こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
357 / 966 ←新旧→ 

私に意地悪なハーフの息子
 さびしんぼう  - 17/1/3(火) 16:17 -
  
在米、夫はアメリカ人です。5歳になる息子のことで相談です。

私は専業主婦で、子どもに関しては学校や習い事の送迎、プレイデーとの設定など本人と遊ぶよりもアレンジして色々な経験をさせたり、食事・トイレなどの一般的な世話を普通にしています。日本語の友達も多く作り、コミュニケーションもたくさんしてきて、私自身子どもとの関係も悪く無いと思っていました。夫は子煩悩で私以上に子どもとの関わりは上手ではあるのですが、ここ数ヶ月息子と夫の絆がとても強くなってるのを目の当たりにして戸惑っています。夫は、通勤時間がもったいないからと子どものために在宅業務を増やしたり、色々話し相手になったり、本当に子どもにとっては理想的な父親、また友達だと思います。

子育てやその他をめぐって夫とは喧嘩や対立することが多いのですが、息子は夫のサイドにたつことが多く悲しくなります。しかも夫の私へのものの言い方や態度がとてもキツく、私はうまく反論できないこともあるので、子どもから見ると常に夫の立場が上なように見えていると思います。夫は少しモラハラ気味で理不尽なことで怒ったり、私にあたったりもします。子どもに100%ナイスな分全てのしわ寄せが私にきてるという感じです。
そうしたことを察知してか、最近子どもの私への態度も悪化しています。

たとえばクリスマスに、義家族からもらったギフトをあけて見ているときに私が見せてと言っても渡しません。何度か丁寧に言ってもきかないため意地になって強めの口調で言うと尚更きかず、夫が一言マミーにも見せて上げなさいといって私に渡す始末です。こんなことが日常茶飯事で、私もほとほと疲れてしまいました。夫と息子の関係そのものは何も悪くないのはわかっているのですが、嫉妬もあって、夫がそう仕向けてるような気さえして最近は彼にも腹立たしくて仕方ありません。極めつけは里帰りの予定を話していて(いつも私と子どもが数ヶ月、夫が最後にちょっとやってくるというパターンです)、ダディとずっと一緒じゃないなら行きたくないと言い出して、本当に悲しくなってしまいました。この年齢でそんなことを言うなら、この先日本との繋がりは増々薄くなってしまうと思い落ち込みます(日本語教育も含めて)。

今のところ私は悲しみと怒りで大人げない対応をしてしまっていて、このままではいけないと思っています。これは一過性のものなのか、私の対応次第で変えていけるのか、このまま大きくなって増々母親離れは進んでいくのか・・・考えると色々不安になります。
どうか何かアドバイスいただけないでしょうか。

引用なし
パスワード

私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/3(火) 16:17 ≪今ここ
Re:私に意地悪なハーフの息子 おいしんぼう 17/1/4(水) 5:36
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 16:57
Re:私に意地悪なハーフの息子 汁そば 17/1/4(水) 6:18
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:22
Re:私に意地悪なハーフの息子 一般 17/1/4(水) 6:56
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:28
Re:私に意地悪なハーフの息子 気にしない 17/1/4(水) 9:19
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:25
Re:私に意地悪なハーフの息子 注意 17/1/4(水) 14:07
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/4(水) 17:42
Re:私に意地悪なハーフの息子 注意 17/1/5(木) 1:52
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/5(木) 17:08
Re:私に意地悪なハーフの息子 お父さん子でした 17/1/8(日) 15:37
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/9(月) 16:23
Re:私に意地悪なハーフの息子 余裕をもってー 17/1/9(月) 6:04
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/9(月) 16:27
Re:私に意地悪なハーフの息子 楽天 17/1/10(火) 10:32
Re:私に意地悪なハーフの息子 さびしんぼう 17/1/11(水) 16:43
Re:私に意地悪なハーフの息子 伯母ですが 17/2/15(水) 4:37
Re:私に意地悪なハーフの息子 titi 17/2/16(木) 0:24

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
357 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,518
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー