こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
344 / 966 ←新旧→ 

Re:私に意地悪なハーフの息子
 さびしんぼう  - 17/1/5(木) 17:08 -
  
▼注意さん:
>子供の前での夫婦喧嘩はやはり止めましょう。
>うちも、モラハラ夫に言い返すと暴言が酷くなるだけだったので、言い返すのは最小限にしていました。
>トピ主さんのご主人は、お子さんに謝っているということで、自覚があるだけマシだとは思います。うちは全くなかったので。ただ「悪い父親だ」という言い方ではなくて「パパがした事は良くなかった」と言う方が良いと思います。でないと「悪い父親なんだ」というのがいつの間にか刷り込まれて、反抗期などに口にすることがあるかもしれません。
>子供を叱る時でもそうですが「お前は悪い子だ」と「お前は良くないことをした」とでは受け止め方も違います。
>うちの元夫もそういう言い方をする人なので、私は気をつけている部分です(実はぱたで習いました)。

そうですね。気をつけます。言い返すのを抑えるのも心がけてみます。

>大きくなったらお子さん自身が「ママが自分の為に一生懸命やってくれたおかげだ」と思えると良いですよね。その為には、ご主人もうまくフォローすべきだし、トピ主さんは堂々としていて下さい。ただ、これまではトピ主さん主体でお子さんのために良かれと思うことをしてきても問題なく良かったと思いますが、5歳となるとそろそろ本人の意思も確認したり、親の要望や希望を通すにはきちんと説明することも大事だと思います。
>里帰りについてもただ連れて行かれると思っているだけだと本人も嫌だと思うので、上手く説明してみてはどうでしょうか。ママが遠い異国で家族と離れて生活している大変さや寂しさも話してみると良いと思います。(今は理解しなくてもママの気持ちを話して下さい)

その通りですね。今だけに焦点を当てずに長い目で考えてあげないといけないと改めて感じました。いつかそういう話もさらっとしてみたいと思います。

>言い出しにくいのはわかります。でもトピ主さんはメイドじゃないんですよ。トピ主さんが家の事お子さんの事をやってるからこそご主人は激務の仕事も続けられると理解する必要がある気がします。
>多分ですが、もしトピ主さんが働きに出たとしても、今度は「俺の方が稼いでるんだ」と言いそうなタイプではないですか?うちの元夫ほど酷くはないと思いますが、少し似てると感じます。ご主人はいつも誰か虐げる存在が必要なのではないでしょうか。
>ぱたでよく見るアドバイスですが、ご主人に毎日激務をこなして家族を養ってくれていること、お子さんの良きパパでいてくれることなど日頃の感謝を伝えていますか?伝えたら変わると思いますか?
>もしご自分でできていないなと思ったら、試してみる価値はあると思います。
>但し、一方通行ではダメだと私は思います。ご主人もトピ主さんに感謝を示さないと。
>旦那さんを手のひらの上で上手く転がすようなタイプ、あげまんタイプの人は上手にやるとは思うんですけどね、私はそこまではできないんですが。

感謝を示すというのは試してみたいと思います。急に態度が変わって怪しまれるかもしれませんが。

>もしご主人に自覚があるなら、マリッジカウンセリングに誘ってみるのも一案だと思います。

カウンセリングについては話し合ったこともあるのですが、中々重い腰があがらず・・・事態の深刻さもあまりわかってなかった部分もあります。こちらでのアドバイスを参考に夫婦で一度話し合ってみる必要がありそうです、

引用なし
パスワード
<sage>

私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/3(火) 16:17
Re:私に意地悪なハーフの息子 おいしんぼう 17/1/4(水) 5:36
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 16:57
Re:私に意地悪なハーフの息子 汁そば 17/1/4(水) 6:18
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:22
Re:私に意地悪なハーフの息子 一般 17/1/4(水) 6:56
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:28
Re:私に意地悪なハーフの息子 気にしない 17/1/4(水) 9:19
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:25
Re:私に意地悪なハーフの息子 注意 17/1/4(水) 14:07
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:42
Re:私に意地悪なハーフの息子 注意 17/1/5(木) 1:52
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/5(木) 17:08 ≪今ここ
Re:私に意地悪なハーフの息子 お父さん子でした 17/1/8(日) 15:37
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/9(月) 16:23
Re:私に意地悪なハーフの息子 余裕をもってー 17/1/9(月) 6:04
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/9(月) 16:27
Re:私に意地悪なハーフの息子 楽天 17/1/10(火) 10:32
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/11(水) 16:43
Re:私に意地悪なハーフの息子 伯母ですが 17/2/15(水) 4:37
Re:私に意地悪なハーフの息子 titi 17/2/16(木) 0:24

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
344 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,518
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー