料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1928 / 8003 ←新 | 旧→

【8061】ぶりとまちがえてメカジキを買ってしまったのですお勧め調理法を教えてください
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 9:49 -
  
ぶりとまちがえてメカジキを買ってしまったのですお勧め調理法を教えてください。 投稿者:Swordfish ( 07/02/22 08:08:53 )
魚の英単語が足りず、、、Swordfishのみためでブリだとおもって買ってしまいました。
 メカジキは普通料理しないのでどのように調理したら美味しいのかわかりません。
 
どなたか美味しいレシピを教えてください!
-----------------------------------
▽ See Cookpad -------------->(T/O) 投稿者:Love Cookpad <HOME> ( 07/02/22 08:30:56 )
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%AD&page=1&date_sort.x=29&date_sort.y=11
----------------------------------
▽ しらべましたが。。 投稿者:Swordfish ( 07/02/22 09:18:23 ) 
早速ありがとうございます。わたしもクックパッド大好きです!が、メカジキは本来どのように調理するべきなのかがわからないし、すごい厖大なレシピからどれを選んで良いかわからないのでどなたかに教えていただけたらと思って投稿しました。
-----------------------------------
私も今日買いました。 投稿者:てりー ( 07/02/22 09:27:55 ) 
私も今日メカジキを買いました!しょうが風味ソテーもオススメ。シンプルでおいしい。
でもうちは照り焼きにします。
----------------------------------------
臭みのない魚です。 投稿者:かじき ( 07/02/22 09:27:11 ) 
ブリと違って臭みのない魚ですので、どんな調理の仕方でも美味しいです。
”調理をしすぎるとパサつく”ので気をつけてください。
 
個人的には油で9割近く火を入れたところで、甘辛く味照り付けるのが好きです。
鍋や・ステーキ・味噌漬け煮つけなど和洋中何でもいけます。
ビタミンやカルシウムの多く含まれる魚だったと思います。
------------------------------------------
何でもいけますよ。 投稿者:Io ( 07/02/22 09:28:01 ) 
他の魚に比べて臭みが少ないので使いやすいと思います。
 
私の好みは、塩コショウをして、粉を振ってソテーにして頂くのが1番ですが味が淡白なのでパン粉をまぶして揚げた方がジューシーになって美味しいという方も多いです。
 
焼き目を付けて、身をほぐすとツナのような感じになるのでパスタの具にしたりドレッシングと合えてサラダにしても美味しいです。
 
ただ煮込み料理にすると身が硬くなりパサパサ感が強くなるので
あまり煮込み料理には、使ったことがありません。
-------------------------------------------
煮付けはどう? 投稿者:お魚大好き ( 07/02/22 09:28:49 ) 
メカジキの煮付け、美味しいですよ。冬にはいいかな。。
ブリと同じ要領で煮付けます。だし、みりん、しょうゆ、その他調味料、そしてしょうがと長ネギ、私はちょっと玉ねぎを付け加えます。だしにつかり過ぎないように私は下に玉ねぎを敷いて、その上にお魚、蒸し煮みたいな感じで弱火でとろとろ煮付けます。そうすると身がしっかりしまります。
でもご主人が外国人でお魚嫌いだったら難しいかな。その場合は、から揚げ、これも美味しいし魚くささを消すことができます。美味しくできると良いですね。
引用なし
パスワード


610 hits

【8061】ぶりとまちがえてメカジキを買ってしまったのですお勧め調理法を教えてくだ... いどばた会議より 07/2/22(木) 9:49
【8064】Re:ぶりとまちがえてメカジキを買ってしまっ... いどばた会議より 07/2/22(木) 12:54
【8069】Re:ぶりとまちがえてメカジキを買ってしまっ... いどばた会議より 07/2/23(金) 1:10

1928 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1918 1919 1920 1921 1922 1923 1924 1925 1926 1927 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー