こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
42 / 71 ツリー ←新旧→ 

家族で私だけエリートでない、、 灰色の羊 16/11/25(金) 15:05
Re:家族で私だけエリートでない、、 alice 16/11/26(土) 15:25
Re:家族で私だけエリートでない、、 16/11/27(日) 0:27
Re:家族で私だけエリートでない、、 たら 16/11/27(日) 6:15
Re:家族で私だけエリートでない、、 徒然なる 16/11/28(月) 0:24
Re:家族で私だけエリートでない、、 いるいる 16/11/28(月) 2:15
Re:家族で私だけエリートでない、、 四つ葉 16/11/28(月) 4:00
Re:家族で私だけエリートでない、、 magic 16/11/28(月) 23:06
Re:家族で私だけエリートでない、、 エリート?? 16/11/29(火) 0:56
Re:家族で私だけエリートでない、、 たけ 16/12/3(土) 1:02
Re:家族で私だけエリートでない、、 家族ならいい 16/12/7(水) 20:45

家族で私だけエリートでない、、
 灰色の羊  - 16/11/25(金) 15:05 -

日本の家族の中で私だけ留学をさせてもらい私だけ海外のある分野で有名な大学、大学院を卒業しましたが、まだ海外で研究中です。
日本の家族は日本の国立大学、大学院を卒業して大企業に勤めています。
兄弟も姪もみな同じコースです。
私は子ナシ離婚したので、その点も家族から評価が低く、私より学歴が低い兄嫁からもバカにされている気がします。
家族と比べないで自分に自信がつくには、どうしたら良いでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:家族で私だけエリートでない、、
 alice  - 16/11/26(土) 15:25 -

自分の外に、自信の基を求めるからではないでしょうか。

自分の内に、今はまだ途中だがいつかきっと『私の成功』を収めるんだ、という気持ちがあればきっと自信が出てくると思います。そしてもちろんそのために日々に努力をします。トピ主さんはその努力はされていると行間から伺いました。

他人との比較が一番の害です。ご自分を大切にしたいなら、セルフエスティームを保ちたいなら、どうぞ家族や他人のことは頭の中から追い出してくださいね。幸い海外にいらっしゃる今そのチャンスです。

今のままの自分が最高です!
引用なし
パスワード

- 16/11/27(日) 0:27 -

自信云々ではなく、あなたのプライドが高すぎるんだと思います。留学、学歴、結婚という輝かしい過去にすがるから、学歴の低い兄嫁からバカにされてる気がするという被害妄想があるんですよね。

せっかく海外にいてそんなつまらないプライドを持つのは苦しいでしょう。

家族の前でいい子ちゃんを演じるのはやめて、巣の自分で心を開いて接してください。家族は学歴や仕事に縛られるもんじゃないし、研究もしんどいかもしれないけど、大企業で競争に直接さらされて働くのも結構なストレスなんですよ。若い頃はいいけど、同期が評価され出世しはじめる年齢になるとね。キツイ。
引用なし
パスワード

たら  - 16/11/27(日) 6:15 -

いやー、十分エリートさんじゃないですかー。
自分の好きな分野の研究をされてるって素晴らしいと思います!
離婚したにしろ、子どもがいないにしろ、あなたの進みたい道を進んでこられているようなのでそれで十分だと思います。

ご家族はご家族で、そういうもんだと思って区切りをつけて、比べない方がいいと思います。2人きょうだい?なら比べてしまいがち、しまわれがちになりますが、これから先どちらが幸せで世間から認められるようになるかなんて誰もわかりませんよね。

これは切り離して考えた方がいいと思います。
家族は家族で大切ですが、いらぬ心配はしなくていいも思います。あなたの人生はあなたのもの、人生1回切りなので楽しんで、悔いのないよう生きて欲しいです。

いろんな家族の形があるので型にはめないで、広い視野で物事をとらえて、家族のプレッシャーに縛られないで欲しいです。

がんばってー!٩(*´︶`*)۶
引用なし
パスワード

徒然なる  - 16/11/28(月) 0:24 -

研究中とありますが、お仕事としてでしょうか。
もしちゃんと自立して生活しているのでしたら立派なもんじゃないかと思います。

家族との比較というのはなにかと難しいですよね。
他人だったら離れればいいけれど、家族はそうはいかないし愛情もあるでしょうし。
評価が低いとか兄嫁さんに馬鹿にされている気がするとありますが、ちょっと疲れていてトピ主さんがそう感じるだけかもしれません。 (読んだ限りからですが)
まずはその辺あまり思い込みにならないように気を付けた方がいいと思います。

勝手な考えですが、日本のご家族の生活とトピ主さんの選択した道というのは、もう比較できないほど別個のものだと思うのです。
海外の大学、大学院も結婚も離婚も、動機や原因はなんであれトピ主さんの選択です。
こういっちゃなんですが、日本でこれまでのレールから踏み出さずに完結?しているように見えるご家族ご親戚と今更比較するのってかなり無理があるんじゃないかと思います。  

自分の選択の結果が、日本の家族に胸をはれるものでないと感じることが落ち込みの原因じゃないかと思いますが、結果だけ見ないでこれまで頑張ってきたご自分にフォーカスしてはどうでしょう。 また、兄嫁さんのことなどは、トピ主さんご自身が低学歴を馬鹿にする気持ちがどこかにあるという現れなのかもと思います。 だからその低学歴の人にも馬鹿にされるような気がするのは悔しい。 そうじゃないかもしれませんが、いずれにしろ今ご自分の価値観を見つめなおす良い機会なのかもしれません。
離婚だって子供ナシだって、人生の形。 離婚を経験したからこそ、自分が成長した部分や人生の幅が広がった部分ってあると思うのです。
比較のネガティブな部分にフォーカスしてしまって良い部分が見えなくなるのは残念だと思います。
ただ、もし研究中の身であって生活面では自立とはまだ言えない状況であるのなら(例えばご実家からサポートしてもらっているとか)、できるだけ早く自立の道を探すことだと思います。
その辺が書かれていないので、状況によっては大きな違いが出てくると思いました。
引用なし
パスワード

いるいる  - 16/11/28(月) 2:15 -

▼灰色の羊さん:
>日本の家族の中で私だけ留学をさせてもらい私だけ海外のある分野で有名な大学、大学院を卒業しましたが、まだ海外で研究中です。
>日本の家族は日本の国立大学、大学院を卒業して大企業に勤めています。
>兄弟も姪もみな同じコースです。
>私は子ナシ離婚したので、その点も家族から評価が低く、私より学歴が低い兄嫁からもバカにされている気がします。
>家族と比べないで自分に自信がつくには、どうしたら良いでしょうか。

こういう方、院時代に中華系の方でいました。
うちも専門分野では有名な学校だったんですけど、踏ん張れずに色々難癖つけて結局いろんな分野で誰でも聞いたことのある有名な学校に移っていきました。その後はこの世界で名前も聞かないので多分普通にどっかで働いているんでしょうが、見ていて思うのはとりあえず主さんがご家族と同じレベル?あたりと思えるところに進むのもいいのかも?
例えば誰でも知っている有名企業に勤めるとかすごい金持ちでハンサムな人と上昇婚をするとか。
そこが主さんの価値観なんでしょうから。
引用なし
パスワード

四つ葉  - 16/11/28(月) 4:00 -

わたしも客観的にみて学歴、容姿、経済的に恵まれている方なんですが、誰に何言われてもずっと不幸だと思っていました。上には上がいて、それらと比較してたらきりがないんですよ。疲れますし、実際 不幸をマグネットのように呼び寄せました。

ある日、夫に極めて酷い形で裏切られ それが冷静に自分を振り返る機会になりました。どん底まで落とされ 怖いものがなくなり、素直に色んな事に取り組めるようになり 今思うと、あれは本当にラッキーな出来事でした。

自分の既に持っている小さな幸せを数え、感謝しましょう。今日も生かされ 目が覚め、自然に息をし、水道からきれいな水が出る事など どれも凄い事ではないですか? 研究をされているとのこと、きっと理系の方ですよね。人間がいかに緻密に出来 貴方がこの世に生を受けた これだけでも奇跡だと思いませんか?
そして些細な事でも自分を褒めてあげることも大切です。

最後に幸せって 主観的なものなんです、誰に何言われようと自分が幸せだな〜とおもえていたら あなたは世界一の幸せ者なんです。だから自分で幸せの感度を鋭くしましょうよ。幸せの鍵はすでにあなたの掌の中に入ってますよ。
引用なし
パスワード

magic  - 16/11/28(月) 23:06 -

トピ主さんの価値観を変えないといつまで経っても悩みは続くと
思います。

トピ主さんの投稿をよく拝見するとご自身と、ご自身の家族についてここが
特別なんだ、人に優れていると思われたい、とアピールされている
ポイントが散見します。

まさにここのところなんです。その部分で競争をして人に認めてもらいたい
という部分です。
その部分が人間として価値ではないということを気づかないと、悶々と
時は過ぎてしまいます。
カウンセリングにかかられてはいかがですか?自己愛の問題だと思います。
引用なし
パスワード

エリート??  - 16/11/29(火) 0:56 -

ぱたを見るようになってから、国立大とか旧帝大とかいう方を見るけどやっぱり東大とか京大以外は就職でも東京の有名私大が断然有利だし、そこから都内では大企業に入る人もゴロゴロいるし、出世して社長とかでも私大の方が多いくらいですよね?まあ大学院を出て高学歴なのはすごいけど、もし東大じゃないなら??とは感じます。

国家系の職業で研究職だと、日本ではびっくりするようなお給料ももらってますし、ノーベル賞級の博士は国立大にいてのちにアメリカの大学に来たりしますね。

バカにしているんじゃないですが、そんなにエリートですかね?学歴が、研究内容がってこと?勉強はちゃんとされるご家庭なんだろうとは思いますけど。

研究中って意味が解りません、働いて研究中?在学中で研究中?自活できていないのに結婚そしてまた学生で研究中とかだといい歳して大丈夫というか何やってるの?と家族が思っても理解できない事もない。

それとも離婚して、何だか自信がなくなっているだけなんじゃないのかな?

研究?を極めて高年収で企業に就職とかは?アメリカだとありますよね、東大の院生もグーグルが初任給1800万だか1700万だかで探してましたよね。お金じゃダメかな?日本人は取締役くらいまで行かないと何千万、何億単位のお給料の人はなかなかいないですよ、金融系は別だけど。国家公務員はいる、研究職だと何千万っていう若い人たち、これ本当に公開されてませんけどね、たくさんいる訳じゃないからいいのかな?

家族しか接点がないんでしょうか?お友達はいますか?もう少し外の世界を見て見ると自分の知らなかった物や人も目に入って来て、ご家庭のことも客観的に見られるようになると、大したことがないんだなと理解できますよ。

頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード

たけ  - 16/12/3(土) 1:02 -

気がするってところがポイントで、それってセルフエスティームが低いんでしょうね。
じゃあそれを高めたらいいんでしょうけど、どうやって?と言われたらもうそれは自分次第でしょうね。
日本のご家族以上のことをされてもいいでしょうし、もしくはカウンセリングを受けられて自己肯定力を高められて問題打破に努められてもいいでしょうね。要は主さんがどういう解決法を望まれているかでしょうね。
引用なし
パスワード

家族ならいい  - 16/12/7(水) 20:45 -

私は日本人義理家族がまぁまぁエリート

私は専門学校出身で高校の成績も良くなく
縁故で見つけた短期派遣の職場で旦那に出会いました。

海外に行く義理妹たち、彼女の旦那さんも優しい素敵な人たち
私の旦那は皆の前で私を貶すしお互い友人も少なく
長男なのに結婚式もせず入籍、今でも姑に色々言われます
田舎のヤンキーだった私は、未だに旦那や義理家族や田舎の知り合いに
合わせたくない。
紹介したくないのと、特定な親しい友達がいないとバレたくない。
義理家族には
一応田舎では、真面目で友達多い子供だった思われたい。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
42 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,448
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー