こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
130 / 759 ツリー ←新旧→ 

やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思いますか? やっぱり 17/9/23(土) 1:27
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 独身 17/9/23(土) 1:35
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... どっちか 17/9/23(土) 1:49
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... Kiki 17/9/23(土) 1:51
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 17/9/23(土) 1:54
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 価値観 17/9/23(土) 2:20
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 似てるかな 17/9/23(土) 3:04
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 出産しないから 17/9/23(土) 3:10
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... Momo 17/9/23(土) 3:37
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... アリス 17/9/23(土) 9:22
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... Mrs 17/9/23(土) 10:28
なんじゃそりゃ? はあ 17/9/24(日) 5:48
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 在米23年 17/9/24(日) 10:47
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... チームワーク 17/9/23(土) 5:09
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... アボカド 17/9/23(土) 6:01
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... それもあり 17/9/23(土) 8:39
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... グウタラ 17/9/23(土) 10:31
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... フライトアテンダント 17/9/23(土) 10:43
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... デキるオトコ好き 17/9/23(土) 11:05
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... はなこ 17/9/23(土) 11:28
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... デキるオトコ好き 17/9/23(土) 11:42
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 私について 17/9/23(土) 16:19
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 独身小梨 17/9/23(土) 18:05
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... サルサ 17/9/23(土) 21:34
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... アリス 17/9/23(土) 21:36
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... ブレッドウィンナー 17/9/23(土) 12:39
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... nikoniko 17/9/23(土) 15:03
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... クリエーター 17/9/23(土) 22:15
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 眼鏡 17/9/23(土) 22:43
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 笑った 17/9/24(日) 14:58
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 16 17/9/23(土) 23:04
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... JJ 17/9/23(土) 23:11
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... キャリアウーマン 17/9/24(日) 1:11
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... 隣の芝生 17/9/24(日) 1:35
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... Mm 17/9/24(日) 2:45
Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います... むりむり 17/9/28(木) 6:59

やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思います...
 やっぱり  - 17/9/23(土) 1:27 -

最近は男女平等やフェミニズムを促進するための活動が一層盛んになったように感じますが、いまだにやはり、男性というのは「仕事ができてこそ」いい男だと思いますか?

というのも、私は夫よりも仕事面で成功しており、順調にキャリアの梯子を上っている感じなのですが、一方夫は無名会社のヒラ社員(フィールドエンジニア)でずーっと止まったまま・・という感じです。将来のビジョンもあまりなく、今の仕事をずっとしていくっていうことしか考えていない感じです。私は5 Year planなどを常に考えて数年後の自分はこうあってほしい・・みたいなのを考えながら仕事をこなしていき、次のステップを考えるタイプです。

そんな私たち二人を見て、実家の母が「なんか、あなたが大黒柱ってのも、夫としては情けないと思わないのかね・・」とか、「男は仕事ができてナンボ。上を見ていないでそこにダラーっと止まっているだけでは甲斐性なし。」のようなことをよく言います。

夫は子育てでものすごい協力的だし、実際に子育てと家事面では私以上に貢献してきたと思います。食事も作ってくれたり掃除や洗濯も頻繁にやってくれます。
でも母が夫に関してそういうネガティブ発言をした時に、家事や子育てを色々やってくれる夫を褒めても、「でも男なのに、家事や子育てができてもね・・。子供が大きくなったらどうするの?今の修理技師みたいなヒラ仕事をずーっとしていくの?あなたがどんどん昇進していくよこで・・」と言って来たり。

実は、夫の両親(アメリカ人)も、夫にこういうような質問をしてきたりすることがあります。「あなたはずっとその仕事をしていくの?」みたいな。
それを聞かれると夫は必ずのように「僕はハッピーなんだ。放っておいてくれ」と切れた反応になります。 

そんな義両親を見て、こういう「男は仕事ができてナンボ」みたいな感覚というのは、日本人だけでなくアメリカでも同じなのかな・・と思ったり。

私自身も、心のどこかで「夫にもっと仕事面でアンビションを抱いてほしい・・」と思う気持ちもちょっとだけあります。
皆さんは、やはり「男は仕事ができてこそだ」と思いますか?
引用なし
パスワード

Re:やっぱり「男は仕事ができてなんぼ」だと思いま...
 独身  - 17/9/23(土) 1:35 -

人それぞれだと思いますよ。
一家に大黒柱が二人いても、それで家庭がおろそかになれば離婚の原因になったりもしますし。
今の時代、別に大黒柱が女性であっても問題はないと思います。勿論夫婦間でそれに納得していれば、ですけど。
引用なし
パスワード

<sage>

どっちか  - 17/9/23(土) 1:49 -

私の知り合いや友人でも、女性が成功してれば、ご主人は主夫か平社員です。性格も家事の配分もそれでうまく釣り合いが取れているんだと思いますよ。

ご主人が成功している場合は奥さんは専業主婦が圧倒的に多いです。

男性も女性もバリバリ働きたい場合はほとんど離婚してますね。女性が自分より稼がない男性に不満がある場合も同じように離婚。
引用なし
パスワード

<sage>

Kiki  - 17/9/23(土) 1:51 -

思いません。うちも夫は仕事は最低限、単に自分が好きなことをしてハッピーライフを送る事ができる道具であり、自分は趣味や家庭や好きな事に時間をかけることをする、と断言してます。義両親もそんな感じです。
義父も大学教授だったのですが、好きな事がしたいから、とコミカレで教える事を選び、Tenureになったら本当に最低限の事しかしてませんでした。教えるのは嫌いではないし、専門について講義するのは好きだけどそれだけ。コミティーとかも行って座ってるだけ、時々病欠取ったり、と。退職できる年齢になったら速攻で退職。

そういう私も日本ではあまりない生活してさえ行ければいい、好きな事を仕事にしたい、という父を持ちまあ言えば貧困に近い子供時代でしたが父は家にいることが多かったし、自営業だったので一緒に職場に行ったり、と家族とても仲がよかったです。食料の糧になるように、と畑を借りて野菜を作ったり、山菜を取りに行ったり、釣りをしたり、後は物凄い読書家の父だったので本だけはある、という家庭でした。そんな感じなので、仕事ができる男がいいというイメージは特にないです。女性でばりばり働く人はかっこいいな、と思います。

私は特に趣味もないし、家事も得意ではないし、働いているのが楽しい方です。なので、自分の子供にも私が生き生きと外で働いている姿、夫のクリエイティブで家庭を守り自分の理想の生活を築いている姿、を見せるのが希望です。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/23(土) 1:54 -

▼やっぱりさん:
>最近は男女平等やフェミニズムを促進するための活動が一層盛んになったように感じますが、いまだにやはり、男性というのは「仕事ができてこそ」いい男だと思いますか?
>
>というのも、私は夫よりも仕事面で成功しており、順調にキャリアの梯子を上っている感じなのですが、一方夫は無名会社のヒラ社員(フィールドエンジニア)でずーっと止まったまま・・という感じです。将来のビジョンもあまりなく、今の仕事をずっとしていくっていうことしか考えていない感じです。私は5 Year planなどを常に考えて数年後の自分はこうあってほしい・・みたいなのを考えながら仕事をこなしていき、次のステップを考えるタイプです。
>
>そんな私たち二人を見て、実家の母が「なんか、あなたが大黒柱ってのも、夫としては情けないと思わないのかね・・」とか、「男は仕事ができてナンボ。上を見ていないでそこにダラーっと止まっているだけでは甲斐性なし。」のようなことをよく言います。
>
>夫は子育てでものすごい協力的だし、実際に子育てと家事面では私以上に貢献してきたと思います。食事も作ってくれたり掃除や洗濯も頻繁にやってくれます。
>でも母が夫に関してそういうネガティブ発言をした時に、家事や子育てを色々やってくれる夫を褒めても、「でも男なのに、家事や子育てができてもね・・。子供が大きくなったらどうするの?今の修理技師みたいなヒラ仕事をずーっとしていくの?あなたがどんどん昇進していくよこで・・」と言って来たり。
>
>実は、夫の両親(アメリカ人)も、夫にこういうような質問をしてきたりすることがあります。「あなたはずっとその仕事をしていくの?」みたいな。
>それを聞かれると夫は必ずのように「僕はハッピーなんだ。放っておいてくれ」と切れた反応になります。 
>
>そんな義両親を見て、こういう「男は仕事ができてナンボ」みたいな感覚というのは、日本人だけでなくアメリカでも同じなのかな・・と思ったり。
>
>私自身も、心のどこかで「夫にもっと仕事面でアンビションを抱いてほしい・・」と思う気持ちもちょっとだけあります。
>皆さんは、やはり「男は仕事ができてこそだ」と思いますか?

では、あなたが「女は家庭を守ってなんぼ、仕事が出来てもね〜。」と言われたらどう思います?
引用なし
パスワード

<sage>

価値観  - 17/9/23(土) 2:20 -

男性も女性も、その人の価値観によると思います。
仕事ができてナンボと思っている男性は、家庭よりも仕事を優先することが多いので、
必然的に育児には協力しにくくなり、妻の不満が溜まったりしますよね。
そして、そういう野望を持つ男性の中には、家族や妻も出世の道具としてみる人もいて、
必要なくなったらポイ捨てされる可能性も、もちろんあります。

仕事よりもプライベートとかハッピーライフを充実させたいという人は、
食べるために働くというスタンスが多いので、育児はとっても協力してくれるだろうし、
お金はなくても家庭を大切にしてくれる人は多いと思います。

Live to work
Work to live
の違いかなと思います。

女性だって、稼いでナンボという人もいれば、家にいて育児をするのが理想という人もいますよね。それと同じ。
引用なし
パスワード

<sage>

似てるかな  - 17/9/23(土) 3:04 -

私もトピ主さんと同じようなことを考えたことがあります。
私も会社ではヒラなんですが、高給ばかりがいる会社のヒラなので、私の給料もかなりいいです。
今は昔10数年前、私と夫の収入は同じぐらいでした。
しかしその間、私は昇給、転職などキャリアに恵まれ、今は夫の数倍の年収になりました。

仕事ができてナンボまでは思いませんが、仕事ができる人は、先を見て、計画を立てられ、いかに効率よく進行しようか考えるタイプが
多いように思います。一方、私の夫は性格のせいなのか、発達障害気味なのかわかりませんが、これとは全く逆のタイプです。
仕事よりもよりよいものにしよう、先を考えようみたいな追求する気持ちがないことにげんなりします。
これはアンビションとも似ているものかもしれません。そしてそういうガッツというか気持ちがないから、今の仕事に甘んじているのではないかとさえ思っています。
問題は、ではなぜこのような男と結婚したのかというと、その当時私もそういう感じだったからだと思います。
キャリアとともに成長し、自分が変わりました。もちろん夫が当時から変わってないというわけではないと思いますが、二人の成長速度に違いがあったことは間違いないと思います。

でも結婚生活それだけ話していても仕方ないですしね。仕事できる男と結婚しても、「お茶〜」とか言われたら「はぁ?」と言い返すでしょうし。
仕事ができればいいのかというとそれもちょっと違うと思いますよ。
結局その立場になってみないとわからないこといっぱいありますよね。
どれもたまたまです。私だって大黒柱になるつもりじゃなかったのに、たまたまなってしまいました。

あと、私の場合夫が頼りなかったので、このままじゃあぶないと、必死でがんばりました。このがんばりが認めらていろんなチャンスを与えられ
それとつかんできたのですが、では、夫が仕事ができて収入がそこそこあったら同じがんばりをしたか!?と自分問うときがあります。
私の場合NOかもしれません。結構根はぐうたらなので。
引用なし
パスワード

<sage>

出産しないから  - 17/9/23(土) 3:10 -

女は期間限定の内に妊娠出産育児をする
その期間に男は何をする?
妊娠出産しないんだから仕事する以外他に何をするんでしょうか?
育児なら男も出来ますが妊娠出産は無理

妊娠出産期間に男が働かないと社会が回らない
もちろん妊娠出産しない女性は働くべきだと思います
母親でもないのであれば働くしか社会貢献はない
男も同様にです。
女性が妊娠出産育児をしなければ国は滅びる。

結婚は経済学まんまです金がないなら離婚でしょう
男も結婚するなら妊娠出来ない女性を避けるでしょう
バツイチ子持ちだけが不妊女性大歓迎。
引用なし
パスワード

Momo  - 17/9/23(土) 3:37 -

物凄いですね。
まず、妊娠、出産はまだ分かるとしても、育児、は誰でもできます。ナニーでもいいし、自分の親でもいいし、旦那でもいい。性別関係ありません。妊娠も9ヶ月の中絶対動けない、仕事ができない、という期間は限られています。破水するまで働く人がいるように働けるんです。出産後も本当に安静にしておかないといけないのは短期間で(だから直ぐ家に帰されますよね?)マタニティーリーブを取っても5、6週間で仕事復帰、というのは普通です。だから妊娠出産を理由に男が働く、というのはかなり時代遅れ、でこじつけだと思います。

▼出産しないからさん:
>女は期間限定の内に妊娠出産育児をする
>その期間に男は何をする?
>妊娠出産しないんだから仕事する以外他に何をするんでしょうか?
>育児なら男も出来ますが妊娠出産は無理
>
>妊娠出産期間に男が働かないと社会が回らない
>もちろん妊娠出産しない女性は働くべきだと思います
>母親でもないのであれば働くしか社会貢献はない
>男も同様にです。
>女性が妊娠出産育児をしなければ国は滅びる。
>
>結婚は経済学まんまです金がないなら離婚でしょう
>男も結婚するなら妊娠出来ない女性を避けるでしょう
>バツイチ子持ちだけが不妊女性大歓迎。
引用なし
パスワード

<sage>

チームワーク  - 17/9/23(土) 5:09 -

家庭がうまく回っていくにはお互いのチームワークが大事ですよね。お互いに足りないところを補いながらで。

例えば、ご主人がトピ主さん又はそれ以上の向上心の持ち主で、いわゆる男らしく、仕事バリバリで家庭を顧みない人だったらどうですか?
それはそれで文句が出ませんか?
「ちょっとは家のこともやってよ。子供の事も見てよ。私だって働いてるのに、女だからって家事育児も私だけが頑張らないといけないわけ?!」って具合になりませんか?

それなりに仕事をして稼いでいて、心もゆったりとして日々ハッピーで、家事育児も率先してやってくれるなら、別に問題ないんじゃないですか?
今の時代、男が大黒柱でナンボって、時代遅れの考え方ですよね。
トピ主さんのお母さまの時とは時代が違いますよ。

効率的により稼げる方が働いて、稼ぎはそこそこだけど家を効率よく回してくれるっていいチームに見えますけどね。
引用なし
パスワード

アボカド  - 17/9/23(土) 6:01 -

思いません。

当たり前にあるはずの仕事を失った時こそ、
真の人間性が現れると思う。

逆況に強く、夫として父親として冷静に言動してこそナンボ。
引用なし
パスワード

<sage>

それもあり  - 17/9/23(土) 8:39 -

私個人としては男女平等の世の中を望むので、トピ主さん(女性)がビジネスに長けていて夫婦の間でのBreadwinnerであることになんの問題もないし、旦那さんが家事をそつなくこなす人で、それで夫婦が納得しているなら全然アリだとは思います。

でも人間の本能となるとまた別の話ですよね。我々には過去何百年と築き上げられてきたジェンダーロールがあるわけです。長い歴史の中で女性はまさに「仕事ができ家族に食料や安全を運んでこれる男」に魅力を感じるようにDNAに深く刻み込まれてきているわけですし、いまだに世の中の多くの人がそう感じていても不思議ではないです。でもそれを主張するならば、「家庭に入り従順に子育てをする女性に魅力を感じる」男性の本能だって認めなければなりません。

トピ主さんは旦那さんにもうちょっとアンビションを持って欲しいと思っているみたいなので、やはりそういったジェンダーロールに囚われていると言わざるを得ないですね(それが悪いことだとは一概にして言えないです)。

あとはその気持ちにどうやって折り合いをつけていくか、はたまたやはり納得できないのか、自分に問いかけるしかないと思います。世間が「男は仕事ができてなんぼ」と思ってるかどうかはあんまり関係ないのでは。
引用なし
パスワード

<sage>

アリス  - 17/9/23(土) 9:22 -

▼Momoさん:
>物凄いですね。
>出産後も本当に安静にしておかないといけないのは短期間で(だから直ぐ家に帰されますよね?)マタニティーリーブを取っても5、6週間で仕事復帰、というのは

いや即退院それは保険の関係です
マタニティーリーブ後に生後5.6週間の赤ちゃんを預かってくれる
場所がない。あったとしてもそれに見合う給料がない。
ナニーもデイケアも年齢低いと高額です。だからキンダーまでハウスワイフがいっぱいいる。育児は誰でも出来るけど、出産後に体調崩すのはたいてい女性。
産後うつもたいてい女性。妊娠出産しないのに無職はだめよ。
引用なし
パスワード

Mrs  - 17/9/23(土) 10:28 -

これはちょっと視点が違うと思います。ジェンダーを理由に女性しか妊娠できないから、という理論は生物学的な理由、預けられる場所がないから女性が家にいる、というの経済、文化、または政治的な問題。預けられないのは金額とかサポートが周りにない、ということであり、男性がそれをしてもいいですし。なので、女性が妊娠出産の間男性が何もできないから仕事にでる、という役割の決め方には矛盾があると思います。

もしこれが、妊娠というものが5年なり続き外に出たくてもでられない、出産後動いていけないからまた数年なり働けない、という事が生物学的な事実であれば、その間男性が働くしかないから、となるのは理解できます。

▼アリスさん:
>▼Momoさん:
>>物凄いですね。
>>出産後も本当に安静にしておかないといけないのは短期間で(だから直ぐ家に帰されますよね?)マタニティーリーブを取っても5、6週間で仕事復帰、というのは
>
>いや即退院それは保険の関係です
>マタニティーリーブ後に生後5.6週間の赤ちゃんを預かってくれる
>場所がない。あったとしてもそれに見合う給料がない。
>ナニーもデイケアも年齢低いと高額です。だからキンダーまでハウスワイフがいっぱいいる。育児は誰でも出来るけど、出産後に体調崩すのはたいてい女性。
>産後うつもたいてい女性。妊娠出産しないのに無職はだめよ。
引用なし
パスワード

<sage>

グウタラ  - 17/9/23(土) 10:31 -

ふと思うのですが、奥さんが稼げるから旦那さんは向上心が持てないという面もありませんか?特に同じ分野で奥さんの方が先に出世なんかしてると、負けるのが怖いから最初から戦う事を放棄する人もいるんじゃないかなあって思います。私の夫も根はグウタラだと思うんですけど、外人嫁が大して稼げないという現実に直面して尻に火が付いた様な。まあ他の方のレスにもありますけど、子供がいて夫婦共にバリバリ働いているって私の周りでも滅多にいませんね。共働きでも大体夫婦のどちらかが主な稼ぎ手で、もう片方はライターとかデザイナーをフリーでやっている様なパターンばっかりです。
あと育児は誰でも出来るって貧乏な中国人の発想ですね。彼らは安いからって本土の田舎の親戚に送りつけて、キンダーが始まる時にアメリカに呼び戻すんですけど、そういう子供がマトモに育つわけがーない。言葉と情緒の問題で大変らしいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

フライトアテンダント  - 17/9/23(土) 10:43 -

当事者同士が納得してて文句ないならいいんじゃないでしょうか?トピ主さんが不満だとか愛情が冷めつつあるとかなら別ですが。ジョブセキュリティを高めるようなことをしてもらうとか(上の資格取得とか関連の専門を学べる大学行くとか)リタイア後に何したいかとか具体的に思い描いてそのための準備をするとかアグレッシブにキャリアアップじゃなくてもセキュリティをしっかりするためにやることって結構あったりするんじゃないですかね。
引用なし
パスワード

<sage>

デキるオトコ好き  - 17/9/23(土) 11:05 -

人それぞれなので、よその旦那さんがどうであろうと気にしませんが、
個人的には仕事が出来て、なおかつそれなりに稼いでいる男の人かとじゃないと異性として魅力を感じません。共働きですが、夫が家のことやるよりは、それは私がやるから、仕事に集中してガンガン稼いできて〜と思ってます。今の時代、私みたいな女性は少数派かもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

はなこ  - 17/9/23(土) 11:28 -

▼デキるオトコ好きさん:
>人それぞれなので、よその旦那さんがどうであろうと気にしませんが、
>個人的には仕事が出来て、なおかつそれなりに稼いでいる男の人かとじゃないと異性として魅力を感じません。共働きですが、夫が家のことやるよりは、それは私がやるから、仕事に集中してガンガン稼いできて〜と思ってます。今の時代、私みたいな女性は少数派かもしれませんね。

私も同じです。仕事ができる頭の良い高収入の男性って、男としてカッコいいなーーーーーーと思います。惚れぼれします。
でもその分、うちの夫は家事には無頓着なのでそれはそれで不満もありますが、子供を可愛がって子育てには協力してくれるからまあいいやと思っています。
えーー、私達のような女性って、今の時代少数派なんですか?
そんな事ないのでは?!

でも、どんなにできると思っている男でも、できなくなる時もあるし、職を失う時もあるし、高収入じゃなくなる時もありますよね。ちなみに、うちの夫もそうなった時がありました。そうなった時、やっぱりそこに愛がないと乗り越えられません。条件だけで結婚しちゃうと、こうなったらそこで終わりです。だから、愛があって、男としても人間としても好きな人との結婚じゃないと駄目だなって思います。

トピ主さんのようなご夫婦、私のまわりにも何組かいます。別に周りがどう思おうと、本人達がそれで良くて幸せなら別にそれでいいのでは?大黒柱になる事を負担に感じない女性もいるし、稼げなくて向上心がなくても、家族の為に家事や育児の手伝いをして貢献する事に幸せを感じる男性もいるでしょうしね。トピ主さんのお母様は、そっちの人間ではなくて私達と考えが似ているだけで、別に一意見として聞いておけば良いだけですよ〜。本人達が幸せならどんな形でもOKだと私は思います。
引用なし
パスワード

<sage>

デキるオトコ好き  - 17/9/23(土) 11:42 -

I totally agree with you!

▼はなこさん:
>▼デキるオトコ好きさん:
>>人それぞれなので、よその旦那さんがどうであろうと気にしませんが、
>>個人的には仕事が出来て、なおかつそれなりに稼いでいる男の人かとじゃないと異性として魅力を感じません。共働きですが、夫が家のことやるよりは、それは私がやるから、仕事に集中してガンガン稼いできて〜と思ってます。今の時代、私みたいな女性は少数派かもしれませんね。
>
>私も同じです。仕事ができる頭の良い高収入の男性って、男としてカッコいいなーーーーーーと思います。惚れぼれします。
>でもその分、うちの夫は家事には無頓着なのでそれはそれで不満もありますが、子供を可愛がって子育てには協力してくれるからまあいいやと思っています。
>えーー、私達のような女性って、今の時代少数派なんですか?
>そんな事ないのでは?!
>
>でも、どんなにできると思っている男でも、できなくなる時もあるし、職を失う時もあるし、高収入じゃなくなる時もありますよね。ちなみに、うちの夫もそうなった時がありました。そうなった時、やっぱりそこに愛がないと乗り越えられません。条件だけで結婚しちゃうと、こうなったらそこで終わりです。だから、愛があって、男としても人間としても好きな人との結婚じゃないと駄目だなって思います。
>
>トピ主さんのようなご夫婦、私のまわりにも何組かいます。別に周りがどう思おうと、本人達がそれで良くて幸せなら別にそれでいいのでは?大黒柱になる事を負担に感じない女性もいるし、稼げなくて向上心がなくても、家族の為に家事や育児の手伝いをして貢献する事に幸せを感じる男性もいるでしょうしね。トピ主さんのお母様は、そっちの人間ではなくて私達と考えが似ているだけで、別に一意見として聞いておけば良いだけですよ〜。本人達が幸せならどんな形でもOKだと私は思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ブレッドウィンナー  - 17/9/23(土) 12:39 -

>私自身も、心のどこかで「夫にもっと仕事面でアンビションを抱いてほしい・・」と思う気持ちもちょっとだけあります
うちも似たような感じで、気持ちわかります。
私は自分が大切だと思うことには超真面目に取り組んで努力をするので
努力で手に入るものは手に入れてきました。
学歴も仕事もそうです。そして今大黒柱です。

旦那は未だに学生。。。
平でさえありません(苦笑)
自分がしたいことをすればいいと思うし
私が食わせてやる、という気持ちもありますが
私よりもずっと頭がいいし、私並みの努力さえすれば
どんどん成功しそうなのになんでしないんだ勿体無いと思っています。
努力して今なら、仕方ないかなとも思うんですけどね。

ないものねだりなんでしょうね。
「男は仕事ができてなんぼ」
とは思わないけど、もうちょっとあってもいいというか
自分がどうしても基準になってしまうので
そういう意味では尊敬はできないかな・・
他でカバーできてるし、お互い様なので本人には言えないけど。

>夫は子育てでものすごい協力的だし、実際に子育てと家事面では私以上に貢献してきたと思います。食事も作ってくれたり掃除や洗濯も頻繁にやってくれます。
アメリカ人と一括りにはできないにしても、そういう傾向あるんですかね。
うちも家事はめっちゃできるし、几帳面だし食事作るの好きだし。
何が何でも自分が働かなくちゃいけない、って感じではないんですよね。
そりゃ、私は働きたくなくて家事に専念したいなら働くけど
君が大黒柱になって、主夫しながら研究したり家事したりするのもいいよ。と。
俺が引っ張っていく!というよりは一緒に歩こう、って感じです。
引用なし
パスワード

<sage>

nikoniko  - 17/9/23(土) 15:03 -

個人の価値観によると思います。
お母様の価値観ではそのような男性が夫として魅力的なのだから
これはどうしようもないと思います。

私個人の考えでは家庭が廻っていればそれでいいと思います。
仕事自体、全ての仕事で競争があるわけでもありませんし、お母様の
ように男性の仕事は全て出世絡み、仕事ができる、できないのグループに
分けるのはちょっと見識が狭いのでは?
世の中には退屈で毎日同じ仕事を淡々とこなしてプロモーションが得に
なかったり、誰かと競争したりする性質の仕事でないものも沢山あります。
プロモーションや競争のある仕事だとしても、不器用だったら夫として
失格か? そんなことはないと思います。
努力やすることができない人は確かに魅力はないかも知れませんし、
仕事の才能がない男性が素敵に思えない人もいると思いますが、
努力が苦手な人だっています。
それが魅力的に映るか、半減するかは個人の価値観によるものだとは
思います。
仕事で努力ができなくても家庭で安らぎや愛を感じさせてくれる人なら
それでいいです。
私にとっていい夫とは、家庭の中で役割を果たして思いやりと優しさ、
綺麗事をいうようですが、それが家庭に幸せをもたらす一番のキーだと
思っています。

要はきちんと家庭の中で役割をこなして、例えば家庭に生活費を入れるのが
メインの役割の男性であれば、きちんと仕事をこなして給料を得ていれば
それでいいと思います。
仕事はできると豪語していた、豊田議員、本当にそうなのかも知れませんが
家庭内で夫や子供にあの調子で怒鳴り散らされていたら困ります。
引用なし
パスワード

<sage>

私について  - 17/9/23(土) 16:19 -

私も同じで、今迄会ったママ友皆さんそう言う方ばかりです。少数派だとも思えないです。旦那が稼いで来るから大丈夫みたいな人ばかりでした。実際子供が小さかった時は専業の方しかいなかったからですが。今は私も就職したのと、プレイデートしなくなったので、もう連絡してない方が多いので、現在皆さんどうなったかは知りません。
引用なし
パスワード

<sage>

独身小梨  - 17/9/23(土) 18:05 -

あなたのように思っている方の方が多数だと思います。でもアメリカでは女性も結婚してても子供産んでも働きに出ないと家計が持たないし、旦那だっていつレイオフになるかわからないので、みんな働いているんだと思いますよ。その証拠にすごいお金持ちの奥さんってみんな働いてない方が多いし、子だくさんだなと思います。

男性の方が社会と繋がっていないと不安になるタイプが多いいんじゃないかな?女性でももちろんそういう方もいますけど、その何割が自分に言い聞かせているだけなのか。。。なんていうとまた怒られそうですがね。
引用なし
パスワード

<sage>

サルサ  - 17/9/23(土) 21:34 -

▼独身小梨さん:

>男性の方が社会と繋がっていないと不安になるタイプが多いいんじゃないかな?女性でももちろんそういう方もいますけど、その何割が自分に言い聞かせているだけなのか。。。なんていうとまた怒られそうですがね。

完全な専業主夫の方もいらっしゃるでしょうが、このトピの場合は主に共働きで、奥さんの方が収入が多い場合を言っているのではないでしょうか。

うちも私の方が断然に稼ぎますが、夫の収入だけでも普通に生活出来ますので、どちらかがコケても何とかなるので不安はあまりないです。私の場合は結婚前から収入に差があるのは分かっていたので、それを不満に思ったことは一度もありません。ただ、トピ主さんと同じように日本の父は茶々を入れてくることもあります。単に娘を心配しているだけだと感謝しています。

私の夫は「男は家族を幸せにしてなんぼ」と言います。そして私は夫のお陰で幸せな人生を歩んでいますし、全て彼のお陰だと感謝しています。外野に心を揺さぶられる時間は勿体無いです。自分が出来るので言ってしまいますが、お金なんて稼ごうと思えば誰だって稼げます。幸せになった者勝ちです。
引用なし
パスワード

<sage>

アリス  - 17/9/23(土) 21:36 -

▼独身小梨さん:

>男性の方が社会と繋がっていないと不安になるタイプが多いいんじゃないかな?女性でももちろんそういう方もいますけど、その何割が自分に言い聞かせているだけなのか。。。なんていうとまた怒られそうですがね。

コミュ障、仕事選ぶ、プライド高い、怠け者

これが揃うと男女とも社会と繋がるのは難しい
引用なし
パスワード

クリエーター  - 17/9/23(土) 22:15 -

ぱたのうちって本当に面白いですよね。全体の傾向を聞いているのに(〇〇人ってこれこれだと思いますか?)人それぞれ、とか私の知ってる〇〇人は違います、と個々の事情を話す。このトピでは、What do YOU think?って貴方の意見を聞かれてるのに、最初に付いたレスは「人それぞれだと思います」w 話聞いてない度がばねぇ。アメリカで生活してアメリカ人みたいになってしまったのでしょうか?

トピ主さんは、
>皆さんは、やはり「男は仕事ができてこそだ」と思いますか?
って聞いてますよ。

私は、「男も女も、パートナーを幸せにしてなんぼ」だと思います。私の場合は、お金持ちじゃないけど、自分で普通に暮らせるだけのお金は稼げるので、そんなことを男に期待しない。それよりも、私のできないことが出来たり、私の幸せを一番に考えてくれる人がいいです。そして重要なのが、How can I do this better?と思ってチャレンジしてることがあること。それが仕事でも、料理でも、趣味の楽器演奏でも、ジムでのウェイトトレイニングでも、目標に向かって努力することがある人、がキー。それが仕事かどうかはどうでもいい。特にアメリカでは、仕事で上にあがると、かならず人事査定をしなきゃいけなくなりますよね?他人を査定する、仕事のできない人間の生産性を高めるように注意する、のような仕事にどうしても向いてない人もいます。そういう人は、そういう仕事につかない方が全員のためにいい。他人の査定が嫌いな人、他人をモティベートできない人間にそんなことやらせても誰も幸せになる人はいません。なので、「昇進しなきゃ男じゃない」と思ってる人は「不幸になっても昇進してほしい」とも思うのでしょうか?

ただ、打ち込めるものが「消費」の側面しかない人はだめです。読書が好き、〇〇のコレクションに夢中、というのは消費ばっかりで「生産」を伴わない。料理をする、ダンスで高く飛ぶ、ミニチュアモデルを作る、とか趣味でもなにかを生み出す=生産(それが無形のものでも)ことが大事。昔付き合ってた男性で、本当にこのHow can I do this better?がない、好きなことは消費のみ(食べるのみで作らない、コレクションのみでなにも自分からは作らない)な人間がいて、こりゃダメだ、って思いました。なので、それからの男をみる目は「この人はなにかをCreate する人間か?」で見ています。

トピ主さん、ご主人はなにか打ち込めるものがありますか?なにか「生産」していますか?
引用なし
パスワード

<sage>

眼鏡  - 17/9/23(土) 22:43 -

>トピ主さんは、
>>皆さんは、やはり「男は仕事ができてこそだ」と思いますか?
>って聞いてますよ。

これはYES NO クエスチョンですよね。なのに、ここからつらつらと自分が語りをはじめて、それが長いのなんのって。

最後全くトピに関係のない↓で質問返し。

>トピ主さん、ご主人はなにか打ち込めるものがありますか?なにか「生産」していますか?

自分で新トピたてなさい。そしてパタの批判。ま さ に、

>話聞いてない度がばねぇ。アメリカで生活してアメリカ人みたいになってしまったのでしょうか?

という言葉をあなたに送ります。
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/9/23(土) 23:04 -

周りの人間で、仕事出来ない人とはあまり組みたくないです。
仕事がスムースに進まないから。

夫は、一緒に仕事したくないタイプ。
なんでも遅くデリバリーが遅い。
タイプAの自分からすると、尊敬もしにくい。

しかし世の中できるタイプばかりだと生きにくい。
夫みたいなアグレッシブでない人は、癒しではないですけど
他人を食い物に何か成し遂げるタイプでないので
そういう敵は作りません。仕事が出来るって、嘘つきじゃないけど
ずるくなることも必要です。

大体似た者夫婦で、バリバリなら勝ち組トップ5%の暮らしも出来るでしょうが、
人生ってそれだけ?その価値観はひとによりませんか?押し付けや批判ともとれること言えば、ウチの夫も反発反抗はすごいですよ。ほっといてくれとなり、これが嫌なら
別れるしかない。トピ主さんが考え方変えないと。
引用なし
パスワード

<sage>

JJ  - 17/9/23(土) 23:11 -

わたしは「じぶんが稼いでナンボ」です。
夫には期待しません。 と言い切ると寂しい気もしますが
所詮は他人。 じぶんの仕事でもなければ分野でもない。
だからとやかく言ったところで無意味。
じぶんで寿司と指輪は買います(そういう作家いなかったっけ)
わたしにとっては勲章であり、誇りにも思える。
だから自分で買う。
夫に買ってもらうと「こんなことにお金使うなら大学のテキストブック代
に回したほうがよかったんじゃない」なんて嬉しいと思う以前に
現実的に感じてしまうじぶんが隠せない。
引用なし
パスワード

<sage>

キャリアウーマン  - 17/9/24(日) 1:11 -

私が割とキャリアを積んでいる方です。高収入とは言わないけど、アッパーミドルくらいの収入。その私が魅力を感じる男性は、もちろん自分と気が合う人ですが、仕事面で言ったら収入はどうでもいいので(私の給料で大人二人くらい軽く暮らせるので)、その道で抜きんでている人。そしてその自分で選んだ仕事を好きで生きがいを感じてやっている人です。

働いてない人や不労所得で暮らしている人はいくらお金持ちでも魅力を感じない。
引用なし
パスワード

<sage>

隣の芝生  - 17/9/24(日) 1:35 -

仕事が出来る=出世するとも限りませんよね。

うちの職場を見てる限り、出世している人というのは、上司への売り込みが上手、社内政治が上手な人が多いです。そして必ずしも仕事が出来るとは限りません。

自分にミスがあっても、話を上手に捻って不可抗力のように思わせたり、部下からビジネスの選択(Aを取るかBを取るか)を迫られた時に、「AもBも両方やれ」と無理難題を吹っ掛けて部下に帳尻合わせを強いたり、私の目から見たら「仕事が出来る」とは程遠いような振舞いをしている人が、結果的には上にのし上がったりしてます。

平社員がマネージメントのポジションに付こうと思ったら、ある程度の政治力が必要になってきますよね。根回しとか。時にはBrown Noseも避けられなかったり。でもそれには向き不向きがあると思います。心が純粋な人ほど入りにくい領域だと思います。

そういう部分も含めて、ご主人は「自分には向かない」と判断したのかもしれませんよね。一概に「=仕事ができない」とは限らないんじゃないかな。

そして子育てや家事に全面的に協力してくれていることが、トピ主さんの周りでは すごく小さくしか評価されてませんが、共働きをしている夫婦にとって一番ネックになる課題です。これを当たり前だと思っては、旦那さんも立つ瀬がありませんよね。

ので、私としては「男の価値は仕事では決まらない」と思ってます。こういう形で家庭を守ってくれるのも、十分にアリだと思います。夫婦でワン・ユニットですからね。どちらかが稼げてるなら、もう一方が家庭にフォーカス。とても良いバランスだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Mm  - 17/9/24(日) 2:45 -

いいポイントをついていると思います。
特に頭がいい人でも人間性がいい人でもないのに、やたら出世して高給取りな人は結構いますよね?
私も社内のポリティクスで結構疲れているのですが、とても仕事がしやすく、知識も豊富で家族思いのある同僚は正義感もあるのでごたごたで蹴落とされた形でマネージャー職から降ろされたり。反面、なぜ?と思うような人がどんどん出世してよく見ると嫌になるくらいうまいんですよね、上司とのやり取りが。絶対自分の間違いを認めないし、人のせいにするのはお構いなし。

あと、うちの上司の上司(VP)もそう。口が上手い。奥さんとも結婚して長くうまくやっていっているようですが、 wうちのワイフは、、、と冗談が多く、こんな人と結婚して自分の事を外でこう言われたくないな、と思います。

▼隣の芝生さん:
>仕事が出来る=出世するとも限りませんよね。
>
>うちの職場を見てる限り、出世している人というのは、上司への売り込みが上手、社内政治が上手な人が多いです。そして必ずしも仕事が出来るとは限りません。
>
>自分にミスがあっても、話を上手に捻って不可抗力のように思わせたり、部下からビジネスの選択(Aを取るかBを取るか)を迫られた時に、「AもBも両方やれ」と無理難題を吹っ掛けて部下に帳尻合わせを強いたり、私の目から見たら「仕事が出来る」とは程遠いような振舞いをしている人が、結果的には上にのし上がったりしてます。
>
>平社員がマネージメントのポジションに付こうと思ったら、ある程度の政治力が必要になってきますよね。根回しとか。時にはBrown Noseも避けられなかったり。でもそれには向き不向きがあると思います。心が純粋な人ほど入りにくい領域だと思います。
>
>そういう部分も含めて、ご主人は「自分には向かない」と判断したのかもしれませんよね。一概に「=仕事ができない」とは限らないんじゃないかな。
>
>そして子育てや家事に全面的に協力してくれていることが、トピ主さんの周りでは すごく小さくしか評価されてませんが、共働きをしている夫婦にとって一番ネックになる課題です。これを当たり前だと思っては、旦那さんも立つ瀬がありませんよね。
>
>ので、私としては「男の価値は仕事では決まらない」と思ってます。こういう形で家庭を守ってくれるのも、十分にアリだと思います。夫婦でワン・ユニットですからね。どちらかが稼げてるなら、もう一方が家庭にフォーカス。とても良いバランスだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

なんじゃそりゃ?
 はあ  - 17/9/24(日) 5:48 -

▼出産しないからさん:

身体を酷使するような重労働は無理でしょうが、
普通の仕事なら重症悪阻や切迫流産で入院でもしない限り働けますよ。

私の職場なんて陣痛がくるまで通常通り働いている人ばかり。
産んだ後もマタニティリーブもろくに取らずに復帰する人が多い。

出産しないからさんは、妊娠期間中ずっと家にいて出産後も専業主婦なのですか?

>女は期間限定の内に妊娠出産育児をする
>その期間に男は何をする?
>妊娠出産しないんだから仕事する以外他に何をするんでしょうか?
>育児なら男も出来ますが妊娠出産は無理
>
>妊娠出産期間に男が働かないと社会が回らない
>もちろん妊娠出産しない女性は働くべきだと思います
>母親でもないのであれば働くしか社会貢献はない
>男も同様にです。
>女性が妊娠出産育児をしなければ国は滅びる。
>
>結婚は経済学まんまです金がないなら離婚でしょう
>男も結婚するなら妊娠出来ない女性を避けるでしょう
>バツイチ子持ちだけが不妊女性大歓迎。
引用なし
パスワード

<sage>

在米23年  - 17/9/24(日) 10:47 -

はあ・・・・・本気で言ってるんだったらこういう女性がいるからいつまでたっても女性の社会地位は低いままなのでしょうね。
予定日の一週間前まで働き、出産後6週間から職場に復帰しました。健康上の問題が無い以上十分可能です。子供はデイケアに日中に行ってましたがちゃんと高校ではIBのプログラムも終了して、州立ですがランクの高い大学を卒業し、今は一人前の社会人になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

笑った  - 17/9/24(日) 14:58 -

だってクリエイティブだからさ!!しょうがないじゃんw!
引用なし
パスワード

<sage>

むりむり  - 17/9/28(木) 6:59 -

私の周りには、野心・向上心が強く自己愛も強く仕事命の男性ばかりで 仕事ができなくても穏やかな男性に憧れていました。

4日前にあるミートアップで 二人の離婚し現在シングルの男性と話す機会があったのですが 一人は50代の万年代用教員、もう一人は40代でイベントのピアノ弾き 彼らの向上心無さ、初対面だというのに人にあーだのこーだの対等な見返りを求める  怠け者じゃないけど、稼ぎも少なくすべてに置いて低燃費な男性 とても無理。鳥肌立ちました。

浪費気味でも自分の欲しい物のためにガッツリ稼ぐ、難題があってもどうにかしてみせるという肉食タイプの私の夫が素晴らしい事に気が付けました〜。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
130 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー