料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1930 / 8003 ←新 | 旧→

【8059】粉砂糖の代用
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 7:10 -
  
粉砂糖の代用 投稿者:甘い物食べたい ( 07/02/21 13:56:05 )
クッキーかフロランタン(?)を作りたいのですが、レシピを見るとどちらのレシピも粉砂糖を使うようです。
家には、上白糖とグラニュー糖しかありません。同じ量で代用しても大丈夫でしょうか?
お菓子作りが好きな方、教えてください。
-------------------------------------------
Re:粉砂糖の代用 投稿者:Sweet tooth ( 07/02/21 16:30:39 )
やはり粉砂糖と指定のあるものは、粉砂糖で作られた方が良いのでは?
フープロなら、グラニュー糖を粉砂糖に出来るはず。
(ある程度のパワーがないと出来ないかもしれませんが。)
--------------------------------------------
▽ レシピによっては、可かも。 投稿者:のの ( 07/02/21 16:32:16 )
お菓子の教室で、粉砂糖にはコーンスターチが入っているので、卵白に加えるとしっかりとしたメレンゲができると習ったことがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Powdered_sugar
それに、上白糖やグラニュー糖とはちがって、粉砂糖はほかの材料とも混ざりやすいですよね。ですから、トピ主さんのレシピでは「たぶん」ほかのお砂糖では代用できないんじゃないかと。
 
でも、私はフロランタン、お砂糖で作りますよ。
クッキー生地は、バター120g、砂糖100g、卵1個、バニラオイル、薄力粉240g、BP小さじ1/2を混ぜ、1時間ぐらい冷蔵庫でねかせてから30cmx30cmぐらいに広げて350°Fのオーブンで15分ぐらい焼きます。
フロランタンは、バター100g、砂糖100g、はちみつ大さじ2、生クリーム大さじ4を煮詰めて、スライスアーモンド140gを加え、冷ましたクッキー生地の上に平に広げてオーブンで20分ほど焼きます。熱いうちに食べやすい大きさに切ります。
 
薄力粉のかわりにAll purpose flourを使っても大丈夫です。アメリカ人にも好評です。
お砂糖でも大丈夫なレシピがきっと見つかると思います。
-------------------------------------------
▽ 横から質問ですみません 投稿者:美味しそう ( 07/02/22 04:52:42 ) 
すごい美味しそうですね。
食べたくなりました。私も作りたいと思います。
 
スライスアーモンド140gを加え、冷ましたクッキー生地の上に平に広げてオーブンで20分ほど焼きます。
 
オーブンの温度は、同じ350Fでよいですか?
----------------------------------------------
同じ温度です(編集しました) 投稿者:のの ( 07/02/22 06:22:58 ) 
書き方が悪くてすみません。
フロランタンも、クッキー生地も350°Fで焼きます。
今、レシピを見直したのですが、いくつか追加事項があります。
クッキー生地は、パイのようにフォークで穴を全体にあけて焼く。
バター、砂糖、はちみつ、生クリームをお鍋で、弱火でごく薄く色づくまで煮詰める。水を入れたコップに一滴たらし、あめが散らずに固まる状態がめやすだと書いてありました。唯一のポイントはこれだと思います。
それから、フロランタンがくっつきやすいので、Parchment paperを型に敷いて焼くといいと思います。
一度作ったら、リクエストされることが多いお菓子です。美味しそうさんのお口にもあいますように。
-------------------------------------------
ありがとうございました 投稿者:甘い物食べたい ( 07/02/22 03:01:55 ) 
Sweet tooth さん、ののさんレスありがとうございます。
他の砂糖じゃ代用しない方がよさそうですね。
抹茶クッキーか、フロランタンに挑戦しようと思っています。
 
フープロで、グラニュー糖を粉砂糖にできるなんて知りませんでした。
持っていませんが(泣)、便利そうですね。ますます欲しくなりました。
 
ののさん、レシピまでつけてくださりありがとうございます!!
お家にある材料で、なんとか作れそうです。作ってみますね。

引用なし
パスワード


1,210 hits

【8059】粉砂糖の代用 いどばた会議より 07/2/22(木) 7:10
【8108】Re:粉砂糖の代用 いどばた会議より 07/2/27(火) 17:48

1930 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1920 1921 1922 1923 1924 1925 1926 1927 1928 1929 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー