料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1922 / 8003 ←新 | 旧→

【8067】オーブンの調理方法 骨付き胸鶏肉の場合
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 13:33 -
  
オーブンの調理方法 骨付き胸鶏肉の場合  投稿者:コケコッコ ( 07/02/22 01:25:28 )
オーブンの料理なんて、殆どしない私なんですが、教えて頂ければうれしゅう御座います。
 
骨付き胸鶏肉、皮付きの場合、野菜を下に引いてイモ、にんじん、玉ねぎかな。
その上に鶏肉2枚ほど置き、焼いてしまおうかなと思います。
皮はカリカリになるほど焼くには、温度そして時間はどのぐらいが最適でしょうか。
 
よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------
Re:オーブンの調理方法 骨付き胸鶏肉の場合  投稿者:きなこ ( 07/02/22 04:35:54 )
> 骨付き胸鶏肉、皮付きの場合、野菜を下に引いてイモ、にんじん、玉ねぎかな。
> その上に鶏肉2枚ほど置き、焼いてしまおうかなと思います。
 
これはつまり、野菜を敷いて、生の鶏を上に置いて、焼き始める、ということでしょうか。
 
私は鶏には基本的に野菜は敷かないです(牛とかならしますが)。
 
やはり全体がまんべんなく焼けた方が美味しいですから、野菜があると、その部分だけ焼きむらが出来たりして、鶏の場合は今ひとつ美味しくないと思います。
 
 
そのかわり、シーズニングをしっかりします。
鶏肉は刷り込んですぐ焼くのでは味が染みにくいので、数時間以上漬け込むとさらにいいです。皮にフォークを刺すと、さらに染みやすいです。
ハーブなどを多用すると、臭みが消されて、風味も良くなります。
 
 
で、鶏をオーブンで焼く場合、肉から水分が飛びやすく、特におっしゃっている胸肉の場合、元々の水分が少なめの部位ですから、かなりぱさぱさになりやすいです。
 
なので、二段になっているロースト用天板(上が網状、または隙間が作ってあったりして、下に油が落ちるようになっているもの)を使って、下の天板に水を張ります。
こうすると、焼いている間に蒸気が上がるので、ジューシーになります。
 
この天板がなければ、焼き始めに市販のオーブンバッグを使って、最後の方でバッグを破いて焼き目をつけるようにしても、結構ジューシーです。
 
 
> 皮はカリカリになるほど焼くには、温度そして時間はどのぐらいが最適でしょうか。
 
大きさにもよると思いますが、鶏で骨付きなら、375Fで45分〜60分位かと思います。
 
野菜もローストして一緒に食べたいならば、別の天板を使って、オイル、塩胡椒、ハーブなどをまぶして、鶏が仕上がる15分前くらいから、一緒にローストするとちょうどいい具合です。
(この場合にポテトを使う場合、薄めに切らないと仕上がらないです。)
----------------------------------------------
私の場合 投稿者:ティアレ ( 07/02/22 07:12:12 )
お野菜は肉の周りに置きます。
塩&オリーブオイルを馴染ませ、真ん中がお肉。
 
この方法だとお野菜から水分が出るので、お肉がパサツキません。
 
ジャガイモを大きくカットして一緒に調理したい場合は、電子レンジで2-3分(量によります)チンしてからオーブンへ入れると楽です。
 
私は400Fで調理しています。皮をパリパリにするなら、最後の10分をブロイルにすると良いかも知れません。私も味付けは塩・コショウに数種類のハーブを溶かしバターに混ぜ、鶏肉に馴染ませています。よく、料理本には「ハケでバターを塗り、塩・コショウして・・・」と書いてあったりしますが、私は面倒なので、バターに味付けして、お肉に塗っています。この方法の場合、注意点は塩はバターに溶けないので、良く混ぜてからお肉へ刷り込んでください。バターはカロリーが高いのでチョット・・・・と思う場合はオリーブオイルとバター半々でも美味しくできます。
 
調理時間は厚みのよって違いますが、骨無し&皮無しで30分が目安なので、40分位でしょうか。
 
余談ですが、お野菜をお肉の下に置きたい場合はホイル焼きがお勧めです。
-----------------------------------------
きなこさん ティアレさん有難う御座います。 投稿者:コケコッコ ( 07/02/22 09:09:17 )
ちょうど ちょうど3時ごろ見返したら きなこさんのレスがあったので
本日はきなこさんレシピを遣わさせて頂きました。大成功でした。
 
まだ胸肉残っているので、来週はティアラさんの方法でやりますね。
 
ご親切に有難うございました。
引用なし
パスワード


262 hits

【8067】オーブンの調理方法 骨付き胸鶏肉の場合 いどばた会議より 07/2/22(木) 13:33

1922 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1912 1913 1914 1915 1916 1917 1918 1919 1920 1921 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー