは発表されてませんでした。でも、あまり受験校というような私立ではないので、レガシーのような気もします。私の娘が行ったら、奨学金取得に熱心にしてくれなさそうで・・・
>
>学力でいうとアジア人が学校のトップ10を占めるのが普通なので、アイビーに行くのに白人がおおいと普通はレガシーです。また、その親御さんの職業が弁護士や医者、社長ということも多いですが、だとするとレガシーか、多額の寄付によって入学してます。
>
>>
引用なし
パスワード

Re:横からいいですか?
 いちご  - 17/9/28(木) 1:42 -

▼麦茶さん:

そんなことはないと思います。アジア系は数えるぐらいだと思いますが、白人も黒人もいろいろです。

あと、ヒスパニックというのが、よくわからないので、すみません・・・

ヒスパニックといっても、白人か黒人なのかぐらいにしか私には見えないものですから・・・

>トピ主さん、横から質問させて下さい。
>
>人種は多様とありますが、多様ではなく黒人とヒスパニックが圧倒的に多いということはないですか?私も気になる学校があるんですが、白人やアジア人がほとんどおらず、黒人とヒスパニックが9割を占めており、成績も州で優秀です。家から近いので興味があり今調べているところです。
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 1:46 -

▼恐らくさん:

これは、奨学金のことがよくわからないで、よくわからないのですが・・・

メリットでも、ニードでも、どちらでも、とにかく授業料が無料で大学に行けたらいいですよね。

でも、そうやって考えると、やはり、学校が指導してくれたらいいなと思いますね。私立の学校に行ったら、教えてくれなさそうですものね。

アイビーリーグでも、収入が低いと無料なんですね。そんなレベルの大学に行くような娘ではないので、初めから申し込みさえもしないと思いますが、行こうと思えば挑戦できるというのは良いことですね。

>それってNEEDSベースでの奨学金ではないですか?想像するにそのマグネットスクールは勉強のできるマイノリティが100%。もちろんLOW INCOMEなのでNEEDS ベースで無料で大学にいける。
>
>アイビーリーグも年収7万5千ドル以下の家庭の子供の学費は免除ですから。
>
>今の時代メリットベースの奨学金で全額は聞いたことないですね。
引用なし
パスワード

<sage>

全額は難しい  - 17/9/28(木) 1:46 -

学費や寮費がでて、無料で大学に行っている人います?

ニードベースでも難しいと思いますが、メリットベースの奨学金で「無料で大学に行ける」のは、本当に本当に難しいと思いますよ。

周りにいないでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

質問  - 17/9/28(木) 1:58 -

>まったく奨学金に関して、知識がないのですが、そこまで奨学金が出るのが大変だという認識はなかったですが・・・

いちごさんは、中学になるお子さんがいて、大学のことも考えてらして、大学や奨学金に関して知識がないと繰り返し言ってますが、
その知識を増やそうという気持ちはないのですか?

目に見えることは観察しておられるようですが、なぜこういう風になるんだろう?とは思いませんか?

>私の知っている人たちは、マイノリティーだし、年収もあまり良くないからでしょうか?
この質問は、「だから奨学金が簡単に出るのですか?」という質問だったら、違います。
マイノリティーで、低所得で、加えて「進学したい」という向上心とそのための努力をするから奨学金がでます。

それがあれば、地元の公立大学でも、他州の有名私立でも進学する道はあります。
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 2:07 -

▼全額は難しいさん:

奨学金を受け取るのは、難しいということを知りたいためにここに相談したわけではないんですが・・・

そういったご返事が多いですね・・・

まだ6年生になったばかりで全くわからないんですけど、昨年の卒業生は、全員を合計して3ミリオンの奨学金を受け取ったって書かれているんですけど・・・

よくわからないです・・・よくわからないから、上記のように説明を受けてマグネットに決めたわけですが・・・

私が奨学金について知識をつけても・・・と思ってますので、娘と学校にまかせたいです・・・

なにはともあれ、やはり、マグネットにしてよかったかも、ですね。

私立では、まったくこういったことに力を入れてくれなさそうですからね。

私立がいいという人たちは、マグネットでの娘の交友関係や、日本でいうような受験勉強に必死のがり勉な感じの高校生活を、心配してくれているわけなので、親としてそのあたりは、気を付けていきたいと思います。

>学費や寮費がでて、無料で大学に行っている人います?
>
>ニードベースでも難しいと思いますが、メリットベースの奨学金で「無料で大学に行ける」のは、本当に本当に難しいと思いますよ。
>
>周りにいないでしょう?
引用なし
パスワード

全額は難しい  - 17/9/28(木) 2:08 -

はっきりいうと、「卒業生全員が無料で大学に行きました」は嘘だと思ってますけど・・・

ありえないんで。
引用なし
パスワード

<sage>

全額は難しい  - 17/9/28(木) 2:08 -

英語は話せるんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 2:16 -

▼けろっぴさん:

ありがとうございます。

なるほど。私は、日本語教師の資格もなにもありません。教えたこともないです。10年ぐらい前に、その学校に日本語の先生が居たそうで、その方のすべて教材もシラバスも残してあるのでそれにそってすればいい、というようなことは、言われました。もちろん、本格的に話が進む前に辞退したわけなので、簡単な話だけの段階ですが。

確かに、そうですよね。私立がいいという方は、やはり、子供たちの精神的な落ち着きとか言われますね。特に反抗期も始まり、難しい時期ですから。

そのあたりは、親として気を付けていきたいと思います。

>もうマグネットに入学されているのですよね?
>ならば今更悩んだところで済んだ話です。
>親子で考えに考えて選んだ学校なのだから、まずはそこで最善の結果が出せるように頑張った方が良いのではないでしょうか?
>
>うちの子供も6年生で私立に通わせています。
>学費も4万ドル弱です。
>親からの援助があるので通わせることが出来ていますが、やっぱりそれだけの学費を出せる家庭というのは高学歴高収入で安定した家庭のご子息・ご息女ばかり。
>過保護と言われればそれまでですが、どの子も皆精神的に落ち着いていて、そんな友達に囲まれて学んでいけるという点が我が家にとっては最重要項目でした。
>奨学金を貰えて年間一万程度というオファーがあったら、うちだったら迷わず飛びつきます。
>
>ただ気になった点がひとつだけあります。
>うちの子の通う学校でも先生方のお子さんは学費が免除されていますので、その話自体は別に何とも思いません。
>しかし、トピ主さんは日本語教師の資格等お持ちの方でしょうか?
>資格保持者ならば良いのですが、もし単に日本語を話すというだけで振られた話ならば、学校の教育レベルが心配です。
>普通それ位の学費の学校だと先生方の給料もそこそこ良いので、教師募集の際には結構な志願者が集まります。
>でもそちらの私立校ではそういう現象が起きずに、その言語を話すというだけの保護者に教師のオファーが来てしまうというのは変です。
>またちょっとしつこいですが4万ドルの学費を払える保護者の方たちというのは結構なバックグラウンドを持っているので、ただその言語を話すだけの人に自分達の大切な子供の教育に携わってもらいたいと考えるかは甚だ疑問です。
>という訳で、その私立校はちょっと???です。
>
>お嬢さんが通われているマグネット校、素晴らしいじゃないですか!
>たとえ進学先が知名度の低い地元校だったとしても全員奨学金で進学なんて非常〜に立派です。
>お嬢さんが今の学校をエンジョイ出来れば文句無しでは?
引用なし
パスワード

<sage>

ふーちゃん  - 17/9/28(木) 2:31 -

いちごさんはシングルマムですか?アメリカ人の旦那さんはいない感じですが。

私学はカレッジカウンセラーが何人もいますから、公立よりもトピ主さんのような親を持つお子さんにははるかにいいと思いました。

あと奨学金はニードベースで無料でもGPAは一定以上のキープとか制限が普通はつきます。あとBOARDING代は別の奨学金に毎年応募したりして、全額負担せずに済むように残りはStudentLoanやバイトを足すとかしてやりくりするのが親が出せない家庭がすることだとおもいます。
引用なし
パスワード

<sage>

一年生  - 17/9/28(木) 3:31 -

今年子供が大学に入りました。
ですので昨年、一昨年とそりゃーもう、猛烈に大学や奨学金について勉強したものです。

で、結論から言うと、他の方も言われているように、卒業生全員が100%以上の奨学金をもらうだなんて、あり得ない話です。あったとしても非常に特殊。一般的ではなさすぎます。

メリットベースの奨学金についても、他の方が書いている通り。オリンピックレベルのスポーツであるとか国内トップレベルの何か才能を持っているとか、お勉強にしてもよほど(全米トップ5%くらい)優秀でないと、そうそうもらえるものではありません。

州立大学にはオーナーカレッジという制度がある場合が多く、成績優秀者はオーナープログラムで少人数制の特別講義を受けられ、授業料や寮費が免除になったり減額になったりします。が、これもまた狭き門で、特に学費の免除などはやはり家庭の経済状況が大いに関係するようです。

子供の同級生にヒスパニック(主に中南米の出身者やスペイン語圏の文化を背景に持つ人)でシングルマザーのお子さんで成績優秀者がおりましたが、名だたる大学からたくさん合格をもらい、大変羨ましい状況でした。が、それでも全額免除となる大学は一校もありませんでした。お母さんの収入が最低ラインの8万ドルを超えていたようです。

このエリアでは年収8万ドル以下では暮らしていけないので当然のことですが、ギリギリの生活だったようです。このお子さんやお母さんのがんばりをよく知っていますので、私立の大学が一律8万ドル、7万5千ドルといった貧困ラインを設けることに、少し不公平感を感じます。

このお子さんは、結局一番奨学金の多かった私立の大学に進学しましたが、州立よりもはるかに良い奨学金が出たそうです。とはいえ寮費は全額自己負担です。

高校は、どんな学校であれ多かれ少なかれ進学セミナーを開催します。私立だから進学指導が手薄いとか、そんなことはないと思います。

それに個別にカウンセラーとアポイントを取って相談することもできますし、大学フェアのような場では、大学が説明会を実施します。キャンパスツアーもありますし、ネット時代の今、いくらでも大学の情報は得ることができますよ。

それから、ミシェルオバマは元々成績が優秀で(お兄さんも)、兄弟で飛び級するほどだったそうです。地元の高校ではAPクラスなどの選択もあまりなかったでしょうし、彼女達の才能に見合うような授業は受けられなかったでしょうから、マグネットスクールを選択したんだと思います。ちなみに学部はイエールではなくプリンストンですね。その後大学院はハーバードに行き弁護士になったのですから、マグネットスクールに行ったからアイビーに行けたのではなく、彼女の自頭がずば抜けてよかったということです。

普通の人ではありませんから、あまり参考にならないと思います。

トピ主さんのご質問に戻りますと、もう決めてしまったのであれば周りがなんと言おうが仕方ないと思います。しかし私立を勧める人が多いということは、全員が奨学金で進学するという不可思議なマグネットスクールが、私立より素晴らしい学校ではない、という認識があるのかもしれませんね。

まだお子さんは6年生。そのあたりのことをもう少しよく調べ、チャンスがあるなら転校も視野に入れた方がいいのかもしれません。年齢が上に行くに従って、お友達関係は本当に大事になってきます。

ヒスパニックという言葉をご存知ないことに少し驚きましたので、きっと他にもご存知ないことが多いように思います。こうしてここで質問されたのも意義のあることだったと思いますし、これからも色々な人の意見をよくお聞きになることをお勧めします。
引用なし
パスワード

<sage>

すご〜い  - 17/9/28(木) 4:00 -

いいじゃないですか!
>卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。
こんなすごい学校なのに地元の人たちは知らないで一応に私立がいいなんて言うなんてなんてかわいそうですね。普通はこんなすごい学校があるなら絶対噂になっているだろうし、なんとかの一つ覚えみたいに私立がいいなんて言う人なんて今時そんなにいないと思うんですけど、きっと主さんは特殊なところにお住まいなんでしょうね!

何よりもう決めちゃったしやっぱや〜めたと変えることもできないなら今更何をうじうじ思っていても仕方ないのでもう考えたりこう言う匿名掲示板で相談されるのはやめたらどうですか?だって誰もその主さんのおっしゃっている学校の事を知らないんですから!

奨学金のことにしてもここで聞くよりその実績のある学校に聞いた方がいいと思います。
まあ色々あるでしょうが頑張って!
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 4:17 -

あの、奨学金の件ですが、州にもよるとかあります?

成績の良い子は、州外に行くので、そのためにあるというのも聞きました。

私の人気のない州では、そこまで奨学金が大変だとは聞かないような気がするんですが…

もちろん、地元や、レベルの高くない州立のことですが。

あと、ヒスパニックというのは、わかってますが、典型的なメキシコ人みたいな外見の人を見たことがないのでわからないということです。

白人や黒人の外見をしてスペイン語を話している人はたまに見かけます。

でも、公共の場では、皆、英語を話すので、人種だけで見たら、白人か黒人としかわからないです。
引用なし
パスワード

<sage>

もうね・・・  - 17/9/28(木) 5:26 -

>このマグネットスクールだと、「大学進学を100%以上の奨学金で!」
>卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。(今年の卒業生は50人)
>卒業生は、全員を合計して3ミリオンの奨学金を受け取った

お近くの父兄や先生によーーーく聞いてみてください。これが本当なのかどうか。Yes NO Questionでいいと思いますよ、本当かどうか、質問はそれだけ。

学校側が本当というのであれば、娘さんがその学校に入ったのは、ものすごーーーーーくラッキーです。宝くじに当たったと同じです。全米でもその学校だけですから。ありえないラッキーさです。

私立に行かなくてよかったね!周りの雑音は全部無視でいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

それ以前に  - 17/9/28(木) 7:03 -

▼全額は難しいさん:
>英語は話せるんですか?

理解できてないんじゃないかと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

いちご  - 17/9/28(木) 8:00 -

学校の説明会に6月に行きました。卒業生も、卒業生の親も来てました。

下記に私が書いたように学校から、説明を受けましたし、手元の資料にもそのように書いてあります。
>>このマグネットスクールだと、「大学進学を100%以上の奨学金で!」
>>卒業生全員が、授業料無料で奨学金で大学に入学したそうです。(今年の卒業生は50人)
>>卒業生は、全員を合計して3ミリオンの奨学金を受け取った

でも、アイビーリーグに入るのは、一人、二人ぐらいだそうで、昨年度は、一人だけでした。
その子は、とても、頭の良い子のようです。興味津々でグーグルしてみたら、その子の名前でたくさんの奨学金や、賞とかいろいろ出てきました。

なので、実際的には、自宅から通える地元の大学に行く子が大半かと思いました。(女子というのもあるし)

地元では、この学校も有名ですけど、良い学校と言えども、大学の進学先がそのようなところなので、前にも書きましたが、日本の受験のように詰め込みや、低所得者の子もいるので、そういったことで、特に、合格したところで大喜びというような感じではありません。

12年生終了時に、大学の1、2年生にあたり、教養の部分を終わらせる子が、半数以上で、大学生活を2年で終わらせることができるということも、説明会で言われましたが、私立高校のほうがいいのでは、という方たちは、こういう詰め込みを懸念してるようです。早く終わらせなくても、と。

中には、12年生終了時に、大卒資格も取る子もいるそうです。(BAかBS)
仕組みがいったいどうなっているのかはわかりませんが。オンラインとかでしょうか。
その説明会では、二人いて、ギャップイヤーという名の受験勉強の年をすごし、ロースクールとメディカルスクールにアプライして、来年からの入学を目指しているといってました。

ちなみに、娘のこの6年生の一年間に、6、7、8年生分の数学を終わらせるそうです。

7年生になると、9年生のカリキュラムの数学になるそうです。(もちろん、もし、落ちこぼれたら、もう一度、数学だけやり直しのようです。)

以上は、すべて説明会に言われたことですが、私自身、まったくどういう仕組みなのかわかっていません。

娘がこのように大変そうな様子を聞くと、私立に行かせれば良かったのにと言われることがあるわけです。

皆さんのお話を聞いていると、州によっても違うようにかんじました。

前にも書いた通り、優秀な生徒は、州外の大学に進学するので、その生徒を引き留めるために、州内の大学に進む人には奨学金があるんじゃないでしょうか。

州内で販売される宝くじのすべては、奨学金にあてるとききました。

高級住宅地に住む、友人のお子さんで、一学年1000人ぐらいいるAグレードの公立高校に行っている人がいうには、400人ぐらいなんらかの形でその州の大学にいけば、奨学金をもらうといってました。それでも、やはり州外にいったり、お金を払ってでも、行きたい大学に行くので、実際に受け取るのは100人ぐらいって言ってました。

と、以上、すべて聞いた話ですが・・・

奨学金のことを聞きたくて、井戸端に投稿したわけではないんですが、経験者のお母さま方、お返事ありがとうございました。
奨学金を取ることは、とても、大変なようですね。
どちらにしろ、私たち親子には、大学受験を助けてくれるサポートが必要なので、まずは、この6年生を乗り切って、また考えてみます。
引用なし
パスワード

働く人  - 17/9/28(木) 8:21 -

▼いちごさん:

マグネットにして正解だと思いますよ。
別に私立が悪いと言っているのではありません。
でも、トピ主さんの書かれた私立校は、トピ主さんの日本語レベルも分からないのに、

>授業料は、年間1万ドル弱で、私が日本語を教えれば、授業料を無料にしてもいいと言われました。12年生まであります。

と言われている。
そのような学校の先生のレベルって、どんな感じなんでしょうね。
私も私立校で働いている(先生ではなく事務職です)のですが、うちの学校ならまずありえません。
しかも失礼ですが、トピ主さんの読点の使い方など、日本語を教えるレベルでないのは一目瞭然ですよね。

そして学費が年間4万ドルの高額な学校。
うちの学校は年間3万ドルくらいですが、それでも生徒の家庭はお金持ちで、高校生の子供が自分で運転してくる自分用の車は、ポルシェ、マセラティなど、ベンツは普通の車状態です。しかもみな新車で購入。
卒業式は船上で行いますし、生徒はそういうのが「普通」の家庭の子がほとんどです。
トピ主さん、お付き合いできますか?

>もし、私立の学校に行かせたら、あまり指導してくれないかなって想像したわけです。それに、奨学金をもらうことに必死になってくれないかなと。

うちの学校ですが、もちろん先生方は一生懸命ですが、生徒はそれとは別にチューターを付けている子が多いです。
私も知り合いを紹介したりしますが、1時間$150くらい。
大学進学に関しては、別でアドバイザーを雇うような感じです。
3万ドルの学費の学校ですらそんな感じなので、4万ドルならもっと裕福な感じではないでしょうか。

>理由は、「私立がいい」という昔からこの辺りでは思われているからでしょうか。
>そして、やはり、生徒の質。質というのは、家庭環境とか、貧富の差とか、人種とかそういうことです。

実際私立に通っている家庭は、やはり似たような環境(ある程度のお金持ち)の子が多いですよ。
ただ、質という面では?ですが・・・
お金が自由になるぶん、子供もそれなりに我儘だし、大学もお金でなんとかなるんじゃないかと思っている親もいます。

>私としては、無料で大学にいけたらいいというレベルだったんですが・・・お金がないもので・・・

それならマグネットで正解です。
引用なし
パスワード

<sage>

うちの子大学生  - 17/9/28(木) 10:12 -

うちの息子は、今年から大学生です。
全額奨学金を狙っていましたが、とても難しいことがよーくわかりました。
私もトピヌシさんの話を、にわかには信じられませんでした。

もしかしたら、卒業生全員が何かしらの奨学金がもらえたという100パーセントではないですか。
奨学金と1言でいっても、小額のものから、授業料全額無料まで、たくさんたくさん種類がありますよね。
うちの息子が行った学校は、今年の卒業生全員のトータル○○億ドルの奨学金をもらいました
とアナウンスがありました。ものすごい金額でびっくりしました。
地元では有名な進学校でしたが、その中でも授業料全額無料の子は、本当に一握りでしたよ。

トピヌシさん、その話が本当であれば、そのマグネットに入れたのは正解だと思いますよ。
よかったですね。
引用なし
パスワード

<sage>

働く人  - 17/9/28(木) 10:23 -

▼うちの子大学生さん:

>うちの息子が行った学校は、今年の卒業生全員のトータル○○億ドルの奨学金をもらい

「億ドル」ってすごいですね。〇が2つという事は、最低でも10億ドル?
卒業生何人ですか?
引用なし
パスワード

<sage>

さてさて  - 17/9/28(木) 18:00 -

うちの子が今年から州立大に進学です。

百歩譲って、全員が志望大学にフルスカラシップで進学ではなくて、たくさん受験してフルスカラシップのオファーのあった大学に進学、なら有り得るかも。
合格した大学の中で、全額奨学金を出してくれる大学に進学するように進路指導してくれる、って可能性はないでしょうか。

州立大のような規模の大きな大学を考えている場合、あまり小規模で手取り足取り面倒を見てくれる高校だと、大学に行った時にギャップが大き過ぎて苦労するようです。
小規模の場合、トラブルがあった時に逃げ場がなくなって孤立しやすいとかね。
私立は教員の資格を持っていない人が教えられるのと、学校のカラーの合う合わないがあるので、しっかり方針がわかっている学校ならばまだいいですが、賭けになると思います。

あと、ニードの奨学金の話かもしれませんが、その子がもらえる奨学金がだいたいこのくらいというのが決まっていて、いろいろな基金の奨学金をたくさんかき集めても、大学から出る奨学金がその分減るだけ。他の基金からの奨学金がなくても、大学からその分の奨学金がちゃんと出るという話もあるそうです。
あちこちの奨学金の応募に時間と手間かけるより、成績上げろ、と聞きました。

お金のことはもちろん大事ですが、先の選択肢を増やす選択になっているのか、場合によっては途中から軌道修正が可能かということも念頭に置いておくと良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
66 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー