料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3089 / 8003 ←新 | 旧→

【6859】Re:クッキー
 いどばた会議より  - 06/1/31(火) 6:12 -
  
▽ 失敗しちゃった>< 投稿者:ベーキングソーダ入れすぎたかも ( 06/01/30 21:30:35 )
私も昨日いちごさんのレシピで作ったんですよ。そしたら、めちゃくちゃ膨らんで、チューイーにならず、感触がNabiscoのバニラウェハースが失敗しちゃった?って感じになってしまいました。
 
どうしたらチューイーになるんでしょう。チューイーになるチューイー点(*注意点のしゃれです)ってありますでしょうか? 
 
*どうしようもないしゃれですみません。
-------------------------------------------------------------------------
ベーキングソーダじゃなくて、ベーキング「パウダー」を使うのでは?(T/O) 投稿者:作ってないけど ( 06/01/31 00:21:46 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
ベーキングソーダであっていますが... 投稿者:いちご ( 06/01/31 01:02:10 )
私はこのレシピで何十回と作っていますが、失敗したのはたったの1回のみです。
その時は、ベーキングソーダの変わりに、ベーキングパウダーを使ってしまったからです。(切れていてなかったし、どうなるのかな?という興味で作りました。が絶対もうやりません。笑)
とってもかたーーい、クッキーになってしまいました。
その時初めて、こんな少量のベーキングパウダーだけで、こんなにも違った食べ物ができるのだと、驚いたものです。
ベーキングソーダ(重曹)を使う!ということを注意してくださいね。
 
   
通常日本のお菓子作りだと、g単位で計らなければいけないことが多いので、ずぼらな私はアメリカのカップ計算ものばかりを作っている。という話は前回させていただきましたが、やっぱり目分量でも、ここまではあり。ここまででは入れすぎ。というのはあります。
ベーキングソーダで作られたということですので、何が悪かったのでしょうか?
うーん...
例えば、このレシピでは卵を1個と卵黄を1個入れるので、合計卵白は1個分、卵黄は2個分入ることになるのですが、そこで間違ってる。ということはないでしょうか?
 
それとも、バター(私はいつもマーガリン)を溶かさなかったとか。。。
でも材料が一緒だから量を間違えなければ、そんなにひどいものになるはずもないんですけどねー。
あ、ブラウンシュガーはしっとり感を出させるためにとっても必要です。
なくてもできますが、やっぱりブラウンシュガーを入れるとおいしいし、Chewyになります。
  
それ以外では思いつかないです...
あんまりこのレシピで失敗したことがないので、教えてあげることができなくてすいません。
他の方からもレスがつくといいですね。

引用なし
パスワード


779 hits

【6850】ブラウニートピで言っていたおいしいクッキーのレシピ いちご 06/1/27(金) 20:30
【6852】いちごさんありがとう。 めろん 06/1/28(土) 10:57
【6853】このクッキーすごいおいしいですね〜。 めろん 06/1/29(日) 12:24
【6854】クッキー いどばた会議より 06/1/30(月) 13:38
【6859】Re:クッキー いどばた会議より 06/1/31(火) 6:12
【6857】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... 私だけ? 06/1/30(月) 14:41
【6863】いちごさんではないのですが crescent 06/1/31(火) 13:19
【6862】いちごさん、ピーナッツバターのレシピ教え... いどばた会議より 06/1/31(火) 8:54
【6865】Re:いちごさん、ピーナッツバターのレシピ教... いちご 06/1/31(火) 16:46
【6883】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... デイリー 06/2/4(土) 6:57
【6978】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... howdy 06/3/1(水) 16:19
【6979】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... 北風 06/3/2(木) 0:33
【7005】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... howdy 06/3/8(水) 20:01
【7232】チョコレート.クラウド.クッキー いどばた会議より 06/5/19(金) 20:26
【7247】このクッキーの生地は冷凍保存できますか? milk 06/5/24(水) 15:26 質問?

3089 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3079 3080 3081 3082 3083 3084 3085 3086 3087 3088 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー