料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
993 / 8003 ←新 | 旧→

【9018】夏のおもてなし料理
 いどばた会議より  - 09/7/31(金) 22:58 -
  
     夏のおもてなし料理      
        
     あまね - 09/7/27(月) 13:47 -
    
    引用なし
    パスワード
      今週末、私の誕生日を祝ってくれた女友達を家に招待してご馳走することになっています。
今から献立を考えているのですが、最近暑さが続いているのでお鍋などはパスしたほうがいいかなと考えています。
夏といえば冷やし中華やそうめんとも思ったのですが、少し豪華さに欠けるというか、おもてなし料理にしては手抜きに思われてしまわないか心配です。

これ好評だったという夏のおもてなし料理などを教えいただけると助かります。
ちなみに友人は台湾系アメリカ人なので、アジア系食材全般食べられます。嫌いなものも特にないと言っていました。

        
    Re:夏のおもてなし料理     
        
     Takara - 09/7/27(月) 14:51 -
    
    引用なし
    パスワード
      寿司ケーキ(押し寿司)は豪華にみえますよ。

それか、

手巻き寿司(サラダ巻き)はいかがですか?

すし飯を作って、海苔と具を用意して、あとは各自で巻いてもらいます。

具を豪華にすると良いかもしれません。

レタス、キュウリ、ハム、そぼろ、エビやカニ、イカやタコのマヨネーズ和えなど。
なんでもいいんです。

        
    Re:夏のおもてなし料理     
        
     なおこ - 09/7/27(月) 23:35 -
    
    引用なし
    パスワード
      ▼あまねさん:
>今週末、私の誕生日を祝ってくれた女友達を家に招待してご馳走することになっています。
>今から献立を考えているのですが、最近暑さが続いているのでお鍋などはパスしたほうがいいかなと考えています。


Takara さんのように押し寿司、巻き寿司はいいアイディアだと思います。
夏ですし、カラフルなサラダもいいですよね。(簡単にトマトとモッツアレラ
のボール型のチーズ(名前を忘れました!)の薄切りを交互に並べたもの)
作るときに暑いかもしれませんが、グリル野菜もいいのでは?(かける
ドレッシングを和風にする)アメリカ人の友人には何故かバンバンジーが
好評でした。でもこれは見た目が冷やし中華っぽいかしら?

        
    Re:夏のおもてなし料理     
        
     おもてなし好き - 09/7/28(火) 2:08 -
    
    引用なし
    パスワード
      豚しゃぶサラダ+ゴマだれ

かき揚げ天ぷら+ざる蕎麦

簡単ちらし寿司(塩シャケの焼きほぐしたもの+キュウリ+ごま+青じそ)

豆乳プリン(豆乳をゼラチンで固めてメイプルシロップ)


こんなものでいかがでしょうか。

        
    ありがとうございました。     
        
     あまね - 09/7/28(火) 9:17 -
    
    引用なし
    パスワード
      みなさん、素敵なアイディアありがとうございました。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
ちらし寿司、とてもいい案ですね!料理があまり得意なほうではないのですが、鮭やシソを入れて応用させてもいいかもしれませんね。
ぱたにはお料理上手の人が多いので、こちらで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード


1,997 hits

【6182】みなさんのおもてなし料理を教えて下さい。 料理一年生 05/4/13(水) 2:37
【9018】夏のおもてなし料理 いどばた会議より 09/7/31(金) 22:58
【9412】料理が得意でない人がおもてなしをする時 ... 井戸端会議より 10/12/9(木) 16:58

993 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 983 984 985 986 987 988 989 990 991 992 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー