料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6853 / 8003 ←新 | 旧→

【3027】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソースの作り方知っていますか?
ニコニコ  純ぺい  - 03/1/13(月) 19:17 -
  
私流の失敗しないクリーミーなホワイトソースの作り方をお伝えしますね!
1.まず、バターをフライパンにかけて溶かします。(大さじいっぱいくらいかな?)
2.溶けたバターに小麦粉を少しずつくわえてかなりしっとりした感じのお団子って感じの硬さに調節します。火加減はバター団子を焦がさないよう気をつけて!小麦粉の粉っぽさがなくなるように少し炒めます。
3.フライパンを火から一度おろして牛乳を加えます。(冷たい牛乳ね)一カップくらいかな?バター団子と牛乳がある程度溶けあうように混ぜます。
4.再び火に戻して(中火くらい)ゆっくり加熱します。そうするとソースがだんだんととろとろしてくるので適宜少しずつ牛乳を加えていきます。ちょうどよいとろみになるまで牛乳を加えて混ぜていきます。
5.ちょうどよいクリーミーさになったらコンソメ、塩、こしょうで味を調えておいしいクリーミーソースのできあがりです。

結構自分の感覚で作ってるので、この説明でお分かりいただけるか心配です。。。
でも本当にいつも失敗なしでおいしいホワイトソースをこのやり方で作ってます。
参考になればうれしいです♪
グラタン、ドリア、ラザニア、パスタ、と応用ききますもんね!
引用なし
パスワード


539 hits

【3026】クリーミーなトローッとしたホワイトソースの作り方知っていますか? クリーミー 03/1/13(月) 18:25
【3027】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... 純ぺい 03/1/13(月) 19:17 ニコニコ
【3029】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... 過去ログ魔 03/1/13(月) 22:17
【3030】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... クリーミー 03/1/13(月) 23:53
【3036】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... 純ぺい 03/1/14(火) 17:52
【3051】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... ホワイトソース 03/1/16(木) 8:03
【3147】Re:クリーミーなトローッとしたホワイトソー... クリーミー 03/1/27(月) 13:40

6853 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6843 6844 6845 6846 6847 6848 6849 6850 6851 6852 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー