料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6055 / 8003 ←新 | 旧→

【3843】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい!
 ドルチェ  - 03/6/28(土) 4:33 -
  
パウンドケーキの・・・というのが、私のとり違いでなければ私もたまにやってしまうのですが。
理由には自信がありませんが、私の場合「今日は2時発酵が長すぎたかな」というときに決まってこういう感じに仕上がります。
気泡が大きくないですか?なんていうのかな。フレンチクルーラーの気泡をもっと小さくしたかんじというか。
言葉では説明するのは難しいですね。(苦笑)

よく、レシピに2次発酵も2倍になるくらいとかって書いてますが、私は2倍まで待ったらこういう結果になりやすい気がします。
大体は1.5倍くらいで焼き始めてます。
もう一ついつもしているのは、レシピよりも少し大目の水加減でしていることです。ネトネトしすぎない手前くらいのやわらかい生地で作ったら、ふわふわは1日は持続しますが、3日は無理だなあ・・・。
お友達、かなりお上手なんじゃないですか?日本のパン屋さん(庶民的な普通のベーカリー)で買っても3日経ったら温めないとフワフワ感はなくなってしまいますよね。
2次発酵は、少なすぎても重く目が詰まったような仕上がりになるそうなので、目が詰まりすぎている場合だったら2次発酵が足りなかったという可能性もあるかも知れませんね。

どこかの本で読んだことがあるのですが、牛乳とか卵の白身(間違えてたら、どなたかフォローお願いします)を入れたら生地が固くなるというのを見たことがあるのですが。
油分はそれ以外の生地を捏ねてまとまってから入れたほうがいいともありました。

次はおいしいパンが出来るといいですね。
引用なし
パスワード


238 hits

【3732】時間が経ってもふわふわのパンを作りたい! piko 03/5/23(金) 0:38
【3733】ちなみに・・・・ piko 03/5/23(金) 4:45
【3734】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... Pad Thai 03/5/23(金) 7:26
【3736】おお〜♪ piko 03/5/23(金) 23:27 ハート
【3737】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... 獅子丸 03/5/24(土) 2:38
【3740】レシピありがとうございます piko 03/5/24(土) 7:53
【3843】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... ドルチェ 03/6/28(土) 4:33
【3854】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... piko 03/7/1(火) 6:18

6055 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6045 6046 6047 6048 6049 6050 6051 6052 6053 6054 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー