こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
43 / 71 ツリー ←新旧→ 

人疲れ? 脳の疲労 atama 16/11/20(日) 10:07
Re:人疲れ? 脳の疲労 あん 16/11/20(日) 11:09
Re:人疲れ? 脳の疲労 atama 16/11/20(日) 16:02
Re:人疲れ? 脳の疲労 あります 16/11/22(火) 6:14
Re:人疲れ? 脳の疲労 atama 16/11/23(水) 5:31
Re:人疲れ? 脳の疲労 家大好き 16/11/23(水) 3:29
Re:人疲れ? 脳の疲労 atama 16/11/23(水) 5:36
Re:人疲れ? 脳の疲労 数年で変化 16/11/24(木) 11:08
Re:人疲れ? 脳の疲労 デイヤ 16/11/24(木) 13:14
Re:人疲れ? 脳の疲労 Genki 16/11/25(金) 1:57
エナジーバンパイア! atama 16/11/25(金) 5:37
Re:人疲れ? 脳の疲労 こっころ 16/12/2(金) 2:38 ニコニコ

人疲れ? 脳の疲労
 atama  - 16/11/20(日) 10:07 -

毎回ではないのですが、人と会った後、激しく脳が疲労するというか、もうすぐにでも眠りたい感じになります。別に感じ悪い人とのミーティングとか、激しい討論があった後ではなく、普通にリラックスした雰囲気でそうなったりします。原因がいまいちわかりませんが、そういったことが時々あります。激しく体調が悪いわけでもありませんが、もしかすると、ちょっと疲れ気味なのかもしれませんが。あと考えられるのは、自分のコンプレックスが刺激されたのかな、くらい。くだらない事ですよ、この人、人間関係良さそうだな、とか、会話力に優れているな、とか。でも、自分ではそれ程気にしているつもりはないのですが、もしかすると結構気にしているのでしょうか? 私のように、人と会った後に脳が激しく疲労する方いますか?
引用なし
パスワード

Re:人疲れ? 脳の疲労
 あん  - 16/11/20(日) 11:09 -

お会いになるのは日本人?アメリカ人?
会話は英語?日本語?
糖分が足りないんだと思います。
言語脳がつかれたのでは?
同時通訳の人はお仕事の際、チョコなどの糖分持ち込みでお仕事されてます。
日本語から英語、英語から日本語への翻訳に脳みそがかなりエネルギー使うそうで、
糖分補給しないと機能しなくなるんだそうです。
引用なし
パスワード

atama  - 16/11/20(日) 16:02 -

なるほど。勉強になります。
英語の時は、疲労度が増しますが、日本語でも疲れます。
少しずつ糖を補給してみます。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

あります  - 16/11/22(火) 6:14 -

トピ主さんはお幾つですか?
私は45歳ですが、人疲れします。 最近は大人数での集まりが苦手です。

価値観が合う人との会話は楽しいですが、そうで無い方が一人でもいると相づちを打ってるだけで疲れが出てくると言うか。 

コンプレックス、私にもありますよ。 
人には明るいと言われますが、明るく振舞ってる自分が居ますし。

人間関係は難かしいですね。最近は引き篭もりがちですが、他人の行動に惑わされなくて平和です。
引用なし
パスワード

家大好き  - 16/11/23(水) 3:29 -

うちは子供もいないのでママさんとのお付き合いも無いし、殆ど家でなにか自分の好きな事をしてます。
時々、寂しいなって思うけど。知り合いをつくってお茶などして余計な気を使って(自分では使ってないつもりでも)
家に帰ってきて頭痛がしたりしてました。
トピ主さんの気持ち凄くわかります。

体大事にしてください。
引用なし
パスワード

atama  - 16/11/23(水) 5:31 -

レスありがとうございます。
私も同年代、43です。私も明るいほうに分類されていると思いますが、本当の自分ではありません。・・・だから、疲れるのか!
学生時代のように、四六時中話している事がなくなったので、言語野が衰えたのか、日本語ですら、時々あやしい状態です。そんな状態で、大人数での会話、疲れます・・・
引用なし
パスワード

atama  - 16/11/23(水) 5:36 -

優しいお言葉、ありがとうございます。
やはり、あの頭痛、気を使いすぎたせいですか。
もう、こんな年だし、ありのままの自分を受け入れられればいいのにな・・・
引用なし
パスワード

数年で変化  - 16/11/24(木) 11:08 -

▼atamaさん:
>優しいお言葉、ありがとうございます。
>やはり、あの頭痛、気を使いすぎたせいですか。
>もう、こんな年だし、ありのままの自分を受け入れられればいいのにな・・・

肩凝りしますか?肩凝りする人は大抵
人間関係に気を使う人らしいです。

私も出産前までは明るい元気な人でしたが
出産後に体力落ちてから、人付き合いもしなくなりました
怠いし、言わなきゃ良かったなーとか色々あって
結局疲れます。

まさかおばちゃんになってぼっち好きになるなんて。。。
大人になるってこんな事なんでしょうね
引用なし
パスワード

デイヤ  - 16/11/24(木) 13:14 -

会う相手によらず誰とでもそうですか?
私は今はそういった事はありませんが、前に住んでいた所の近所の友人に会う度に別に口論になってる訳でもなく食事したりお茶したり誘われて会う度に帰りは疲労感でいっぱいになりました。普通は友人に会えば気分がリフレッシュされたり元気が出て「あー楽しかった!」って気分になりますよね。
それでパタで相談したらきっとエナジーバンパイヤって奴ですねって言われました。
特に悪い仲でもなかったけど無理して付き合う感じで好きか嫌いか合うか合わないかで言われたら合わない相手だったので知らず知らずに気疲れしてしまったようです。

結果、もう誘われても断り関わらないように生きたら楽になりました。悪い人じゃないので罪悪感は残りましたが身のためです。
引用なし
パスワード

Genki  - 16/11/25(金) 1:57 -

合わない人と会った後はどっと疲れが出て酷いと頭痛もします。合わない人とは常に、次何言われるのか?何聞かれるのか?と構えてしまったり、基本合わないため相槌も打てない、要は賛同出来ない事が多く不快なんですよね。あとはネガティブな事しか言わない、こちらがポジティブに言っても、でもー、いやー、それがね、、と必ずマイナス思考で返される、などです。

では何故そんな人と付き合うのか?と思いますが、義家族のメンバーだったり、ドロップオフが出来ないプレイデートのママだったり、仕事の席が隣同士だったり、、、でした。

結果自分を守るためにこう言った方々とは距離を置きました。義家族の嫌なメンバーは一人だったので、その人がいるともう行かないようにし、プレイデートは子供の成長と共に終了。顔を会わせる事もなくなりました。隣同士で困っていた同僚も、私から別理由を言って席替えしてもらい、その後もランチやハッピーアワーの誘いがありましたが、全て断り続けました。
引用なし
パスワード

エナジーバンパイア!
 atama  - 16/11/25(金) 5:37 -

レスありがとうございます。
エナジーバンパイア、凄くピッタリくる言葉だと思ってGOOGLEで調べました。
まさに、その通り!
ここで相談させてもらうまで、私含め少数派の問題かと思っていましたが、結構同じ悩みを抱えている人が多いのですね。本当に、別に何をされたとか、嫌な事を言うとか、明らかな原因があるわけではないのですが、会った後にグッタリ、、、って事あります。あえて言えば、愚痴や悪口が多い人かもしれません。ただ、思い出せませんが、10代ー20代の時は、あまりそういう問題は無かった様な気がします。能天気であまり考えなかったからでしょうか。 

自分って、なんて懐の狭い奴なんだ、と思ってましたが、私だけじゃない事がわかって安心しました。
引用なし
パスワード

ニコニコ  こっころ  - 16/12/2(金) 2:38 -

自分を出せていないのが、そもそもの原因だと思います。
明るい人に多い悩みだと思いますね。

遠慮し過ぎだったり。

もう少しリラックスして、何か言いたい事や自分の本音もサラッと言えるとラクになると思います。小出しにするとかね…。
相手にどう思われるのか?が、とっても気になっちゃうから、あれこれ漏電し脳が疲れるのだと思うんです。

例えば、愚痴や悪口が多い人相手ならば、
まぁ、ある程度の理解は示しても、話が一通り終わったら、私ってそもそも鈍感なんだよね〜そこまで感じ取れてないとサラッと言っちゃうとかね。
ニコニコしながらですよ。

すると相手は、あなたの信号を読み解きます。あ、この人は自分と同じ感性ではないと。愚痴るの止めといた方がいいかもって。
それでも、あなたの気持ちをコントロールしたそうな人、えーどうしてこんな事もする人であんな酷い事も言う人なのよ!なんて、悪口の上乗せであなたを味方に付けようと必死ならば、かなーりその相手が要注意人物確定ですよね。

コンプレックスを刺激されるのかも云々のくだりは、
これは、その人の人生の1ページだけを見て判断してはいけないとも思います。血を吐くような経験や努力もしてきての'今'があるのかもしれませんから。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
43 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,446
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー