料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
999 / 8003 ←新 | 旧→

【9012】ライムが大量にあります
 いどばた会議より  - 09/7/26(日) 5:42 -
  
ライムが大量にあります    
    ライムが大量にあります       みどり - 09/7/25(土) 18:03 -
     
     知り合いの方のお庭で採れるライムをバケツ単位で時々いただきます。
ところが一人暮らしで料理が好きではない私がその大量のライムを新鮮なうちに使い切ると言うのはかなり難しいです。
焼いた魚に搾ってみたりしていますが、半分で十分です。
モノグサで、しかも余り時間が無い私が折角のライムを無駄にせずに使い切る方法をご存知の方、是非おしえて下さい。私は肉類は食べません。
ちなみに、知恵袋と料理の過去の投稿を拝見しましたが一番、「これは!」と思ったのは搾った物を冷凍しておくというものでした。
料理以外の使い方でも構いません。どうかよろしくお願いします。


    Re:ライムが大量にあります    ぴんく - 09/7/25(土) 19:05 -
    
     私は絞って飲みますよ!
もしそのままで酸っぱかったらジュースに入れてもいいし♪


    Re:ライムが大量にあります   まりも - 09/7/25(土) 19:47 -
     ポン酢を作るといいですよ。
冷蔵庫で保存もできます。
        
    Re:ライムが大量にあります  やっぱり - 09/7/25(土) 21:10 -

     絞って冷凍しては?
製氷皿で冷凍し、コンテナやジップバッグに保存すれば使いたいときに使いたいだけ取り出せます。

私ならおすそ分けしちゃいますね。
頂き物だけどって。
        
    私の夏サラダ     サラダマン - 09/7/25(土) 21:30 - 
     夏に良く作るサラダ。

冷凍えびを解凍、ミニトマトは半分に切る、アボガドをキューブに切ってライムを振り掛けて茶色くならないようにする、玉ねぎみじん切りして水にさらす、バジルをたくさんみじん切りにする。

これらをまぜて大量のライムドレッシング(ライム、砂糖、ちょっと塩、こしょう、オリーブオイル、ちょこっと醤油)で混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

さっぱりしててうまいです。
アボガド抜きでもいけます。
        
    Re:ライムが大量にあります 酢 - 09/7/25(土) 21:48 -
 
     ライムは、酢、レモン代わりに使えます。

例えばレモンジュース代わりにライムジュース。
そしてドレッシング(手作りドレッシング)。
トイレや水回りの掃除(ベーキングソーダに酢とか)。

ドレッシングだと私が作るのは

*ライム4個を絞る。
*オリーブオイル大さじ2。
*ごま油大さじ1。
*砂糖大さじ1。
*ショウガをする。
*ニンニク一個する。

これにネギとかタマネギ剃りおろしを混ぜて和風ドレッシングにしたり、
ごま油がなければオリーブオイルを大さじ3にして、
ショウガの代わりに何でもいいのでナッツを細かくして
大さじ1を入れて後は同じでタイ風ドレッシングにしたり
します。

ジュースにすれば大量に使うでしょうし、ドレッシングでも3個、4個と
使うと消費されます。また、魚をマリネードするときにも使えますね。

すりおろしたものを絞ってリキッドにしておいて、ベーキングソーダを
トイレやシンクに振りかけて、それに酢の代わりにジュワッとふりかけて、
トイレ粗相の臭い消しにするかな。その後にアルコールも振りかけますが。
        
    Re:ライムが大量にあります    モヒート - 09/7/26(日) 0:46 -
     お酒を楽しまれる方なら・・または、近々ホームパーティをされるなら・・。
モヒートはいかがですか?
検索するとレシピは沢山出ますが、

*ライム
*ミントの葉
*ラム
*グラニュー糖
*クラブソーダ
*氷
これだけでOKです。作り方もいたって簡単。

作り方も簡単。キューバーの代表的な飲み物で、暑い夏には特に好評です。
かなり・・・お奨めです。
        
    Re:ライムが大量にあります    むーちゃん - 09/7/26(日) 1:56 -
     ゲームヘン(大きいチキンでもいいですが)の中に
ライムとレモンとガーリックを詰めて、表面に塩コショウし、
おろしたガーリック、溶かしバター、白ワインを混ぜたものを塗って
適当に野菜を敷き詰めた上にのせてオーブンで焼くと
おいしいですよ!
下の野菜にもチキンの汁とレモン・ライム・ガーリックの香りが
染み、味もさっぱりです。
        
    Re:ライムが大量にあります    はは - 09/7/26(日) 3:08 -
     お酒がOKでしたら、絞ってマルガリータ。どうでしょ?

レシピを検索すると、たくさん出てきます。
        
    インスタントラーメンに絞る、魚のライムソース煮     Tahini - 09/7/26(日) 4:03 -

     お料理がお好きでなく、お肉を召し上がらないということで、
インスタントラーメンなどはたまには召し上がったりするでしょうか?

お醤油系やビーフフレーバーなどのインスタントラーメンもしくはカップラーメンに
ライムをたっぷり搾ってみてください。

それだけでも良いですが、嫌いでなければぜひ、Cilantroも一杯入れてください。

途端にベトナムかタイか、という味になり、
さっぱりしていてとても美味しいですよ。

日本の日清のカップヌードルでやるのが一番美味しかったですが、
それ以外のアメリカのものでも良いですし、
アジア系のインスタント麺(ミーゴレンやPhoなど)でも美味しいです。

あとは、超簡単お魚料理。

Red Snapperなどのお魚の切り身1枚にたっぷり1個絞って、
塩コショウ少々で少し漬けておき、漬け汁ごと、鍋やレンジで調理して、
切り身を皿に取り出した後、
漬け汁にマヨネーズ少々を混ぜてソースにしてかけて食べます。

あれば上にネギ等盛ってください。

また、セロリシードを漬け汁に加えるとまた一味違って美味しいです。
引用なし
パスワード


3,211 hits

【4012】レモン風味のレシピを教えてください。 レモンの樹 03/8/4(月) 15:46 ニコニコ
【4014】Re:レモン風味のレシピを教えてください。 藤原百恵 03/8/4(月) 19:09
【4015】わぁあ おいしそうですね レモンの樹 03/8/5(火) 8:04
【4017】最近、見つけた美味しいレシピ じゅん 03/8/5(火) 11:24
【4018】ちょっと補足・・ じゅん 03/8/5(火) 11:30
【4027】ライムを使ったデザートや料理ありますか? *井戸端会議より* 03/8/6(水) 7:41
【9012】ライムが大量にあります いどばた会議より 09/7/26(日) 5:42
【4138】小エビのレモンクリームパスタ 今日も暇人 03/8/27(水) 13:52
【4449】Re:小エビのレモンクリームパスタ 今日も暇人 03/10/24(金) 12:46

999 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 989 990 991 992 993 994 995 996 997 998 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー