料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5874 / 8003 ←新 | 旧→

【4027】ライムを使ったデザートや料理ありますか?
 *井戸端会議より*  - 03/8/6(水) 7:41 -
  
投稿者:まめまめ さん

たっくさんライムが家にあるのですが(20個くらい)、今まで使ったことがなくたじろい
でいます。
ライムパイといっても主人がそのもの自体の味に苦手、ということでカクテル系、料理、
その他のデザートなどでおいしいもの、あったら是非教えていただけますか?

--------------------------------------------------------------------------------
▽ サルサは? 投稿者:ぴよ@MD さん

我が家のライムの使い道はもっぱら自家製サルサです。でも2,3個しか消費出来ないかな

 
・トマト缶(ダイスだと手間いらず)
・玉ねぎ(みじん切り)
・生トマト(大きめみじん切り)
・シラントロ(みじん切り)
・にんにく(お好みで、細かいみじん切り)
・塩こしょう、砂糖ひとつまみ
・ライム絞り汁
 
以上を適当にブレンドします。出来たてよりちょっと時間を置いた方が美味しいです。ト
ルティーヤチップスで食べるとあっという間になくなります。実は今日も作ったんですが
、シラントロの代わりに庭で茂ってるバジルを使ったらイマイチ不評でした…。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:サルサは? 投稿者:まめまめ さん

自家製サルサとはヘルシーでよるご飯にもなっちゃいそうで、脱帽です。
シアントローは今まで買ったことなかったので、初トライです。
アメリカに来てまだ日が浅いこともあり、新しい味にもどんどん挑戦していきたいです。
 
本当においしそうなレセピありがとうございました!!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:ライムを使ったデザートや料理ありますか? 投稿者:mesclun さん

ライムは冷凍できますよ。
櫛形などに切っておいて冷凍すると、あとで使う時に便利ですし、
冷凍する事で、ライムのツブツブの中の水分が凍って膨張してツブが破裂して、
解凍した時に汁が絞りやすくもなるそうなので、一石二鳥です。
ライムは冷蔵庫で2週間くらいは何とか持つように思いますが、
2週間以内に使い切れなさそうな分は、まず冷凍されてみてはいかがでしょう。
 
使うお料理は、私もサルサはお勧めです。
あと、メキシコ料理でセビッチェというのもおいしいです。
(レシピ> http://www.carecom.net/leaf/recipe2.htm#recipe1
要はサルサ味に魚介を漬けたようなお料理です。
このレシピではタコですが、エビでも魚でも。)
 
他にはベトナム料理やタイ料理などにライムを使うお料理が多いように思います。
トムヤムクン http://www.eu-ki.com/recipe/bumon/21/007.html とか
ヤムウンセン http://www8.ocn.ne.jp/~sawatt/tairyouri2.htm とか
生春巻 http://www.sapporobeer.jp/hanjou/chori/siryo/haru-04B.html
(ここでは変わり種で海老天が使われてますが、茹で海老で充分と思います)とか
フォーとか(これはちょっと作るのが大変そうなんですが一応レシピhttp://www5c.biglo
be.ne.jp/~vdg/menu_pho.html )。
 
あと、Cookpadでもライムと入れるとすごく沢山出てきました。
検索結果を貼っておきます。↓
http://www.sapporobeer.jp/hanjou/chori/siryo/haru-04B.html
 
あと、お料理板の方に丁度、柑橘系を使った料理(レモンが中心ですが、
レモンをライムにしても大丈夫そうなお料理じゃないかな、という気がします)
が紹介されているので、そちら↓もご覧になってはどうでしょうか。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4012;id=recipe

--------------------------------------------------------------------------------
おお〜素晴らしい、横から感激 投稿者:おいしそう! さん

冷凍できるとは知らず、目から鱗です!素晴らしい〜
大好きなのにまとめて買うといつもライムやレモンが
残ってしまうので、ぜひ冷凍して活用します!
おいしそうなレシピもお気に入りに追加しました。
夏にはぴったりで、体にもよさそうですね♪

--------------------------------------------------------------------------------
ヘルシーじゃないけど 投稿者:ライムディップ さん

ライムバターディップは我が家で人気です。アーティチョークや蟹・ロブスターなどをこ
れにつけて食べると美味しいですよ〜。
 
溶かしバターの中に、
 
絞ったライム(バターと同量くらいたっぷり)
そのライムの皮をすりおろしたもの(絞る前にすりおろすほうが簡単)
天然塩
胡椒
 
を入れて混ぜるだけ。コレステロールが気になる場合はバターの代わりにオリーブオイル
を使ってもいいかもしれませんね。

引用なし
パスワード


2,080 hits

【4012】レモン風味のレシピを教えてください。 レモンの樹 03/8/4(月) 15:46 ニコニコ
【4014】Re:レモン風味のレシピを教えてください。 藤原百恵 03/8/4(月) 19:09
【4015】わぁあ おいしそうですね レモンの樹 03/8/5(火) 8:04
【4017】最近、見つけた美味しいレシピ じゅん 03/8/5(火) 11:24
【4018】ちょっと補足・・ じゅん 03/8/5(火) 11:30
【4027】ライムを使ったデザートや料理ありますか? *井戸端会議より* 03/8/6(水) 7:41
【9012】ライムが大量にあります いどばた会議より 09/7/26(日) 5:42
【4138】小エビのレモンクリームパスタ 今日も暇人 03/8/27(水) 13:52
【4449】Re:小エビのレモンクリームパスタ 今日も暇人 03/10/24(金) 12:46

5874 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5864 5865 5866 5867 5868 5869 5870 5871 5872 5873 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー