料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
990 / 8003 ←新 | 旧→

【9021】ブルームーンという名のビール
 いどばた会議より  - 09/8/6(木) 13:14 -
  
    ブルームーンという名のビール    
        
夏はビール? - 09/8/1(土) 13:33 -
     引用なし
    パスワード 
     ハーバードの黒人教授が空き巣と間違えられて、白人の
巡査に逮捕され、オバマ大統領も人種差別発言をして
やいのやいの騒ぎ出しましたが、仲直り(?)のため
ホワイトハウスでビールを飲みながら話し合いましょうってな
会があったそうです。

その時、教授はサミュエルアダムス、おまわりさんはブルームーン
大統領はバッドライト(だったかな?)、副大統領は
ノンアルコールビールを注文。
私は、おまわりさんが頼んだブルームーンを知らなかったのですが
どんなイメージがあるのでしょう?
結構、ビールって銘柄によってステレオタイプ的なイメージが
あるような気がするのですが。

ブルームーンにこだわらず、他の銘柄も知りたいです。
個人的な印象でも聞かせていただいたら、次回、買い物に
行った時に選ぶ参考になりそうです。


    Re:ブルームーンという名のビール    
        
ぴっぴ - 09/8/1(土) 13:58 -
     引用なし
    パスワード 
     私はあんまりビール党ではないけれど
ブルームーンってオレンジを載せて飲むお洒落なイメージがあります。

パッケージの絵(?)も人魚が月に乗っているイメージで見た目だけだとちょっとよそ行きなビールって感じです。(と言っても値段はたぶんサミュエルアダムスと同じ位だと思うけど)

サミュエル、もちょっと上級なイメージがありますよね。
他にもハイネケンが輸入ものなのでちょっと良いかな?

アメリカンビールのランク付けでは多分バドワイザーが一番チープで庶民的なイメージかも。
オバマさん、バドライトなんて健康に気を使っている事もアピールしたかったのかな?


    Re:ブルームーンという名のビール    
        
ビールだいすき - 09/8/1(土) 14:06 -
     引用なし
    パスワード 
     ブルームーン私は好きです。

へフワイゼンという種類で、濾してない濁ったビールなんですが、軽くて飲みやすい!苦味がなく少し甘い印象ですが、後味もいいです。日本人にも会う味だと思います。

レストランなんかでオーダーすると、オレンジのスライスとグラスが添えられます。普通のへフワイゼンはレモンなんですが、なぜかブルームーンだけはオレンジ。

ちょっとお洒落な感じのリストランテで軽めのランチと一緒に、という感じでしょうか。

サミエルやバドとかは、おっさんのイメージですが。

最近ではコスコでも売ってるので、いちどお試しを。
        
    Re:ブルームーンという名のビール    
        
きみちゃん - 09/8/1(土) 15:04 -
     引用なし
    パスワード 
     わたしも、ビールだいすきさんと同じく
ヘフワイゼン、ブルームーンが好きです。
この2種類を飲んでから、ビールが大好き
になりました。そして、今も片手にヘフワイゼンが。

ちなみに、Honey moonというのも美味しいです。
        
    白ビール    
        
ヴィット - 09/8/1(土) 15:33 -
     引用なし
    パスワード 
     私も、ビール大好き♪で、中でも濁ったヘーフェヴァイツェンが大好きなんですよ。
で、以前調べた事があったので、僭越ながら補足を。

ブルームーンは、クアーズの会社が作ってますが、”ベルギースタイル”の白ビールで、ベルギーのヴィットは伝統的にコリアンダーやオレンジピールで風味づけをされるそうです。だから、オレンジになったのでは?
ブルームーンのウィキには、バーで注目を集める為とか、書かれてありましたが。
コロナには、ライム。ヴァイスビールには、レモン。ブルームーンには、オレンジ。なーんてしたかったのかな?
でも、ドイツの白ビールにレモンが添えられるのは、北米での事なのだとか。バイエルン州では、快く思っていないとか。

そうそう、白ビールも、醸造場所と製法の細かな相違があるそうで、同じドイツの中でも、呼び方が場所と製法の違いで、呼び名が違って、ホントややこしいですよね。
あ、でも、私は白ビール好きが高じて調べただけで、普通知らないで当然だと思います。

以上、以前読んだ事があったウィキより。

シトラスアシッドが入ると、ビール本来の風味が損なわれる事から、ホンモノのビール飲みは好まないとも書かれてましたが、私はシトラス入り大好きだわぁ〜♪
炭酸レモネード入りのビール、Shandyなんかも、好きだったりして、ビール好きとか言いつつ邪道なヤツですよね。

トピ主さん、横にずれてしまい、すいません。

あ、ビールのブランドイメージですっけね。好みの味以外は、あまり考えた事が無かったですが、ローリングロックは、チープ?すれっからしな?イメージがあると、聞いた事がありましたっけ。でも、パーティーとかでは、何も考えず、キンキンに冷えたのを、美味しく頂いてましたっけ。
Shandyも好きな邪道なヤツな私ですが、バドワイザーは、取りあえず、コンサートや野球場で、それしかなく、雰囲気が+αの役割を成してくれる時でないと、とてもでないですが、とんでもなく飲めない代物という(ソーリー!プレジデント)、自分にとってのイメージくらいですかねぇ。これって、ステレオタイプのってのとは、違いますね。

サミュアダムスは、私の好みの味じゃない。って、これもステレオタイプじゃーないですね。そっか、おっさんのイメージかぁ。結構、オモシロいですね!

と、お役に立てず、すいません。

そうそう、トピ主さんのお好みは何でしょうねぇ?

Leinenkugelというウィスコンシンの地ビール?かな?が、ベリー味のとか、Honey Weiss、上記既出のShandy等、お求めやすい値段で、数多くの種類、女性好みの物も出してます。一度お試しになってみては?
Sunset Wheatという名称で、白ビールも出てます♪結構いけますよ。
あっ!そっか、中西部では入手し易いです。全国区ではどうか不明です。すいません。
        
    Re:ブルームーンという名のビール    
        
月子 - 09/8/1(土) 23:34 -
     引用なし
    パスワード 
     ステレオタイプで言うと、ブルームーンは女性が飲むビールというイメージがあります。
        
    Re:ブルームーンという名のビール    
        
夏はビール? - 09/8/2(日) 0:11 -
     引用なし
    パスワード 
     ビールにオレンジ・・・なんて想像もしなかったです!
白ビールなんていうのも!!
私の中では、サミュはインテリっぽかったのですが
おっさん系なのですね。

しっかし、炭酸レモネード入りとか、ビールがまるで
カクテルみたい。
私は、お酒を飲むのは好きなのですが、1杯で幸せ〜に
なってしまうほど弱いので、なかなか外で楽しむ機会が
ありません。
この体質は変わらないで一生無理でしょうが、飲めるお店に行って
あれやこれや注文してみたいです。
みなさん、教えてくださってありがとうございました。
引用なし
パスワード


1,233 hits

【7038】人気の定番ビールといえば? 井戸端会議→ 06/3/16(木) 14:08
【9021】ブルームーンという名のビール いどばた会議より 09/8/6(木) 13:14

990 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 980 981 982 983 984 985 986 987 988 989 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー