こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
5 / 8 ページ ←新旧→ 

家の工事でトラブルになり...[4]  /  家族で私だけエリートでな...[10]  /  人疲れ? 脳の疲労[11]  /  歯科保険選び[3]  /  アメリカでの仕事探し[9]  /  養育費の遡り請求[6]  /  離婚弁護士が夫の見方?[12]  /  親に態度の悪い息子(兄弟...[8]  /  元夫に子供の養育費を要求...[11]  /  US Armyの給与について(...[20]  /  

家の工事でトラブルになりそう
 まり  - 16/10/31(月) 10:07 -
  
この件で1週間ほど悩み、頭が爆発しそうです。
どうかアドバイスをお願いいたします。

古い家を一人で購入し(1954)、一人で10年住んでいます。
家が、坂の下にあるのと土地が道路より低いところにあるため、
床のレベルに問題があります(床がまっすぐではない)。
業者に検査してもらうと、家の土台となっているビームに問題があるとわかり
工事をしました。
この業者には、昨年見積もりを頼みその際に、見積もり+契約書をもらいましたが
お金がなかったため、先延ばしにし、2週間前に工事をしました。
契約書にはサインしていません。(新しい契約書を工事開始時の2日前までくれなかったため)

工事の前に(契約書をもらう前に)頭金$4000払いました。
工事は終わったのですが、この工事のせいで壁のクラックではなく、壁が浮き出てきてしまいました(バックリング)。しかもその個所は柱(stud)があり、家のロードベアリング壁です。サインしていない契約書には、壁に関する修理はしないと書かれています。
私は、壁のコスメティックではなく、家を持ち上げすぎて、もしかしたらストラクチャー(家の構造に)にダメージは与えたのではと疑っています。メールで何度もやり取りをしていますが全く話す余地もなしです。

明日、彼らのエンジニアが来ますが、壁を開いて確認するわけではありません。目で外側から確認するだけです。
明日中に残金$10,000を払わないとリーガルアクションを起こすとオーナーより脅されています。水曜日には、個人的に雇ったエンジニアが壁の確認をしてくれます。
私は、壁を開く前にコントラクトの工事をしてくれた会社に$10,000払うべきか、水曜日まで私が雇ったエンジニアと壁を開けて完全に開いてから確認し、工事をしてくれた会社に$10,000払うか迷っています。
恐らく月曜日に払ってしまった後に、ストラクチャーのダメージを言っても恐らく無視されるだけだと思います。
弁護士を雇っても、ストラクチャーに問題がなければ、弁護士代が無駄になるだけです。

サインしてない契約書には、支払いが1日くれる毎に$25追加と書かれています。
取り合えず明日支払いをし、その後(水曜日)家の構造にダメージが発見された場合は
私の方がリーガルアクションをしようかと思っています。

どうしたらよいのか本当に迷っています。
アドバイスをお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:家の工事でトラブルになりそう
 ひとつだけ  - 16/10/31(月) 11:42 -
  
トピ主さんは契約書にサインしていないのですよね?
サインしていない契約書は意味をなさないです。
相手がどうのこうの言ってきても効力は全く無し。

私なら水曜日のエンジニアの確認まで待って、その後の対応を決めます。
一旦$10,000を支払ってしまうと、その後に回収が大変なのは目に見えているので。
引用なし
パスワード

Re:家の工事でトラブルになりそう
 まり  - 16/11/2(水) 11:25 -
  
ひとつだけさん、アドバイスありがとうございます。

私の住んでいるCITYのインスペクターが無料で検査をしてくれて、
結果”このコンストラクション会社の手抜き工事、検査に不合格”ということで
支払いを検査に合格するまでしなくてよいことになりました。

CITYに感謝、感謝です。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:家の工事でトラブルになりそう
 m  - 16/11/15(火) 3:49 -
  
よかったですね。応援しています。
引用なし
パスワード

Re:家の工事でトラブルになりそう
 ひとつだけ  - 16/12/14(水) 8:36 -
  
よかったですね。工事業者を変えることはできたでしょうか?
普通はコントラクターはここまでやったら10%の支払いを求められる、というように厳しく決められています。この業者はそういうペイスケジュールを出してないようですよね。違法の悪徳系かもしれません。くれぐれもご注意ください。雇う前には必ずオンラインでちぇっくしましょう。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

家族で私だけエリートでない、、
 灰色の羊  - 16/11/25(金) 15:05 -
  
日本の家族の中で私だけ留学をさせてもらい私だけ海外のある分野で有名な大学、大学院を卒業しましたが、まだ海外で研究中です。
日本の家族は日本の国立大学、大学院を卒業して大企業に勤めています。
兄弟も姪もみな同じコースです。
私は子ナシ離婚したので、その点も家族から評価が低く、私より学歴が低い兄嫁からもバカにされている気がします。
家族と比べないで自分に自信がつくには、どうしたら良いでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:家族で私だけエリートでない、、
 magic  - 16/11/28(月) 23:06 -
  
トピ主さんの価値観を変えないといつまで経っても悩みは続くと
思います。

トピ主さんの投稿をよく拝見するとご自身と、ご自身の家族についてここが
特別なんだ、人に優れていると思われたい、とアピールされている
ポイントが散見します。

まさにここのところなんです。その部分で競争をして人に認めてもらいたい
という部分です。
その部分が人間として価値ではないということを気づかないと、悶々と
時は過ぎてしまいます。
カウンセリングにかかられてはいかがですか?自己愛の問題だと思います。
引用なし
パスワード

Re:家族で私だけエリートでない、、
 エリート??  - 16/11/29(火) 0:56 -
  
ぱたを見るようになってから、国立大とか旧帝大とかいう方を見るけどやっぱり東大とか京大以外は就職でも東京の有名私大が断然有利だし、そこから都内では大企業に入る人もゴロゴロいるし、出世して社長とかでも私大の方が多いくらいですよね?まあ大学院を出て高学歴なのはすごいけど、もし東大じゃないなら??とは感じます。

国家系の職業で研究職だと、日本ではびっくりするようなお給料ももらってますし、ノーベル賞級の博士は国立大にいてのちにアメリカの大学に来たりしますね。

バカにしているんじゃないですが、そんなにエリートですかね?学歴が、研究内容がってこと?勉強はちゃんとされるご家庭なんだろうとは思いますけど。

研究中って意味が解りません、働いて研究中?在学中で研究中?自活できていないのに結婚そしてまた学生で研究中とかだといい歳して大丈夫というか何やってるの?と家族が思っても理解できない事もない。

それとも離婚して、何だか自信がなくなっているだけなんじゃないのかな?

研究?を極めて高年収で企業に就職とかは?アメリカだとありますよね、東大の院生もグーグルが初任給1800万だか1700万だかで探してましたよね。お金じゃダメかな?日本人は取締役くらいまで行かないと何千万、何億単位のお給料の人はなかなかいないですよ、金融系は別だけど。国家公務員はいる、研究職だと何千万っていう若い人たち、これ本当に公開されてませんけどね、たくさんいる訳じゃないからいいのかな?

家族しか接点がないんでしょうか?お友達はいますか?もう少し外の世界を見て見ると自分の知らなかった物や人も目に入って来て、ご家庭のことも客観的に見られるようになると、大したことがないんだなと理解できますよ。

頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード

Re:家族で私だけエリートでない、、
 たけ  - 16/12/3(土) 1:02 -
  
気がするってところがポイントで、それってセルフエスティームが低いんでしょうね。
じゃあそれを高めたらいいんでしょうけど、どうやって?と言われたらもうそれは自分次第でしょうね。
日本のご家族以上のことをされてもいいでしょうし、もしくはカウンセリングを受けられて自己肯定力を高められて問題打破に努められてもいいでしょうね。要は主さんがどういう解決法を望まれているかでしょうね。
引用なし
パスワード

Re:家族で私だけエリートでない、、
 家族ならいい  - 16/12/7(水) 20:45 -
  
私は日本人義理家族がまぁまぁエリート

私は専門学校出身で高校の成績も良くなく
縁故で見つけた短期派遣の職場で旦那に出会いました。

海外に行く義理妹たち、彼女の旦那さんも優しい素敵な人たち
私の旦那は皆の前で私を貶すしお互い友人も少なく
長男なのに結婚式もせず入籍、今でも姑に色々言われます
田舎のヤンキーだった私は、未だに旦那や義理家族や田舎の知り合いに
合わせたくない。
紹介したくないのと、特定な親しい友達がいないとバレたくない。
義理家族には
一応田舎では、真面目で友達多い子供だった思われたい。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

人疲れ? 脳の疲労
 atama  - 16/11/20(日) 10:07 -
  
毎回ではないのですが、人と会った後、激しく脳が疲労するというか、もうすぐにでも眠りたい感じになります。別に感じ悪い人とのミーティングとか、激しい討論があった後ではなく、普通にリラックスした雰囲気でそうなったりします。原因がいまいちわかりませんが、そういったことが時々あります。激しく体調が悪いわけでもありませんが、もしかすると、ちょっと疲れ気味なのかもしれませんが。あと考えられるのは、自分のコンプレックスが刺激されたのかな、くらい。くだらない事ですよ、この人、人間関係良さそうだな、とか、会話力に優れているな、とか。でも、自分ではそれ程気にしているつもりはないのですが、もしかすると結構気にしているのでしょうか? 私のように、人と会った後に脳が激しく疲労する方いますか?
引用なし
パスワード

Re:人疲れ? 脳の疲労
 デイヤ  - 16/11/24(木) 13:14 -
  
会う相手によらず誰とでもそうですか?
私は今はそういった事はありませんが、前に住んでいた所の近所の友人に会う度に別に口論になってる訳でもなく食事したりお茶したり誘われて会う度に帰りは疲労感でいっぱいになりました。普通は友人に会えば気分がリフレッシュされたり元気が出て「あー楽しかった!」って気分になりますよね。
それでパタで相談したらきっとエナジーバンパイヤって奴ですねって言われました。
特に悪い仲でもなかったけど無理して付き合う感じで好きか嫌いか合うか合わないかで言われたら合わない相手だったので知らず知らずに気疲れしてしまったようです。

結果、もう誘われても断り関わらないように生きたら楽になりました。悪い人じゃないので罪悪感は残りましたが身のためです。
引用なし
パスワード

Re:人疲れ? 脳の疲労
 Genki  - 16/11/25(金) 1:57 -
  
合わない人と会った後はどっと疲れが出て酷いと頭痛もします。合わない人とは常に、次何言われるのか?何聞かれるのか?と構えてしまったり、基本合わないため相槌も打てない、要は賛同出来ない事が多く不快なんですよね。あとはネガティブな事しか言わない、こちらがポジティブに言っても、でもー、いやー、それがね、、と必ずマイナス思考で返される、などです。

では何故そんな人と付き合うのか?と思いますが、義家族のメンバーだったり、ドロップオフが出来ないプレイデートのママだったり、仕事の席が隣同士だったり、、、でした。

結果自分を守るためにこう言った方々とは距離を置きました。義家族の嫌なメンバーは一人だったので、その人がいるともう行かないようにし、プレイデートは子供の成長と共に終了。顔を会わせる事もなくなりました。隣同士で困っていた同僚も、私から別理由を言って席替えしてもらい、その後もランチやハッピーアワーの誘いがありましたが、全て断り続けました。
引用なし
パスワード

エナジーバンパイア!
 atama  - 16/11/25(金) 5:37 -
  
レスありがとうございます。
エナジーバンパイア、凄くピッタリくる言葉だと思ってGOOGLEで調べました。
まさに、その通り!
ここで相談させてもらうまで、私含め少数派の問題かと思っていましたが、結構同じ悩みを抱えている人が多いのですね。本当に、別に何をされたとか、嫌な事を言うとか、明らかな原因があるわけではないのですが、会った後にグッタリ、、、って事あります。あえて言えば、愚痴や悪口が多い人かもしれません。ただ、思い出せませんが、10代ー20代の時は、あまりそういう問題は無かった様な気がします。能天気であまり考えなかったからでしょうか。 

自分って、なんて懐の狭い奴なんだ、と思ってましたが、私だけじゃない事がわかって安心しました。
引用なし
パスワード

Re:人疲れ? 脳の疲労
ニコニコ  こっころ  - 16/12/2(金) 2:38 -
  
自分を出せていないのが、そもそもの原因だと思います。
明るい人に多い悩みだと思いますね。

遠慮し過ぎだったり。

もう少しリラックスして、何か言いたい事や自分の本音もサラッと言えるとラクになると思います。小出しにするとかね…。
相手にどう思われるのか?が、とっても気になっちゃうから、あれこれ漏電し脳が疲れるのだと思うんです。

例えば、愚痴や悪口が多い人相手ならば、
まぁ、ある程度の理解は示しても、話が一通り終わったら、私ってそもそも鈍感なんだよね〜そこまで感じ取れてないとサラッと言っちゃうとかね。
ニコニコしながらですよ。

すると相手は、あなたの信号を読み解きます。あ、この人は自分と同じ感性ではないと。愚痴るの止めといた方がいいかもって。
それでも、あなたの気持ちをコントロールしたそうな人、えーどうしてこんな事もする人であんな酷い事も言う人なのよ!なんて、悪口の上乗せであなたを味方に付けようと必死ならば、かなーりその相手が要注意人物確定ですよね。

コンプレックスを刺激されるのかも云々のくだりは、
これは、その人の人生の1ページだけを見て判断してはいけないとも思います。血を吐くような経験や努力もしてきての'今'があるのかもしれませんから。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

歯科保険選び
 オープンシーズン  - 16/11/15(火) 0:31 -
  
今回、歯科保険のプランを変えようかどうか迷っているのでお聞きしたいのですが、皆さんは歯科保険はhigh option ,

Standard option、どちらに入ってますか?

私は歯が弱い+歯周病予備軍なので、High optionと思うのですが、月の支払いがスタンダードの2倍!

別に月の掛け金が安いスタンダードでも、年間にしたらあまり大差はないのかしら?とも思ったり。

良かったら参考にしたいので、教えて下さい〜
引用なし
パスワード

Re:歯科保険選び
 田舎  - 16/11/15(火) 11:47 -
  
夫婦でhigh optionに入ってます。

半径20マイルでstandard optionの使える歯科医はたったの1人。high optionでもボッタクリ歯科医ばかり。仕方ないのでネットワーク外の腕の良い歯科医を使ってます。高いのでダブルで保険に入ってます。

住んでいる場所や歯科医の質によるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:歯科保険選び
 歯は命  - 16/11/15(火) 13:00 -
  
我が家もずっと、standard だったんですけど、子供達も大きくなり、多分後数年で矯正が始まるだろうし、私も旦那も40に突入したので、今年からhigh optionにしました。
本当に歯医者選びが大変です。 やっぱり日本人の歯医者がいいんですけど、中々見つからない。
引用なし
パスワード

Re:歯科保険選び
 オープンシーズン  - 16/11/30(水) 2:28 -
  
お二人様、レス有難うございます!
返事が遅くなってごめんなさい。
レスを読んで決めました。
歯の状態に自信が持てないのでHigh Optionにします(T_T)
歯医者さん選びって難しいですよね...
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/17(木) 0:37 -
  
ここではHRにお勤めの方もいらっしゃるみたいなので教えてください。就活の愚痴も若干含まれているため、少し長文になりますがお許しください。

数ヶ月前に10年以上勤めた事務職(日本語を使う仕事でした)をレイオフになりました。現在就活中ですが、大苦戦しています。正直言って、今までの経歴については自信があります。就活も日本でもアメリカでもかなり経験があります。今回履歴書を出しまくり、電話面談にまでこぎつけた所もいくつかあるのですが、その後が全くダメです。これは言うまでもなく私の英語力の問題だと理解(痛感)しています。自分が採用する立場だったら、英語を母国語に話す人間を優先するでしょうから。昔日本でも大学在学中に就職活動をしたことがあり、その時にも随分苦労をした記憶がありますが、今の比ではありません。本当に人格を否定された思いでかなり凹んでいます。何が辛いかというと、面接後に興味がなければ連絡がぱたっと途絶えること。もちろんあちらも新しく採用した人のことで忙しいのでしょうが、それにしても「残念ながら採用しません」という連絡くらいあっても良いのでは!?と思うのですが。。そしてさらに追い討ちをかけるように、大半が私の電話面接後に再募集をかけているのを見つけてはショックを受けています。
さて、今日伺いたいのは、あるポジションで同じように電話面談後に連絡が途絶えてしまっているところがあります。私 も全ての会社に連絡がないと「どうなっていますか?」と尋ねはしませんが(こちらも連絡がない時点で諦めているのと、しつこくし過ぎて逆効果だと思うので)、このポジションはどうしても手に入れたいポジション、そして会社なのです。面談後、面接した人(人事部の人ではなくそのポジションのマネージャーの人自ら面談してくださいました)が2週間出張に行くとおっしゃっていたので、2週間待ち、そして先日「どうなっていますか?」というメイルを送りました。そのメイルに対する返事はなし。
実は、今日その会社の他の課で同じような(レベルでは1つ落ちます)ポジションを募集しているのを目にしました。この場合、私がもう1度メイルをして「その後どうなっていますか?このポジションがダメならもう1つのポジションをアプライしようと思うのですが?」と連絡することについて、どう思われるか伺いたいのです。他にもどうしたら仕事にありつけるのか。。本当に落ち込むばかりです。 井戸端の方で、仕事についたが、英語力の面で困っているというトピもありましたが、私は逆に採用さえしてもらえれば何とか仕事に支障はないのに。。と思うと、面談で挫折していることがものすごく歯がゆいです。何でも良いので、アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HUH  - 16/11/19(土) 3:00 -
  
すみません、小さな会社に散々落とされて大会社に採用されたのは私。あなたはもっと大きな会社に採用されますよと言いたかったです。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/19(土) 6:42 -
  
HUH様
英語力のせいにしている点、一言一言頷きながら読ませていただき反省しています。そしておっしゃる通り、きっと自信のなさが電話越しに伝わってしまっているんですよね、こちらで就職活動を何度かしている友人にも同じことを指摘されたばかりです。彼女には「その自信のなさが歩き方にも出ている!」とまで言われてしまいました。
HUH様も私の今のような状況を経験されたとのこと。そしてそこから抜け出し、今は立派にお仕事についているとのこと。何だか世の中で自分が一番不幸な人間、ダメな人間のように思えて自信喪失していましたが、落ち込んでばかりいないでとにかく頑張ります!まずは自分を強くするための「心理作戦」ですね!そしていつか同じような悩みを書き込んだ人に「私もそんな時期があったけれど、いろいろな人の声援を受けながら頑張って乗り切りました。あなたも頑張って!」と言える日が来る日が来ると良いな、と思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HUH  - 16/11/19(土) 16:01 -
  
▼Indeedさん:
レスを読んで思わず わーIndeedさんもう大丈夫だってつぶやきました。なんてポジティブでパワフルなレスなんでしょう!!!

Indeedさん、もう大丈夫ですよ。だって仕事探しの先の先まで考えてらっしゃるもの。 余裕と自信に満ちていて、思いやりにも溢れている。以前の仕事場でもきっといい仕事をしていたんだろうなぁ!これが本来のあなたの姿なんですね!

私なんだかとても嬉しい気分です、こちらこそありがとう!

陰ながら応援しています。

>HUH様
>英語力のせいにしている点、一言一言頷きながら読ませていただき反省しています。そしておっしゃる通り、きっと自信のなさが電話越しに伝わってしまっているんですよね、こちらで就職活動を何度かしている友人にも同じことを指摘されたばかりです。彼女には「その自信のなさが歩き方にも出ている!」とまで言われてしまいました。
>HUH様も私の今のような状況を経験されたとのこと。そしてそこから抜け出し、今は立派にお仕事についているとのこと。何だか世の中で自分が一番不幸な人間、ダメな人間のように思えて自信喪失していましたが、落ち込んでばかりいないでとにかく頑張ります!まずは自分を強くするための「心理作戦」ですね!そしていつか同じような悩みを書き込んだ人に「私もそんな時期があったけれど、いろいろな人の声援を受けながら頑張って乗り切りました。あなたも頑張って!」と言える日が来る日が来ると良いな、と思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 さらさらさ  - 16/11/24(木) 10:37 -
  
就職活動、本当にストレスが溜まりますよね。

私の場合ですが、会社から「残念ながらこの面接を受けてもらった職種は他の人を採用しました。でも、ひとつ下のポジションの募集をこれから始めるのですが、興味があれば応募してください」と連絡があり、応募したら即採用となった事があります。米系企業です。
聞くだけ聞いてみても良いと思いますが、雇いたいと思った人材なら、あちらから声が掛かりそうなものですけどね・・・。

面接はいつもどのような感じですか?面接時の手応えは全く無しですか?
面接が得意な人、不得意な人っていますよ。経歴に自信がおありのようですが、英語は相当苦手なのでしょうか?専門職でもない限りは、面接で聞かれる内容は似たり寄ったりですよね。
面接の練習を徹底的にするしかないですよね、今できる事は。

あと、面接の度に「採用されてもされなくて、その旨必ずお知らせください。結果はいつごろわかりますか?」と聞いておくと「やっぱり採用されないのか?」と不安の日々を過ごさなくても良いし「○○までに連絡していただけるとの事で待っているのですが、連絡が来ないの問い合わせをしました」と結果を聞くために連絡をする口実もできます。そうすれば、採用されなくても「御社にとても興味があり、面接を受けてますます働きたいと思ったので、是非また募集が出た際はぜひ声をかけてください」と最後に自分を売るチャンスもできるし良いですよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

養育費の遡り請求
 空腹  - 16/11/21(月) 19:24 -
  
養育費って、裁判で決められた日からしか支払われないのでしょうか?
それとも別居後から養育費の取り決めがされた日の間の分も、後で請求できるのでしょうか?
例えば別居して数年で離婚ファイルとなり、その間一切養育費をもらっていないとします。
その後離婚裁判が終わり養育費について判決が出たとしたら、ファイルした日からの養育費が支払われるのでしょうか?
それとも判決が出た日から?
それとも別居して(離婚ファイルする前)からの分も貰えるのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:ありがとうございます。
 別居もなにも  - 16/11/21(月) 23:14 -
  
別居しているに関わらず養育費はし払れるのでは?

未婚で子供が何人もいる男性は養育費破産するって言われるくらいなので別居している間に支払われていないなら請求できるにでは?
引用なし
パスワード

Re:養育費の遡り請求
 ん?  - 16/11/22(火) 4:12 -
  
まず、どちらの州か書かれた方がレスがつきやすいと思います。

CAになりますが、養育費はきちんと法的な手続きをしてない場合は、要求は出来ても認められるとは限りません。別居後離婚の際に遡って養育費を求める事は出来ても認められるかは分かりません。弁護士の腕次第、裁判官の考え方次第じゃないでしょうか。CAは離婚のファイルをした日が事実上の責任が出てくる日となっているはずですが、州によっては違うかもしれません。

未婚の女性が相手から養育費をもらうのも、きちんと法的な手続きを踏んでいるからで、自動的に支払われるものではありません。裁判所からのオーダーが出ているけれど、支払われてない場合は遡っての支払いを求めるのは簡単ですが、それでも失業中だった、病気だったなどの言い訳で多少免除とかもあるみたいです。
引用なし
パスワード

追伸
 ん?  - 16/11/22(火) 4:20 -
  
別居でも養育費に関して法的に決め事を作っていて、それが裁判所のオーダーになっていれば、そのオーダーにある日から支払われていない養育費は請求できます。が、何もオーダーが無い場合は、仮に双方が証拠を出して言った、言わなかったで争っても裁判官がオーダーがないので、その期間は認めませんと言えば、それまでです。
引用なし
パスワード

Re:養育費の遡り請求
 いろいろあるね  - 16/11/23(水) 9:18 -
  
州の法律によりますが、知人の男性が子供の生まれた州に
いて、子供と母親が引っ越したラスベガスから
養育費の請求をある日突然してきました。

結論は、子供と一緒に住まなくなった時からさかのぼり
請求されていましたよ。 

彼の場合、母親が子供をつれて他の男と別の州へ行き
この知人男性にとっては行方不明。その後母親は別の男とは
別れ、次々と男を変えるも長く続かないので、お金に困り
養育費の申請となりました。  子供が生後10ヶ月
から6歳になるまで一回も声も聞かせてもらえなかった
プレゼントを贈ってやることもできなかった、そして
彼女の親、兄弟、親戚に頼んでも居場所も教えてもらえなかった
でも養育費は10ヶ月までさかのぼって。 

なんだかね〜  子供は母親に『あなたのお父さんはあなたを
捨てた』といわれて育ったため、なかなかなつかず。

そして養育費とバックペイを払い子供が14歳になったとき
母親は子供に片道切符を持たせ父親のところへ。 
母親は”捨てた”父親に子供(むすめ)を送りつけ、『あなたの
子だから手に負えないからあなたが育てて』と。

そこからその知人、娘と試練の毎日。 今その娘は海軍の
オフィサーになっています。

こんな話もあるよってことで。

ちなみにこの母親は養育費の額が20ドルだったそうです。
ええええ????
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

離婚弁護士が夫の見方?
 お金  - 16/10/9(日) 22:00 -
  
円満離婚ではないのですが、裁判所へ持っていかずにお互い同意のもとで離婚届を出す事になりました。そのため全て同意でないといけないのですが幾つか同意できない場所があり今もめています。私の弁護士が出したサンプルは以下です。
-子供の保険は私持ち
-自営の夫の保険も私持ち
-子供の保険外の医療費は折半
- 子供の扶養は夫が持つ

です。私の弁護士の提案です。ありえないと思いました。一人息子がデイケアに行くようになってやっと働き始めて数年、私の年収は低いです。夫は私よりも断然高給です。正直私の年収では子供を育てていくのはやっとです。そして同意のもとでチャイルドサポートは1600ドル。いただく事になりました。

親権は全て半分で、子供は平日は私と、週末は夫と過ごすように取り決めました。
これでどうして子供の扶養が私でなく夫になるのか、そして子供だけならまだしも夫の保険も私、年収が大幅に違うのに保険のきかない医療も折半。私の年収がここに反映されていない。夫が言うにはこの弁護士の出したサンプルは妥当だそうです。
夫は自営で自分で保険に入るとなると高くなる、なので私の会社の保険に入ることで安くなる。そして扶養に関してはいくら私が子供の生活費を出すとしてもそのお金は実質1600ドルのチャイルドサポートからくるので夫の扶養になるのが当たり前だと。
以前扶養の話で会計士と話したときは、実際に子供の食費光熱費、家賃、全てを払っている人が子供を扶養にできると言っていました。チャイルドサポートをもらっていてもです。私も常識的に考えてそうだと思います。
夫のインカムは安定してないので毎月チャイルドサポートがもらえるか疑問です。それで扶養まで持っていかれたらかなり損します。皆さんどう思いますか?


来週弁護士に会いに行くのでこの疑問点を質問したいのですが、離婚経験者の方からの一般的なアドバイスをいただけたらと思います。
引用なし
パスワード

Re:離婚弁護士が夫の見方?
 税の事  - 16/10/11(火) 20:35 -
  
オット。。。スペルミスです。
引用なし
パスワード

Re:離婚弁護士が夫の見方?
 経験者K  - 16/10/15(土) 5:58 -
  
我が家の離婚時の取り決めは子供の保険外の医療費は年間300ドル(私持ち)を超えると元旦那65%で私35%でした。
私の勤める会社の健康保険は離婚が成立したその日から配偶者を削除しなければなりません。なので元の配偶者の保険をそのまま続けることはできません。
離婚はかなりのストレスです。お体お大事にされますように。。。
引用なし
パスワード

Re:離婚弁護士が夫の見方?
 養育  - 16/11/7(月) 7:52 -
  
>-子供の保険は私持ち
>-自営の夫の保険も私持ち
>-子供の保険外の医療費は折半
>- 子供の扶養は夫が持つ

この中で、「自営の夫の保険もトピ主さん持ち」ってのだけは、無理があると思いました。だって離婚したら配偶者じゃないので、トピ主さんの保険使うこと自体不可能だと思います。

他は養育費1600ドルを考えるととても妥当だと思います。
トピ主さんのお給料が低い分も十分考慮されていると思います。
引用なし
パスワード

Re:離婚弁護士が夫の見方?
 体験  - 16/11/12(土) 22:20 -
  
私の体験ですが、離婚弁護士の女性が元夫と付き合いたいと考えていて、色々作為していました。
弁護士さんは多過ぎて収入が少ないので、優良クライエントが離婚で来ると狙うそうです。でもたいてい失敗するみたいですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

親に態度の悪い息子(兄弟で全然違う、どうして?)
 ayako  - 16/10/13(木) 1:01 -
  
15歳と、13歳の息子がいます。
うちの長男なのですが、仲のいい友達の前だと私のことを馬鹿にしたような、おふざけの態度が重なることが多いです。またこの子は、アンガーマネジメントも弱いと思うのですが、自分の思い道理にいかないことがあると私に暴言を吐きます。主に私だけにです。

家庭が複雑ではあります。二人が小さいときに私は離婚しています。元主人は近くにすんでいますが、子育てに関してはほとんど私にまかせっきり。私は幸い日本の親からの遺産があるので、贅沢ではありますが仕事をしなくてもある程度の収入と財産があるので、持ち家、子供たちにも普通の生活はさせてあげているつもりです。彼らの学校のことや、行事には必ず足を運びますし、子供たちとの時間を大切にしてます。残念ながら元旦那はそういったことには興味はないので、それが長男のストレスになっているのかなと思うこともありますが、元旦那と一緒に時間を過ごすことは好みません。面倒くさそうにしています。ただ、長男が会いたいときはいつでも会えるようにしてあげています。

逆に次男はとても頭がいいのか、まったく手がかかりません。たまに怒らせますが、私のスイッチが切れるようなことはしません。人の気持ちがとてもわかる子です。

同じように育てたのにどうしてこんなに違うのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。私は舐められてるのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:親に態度の悪い息子(兄弟で全然違う、どうして...
 みつこ  - 16/10/14(金) 15:41 -
  
どうして?と言う疑問なら、個人の性格、年齢差、長男・次男の差、そういうことではないでしょうか?

父親の影の薄い母子家庭で母親が移民、これで身近に男性のロールモデルが居ない場合、長男君はアメリカ人・男性としてのアイデンティティーや処世術をゼロから手探りで見つけて行かなくてはならないし、それゆえの葛藤もあるのでは?

次男君の場合、長男君が葛藤した過程を見ているだけでも疑似体験になるし、その分要領よくなるんですよね。
引用なし
パスワード

Re:親に態度の悪い息子(兄弟で全然違う、どうして...
 リアルター  - 16/11/3(木) 1:49 -
  
一般的に、長男って色々と損な育てられ方をしているんですよね。

たかが2歳しか離れていなくても、幼い頃から「お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい」「我慢しなさい」「弟に貸してあげなさい」「弟にできるのに、なんでお兄ちゃんが出来ないの?」等のプレッシャーを常に掛けられて日々を過ごす羽目に。逆に次男は、「赤ちゃんなんだからできなくて当たり前」「ちっちゃいのに、もう出来るの?すごいね!」と、全く逆の待遇を受けながら育つ。そして何歳になっても、この年齢差が逆転することは無い...

もしかしたら、とぴ主さんのところもそんな風に育ててしまってません?
見当違いだったら許してください。

もし 思い当たる節が少しでもあるのなら、まずは長男君の苦悩を理解してあげることから始めるのが良いかもしれません。がむしゃらに「母親のいう事を聞きなさい」と高圧的に対処するよりも効果があると思いますよ。
引用なし
パスワード

Re:親に態度の悪い息子(兄弟で全然違う、どうして...
 mm  - 16/11/5(土) 21:28 -
  
>>私は舐められてるのでしょうか?

無職だから、とか?
友達の母親は仕事を持ったり”何か”してる人が多いのに、って。
あと、弟を贔屓するならもっと逆撫でしてやんよ、みたいな。
引用なし
パスワード

Re:親に態度の悪い息子(兄弟で全然違う、どうして...
 人参  - 16/11/5(土) 22:31 -
  
どうして別々の人に同じ人間を期待するの?
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

元夫に子供の養育費を要求したい
 疲れ母  - 16/9/7(水) 23:26 -
  
日本で結婚式を挙げ、アメリカ大使館に届けを出し、挙式後すぐに渡米。結婚生活を始め子供2人に恵まれアメリカで暮らしていました。その後、8年程前に家族4人で日本へ移住。そして3年前に日本で協議離婚。元夫は離婚後すぐに渡米。今も彼はアメリカで暮らしています。私と二人の子供達は離婚後も日本在住です。子供は2人とも10代前半です。

離婚は本当にバタバタと時間のない中で進んでいき、彼はすでに航空券を買っていたので何かをする時間は全くありませんでした。養育費については、私が急いで合意書を作成し、、彼、私、証人2人が署名をし、同じものをそれぞれが持っています。公証役場等に行く時間は全くなく、これが精一杯でした。

彼が渡米し、初めの2年間は仕事が全くない時期や、あってもアルバイト程度を単発でという感じだったようで、州からの補助を受けていた時期もあったようです。

いずれの形の収入だったか詳細は私は知りませんが、子供一人当たり月々$300程度を、休み休み、延び延びになったりしながらですが、支払っては来ました。これは同意書のないようとはかなりかけ離れていますが、安定した収入がないと思っていたので、仕方ないと思っていました。

しかし、1年以上から正社員で働いていることが分かり、そうならば、今の$300ドルでは、とてもとても足りないので、もっと増やすことを要求しようと思っていた矢先に、「子供たちと自由に電話のやり取りをさせないならば、一切のお金を送らない」と言い出して2か月以上支払いがなされていません。

電話のやり取りとは、今はまず私が電話やskypeをうけ、それから子供たちを出すという形をとっていました。彼はこれが気に入らない。私を一切経由しないで、子供とやり取りをしたいというのです。しかし、突然日本をさり、合意書通りの養育費を払わない父親に対して、彼らは不信感が大きく、また、電話では彼らの英語力をなじったり、威張ったりするので、傷つき、出たがらない事もよくあります。そこを何とか出させているのですが、「親権者である私を通してから」というこちらの言葉は入っていきません。

前置きが長くなりましたが、彼はMD州の会社で働き、MDのアパートに住んでいます。しかし、4か月ほど前まではWV州の両親のところに居候していたので、もしかしたら住所はWVのままの可能性もあります。納税はどちらの州なのか分かりません。

この状態で、彼に養育費を請求するには、何から始めたらよいのか、経験者の方、WVの民事に詳しい方などからアドバイスを頂けたらと思います。国際弁護士を頼めれば話は早いのですが、10代の子供2人を私の収入では、毎月カツカツでとても弁護士費用は捻出できません。辛いところですが。

まずは自分で出来ることをやって、ダメだったら借金をしてでも弁護士を依頼しようと思ってもいます。

宜しくアドバイスをお願いします。
引用なし
パスワード

国の補助
 ママ  - 16/10/31(月) 7:17 -
  
私も離婚検討中ですが、日本とアメリカのどちらが国のシングルマザーの補助が多いのでしょうか?

日本は、15才までひとり4万円強で18才まで3万円程と聞いていますが。医療費は親子ただと。

アメリカは、どの程度ですか?
引用なし
パスワード

Re:国の補助
 ゼロ  - 16/10/31(月) 8:16 -
  
アメリカにそんな補助ないです。
引用なし
パスワード

Re:元夫に子供の養育費を要求したい
 順序  - 16/11/1(火) 6:44 -
  
>MDとWVそれぞれで、養育費取り立てを援助する州政府の機関があるので、リンクしておきます。

養育費の取り立てを手伝ってくれる機関はありますが、養育費に関するCourt Orderが出ていないとおそらく動いてくれません。
まずはご主人が住んでいる州で離婚は外国で終わってる場合の養育費に関するCourtOrderを取る必要があるでしょうが、弁護士が必要です。

弁護士を雇って申し立てを始めたら、Visitationも正式に決めたいと向うは言ってくるでしょうから親を通さずに電話できる権利とか、年に1度か2度長い休みの際にアメリカに子供を送るように、という要求が出ても驚かないと思います。Visitationにかかる費用は父親側だけが100%負担すると決まってはいないので旅費の一部は奥さん負担、という可能性もありです。

そういう諸々を受け入れる覚悟があるなら養育費のOrderを取ったらいかがでしょう。会いたくない電話も直接は・・・と言うのであればあきらめたほうが安上がりかもしれません。養育費、面会権に関してはGive&Takeですので一方の思い通りにはなかなかならないと思いますよ。
引用なし
パスワード

Re:元夫に子供の養育費を要求したい
 経験者  - 16/11/1(火) 9:46 -
  
私の経験から書かせていただきます。(10年前)
私もトピ主さんと同じく日本で協議離婚し親権を取りました。
その後、彼がアメリカに行ったので彼が住んでいる州のチャイルドサポートへ申請をしました。
まず、サイトの説明どうりに書類を揃えます。
その後、コートの日程が決まり元旦那が呼び出されます。
私はコートに行く必要がなく、代わりに州のチャイルドサポート人が代理人になって行ってくれました。
うちの元旦那は、弁護士を行かせたみたいです。
何度か協議があり(この間に必要書類を提出したりします)
裁判が終わり、コートオーダーでいついつからいくら払うようになりますの通知が来ます。
多分1年ぐらいかかったと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

US Armyの給与について(養育費)
お金  黒砂糖  - 16/10/24(月) 23:29 -
  
旦那さんがArmyの方教えてください。軍はランクと年数によってBase Salaryが変わるようですが、Step1〜10は勤続年数のことでしょうか?また、他に駐留する州によりLocally Adjustmentが発生し、国外に駐留する場合は、2010年度の場合で4.7%とwikiに記されていますが、これはどの国にも共通するAdjustment Payなのですよね?国外の場合、ほかにcost-of-living allowances, post allowances and housing allowances などがあると書かれていましたが、そのような海外勤務のお手当はBase Salaryの何パーセントくらいあるのでしょうか?相手が収入証明を拒否しているため、養育費の算定テーブルで金額を算出できずに困っています。(相手の所属とランクと勤続年数は知っています。)
引用なし
パスワード

Re:US Armyの給与について(養育費)
 黒砂糖  - 16/10/26(水) 20:16 -
  
不正をしている可能性非常に高いと思います。
出生時の手続きで私のSSNを含めた個人情報知ってますので、リリースフォームに偽のサインをしてる気がします。
引用なし
パスワード

Re:US Armyの給与について(養育費)
 出るみたい  - 16/10/26(水) 21:28 -
  
子供がアメリカに住んでいない場合、本来はクレームする事が出来ませんがトピ主さんがお子さんをクレームしていないのでタイブレークに引っかからないんだと思います。旦那さんのSSNが分かればIRSに連絡し不正にクレームしているのを通告してもいいのではと思います。
引用なし
パスワード

Re:US Armyの給与について(養育費)
 パープル  - 16/10/27(木) 4:46 -
  
>それとも子供と母親は海外(アメリカ以外)なのでアメリカではTaxのクレームをしないから、アメリカに住んでいる父親が母親のサインなしでもクレーム出来るんでしょうかね。

きな粉さんのいうようにこの理由から、子のTax控除を受けてる可能性が高いですね。GS〇というランクとStep〇を知っているなら大体の給料はわかるのでは?どちらの州にいるとかわかるんですよね?それもふまえて国際弁護士(出来ればSOFAに強い)に相談してはどうでしょうか。

https://www.federalpay.org/gs/2016
引用なし
パスワード

Re:US Armyの給与について(養育費)
 黒砂糖  - 16/10/27(木) 7:30 -
  
子供のSSNがなかなか届かなかったのですが、何度もステイタスを尋ねて到着を待っていたのは、Tax控除のためでしょうね。

相手は米国でも日本でもない海外にいるので少しややこしくなるかもしれません。

リンクありがとうございます。参考にします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
5 / 8 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,561
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー